温故知新~昨日があるから明日がある~

今朝は曇っていたので、早い時間に雨が降るかと思っていたのですが、昼間は暑い位でした。そう言えば勤務先の方が、インフルエンザの予防接種に行かれたようなのですが、ニュースを見ていると何故か大阪でインフルエンザが既に猛威を揮っていて、頭をかしげられているそうです。

理由が判らないのが怖いですよね。雨が降り出しましたので今日は野口五郎さんの『オレンジの雨』を取り上げたいと思います。

オレンジの雨

そんなこと どうでもいいじゃない いつだって 愛してるじゃない♪ 』

オレンジの雨1


この楽曲は1973(昭和48)年 3月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で,作詞が吉田栄子さん、補作詞が大日方俊子さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルのB面は『君を求めて』と言う楽曲で、こちらは作詞が千家和也さん,作曲が筒美京平さんによる作品です。

歌詞の中に、『ふたりなら火遊びだと言われていい♪』と言うフレーズがある事から考えると、世間体を気にする彼女に彼が、上に引用させて頂いた台詞を言われたと解釈すれば良いのでしょうかね。男性側の気持ちは理解出来なくはないですが、相手の事を考えていないと言うのは身勝手ですよね。


狂うほど 愛するっていい 死にたいと 叫ぶのもいい♪ 

オレンジの雨2


レコードジャケットの右上に『明星創刊20周年記念募集歌』と書かれています。と言う事は、この歌の歌詞は一般公募された作品と言う事になるのでしょうね。かなりの倍率があったにせよ、こんな形で自分の名前が残るなんて羨ましい限りです。昔は、一般公募で歌詞を募集される事が多かったような気がします。

このシングルはシングル・チャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは22.2万枚を売り上げたようです。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、世間体も何も気にせず愛に溺れる事が出来ると言うのはある意味幸せな事ですよね。本来はそうあるべきなのかも知れませんが、現実は難しいものがあります。


オレンジの雨の中 ぬれてる ふたりなら 火遊びと 言われていい♪ 

オレンジの雨3


火遊びと言うのは、マッチやライターを使って遊ぶ事を指すのですが、怪我の原因になり易い事から、転じて浮気や不倫などを指します。この楽曲で言われているのもそちらの方なのでしょうね。歌詞から受ける印象では男性の方が年下で、若い情熱で彼女を愛していると言う感じがします。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『オレンジの雨』の意味を考えたのですが,オレンジ色の雨は見た事がないして、ましてや果物のオレンジが丸ごと降って来る訳がありませんから、多分、燃え盛るような愛情の二人に降る雨の事を指されているような気がします。野口五郎さんの『オレンジの雨』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではあちらから聴く事が出来ます。

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2003/11/26)
野口五郎

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/15 21:17】 | 野口五郎
トラックバック(0) |


ありんこbatan
なつかしい曲ですね~♪
中学時代の友人が大ファンだったので、この方の歌はよく聴きました!
フォークが大好きな娘だったけど
拓郎さん、陽水さんと並んで
この方のレコードをもってたんです。。
たしかに
歌唱力のあるアイドルさんだな~
とは思ってました。。
オレンジの雨
>オレンジ色の雨は見た事がないして、ましてや果物のオレンジが丸ごと降って来る訳がありませんから、多分、燃え盛るような愛情の二人に降る雨の事を指されているような気がします
笑いながらナットク☆
空のオレンジ
といったら
やっぱり
朝陽か夕陽・・ですよね。
ロマンスで燃えてるイメージ・・なのかな?  


親こあら
ありんこbatanさん今日は!!

>なつかしい曲ですね~♪
中学時代の友人が大ファンだったので、この方の歌はよく聴きました!
フォークが大好きな娘だったけど
拓郎さん、陽水さんと並んで
この方のレコードをもってたんです。。
たしかに
歌唱力のあるアイドルさんだな~
とは思ってました。。

確かに歌唱力ありますよね。フォークぽい曲も歌われていたからでしょうかね。^^

>オレンジの雨
>>オレンジ色の雨は見た事がないして、ましてや果物のオレンジが丸ごと降って来る訳がありませんから、多分、燃え盛るような愛情の二人に降る雨の事を指されているような気がします
>笑いながらナットク☆
空のオレンジ
といったら
やっぱり
朝陽か夕陽・・ですよね。
ロマンスで燃えてるイメージ・・なのかな?  

朝日とか夕陽で降る雨と言うとかなり限定された気象状況になりますよね。^^



groove night
こんにちは。
何故か演歌歌手でデビューした野口五郎。
その後ポップス路線に変更して「青いリンゴ」がヒットしました。
その後ぐらいのシングルなので、オレンジはカラー路線だったのかもしれません。
この歌がヒットしてた当時、友達の家のステレオにはマイク端子があって、歌真似してたのを思い出しました。


親こあら
groove nightさん今晩は!!

>こんにちは。
何故か演歌歌手でデビューした野口五郎。
その後ポップス路線に変更して「青いリンゴ」がヒットしました。
その後ぐらいのシングルなので、オレンジはカラー路線だったのかもしれません。

1、博多みれん2、青いリンゴ3、好きなんだけど4、悲しみの日曜日5、青い日曜日6、めぐり逢う青春7、雨に消えた恋8、オレンジの雨・・

オレンジの雨は8曲目ですからカラー路線説は厳しいものがあるかも知れません。。。

>この歌がヒットしてた当時、友達の家のステレオにはマイク端子があって、歌真似してたのを思い出しました。


ステレオがこの時代にお家にあったと言うのは凄いですね。^^羨ましい限りです。^^



コメントを閉じる▲
今日は雨の降り続く寒い一日でした。急に寒くなりましたよね。雨の日と言う事で今日は野口五郎さんの『雨に消えた恋』を取り上げたいと思います。


雨に消えた恋  野口五郎


雨がひとしずく ガラス窓をはう 朝が音も無くこの部屋に来た♪ 


雨に消えた恋1


この楽曲は、1972(昭和47)年12月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『愛ゆえに』と言う楽曲で、両面とも、作詞が千家和也さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高12位を獲得され、このシングルは15.9万枚を売り上げたようです。


発売時期から考えると、季節は冬のようです。雪が降るよりは暖かいのでしょうが、冬の雨と言うのは寒く感じますよね。上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は、寒さで目を覚ましたのでしょうか?音も無くと言う表現からすると雨は止んでいたか、霧雨のような雨だったのかも知れませんね。


人のざわめきが軒下を行く 消えたストーブのぬくもりも冷め♪ 

雨に消えた恋2


上に引用させて頂いた歌詞からすると、主人公の男性はアパートの2階で暮らしていて、そのアパートは、人通りの多い道に面して建っているのでしょうね。通勤、通学の人のざわめきが聞こえたのでしょう。そんな表通りの賑やかさとは逆に、主人公の暮らす部屋のストーブは消え、寂しさを噛み締めているような気がします。

歌詞の内容からすると、一晩中、肌を暖め合い過ごした女性が、目を覚ますと居なくなっていて、彼女が帰らない事を嘆いた内容のようです。その彼女が、ずっと、一緒に暮らしていたのか、一夜限りの恋だったのかまでは判りませんが、後者であるなら、彼女側は最初から割り切っていたのではないでしょうかね。


君はもう 君は還らない泣いて叫ぶ僕のこの手に♪ 』

雨に消えた恋3


楽曲の内容は、女々しくはありますが、シリアスな内容なのに、レコードジャケットの写真は何度見ても笑えます。スタジオのセットなのでしょうが、野口五郎さんの居られる部屋が極端に狭いし、何故、こんなに大きな蜀台をしかも、大きな蝋燭に火がついたままシリアスな顔で持って佇まれているのでしょうかね?


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は彼女の連絡先や住まいも知らなかったのでしょうかね。知っていれば嘆く必要は無いように思います。そんな事から考えても彼女との愛は一夜限りのものだったのかも知れませんね。野口五郎 さんの『雨に消えた恋』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。


筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックス 野口五郎筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックス 野口五郎
(1998/02/18)
野口五郎

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/11/08 20:27】 | 野口五郎
トラックバック(0) |
今日のお誕生日シリーズ?の最後は野口五郎さんの『博多みれん』で締めたいと思います。この楽曲の収録されたシングル持っているのですが、昼間探した時に見つかりませんでしたので、見つけたらジャケット写真を載せたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


恋を拾って また捨てて いつも泣くのは女だけ♪

博多みれん1


この楽曲は、1971(昭和46)年 5月1日に発売された野口五郎さんのデビュー・シングルに収録された楽曲で作詞が鳳司哲夫さん、補作が大日方俊子さん、作曲が荒井英一さんによる作品です。このシングルのB面は『ひとり雨 』と言う楽曲で、このシングルのB面は『ひとり雨 』と言う楽曲でこちらは作詞が大日方俊子さん、作曲が荒井英一さんによる作品です。


楽曲の内容はコテコテの演歌ですよね。昔の演歌は男性に泣かされたり、捨てたりされた女性が主人公の楽曲多かったですよね。男女平等と言いながらも現在でも女性の社会的地位は低いですが、流石に歌の世界ではこう言う内容の楽曲は余り、聴かなくなりました。現実はさておいて、歌の世界では涙が似合うのは女性のような気がします。


みんなあなたにあげたのよ 嘘と真実に流されて♪

博多みれん2



この曲は全くヒットせず、野口五郎 さんはセカンド・シングルの『青いリンゴ』でアイドル路線へ変更され、後にデビューされた西城秀樹さんや郷ひろみさんとともに新御三家と呼ばれるようになるのですが、路線変更は決断が要ったでしょうね。でも、その時の路線変更があったから、後の野口五郎さんがあったのですから成功だったと言えますよね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来るフレーズも良く使われるフレーズの一つですよね。あげる、ささげる、演歌の世界に出て来る女性は尽くすタイプの方が多いような気がします。博多に友達は居るのですが、博多の女性にリアルで知り合いがいないので、現実がどうかは存じませんが、博多人形に代表されるようなポチャポチャ系の博多美人の方が多いのでしょうかね。


夜の博多の川柳 弱い女のよりどころ♪

博多みれん3



県民性から言うと、福岡の女性は、酒と祭りにうつつをぬかす男性にかわって家庭を守って来たので、気が強い方が多いそうです。そう言えば武田鉄矢さんのお母様も気が強い印象があります。強い、弱いと言うのは表裏一体の面を持っていますから、気が強い方が多いからと言っても一面的なものに過ぎないのかも知れないです。


博多の夜は賑やかだと聞くのですが、一度も行った事がないので、一度は訪れたいと思いつつなかなか行けずにいます。博多と言えば昔から賑やかな場所だったのでしょうが、この楽曲が発売された頃と現在とでは随分、趣も変っていることでしょうね。野口五郎さんの『博多みれん』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。






スーパー・バリュースーパー・バリュー
(2001/12/19)
野口五郎

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/02/23 22:05】 | 野口五郎
トラックバック(0) |


ねぎろん
え? このレコード持ってるんですか?
ファンでも持ってる人は少ないんじゃないかと・・・。
いやはや、恐れ入りました!(笑)



親こあら
ねぎろんさん今晩は!!

>え? このレコード持ってるんですか?
ファンでも持ってる人は少ないんじゃないかと・・・。
いやはや、恐れ入りました!(笑)

この楽曲のシングルは良く行くリサイクルショップで偶然手に入れたものです。かなりのファンの方がお持ちだったのでしょうね。^^


2008/02/24(日) 00:24 | URL |

コメントを閉じる▲
今日も曇りの一日でした。明日は午後から雨が降りそうですが、30%のようですから、余り期待できそうにないです。今日の1曲目は野口五郎さんの『私鉄沿線』を取り上げたいと思います。 

注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


改札口で君のこと いつも待ったものでした電車の中から降りて来る♪


私鉄沿線1




この楽曲は1975(昭和50)年1月21日に発売された野口五郎さんの15枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『帰郷』と言う楽曲で両面とも作詞が山上路夫さん、作曲が佐藤寛さんによる作品です。このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、45.3万枚売り上げたようです。

野口五郎さんはこの楽曲で、この年の末に行われた、第26回NHK紅白歌合戦に4回目の出場 を果たされ、第17回日本レコード大賞では歌唱賞、第8回日本有線大賞では大賞・有線スター賞、第6回日本歌謡大賞では放送音楽賞をそれぞれ受賞 されています。



伝言板に君のこと 僕は書いて帰ります想い出訪ねもしかして♪


私鉄沿線2



この楽曲のモデルになったのが、東急東横線自由が丘駅だと言う説もあるようですが、何処なのか判りません。野口五郎さんの出身地では、今は廃線になってしまった名鉄美濃町線が、歌のモデルだと言われているそうですが、これも野口五郎さんが否定されたと言う話もあり不明です


楽曲の内容は付き合っていた彼女が何時の間にか自分の部屋に来なくなり、来なくなった彼女を駅の開札口で待つ男性の未練心を歌ったもののようです。今にして思えばどうしてこの男性は来なくなった女性を待つのでは無く彼女の元に行かなかったのかが不思議な点です。

買物の人でにぎわう街にもうじき灯りともるでしょう僕はは今日も人波さけて♪

私鉄沿線3



この楽曲を作詞をされた方は山上路夫さんでガロの『学生街の喫茶店』を始め沢山の方に歌を書かれています。因みに『私鉄沿線』は2002(平成14)年に野口五郎さんが セルフカバーで『私鉄沿線02』としてリリースしたらしいのですが、私は未だに聞いた事がありません。


野口五郎さんの『私鉄沿線 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeでは、『甘い生活』、『私鉄沿線』、『19:00の街』と続けて3曲を歌われている動画を観る事が出来ます。どの楽曲にしても良い楽曲ですよね。懐かしい楽曲ばかりです。


ゴールデン☆ベスト ゴールデン☆ベスト
野口五郎 (2003/11/26)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/18 20:12】 | 野口五郎
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
そちらではあまり雨降っていないんですか?
大阪はよく雨降ってますよ。
またまた明日の朝は雨の中の配達になりそうです。
和歌山の方では、土砂崩れなどの被害が出る程の雨が降っているのに…なかなか上手くは雨が降らないんですね。
あれっ、そういえば今日は鉄道関係の曲が…
一曲目と二曲目、何か関連があるんでしょうか?
でも二曲目は知らないんですけどね(^-^;)。
ってそういえば最近は鉄道関係のドラマやってますね。
観たことはないですけど…
マニア関係として取り上げやすいんでしょうかね~。
そっち系はさっぱりわからないんですが…
何かに熱中できるって良いなぁと思います。
私はマニア、ヲタクを否定しませんが…
今の私にはそういう気持ちすらないので…
スゴイ!!と思います。
ってまた今日も話題がそれてしまいました(苦笑)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>そちらではあまり雨降っていないんですか?
大阪はよく雨降ってますよ。
またまた明日の朝は雨の中の配達になりそうです。
和歌山の方では、土砂崩れなどの被害が出る程の雨が降っているのに…なかなか上手くは雨が降らないんですね。

そうですか・・和歌山ではそんなに降っているのですね。。。こっちは全然です。上手く行かない者ですよね。。。

>あれっ、そういえば今日は鉄道関係の曲が…
一曲目と二曲目、何か関連があるんでしょうか?
でも二曲目は知らないんですけどね(^-^;)。
ってそういえば最近は鉄道関係のドラマやってますね。
観たことはないですけど…
マニア関係として取り上げやすいんでしょうかね~。
そっち系はさっぱりわからないんですが…
何かに熱中できるって良いなぁと思います。
私はマニア、ヲタクを否定しませんが…
今の私にはそういう気持ちすらないので…
スゴイ!!と思います。
ってまた今日も話題がそれてしまいました(苦笑)。

ドラマとは関係ないですが、一応この2曲には関連性があるので取り上げただけです。1曲は以前のブログの記事をそんなに変えずに載せています。


コメントを閉じる▲
