温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の最後は菅原洋一さんの『忘れな草をあなたに』で締めたい思います。これが終わればカテゴリーの調節をして、元気が残っていれば明日のネタ探しでもします。・・・まぁ、明日があるかどうか不明ですが・・


別れても 別れても 心の奥に♪ 


忘れな草をあなたに1


この歌は1971(昭和46)年 11月10日に発売されたシングルに収録された楽曲のようです。この歌は作詞が木下龍太郎さん、作曲が江口浩司さんによる作品です。因みにB面は『愛のために死す』と言う楽曲でこちらは作詞が片桐和子さん、作曲がシャルルアズナブールさんによる作品だったようです。


この歌は1964(昭和39)年6月9日に、ヴォーチェ・アンジェリカと言う女性6人の重唱団がレコード化されたようです。その後、梓みちよ さん、倍賞千恵子さん、真理ヨシコさん、グラシェラ・スサーナさん、菅原洋一さんらが競作で出されたようです。それぞれの方がレコードとして出された年代がサイトによってバラつきがあり、それぞれの正確な発売年代が特定出来ませんでした。




いつの世も いつの世も 別れる人と♪


忘れな草をあなたに2



忘れな草はドイツ語で、『Vergiz min nicht』と言うそうです。意味は英語の『Forget-me-not』と同じで私を忘れないでと言う意味です。忘れな草には白と青の花の種類があり、白い花の花言葉は『私を忘れないで』で、青い方の花言葉は『真実の愛・誠の愛 』だそうです。


忘れな草の名前の由来は諸説あるようですが、有名なのはドイツの古い伝説で、恋人とドナウ川の辺を散歩していた男性が、恋人の為に、この花を手折ろうとして間違って足を滑らせ岸に花束を投げ『私を忘れないで』と叫びながら、川に流されてたと言うものです。話によれば、婚約者同士だったとか、騎士と女王様と言う話もあるようです。


忘れな草を あなたに あなたに♪ 』


忘れな草をあなたに3




いずれにしても悲しい伝説のある花なのですね。人間生きていたら、様々な出会いや別れがありますよね。哀しい別れもあれば、別れて良かったなんて言う別れもあります。別れて良かった場合は、自分の事を憶えていて欲しいとは余り思わないでしょうが、別れたくなくても別れなければいけない場合は憶えてて欲しいと思いますよね。


そんな思いをこの花に託したのでしょうね。菅原洋一さんの『忘れな草をあなたに 』はこちらから、 ヴォーチェ・アンジェリカのはそちらから、梓みちよさんのはあちらから、倍賞千恵子さんのはここから グラシェラ・スサーナさんのはここから少しですが試聴が出来ます。残念ながら真理ヨシコさんのは見つける事が出来ませんでした。



歌が唄いたい!!ベストヒット&カラオケ 菅原洋一 歌が唄いたい!!ベストヒット&カラオケ 菅原洋一
菅原洋一、菅原洋一 with シルヴィア 他 (2006/08/30)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/23 22:14】 | 菅原洋一
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。