温故知新~昨日があるから明日がある~

yuugure_20090915185927.jpg

上の画像は今日の夕暮れの写真です。昨日ほど曇ってはいませんが、綺麗な夕日は見れませんでした。さて、今日は1966年 - 2002年の間、『敬老の日』と呼ばれていた日です。休日に関する法律が変ったから、仕方が無い事ですが、以前に比べて、休みの意味が判らなくなって来ている様な気がします。と言う事で今日はオフコースの『老人のつぶやき 』で締めたいと思います。




大空へ海へ故郷へ私はもうすぐ 帰ってゆく♪

roujinnnotubuyaki1.jpg


この楽曲は、1975(昭和50)年12月20日に発売されたオフコースの3枚目のアルバムに『ワインの匂い』に収録された楽曲で作詞、作曲が小田和正 さんによる作品です。この楽曲はNHK『みんなのうた』への曲提供依頼を受けて作ったが採用を断られた楽曲だそうです。悪い歌ではないですが、『みんなのうた』で流すには少し厳しいかも知れません。


臨死体験は過去何度かありましたが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は自分の死期が迫っている事を悟られていたのでしょうね。魂の存在を信じる信じないは意見が別れる所ですが、仮に魂があって、肉体から離れる事があったらその魂は何処へ行くのでしょうかね。天国、地獄、あの世等々表現がありますが本当はどうなのでしょうか?


色々調べていると そちらのサイト様にはヒンズー教,仏教,ユダヤ教,キリスト教,イスラム教それぞれの宗教による死界が説明されています。日本には他にも神道とかあるので、それぞれによって解釈は違うのでしょうね。この楽曲を作られた小田さんはミッション系の学校のご出身ですが、死後の世界に対してどんなイメージを持たれていたのでしょうか?


私の好きだったあの人も今では死んでしまったかしら♪

roujinnnotubuyaki2.jpg


『老人』を辞書でひくと「年をとった人。年寄り。老人福祉法では、老人の定義はないが、具体的な施策対象は65歳以上を原則としている」と書かれています。こちらのサイト様にはこの楽曲が発売された年の日本人の平均寿命が書かれています。これによると男性の全国平均が71.79歳、女性が77.01歳ですから、この時代から女性の方が長生きだったのですね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、この楽曲の主人公は女性と思われます。「あの人」との年齢差が幾つで、この主人公が何歳なのかは歌詞だけでは判りません。一口に平均寿命と言っても、平均ですから個人差があるので何とも言えませんが平均寿命から考えると6~7歳の差がある訳ですから、生きて居られるよりは、他界されている確率の方が高いのでしょうね。

私の周りでも、年齢が同じ、近い方が何人も既に他界されています。これからその人数が増えて行く事を考えると仕方がないと思いながらも、何か割り切れない思いが何処かにあったりします。近年は、長生きをされ、ある程度の年齢でも若く見える方も多いですが、長生きをすると言う事は送る回数が多くなる訳で、それも余り気持ちが良い事ではないですよね。


ただ、あの人に私の愛が伝えられなかったそれが心残りです♪

roujinnnotubuyaki3.jpg


「あの人」と「私」の関係がどうであったかは判りませんが、上に引用させて頂いた歌詞に「愛を伝えられなかった」とあるので、仮に相手も彼女に好意があったとしれも成就しなかったのでしょうね。昔は身分によってもそんな事があったと聞くので、現在よりそんな思いを持ったまま年老いて行かれた方も多かったのかも知れませんね。それでも思い続けて居るものなのですね。

近年は、介護を巡り殺人が起きる事が増え、社会情勢を考えると、これからも増え続けるのではないかと思う事が多い訳ですが、自分の死期が迫った時どんな思いでいるものなのでしょうか?遣り残した事は人それぞれですが、そう思っても、体力的、能力的にまだまだ可能性があったとしても、年齢的な問題でシャットアウトされる事も多いですよね。

その昔、私が小学生の頃に『初恋の人に会いたい』みたいなテレビ番組があって年配の方が何十年ぶりに再会しました。・・と言う内容を見た記憶があります。確かにその瞬間は感動的なものですが、お互い良いお年だった訳ですし、同窓会に出掛けてがっかりしたと言う話も聞きますから現実はどうなのでしょうか?オフコース の『老人のつぶやき 』はこちらから聴く事が出来ます。



ワインの匂い(紙ジャケット仕様)ワインの匂い(紙ジャケット仕様)
(2005/03/24)
オフコース

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/09/15 19:09】 | オフコース
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そういえば…
休日の意味って
考えることないです。
でも休日が増えたなぁって思いますぅ(^-^)。
だけど読んでいて
ふと考えてしまいました。
ふだんは気にとめないので…。
でも明るく元気よく
過ごしたいですよね(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そういえば…
> 休日の意味って
> 考えることないです。
> でも休日が増えたなぁって思いますぅ(^-^)。
> だけど読んでいて
> ふと考えてしまいました。
> ふだんは気にとめないので…。
> でも明るく元気よく
> 過ごしたいですよね(^-^)。

連休が増えて、個々の休みの意味を余り考えなくなりましたよね。
連休は連休で良いのでしょうが、問題もあるでしょうね。


コメントを閉じる▲
今日は雨が一日中降り続く寒い日でした。温かい食べ物が恋しいくなりますよね。悩んだ挙句、今日の晩御飯はおでんにしました。そんな事とは何の関係も無く、今日はオフコースで『首輪のない犬』を取り上げたいと思います。

この道を


物憂げな町が黄昏色に染まれば今日も重いコートに身をつつみ♪ 


首輪のない犬1

この楽曲は、1974(昭和49)年5月5日に発売されたアルバム『この道をゆけば オフ・コース・ラウンド2』に収録された楽曲で、作詞、作曲が小田さん作品です。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『物憂げな』と言うのは辞書をひくと、『1 なんとなく心が晴れ晴れしない。だるくておっくうである。2 苦しい。つらい。』等の意味があります。町が『物憂い』と歌われていますが、楽曲の主人公の気持ちを表されているのでしょうね。


楽曲の内容は、毎日、流されているような生活に、群衆の中で孤独を感じ、このままでは駄目になってしまうと、焦っている心理状態が歌われているように思います。自分の生活に自問自答して悩む事って多いですよね。特に若い時はそう言う意識が強いように思います。それでも、私の若い頃は、時代的になんとかなるのではないかと言う空気が流れていてのでそうでもないですが、現在はそんな空気もない時代になりましたよね。


頼りげない微笑みの中に嘘をついている自分を見つける♪ 


首輪のない犬2


『実力主義』、『自己責任』等の言葉が使われだして久しくなりますが、現実は、既得権者に都合の良い嘘では無いかと思う事が多いです。全ての人が平等に幸せになる事が無理だとして、今のままでは、殆どの方の生活が立ち行かなくなるのではないかと感じる事があります。かと言って、現在のライフ・スタイルを大幅に変える事など、簡単ではないでしょうから、どうすれば良いのか私にも答えを見つける事が出来ないでいます。


『嘘も方便』と言う表現がありますが、人間生きていく上で、自分自身に小さな嘘を繰り返して、自分を納得させている部分があるのではないかと思う事があります。上に引用させて頂いた歌詞も、そんな自分自身に対する『嘘』に気が付いた主人公の気持ちを表現されたのかも知れません。自分自身に対する嘘なら、被害は自分だけで済むかも知れませんが、近年は、そんな嘘を他人に対しても平気で言われる方増えたような気がします。


雨上がりの夕暮れの中に首輪のない犬を見つける今ならまだ間に合う♪

首輪のない犬3


鎖が外れて自分で逃げ出して来たのか、たまに、首輪をしたままの犬を見掛ける事があります。昔に比べると野良犬とか少なくなりましたが、上に引用させて頂いた歌詞やタイトルになっている『首輪のない犬』 と言うのは、所謂、野良犬の事を指しているのでしょうね。そんな野良犬を見つけて『今ならまだ間に合う』と続けられていると言う事は、その犬のように首輪を外して自由に生きたいと言う思いを歌われているのかも知れません。


確かに、野良犬の生活は、首輪を付けられた飼い犬から見れば、自由で羨ましい一面があるのかも知れませんが、野良犬の生活は、その反面、様々なリスクと対峙していかないといけないでしょうから、容易ではないですよね。近年、人心が乱れているのは、ある意味、我々を取り巻く環境や状況がサバイバル状態になりつつあるのでは無いかと言う気がしてなりません。オフコースの『首輪のない犬』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。


この道をゆけば/オフ・コース・ラウンド2(紙ジャケット仕様)この道をゆけば/オフ・コース・ラウンド2(紙ジャケット仕様)
(2005/03/24)
オフコース

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/09/29 19:29】 | オフコース
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
寒くなりましたね~。1週間前まではまだ暑いですね~
なんて言っていたのに(-_-;)寒いのでトレーナーを出しました。
やっぱり暦通りに衣替えってとこでしょう~。
風邪や体調にはお気をつけ下さい!

今日のエントリなんですが。先日の親こあらさまのコカコーラネタを
リンクさせて頂きましてエントリさせて頂きました♪


はるのひ
こんばんは。
この歌は、なんかいろんなものを含んでいそうで、さらっと聞いたらよくわからないんですけど、意味深な歌詞ですね。
最初は、流され、生きがいもないと言いながら、「目をさませ 生きているんだから」と何かに気づいたように、前向きになっていきますね。


うる3世
こんにちは^^

昨日から雨続きで、ちょっと憂鬱です。

意味の深い文章に敬服したしました。
この歌は、哲学的内容の歌ですね。
おおよそ、売れ線とは、かけ離れたものを感じます。
さらに小田さんの高音の響き・・・う~~ん。

書かれていますように、将来に対して、漠然とした不安があります。
どうしたらええのんか? わかりませんね。
「努力してたら、なんとかなるさ」とも言えないですし・・・う~~ん。

すいません、漠然たることを書きまして^^;;




ありんこbatan
嘘をついている自分を見つける
・・ドキッとするような歌詞ですね。
>自分自身に小さな嘘を繰り返して、自分を納得させている部分があるのではないかと・・
そうですね~。。
ホントにそう思います。
嘘を全くつかないでいたら
苦しくなりますよね。
首輪を外して自由に生きたいという思いは
若いときと
ある程度の年齢になってからとでは
かなり違うでしょうね。
同じ歌を同じ人が歌っても
若いときと歳を重ねてからとでは
随分違いますもんね。

Re;こんにちわ♪
親こあら
アプル様今晩は!!

>寒くなりましたね~。1週間前まではまだ暑いですね~
なんて言っていたのに(-_-;)寒いのでトレーナーを出しました。
やっぱり暦通りに衣替えってとこでしょう~。
風邪や体調にはお気をつけ下さい!

本当にそうですよね。着る物に困ってしまうような気候ですよね。アプル 様もお気をつけ下さい。

>今日のエントリなんですが。先日の親こあらさまのコカコーラネタを
リンクさせて頂きましてエントリさせて頂きました♪

買われたのですね。有難う御座います。^^



親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こんばんは。
この歌は、なんかいろんなものを含んでいそうで、さらっと聞いたらよくわからないんですけど、意味深な歌詞ですね。
最初は、流され、生きがいもないと言いながら、「目をさませ 生きているんだから」と何かに気づいたように、前向きになっていきますね。

仰せになられるように前半と後半とでは違って来ていますよね。気持ちの変化がよく表されているように思います。



親こあら
うる3世さん今晩は!!

>昨日から雨続きで、ちょっと憂鬱です。

台風の影響とは言え、鬱陶しい天気ですよね。

>意味の深い文章に敬服したしました。
この歌は、哲学的内容の歌ですね。
おおよそ、売れ線とは、かけ離れたものを感じます。
さらに小田さんの高音の響き・・・う~~ん。

売る事は考えていなかったでしょうね。^^

>書かれていますように、将来に対して、漠然とした不安があります。
どうしたらええのんか? わかりませんね。
「努力してたら、なんとかなるさ」とも言えないですし・・・う~~ん。

すいません、漠然たることを書きまして^^;;

大人としてどう手本を見せれば良いのか難しい時代になりましたよね。



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>嘘をついている自分を見つける
・・ドキッとするような歌詞ですね。
>>自分自身に小さな嘘を繰り返して、自分を納得させている部分があるのではないかと・・
そうですね~。。
ホントにそう思います。
嘘を全くつかないでいたら
苦しくなりますよね。

正直に生きれればそれが一番なのかも知れませんが、難しいですよね。^^

>首輪を外して自由に生きたいという思いは
若いときと
ある程度の年齢になってからとでは
かなり違うでしょうね。
同じ歌を同じ人が歌っても
若いときと歳を重ねてからとでは
随分違いますもんね。

確かに同じ楽曲を聴いても、その年代によって感じる事違いますよね。^^

コメントを閉じる▲
今日は曇天模様のお天気でしたが、妙に蒸し暑かったような気がします。天気予報を見ると台風近づいて来ています。明日にはこちらへ来そうなのですが、かなり大きいようなので、被害の心配をしています。さて、今日は久し振りにオフコースで『汐風のなかで』を取り上げたいと思います。^^  


汐風に頬染めた君の髪が揺れてる ♪


汐風のなかで1



この楽曲は、1979(昭和54)年12月1日発売されたシングル『さよなら』のB面に収録された歌で、鈴木さんの作品です。 A面の『さよなら』は、オリコン最高位2位を取り、レコードの 売上げは71.7万枚 を記録しました。と言う事は、このB面の『汐風のなかで』は隠れたヒット曲と言う事になります。


通常、『しおかぜ』を、漢字表記すると『潮風』と表記しますが、この楽曲の場合は、『汐風』と表記されています。漢字を分解すると、サンズイに『朝』と『夕』の違いになります。楽曲の舞台になった時間帯が夕方に近かったから敢えて、『汐風』にされたのでしょうかね。興味深いですよね。
 

ほほえみだけが愛じゃなかった♪

汐風のなかで2


A面の『さよなら』が季節が冬で別れの歌であるのに対して、B面の『汐風のなかで』は季節が晩秋でラブソングになっています。オフコース時代のシングルで唯一A面だったのは『ロンド』と言う歌だけだったから、『さよなら』のヒットは鈴木さんにとって複雑な心境だったのではないかと思われます。良い歌だけに余り知られていない事が残念です。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、愛し続けたとしても、その過程には色々な事がありますよね。この歌を作られた鈴木さんは静岡県修善寺でお生まれになられて、横浜お育ちになられたようです。歌の舞台になったのはやはり、横浜の海だったのでしょうかね。静岡の海も素敵ですから、そちらの方でも歌になりそうです。小田さんとはまた違った優しさを感じる1曲です。


あーこのまま君を 離しはしない♪ 


汐風のなかで3

季節が秋で、歌の舞台が海となると、別れの歌が多い中、素敵なラブソングですよね。暮れて行く秋の海岸で素敵な女性に会い、それから色々な事があり、改めて君にラブソングを歌ったと言う感じでしょうかね。優しいメロディーですので、歌詞を変えて女性の立場からのアンサーソングを作っても素敵な歌が出来るかも知れません。


恋愛の過程で色々な事があり、改めて彼女を愛して行く決心をされた男性の心情が伝わってくるような気がします。楽曲には女性サイドの気持ちが歌われていませんが女性側も同じ気持ちなのでしょうね。オフコース の『汐風のなかで』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


Three and two(紙ジャケット仕様)Three and two(紙ジャケット仕様)
(2005/03/24)
オフコース

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/09/17 21:47】 | オフコース
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~。お久しぶりです。
「汐風のなかで」は、なんだかほっとするいい曲ですね。
ちょうど同時期のツアーを収めた『LIVE』っていうアルバムがあったんですが、当時は滅多にトークとかしない小田さんが「次はヤスの作ったきれいな歌です」といってこの曲を紹介していたような気がします…(長年聴いてないんで、ちょっと記憶があやふやですが…^^;)だから小田さんもそう思ってたんだなと。


Marrrsan
私もこの歌大好きです。A面としてシングルカットされてもよかったくらですね。

ヤッさんも好きな曲の一つだったのでしょうねセルフカバーアルバム「Forward」でアカペラとしてカバーしています。こちらも凄く良いですよ。

久しぶりに^^
うる3世
こんにちは^^

めっちゃ、久し振りにコメントさせていただきます。

ライブ盤「LIVE」の中で、小田さんが「ヤスの作った、美しい曲を」って、紹介されてます。
ほんまに、美しい&素敵な歌やと思います。

「ほほえみだけが愛じゃなかった」この歌詞は、深いですね。

この歌を最初に聴いたとき(10代)、「大人やなぁ」って、しみじみと思ったもんです。

台風が心配ですね。


ありんこbatan
B面には結構名曲があるんですよね。
中高生の頃は
レコードいちまい買うにも一大決心で、手に入れたら宝物☆
くりかえしくりかえし聴き、当然B面にだって何回も針を落としました。
『さよなら』は持っていなかったけど、買っていたらこの曲も聴きこんでいたことでしょう。。
>季節が秋で、歌の舞台が海となると、別れの歌が多い
そうですよね。
イメージをいい意味で裏切ってますよね。
>歌詞を変えて女性の立場からのアンサーソングを作っても素敵な歌が出来るかも知れません。
親こあらさん!是非つくって
youtubeにアップして下さい!!  


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こんばんは~。お久しぶりです。
「汐風のなかで」は、なんだかほっとするいい曲ですね。
ちょうど同時期のツアーを収めた『LIVE』っていうアルバムがあったんですが、当時は滅多にトークとかしない小田さんが「次はヤスの作ったきれいな歌です」といってこの曲を紹介していたような気がします…(長年聴いてないんで、ちょっと記憶があやふやですが…^^;)だから小田さんもそう思ってたんだなと。

そうですか^^そんなトークがあったのですね。仲の良さが伝わって来そうですね。^^


親こあら
Marrrsanさん今晩は!!

>私もこの歌大好きです。A面としてシングルカットされてもよかったくらですね。

私もそう思います。^^

>ヤッさんも好きな曲の一つだったのでしょうねセルフカバーアルバム「Forward」でアカペラとしてカバーしています。こちらも凄く良いですよ。


そちらの方も試聴サイトで少しだけ聴いたような気がします。どちらも良いですよね。

RE:久しぶりに^^
親こあら
うる3世さん今晩は!!

>こんにちは^^

めっちゃ、久し振りにコメントさせていただきます。

ライブ盤「LIVE」の中で、小田さんが「ヤスの作った、美しい曲を」って、紹介されてます。
ほんまに、美しい&素敵な歌やと思います。

そうですか^^はるのひさんもそう書かれていましたね。


>「ほほえみだけが愛じゃなかった」この歌詞は、深いですね。

この歌を最初に聴いたとき(10代)、「大人やなぁ」って、しみじみと思ったもんです。

確かに大人ですよね。色々あって理解できる事ありますよね。

>台風が心配ですね。

本当に心配です。・・


親こあら
ありんこbatan さん今晩は!!

>B面には結構名曲があるんですよね。
中高生の頃は
レコードいちまい買うにも一大決心で、手に入れたら宝物☆
くりかえしくりかえし聴き、当然B面にだって何回も針を落としました。


そうですよね。学生にとってはシングルも買うのが大変でした。

>『さよなら』は持っていなかったけど、買っていたらこの曲も聴きこんでいたことでしょう。。

そうかも知れないですね。^^


>>季節が秋で、歌の舞台が海となると、別れの歌が多い
>そうですよね。
イメージをいい意味で裏切ってますよね。

そうですよね。^^

>>歌詞を変えて女性の立場からのアンサーソングを作っても素敵な歌が出来るかも知れません。
>親こあらさん!是非つくって
youtubeにアップして下さい!!  

youtubeデビュー狙っているのですが、なかなか、曲を作る暇がありません・・・


素敵な曲です。
はまっこえみ
ヤスさんの作った曲の中で一番好きな曲です。
当時流行った、シンセサイザーの音がとても綺麗で・・。
微笑だけが愛じゃなかった・・・自分に気持ちが無くなった、好きな人の冷めた目のほほえみは、悲しいくらい辛いものです。
透明な綺麗な歌声が、悲しくけど心に響く一曲ですね。

Re:素敵な曲です。
親こあら
はまっこえみさん今晩は!!

>ヤスさんの作った曲の中で一番好きな曲です。
当時流行った、シンセサイザーの音がとても綺麗で・・。

シンセも使う楽曲によったら全然違う感じの音楽になってしまいますよね。

>微笑だけが愛じゃなかった・・・自分に気持ちが無くなった、好きな人の冷めた目のほほえみは、悲しいくらい辛いものです。
透明な綺麗な歌声が、悲しくけど心に響く一曲ですね。

綺麗で心に響きますよね。素敵な楽曲だと思います。^^


コメントを閉じる▲
ネタがかなり厳しくなってきたので、ハードオフを周り、レコードを漁っていたのですが、中々、ピンと来るものに巡り合う事が出来ませんでした。それにしても、昼間の暑さ半端ではないですよね。今日は何の脈絡もなくオフコースの『あなたのすべて』を取り上げたいと思います。
 
あなたのすべて オフコース


まるで 子供のように 涙がこぼれた 切なくて 切なくて ひとり♪

あなたのすべて1


この楽曲は1978(昭和53)年 7月20日に発売されたオフコースの14枚目のシングルに収録された楽曲で作詞、作曲が小田和正さんによる作品です。このシングルのB面は『海を見つめて』と言う楽曲でこちらは、作詞、作曲が鈴木康博さんによる作品です。『あなたのすべて』1978(昭和53)年10月5日に発売されたアルバム『FAIRWAY』に収録されているのですが、「海を見つめて」は『FAIRWAY』制作時にレコーディングされたのですが、このシングルのみでの収録曲だったようです。


(お詫び)
『両面とも1978(昭和53)年10月5日に発売されたアルバム『FAIRWAY』に収録されているものと同じようです。』と表記していたのですが、私の勘違いだったようです。申訳ありませんでした。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、人間は切なくなると涙が出る事があります。涙のメカニズムは完全に解明されていないようですが、自分の意志とは関係が無い所で急に涙が出たりするから不思議ですよね。不思議と言えば、俳優さんの中には、涙を自分の意志で流す事が出来る方が居られます。悲しい事を思い出したとしても、簡単に流れるものではないですよね。


そんな 眼をして なにがあったのあなたは手をとって 私を見つめていた♪


あなたのすべて2

先行シングルとして発売された為か、この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高82位を獲得し、0.7万枚しか売り上げなかったようです。ヒットはしなかったもののオフコースの代表曲のひとつである事に間違いは無く、小田さん自身もシングル「こんな日だったね」のカップリングと『LOOKING BACK 2』でセルフカヴァーされています。


楽曲の主人公は女性で、一番の歌詞では『あなた』が去ってしまったと思って涙を流していたのですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、それは彼女の勘違いだったようです。気持ちが醒めてしまったり、逆にお互いが空気のような存在になれば話は別なのでしょうが、恋愛と言うのは常に不安感が付き纏うものですよね。


私の中で きらめいている あなたのすべて いま たぐいなきもの♪

あなたのすべて3


上に引用させて頂いた歌詞にある『たぐいなきもの』の『たぐい』は漢字で書くと『類い』と書き、『類いない』とは辞書によると『他にくらべるものがないほど、その程度がはなはだしい』と書かれています。それほど『あなた』の事を思っていると言う事なのでしょうね。それほど、相手から思われると言う事は素晴らしい事ですよね。


世の中が不安定で不透明な時代が続き、愛すべき相手である筈の家族同士でも、殺しあうと言う事件が多発しています。そんな事件を見聞するたびに周りで何とか出来なかったのかと心を痛める事が多いです。オフコースの『あなたのすべて』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで聴く事が事が出来ます。


FAIRWAY(紙ジャケット仕様)FAIRWAY(紙ジャケット仕様)
(2005/03/24)
オフコース

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/08/10 17:35】 | オフコース
トラックバック(0) |


ま〜さん
>両面とも1978(昭和53)年10月5日に発売されたアルバム『FAIRWAY』に収録されているものと同じようです。
・・・とありますが、このシングルのB面の「海を見つめて」は「Fairway」には入っていませんよ。この曲を聴きたいがために、私はシングルを買いました。
またこの時からですね、3人のメンバーの写真を載せたのは。次のアルバムで(Three and Two)3人は正式のメンバーになりました。


親こあら
ま〜さん今晩は!!


>両面とも1978(昭和53)年10月5日に発売されたアルバム『FAIRWAY』に収録されているものと同じようです。
・・・とありますが、このシングルのB面の「海を見つめて」は「Fairway」には入っていませんよ。この曲を聴きたいがために、私はシングルを買いました。

失礼致しました。仰せになられる通りでした。後ほど訂正させて頂きます。

>またこの時からですね、3人のメンバーの写真を載せたのは。次のアルバムで(Three and Two)3人は正式のメンバーになりました。

それでこんなジャケットになっているのですね。有難う御座います。



ありんこbatan
それほど『あなた』の事を思っている・・
思われている人も幸せだけれど
思っている側もとっても幸せなんですよね~♪
それほどの存在の人がいるなんて
素晴しい!
恋愛は心の宝モノ~♪  


親こあら
ありんこbatan さん今晩は!

>それほど『あなた』の事を思っている・・
思われている人も幸せだけれど
思っている側もとっても幸せなんですよね~♪
それほどの存在の人がいるなんて
素晴しい!
恋愛は心の宝モノ~♪  

確かにそうかも知れませんね。相手が居てこそですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日は海の日ですが、昨日から海の事故が増えているようです。これからの時期もっと増えると思われますので注意が必要ですよね。さて、今日の1曲目がさださんの『夕凪 』でしたから、ラストはオフコース
潮の香り』 で締めたいと思います。


夕凪 陽は暮れ惑い 遠くの港の灯見え隠れして♪ 』

潮の香り1


この楽曲は1977(昭和52)年9月5日に発売されたオフコースのアルバム『JUNKTION』に収録された楽曲で、作詞作曲が鈴木康博 さんによる作品です。歌詞の最後の方に『向こうのあの灯は葉山の町♪』と言うフレーズがあるのですが、これは神奈川県三浦郡葉山町の事を指しているようです。と言う事は歌の場所は、葉山マリーナなのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞にある『夕凪』を辞書でひくと『海岸地方で、夕方の海風から陸風に交替する時に、無風状態になること』と書かれています。私の生まれ育った海辺の田舎町では、夏になると夕凪になり、蒸し暑くなって居た事を思い出します。昔は、クーラー等もなかったので、耐え忍ぶしかなかったのですが、今考えると良い想い出です。


揺れるカンテラの灯り 迎える人影 闇にうつす♪

潮の香り2


歌詞に出てくるカンテラは、ポルトガル語のcandeia(カンデヤ)や、オランダ語のkandelaaar(カンデラー)に由来する言葉で、提灯または灯台、燭台などを意味するようです。楽曲の舞台は海ですから、この場合,漁船の漁り火の光源の事を指しているのでしょうかね。現在はどうか判りませんが、当時は、葉山付近でもこんなのどかな風景が広がっていたのでしょうね。

漁船と言えば、先日、漁師の方々がストをされたと言うニュースを観ました。原油価格は今後も高騰傾向のようですから、何らかの手を打たないと、漁業に限らず、国民の生活に悪影響を齎される事は容易に想像出来るのに、この国を牛耳る方々は、税率を上げる事ばかり、腐心するばかりで、何ら手を打とうとはしていません。情けないですよね。


二人 車の中 明日はあなたと海にでよう♪ 

潮の香り3


楽曲の主人公は多分、女性で、歌詞からすると、海辺で、嘗て愛した人と再会した女性の心情を歌われているようです。お互い嫌いになって別れた訳では無かったのでしょう。上に引用させて頂いた歌詞からすると、明日のデートの約束も出来たのかも知れません。少し、大人の恋愛と言う感じがします。この海が二人の思い出の場所だったのかも知れません


楽曲のようなシチュエーションは、私の周りでは余り聞いた事はありません。「焼け木杭に火が付く」と表現すると、下世話な印象がしてしまいますが、この楽曲のようなシチュエーションであればロマンチックで自然な感じがしないでもないです。、オフコースの『潮の香り』はこちらから、鈴木康博 さんがソロで歌われている方はそちらで少しだけ試聴が出来ます


JUNKTION(紙ジャケット仕様)


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/07/21 20:28】 | オフコース
トラックバック(0) |

BeSide
ま〜さん
セルフカバーアルバム「BeSide」の中で
「いろんなミュージシャンからイイ曲だねと言われて鼻が高い曲。」とこの曲に関してコメントを寄せてますね。私もいい曲だと思いますし、好きな曲です。

Re:BeSide
親こあら
ま〜さん今晩は!!

>セルフカバーアルバム「BeSide」の中で
「いろんなミュージシャンからイイ曲だねと言われて鼻が高い曲。」とこの曲に関してコメントを寄せてますね。私もいい曲だと思いますし、好きな曲です。

本当に良い楽曲ですよね。私も好きな楽曲です。^^


ありんこbatan
嫌いになって別れた訳では無かった・・
年齢を重ねれば重ねるほど
そういうことになってしまうっていうことはあるんでしょうね。。
うんうん、そうですね・・こういうようなシチュエーションは
余り聞いた事ないです。
でも
ちょっぴり憧れ・・かな?
海って
ロマンチックで
愛の想いをたたえてるところのような気がします。
二人の思い出の場所があるのは
幸せなことですよね~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!


>嫌いになって別れた訳では無かった・・
年齢を重ねれば重ねるほど
そういうことになってしまうっていうことはあるんでしょうね。。
うんうん、そうですね・・こういうようなシチュエーションは
余り聞いた事ないです。
でも
ちょっぴり憧れ・・かな?

大人になればなるほど、色々複雑になってきますから、好き嫌いの問題だけで済まないから厄介ですね。^^
>海って
ロマンチックで
愛の想いをたたえてるところのような気がします。
二人の思い出の場所があるのは
幸せなことですよね~。。

そうかも知れませんね。そんな場所で偶然の再会と言うのも良いかも知れません。^^


はるのひ
こんばんは~。
この曲も懐かしいですね。
鈴木さんらしい、おしゃれなイメージの曲です。
海辺での恋は経験ないですね~(笑)
ただ、私は男性が主人公だろうと思っていましたので、ちょっと意外な感じがしました。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>こんばんは~。
この曲も懐かしいですね。
鈴木さんらしい、おしゃれなイメージの曲です。

お洒落ですよね。小田さんとはまた違う良さがあります。^^

>海辺での恋は経験ないですね~(笑)
ただ、私は男性が主人公だろうと思っていましたので、ちょっと意外な感じがしました。

海近くのご出身なのでおひとつ位あるかと思っていました。
最初、私もそう思ったのですが、一人称が私で2人称があなたですから、女性の方が自然なのかなあと思いました。


コメントを閉じる▲
