温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い日が続いておりますが、天気予報を見ると明日から雨天の所が多そうです。雨で少しは涼しくなってくれると良いのですけどね。今日、朝車でラジオをかけているとサザンオールスターズの『真夏の果実』が流れて来ましたので、今日はこの楽曲を取り上げたいと思います。


涙があふれる悲しい季節は 誰かに抱かれた夢を見る♪

真夏の果実1



この楽曲は1990(平成2) 年7月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ナチカサヌ恋歌』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が桑田佳祐さんによる作品です。このシングルはその後2度再販されているようですが、初年度は年間シングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは約47万枚売り上げたようです。


この楽曲は1990(平成2) 年9月8日に公開された桑田佳祐さん初監督作品として製作された映画「稲村ジェーン」の主題歌としても有名で、この楽曲のヒットで、第32回日本レコード大賞 のポップス・ロック部門に於いてロック・ゴールド・ディスク賞、最優秀ロック・ボーカル賞、作曲賞を受賞され、その他にも各種の賞を受賞されていたようです。


マイナス100度の太陽みたいに身体を湿らす恋をして♪

真夏の果実2



私自身はこの映画は観ていないのですが、この楽曲も収録された1990(平成2) 年9月1日に発売されたサウンドトラックは当時、購入した記憶があります。ただ、CDへの移行期で車で聴くためにカセット・テープで購入した記憶があります。当時はまだまだCDを再生するプレイヤ-も高価で、今のように車で聴けるものは余りなかったのではないでしょうかね。

歌詞の内容は作られた桑田佳祐さんお得意の意味が判るような、判らないような、意味深なものです。きっと、映画の内容に合わせて作られたのでしょうから、映画をご覧になられた方には歌詞の意味が理解できたのかも知れませんね。映画自体はヒットしたようですが、その評価は賛否両論があったようです。


四六時中も好きと言って 夢の中へ連れて行って♪


真夏の果実3


楽曲のタイトルや歌詞に出て来る『真夏の果実』とは多分、本物の果物ではなく、比喩表現なのでしょうね。『真夏の果実』で検索すると、焼酎とか、某社のジュースとかがひっかかって来ますが、個人的に真夏の果実と言えばスイカを思い浮かべます。今は様々なトロピカルフルーツが店頭に並んでいますが、夏と言えばスイカのイメージは変らないです。


この楽曲は色々な方がカバーされているようです。残念ながらカバーされている試聴サイトは見つける事が出来ませんでした。サザンオールスターズの『真夏の果実 』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。youtubeではそこから歌われている動画を観る事が出来ます


サザンオールスターズ シングル44タイトル一括購入セット サザンオールスターズ シングル44タイトル一括購入セット
サザンオールスターズ (2005/06/25)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/27 21:25】 | サザンオールスターズ
トラックバック(0) |
今日ラストは1曲目の沢田研二さんの『勝手にしやがれ』の記事の中でも触れさせて頂いたサザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』で締めたいと思います。  


奇しくも今日は沢田研二さんのお誕生日であるだけではなく、サザンオールスターズが『勝手にシンドバッド』を発売された日でもあるようです。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


砂まじりの茅ヶ崎 人も波も消えて♪ 


勝手にシンドバッド1


この楽曲は1978(昭和53)年 6月25日に発売されたサザンオールスターズのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『当って砕けろ』と言う楽曲両面とも作詞・作曲が桑田佳祐さんによる作品です。このシングルはシングル・チャートで最高3位を獲得され、累計で88万枚売り上げたようです。


このシングルは再販を含め5回発売され、1回を除いては、年代が違うものの6月25日に発売されているようです。 サザンオールスターズがこの楽曲でデビューされた時はそのインパクトの強さに、格好が良いと言うよりは最初はコミック・バンドかと思っていました。


いつになれば湘南 恋人に逢えるの♪

勝手にシンドバッド2

 

サザンオールスターズがデビュ-されて29年になるのですね。デビュ-当時は、コミック・バンドと言われていたサザンオールスターズが本格派のロックバンドという評価を受け始めたのが翌年1979(昭和54)年 3月25日に発売された3rdシングルの『いとしのエリー』からでした。


サザンオールスターズファンの方にお叱りを受けるかも知れませんが、デビュー曲のインパクトから、このバンドがそんなに長続きするとは当時は思いもしませんでしだ。デビュ-曲がヒットしたのは良いですが、周りの評価を変えるのは並大抵ではなかったでしょうね。


男心を誘う 胸さわぎの腰つき♪ 

勝手にシンドバッド3



多くのバンドがデビュ-曲等でヒットを出されると、そのヒット曲のイメージからどうしても離れる事が出来ないし、それ以上の楽曲を出さないといけないと言うプレッシャ-から、ヒット曲を出しながら解散されたグル-プも多いですよね。それだけ大変な世界と言う事なのでしょうね。

嘉門達夫さんが1990(平成2)年7月4日に12thシングルとして発売されたこの楽曲の替え歌『勝手にシンドバッド』を次に取り上げようかと思ったのですが、歌詞の殆どが台詞だし、画像で表現するのが困難ですので歌詞と少しだけですが試聴サイトをリンクしておきます。


サザンオールスターズの登場まで湘南と言えば加山雄三さんのイメージがかなり強かったのですが、彼らのデビュ-でイメージが随分変わってしまった気がします。サザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


「勝手にシンドバッド」25周年記念BOX -ドーナツ盤ジャケット復刻仕様スペシャルBOX- 「勝手にシンドバッド」25周年記念BOX -ドーナツ盤ジャケット復刻仕様スペシャルBOX-
サザンオールスターズ (2003/06/25)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る



勝手にシンドバッド 勝手にシンドバッド
嘉門達夫 (1990/07/04)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/25 21:36】 | サザンオールスターズ
トラックバック(0) |

この歌は
らっこ
運動会の応援団で、ミニスカートはいて踊りました。

今ケイタイ対象にエントリーしてるので、良かったら読んだり、投票下さい。

Re :この歌は
親こあら
らっこさん今晩は!!

>運動会の応援団で、ミニスカートはいて踊りました。

そうですか^^運動会で応援なんてあるのですね。遠い昔の事でどんなだったか覚えていないです。^^

>今ケイタイ対象にエントリーしてるので、良かったら読んだり、投票下さい。

先ほどPCからですが投票させて頂きました。


これは、やっぱり「すみぞ」でなきゃ。
すみぞ
25周年記念BOXしっかり持ってます~~
いや~~今でも彼らはコミック的で好きですが、、、失礼失礼。
ケイスケさんは心のダーリンなので生涯付いていきますばい。
なんとも、このバンドの醸し出すプラスのオーラがいいですわあ。
何度この方々の歌で泣かされ、助けられ、元気付けられたか、、、
セピアな我が青春の全てのページのBGMにできそう。

今、日本に入国したら成田の税関を出たすぐのところにAMEXのCMポスターが
でーんと等身大以上に大きく貼ってあって今回ドロドロと疲れきってに入国したにかかわらず見たとたん
シャキーン!!と元気出てしまい叔母の驚きも放っておいてケイスケ様のお写真取ってまいりましたの。
本人ではないのに、、、
って、、、単なるお年寄りのミーハーでしたな。
なーんで、このくらいで元気になれるんでしょうか、、、自分で自分が
とーんと不思議です。健康ってことですかね。


Re:これは、やっぱり「すみぞ」でなきゃ。
親こあら
すみぞさん今晩は!!

>25周年記念BOXしっかり持ってます~~
いや~~今でも彼らはコミック的で好きですが、、、失礼失礼。
ケイスケさんは心のダーリンなので生涯付いていきますばい。
なんとも、このバンドの醸し出すプラスのオーラがいいですわあ。
何度この方々の歌で泣かされ、助けられ、元気付けられたか、、、
セピアな我が青春の全てのページのBGMにできそう。

流石すみぞさんですね。購入されてお持ちなのですね。確かに青春時代のBGMに良いかも知れませんね。

>今、日本に入国したら成田の税関を出たすぐのところにAMEXのCMポスターが
でーんと等身大以上に大きく貼ってあって今回ドロドロと疲れきってに入国したにかかわらず見たとたん
シャキーン!!と元気出てしまい叔母の驚きも放っておいてケイスケ様のお写真取ってまいりましたの。
本人ではないのに、、、
って、、、単なるお年寄りのミーハーでしたな。
なーんで、このくらいで元気になれるんでしょうか、、、自分で自分が
とーんと不思議です。健康ってことですかね。

それだけで、元気になれると言う事は素晴らしいと思います。まぁ、叔母様が驚かれるのも判るような気がします。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。