温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

gattkou

既に沢山の方が、ブログでも取り上げられていますが、昨晩、忌野清志郎さんの訃報をニュースで見ました。58歳・・早いですよね。人間、何時かはあちらの世界にいかなければいけない時が来る訳ですが、何とも割り切れない
思いがします。

心よりご冥福をお祈りします。


ぼくの好きな先生


   youtube

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

【2009/05/03 19:53】 | RCサクセション
トラックバック(0) |
今日も良いお天気の一日でした。今日は忌野清志郎さんのお誕生日と言う事で、私の好きな RCサクセションの『雨あがりの夜空に』を取り上げたいと思います。



この雨にやられてエンジンいかれちまったおいらのポンコツ♪

雨あがりの夜空に1



この楽曲は1980(昭和55)年 1月21日に発売されたRCサクセションの9枚目のシングルに収録された楽曲です。作詞、作曲が忌野清志郎さんと仲井戸麗市さんによる作品で、このシングルのB面は『君が僕を知っている』と言う楽曲でこちらは、 作詞、作曲が忌野清志郎さんによる作品です。


現在でも車は安い物ではありませんが、当時はまだまだ、高級品で、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、乗っていて大丈夫かと思うような車も走っていたような気がします。電化製品にせよ自動車にせよ昔に比べて修理するより新品を買う方が安い所為もあるのでしょうが大切にしなくなりましたよね。


お前についているラジオ感度最高すぐにいい音させてどこまでも飛んでく♪

雨あがりの夜空に2



私個人はロックは余り好きではないのですが、RCサクセションの楽曲で言えばこの楽曲と、『ぼくの好きな先生』、『トランジスタ・ラジオ 』の3曲は時々、口ずさみたくなります。当時、良く聴いていたラジオから頻繁に流れて居た事もあるのでしょうが、3曲とも余り、ロックらしくないような気がします。



楽曲の内容は、雨でエンジンが壊れた車に乗れなくなって、嘆いている男性の心情を歌ったものと言えば良いのでしょうかね。自動車を擬人化した歌詞も面白いですよね。上に引用させて頂いた歌詞にあるようにドライブ中の車のラジオは色々な音楽が流れて来て楽しいものです。


Oh雨あがりの夜空に輝く Woo雲の切れ間にちりばめたダイヤモンド♪

雨あがりの夜空に3



個人的には夜に車を運転するのは、視界が悪いし好きではないのですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、美しい夜空の下ならドライブに出掛けたくなる気分にもなりますよね。でも、最近は地方でも星が余り見えなくなったような気がします。街の明かりが明る過ぎるのも原因なのでしょうね。

雨上がりの夜で無くても、気候もかなり良くなってきましたので、ドライブには良い季節になりました。何処かに出掛けたくなりますよね。RCサクセションの『雨あがりの夜空に』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。 




ゴールデン☆ベスト RCサクセションゴールデン☆ベスト RCサクセション
(2004/02/25)
RCサクセション

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/04/02 21:45】 | RCサクセション
トラックバック(0) |


らっこ
堺正章さんと夏川結以さん主演のドラマで、この人の歌を番組内でマチャアキが毎回歌ってますよね。

マチャアキの久しぶりのオリジナル歌も主題歌で聞けて感激してます。

Re:今
親こあら
>堺正章さんと夏川結以さん主演のドラマで、この人の歌を番組内でマチャアキが毎回歌ってますよね。
マチャアキの久しぶりのオリジナル歌も主題歌で聞けて感激してます

そんなドラマが放映されているのですね。既にテレビの話題についていけないです。^^


初めまして
groove night
私も、昔を振り返ることが多くなったオッサンです。
それで時々懐かしく拝見させていただいています。
ドラマ仕立てに出ている「帽子を被ったおじさん」は、「親コアラ」さんでしょうか?
そして、「謎の女性」は、頻繁に出演してる事ころからして「娘さん」でしょうか?
まあ、謎は謎のままのほうが楽しいので回答はしないでください。

RCサクセションの歌って解釈を変えると、スケベな歌が多いんですよ。
この曲も女のことを車にダブらせているとも思います。


Re:初めまして
親こあら
groove nightさん今晩は!
初めまして!!

>私も、昔を振り返ることが多くなったオッサンです。
それで時々懐かしく拝見させていただいています。

本日は拙ブログへおいで頂きコメント有難う御座います。

>ドラマ仕立てに出ている「帽子を被ったおじさん」は、「親コアラ」さんでしょうか?
そして、「謎の女性」は、頻繁に出演してる事ころからして「娘さん」でしょうか?
まあ、謎は謎のままのほうが楽しいので回答はしないでください。

以前にも他の方からご質問を頂いた事があるのですが、何処の誰かと言うのはここでは書く事が出来ませんし、書いた所で余り意味がありませんので、仰せになられるように、『謎』として楽しんで頂くのが一番かと思います。

>RCサクセションの歌って解釈を変えると、スケベな歌が多いんですよ。
この曲も女のことを車にダブらせているとも思います。

私もそう思うのですが、その辺りに関しては記事にするのが難しい部分もあったりしますから、さらりと流していたりします。^^


こんばんは
kyokushu1987
「雨上がりの夜空に」、「ぼくの好きな先生」、「トランジスタ・ラジオ」、私も大好きな3曲です。
2005年に発売された『WONDERFUL DAYS 1970-1980』は、リマスタリングのおかげで、とてもいい音で感動しました。

でも最近、つい口ずさんでしまうのは「ボスしけてるぜ」かな(苦笑)

Re:こんばんは
親こあら
kyokushu1987さん今晩は!!

>「雨上がりの夜空に」、「ぼくの好きな先生」、「トランジスタ・ラジオ」、私も大好きな3曲です。
2005年に発売された『WONDERFUL DAYS 1970-1980』は、リマスタリングのおかげで、とてもいい音で感動しました。

3曲とも良いですよね。^^

>でも最近、つい口ずさんでしまうのは「ボスしけてるぜ」かな(苦笑)

その楽曲は存じなかったので調べてみると面白い楽曲ですね。^^今の世相にあっているかも知れません。


今こそ聞いてほしい歌です。
ぽっきー
 清志朗の、サマータイムブルースや、軽薄なジャーナリスト、ラブミーテンダーを聞いてください、soba
さんの歌~をくりっくすれば出てきます。今の原発の歌や、今のマスコミをしっかりとメッセージを届けようとして、彼は命を削って歌ってました。本物のロッカーと思います。

Re: 今こそ聞いてほしい歌です。
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

>  清志朗の、サマータイムブルースや、軽薄なジャーナリスト、ラブミーテンダーを聞いてください、soba
> さんの歌~をくりっくすれば出てきます。今の原発の歌や、今のマスコミをしっかりとメッセージを届けようとして、彼は命を削って歌ってました。本物のロッカーと思います。

Youtobeで聞きました。RCとかお好きなのですね。^^

はい、好きです。#^-^#
ぽっきー
嘘吐きたちが権力を握り、唯只管に、まじめに働く人々を握り潰す今の社会に、命を懸けて、警笛を鳴らしてる人がいます、私は、非力で自分の心の弱さを情けなく思いながら、せめてネットの中ででも、声を上げたい、と思ってます。権力者はマスコミを手中に収めてます、今のジャーナリストは真実を報道してない、テレビも新聞も戦時中の時と同じ轍を踏んでいる、国民を適当な捏造や、嘘報道で洗脳しているのではと、思ってます。疑問に思ったきっかけのはじめは高知の白バイ事件でした、冤罪事件をぐっぐって、植草氏の知られざる真実を知り、阿修羅の掲示板を知りました、友人は、あまりかかわるなと言います。でも子供たちの未来がかかってると思うといてもたってもいられません。農耕民族の優しい穏やかな,和を重んじる、まじめでかしこい日本人を絶やしてはいけないと思います。日本が知らない日本人もクリックしてみてください、何が本当か、もしよければ一つでも結構です、感想をお聞かせいただけませんでしょうか、親コアラさんごめんなさい、気を悪くしたらスルーしてください。おやコアラさんに、甘えてしまいました。いつもまっすぐに心に響くメッセージに素敵な歌ありがとうございます。

Re: はい、好きです。#^-^#
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 嘘吐きたちが権力を握り、唯只管に、まじめに働く人々を握り潰す今の社会に、命を懸けて、警笛を鳴らしてる人がいます、私は、非力で自分の心の弱さを情けなく思いながら、せめてネットの中ででも、声を上げたい、と思ってます。権力者はマスコミを手中に収めてます、今のジャーナリストは真実を報道してない、テレビも新聞も戦時中の時と同じ轍を踏んでいる、国民を適当な捏造や、嘘報道で洗脳しているのではと、思ってます。疑問に思ったきっかけのはじめは高知の白バイ事件でした、冤罪事件をぐっぐって、植草氏の知られざる真実を知り、阿修羅の掲示板を知りました、友人は、あまりかかわるなと言います。でも子供たちの未来がかかってると思うといてもたってもいられません。農耕民族の優しい穏やかな,和を重んじる、まじめでかしこい日本人を絶やしてはいけないと思います。

本当にそうですよね。おかしな世の中になっていると思います。
私も心配している一人ですが無力ですね。。

>日本が知らない日本人もクリックしてみてください、何が本当か、もしよければ一つでも結構です、感想をお聞かせいただけませんでしょうか、親コアラさんごめんなさい、気を悪くしたらスルーしてください。おやコアラさんに、甘えてしまいました。いつもまっすぐに心に響くメッセージに素敵な歌ありがとうございます。


日本が知らない日本人ですか?検索したのですが、
日本人が知らないニッポンと言うのが出てきたのですが
日本が知らない日本人は見つける事ができませんでした。
宜しければURLをお教え頂けると有難いです。

コメントを閉じる▲
今日は夏日が戻り暑い一日でした。今日は6年前にアメリカ同時多発テロ事件が起り多くの方々がお亡くなりになられた日でもあります。いつも思うのですが、平和的な解決方法と言うものがないものかと考えてしまいます。6年前の今日お亡くなりになられた方々のご冥福を祈り、あのような事が二度と起って欲しくないと願うばかりです。

今日の1曲目はRCサクセションの『九月になったのに』を取り上げたいと思います。


九月になったのに いい事なんかありゃしない♪


九月になったのに1



この楽曲は1972(昭和47)年 12月5日に発売されたRCサクセションのセカンド・アルバム『楽しい夕べに 』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞が忌野清志郎さん、作曲が肝沢幅一さんによる作品です。作曲の肝沢幅一さんとは忌野清志郎さんの作曲家としての別名のようです。


他のア-ティストの方でも作詞、作曲のクレジットに別のペンネームを使われる方は居られますが、ひとつの楽曲で作詞、作曲のクレジット名を変えられる方は他には居られないのではないでしょうかね。忌野清志郎さんのお父様が沢田研二さんの事を、『キモサワフクイチ』と間違えて呼ぶ所から付けられたそうです。


相変わらず汗をかきながら 相変わらず歌っています♪


九月になったのに2



沢田研二さん、肝沢幅一さん・・共通点は『沢』しかないし、読んだ音の響きも全然似ていないのにどうして間違われていたのでしょうかね。今年お亡くなりになられた宮沢喜一元首相なら音的に近い気がするのですが、宮沢喜一元首相と沢田研二さんを間違える筈もないだろうし不思議です


楽曲の内容は9月になったのに良い事もないし、蒸し暑いし、寝苦しいとボヤイテおられるようです。良い事がないのは別に月とは関係ないだろうし・・今年も9月になってからも暑いのですが、こればかりは何処に文句を言っても仕方が無い事ですよね。


九月になったのに 大嫌いな夏が続いてる♪

九月になったのに3



最後に歌詞の中で『そちらも九月になりましたか 九月はまだですか』と何方かに尋ねられているようですが、外国の方だとしても時差があっても、何日も変る訳が無い筈なのですが、一体何方に質問されているのでしょうかね。歌詞を読み返してみても良く判りません。

後半部分は曲に合わせて適当に作られたのでしょうかね?別に歌詞に必ずしも意味がある必要はないのですが、どう思われて作られたのかが知りたいような気がします。RCサクセションの『九月になったのに』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



楽しい夕(ゆうべ)に 楽しい夕(ゆうべ)に
RCサクセション (1998/12/09)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/12 20:56】 | RCサクセション
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
この曲の歌詞わかりますよ~。
9月になったからといってたいして変わらないし…
残暑も厳しいしで
すごい共感できます。
でも若干、朝刊の配達が楽になってきたかなぁってカンジですよ~(^o^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!


>この曲の歌詞わかりますよ~。
9月になったからといってたいして変わらないし…
残暑も厳しいしで
すごい共感できます。
でも若干、朝刊の配達が楽になってきたかなぁってカンジですよ~(^o^)。


本当に今年は異常ですよね。しのぶさんはまだまだお若いですからまだまだこれからですよ^^身体に気をつけて頑張られて下さいね。


後半の歌詞
にっく郎
はじめまして。

『そちらも九月になりましたか 九月はまだですか』というのは、九月になったら帰ってくると言ったのに、帰ってこない。
そちらも九月になったんですよね?と、ちょっと皮肉っぽく言ってるんだと思います。

Re:後半の歌詞
親こあら
にっく郎さん今晩は!!
初めまして!!


>『そちらも九月になりましたか 九月はまだですか』というのは、九月になったら帰ってくると言ったのに、帰ってこない。
そちらも九月になったんですよね?と、ちょっと皮肉っぽく言ってるんだと思います。

そうですか^^有難う御座います。でも、歌詞には『九月になったら帰ってくると言ったのに、帰ってこない。』の部分を表現された歌詞が無いのですが、何かこの楽曲には背景でもあるのでしょうかね?




にっく郎
最後の最後で下のような歌詞がありますよ。


9月になったのにまだ帰ってこないのかい?
相変わらず冷たいね
相変わらず嘘つきだね
相変わらずだね



親こあら
にっく郎さん今晩は!!

>最後の最後で下のような歌詞がありますよ。


9月になったのにまだ帰ってこないのかい?
相変わらず冷たいね
相変わらず嘘つきだね
相変わらずだね


それは失礼しました。リンク先の歌詞が全てだと思っていたので判りませんんでした。情報有難う御座います。

コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でした。空梅雨で水不足になっているのは私の住む所だけではなさそうです。今年の夏はどうなってしまうのでしょうかね・・

今日は1948(昭和23)年にアメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレイ、ジョン・バーディン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された日で『トランジスタの日』だそうです。


『トランジスタの日』に因みまして今日はRCサクセションの『トランジスタ・ラジオ』を取り上げようと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。



WOO 授業をサボッて陽のあたる場所に いたんだよ♪


トランジスタ・ラジオ1



この楽曲は1980(昭和55)年10月28日に発売されたRCサクセションのシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が忌野清志郎さんとGee2woさんによる作品です。このシングルのB面は『.たとえばこんなラヴソング 』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が忌野清志郎さんと小林和生さんによる作品です。


この楽曲を忌野清志郎さんと一緒に作られたGee2woさんとは、RCサクセションのメンバーの一人で 、キーボード担当の柴田義也さんのようです。柴田義也さんはゴンタ2号のちにGee2wo、その後G2WOに改名されて行ったようです。面白い芸名?を考えられるものですよね。


内ポケットにいつも. トランジスタ・ラジオ 彼女教科書♪

トランジスタ・ラジオ2



この楽曲を歌われた RCサクセションの結成時のメンバーは、忌野清志郎さん、破廉ケンチさん、小林和生さんらが居られ俳優の三浦友和さんは初期のRCサクセションでバックミュージシャンとして、中期はゲストでライブに参加されていたようです。忌野清志郎さんと三浦友和さんは同じ高校の同級生だったようです。


楽曲の内容は授業をサボった高校生が、校舎の屋上でラジオを聴いている様子を歌ったもののようです。歌詞からすると外国の音楽を聴かれていたようですから、FMか短波の放送を聴かれていたのでしょうかね?授業をサボる事は良くないことでしょうが、何となく青春と言う感じのする楽曲です。


Ah君の知らないメロディー 聞いたことのないヒット曲♪


トランジスタ・ラジオ3



別にこの楽曲に感化された訳ではないのですが、高所恐怖症のくせに、校舎の屋上に憧れのようなものがありました。ただ残念な事に中学は木造校舎で登れる屋上がなく、高校は鉄筋校舎でしたが、確か屋上がないと言うか屋根が昇れる屋根でなかったような記憶があります。

中学は木造校舎最後の卒業生で後一年生まれて来るのが遅ければピカピカの新築校舎の過ごせたし、丸坊主で3年間過ごさなくて済んだし、憧れの?屋上にも昇れたのにと思うと残念です。 RCサクセションの『トランジスタ・ラジオ』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeはあちらそちらで歌われている動画が観れます。

ゴールデン☆ベスト RCサクセション ゴールデン☆ベスト RCサクセション
RCサクセション (2004/02/25)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/06/30 21:28】 | RCサクセション
トラックバック(0) |


うさぎ。
こんばんは。
この歌詞の男子がきいていたのは、きっと「FEN」(Far East Network)だという気がします。
最新の洋楽に夢中になる高校生、いかにも青春って感じですね。
小林克也さんが、この放送局のニュースの発音を真似て、英語があんなにうまくなったという話をきいたことがあります。


親こあら
うさぎさん今晩は!!

>この歌詞の男子がきいていたのは、きっと「FEN」(Far East Network)だという気がします。
最新の洋楽に夢中になる高校生、いかにも青春って感じですね。

成る程ですね。^^確か「FEN」なら、忌野清志郎さんの母校からだとAMでも聴けたでしょうし、洋楽がバンバン流れていたのも理解出来ますよね。

>小林克也さんが、この放送局のニュースの発音を真似て、英語があんなにうまくなったという話をきいたことがあります。

一時期、FENを聴いて英会話を勉強するテキストとか売られていたような記憶があります。小林克也さんの英語は確かに凄いものがありますよね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。