温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は涼しく冷房が必要のないほどの気温でした。ニュースを見ていると、山口県や九州で豪雨があり、土砂崩れや冠水など被害が出ているようです。今回の豪雨でそちら方面の水不足は解消されるかも知れませんが、生活に支障が出る方も居られるでしょうから、なかなか上手く行かない者ですね

7月も2日になりましたが、今日の1曲目は西脇唯さんの『7月の雨なら』を取り上げたいと思います。


こんなガラス張りのカフェじゃ泣けない♪ 

7月の雨なら1


この楽曲は、1993(平成5)年 5月21日に発売された、西脇唯さんのメジャーデビューシングルに収録されて楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ノースリーブ』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が西脇唯さんによる作品です。この楽曲はテレビ朝日系列で放映されていた「トゥナイト」と言う番組のエンディングテーマとしても使われていたようです。



この楽曲は、西脇唯さんのメジャー曲ですが、1、西脇唯さんは992(平成4)年7月18日に松竹系列で封切りされた映画『風の大陸』の主題歌である「風の大陸」を1992(平成4)年7月1日に発売されています。この時のシングルのカップリング曲は『空と海のカノン 』と言う楽曲で、このシングルの2曲とも作詞、作曲が西脇唯さんによる作品です。


一言の電話も出来ないくらい忙しさの中で♪ 

7月の雨なら2



この他には、テレビ朝日系列で放映されたテレビアニメ『ドラえもん』の5代目エンディングテーマソングとして1992(平成4)年10月9日~1995(平成7)年4日7日に使われていた『 あしたも♥ともだち 』と言う楽曲を、「にしわきゆい」名義で歌われていたようです。この楽曲の作詞、作曲も西脇唯さんによるものです


西脇唯さんは歌手デビュー以前にも1989年より作詞家・作曲家として活動されていて、現在も他のアーティストの方々に作品を提供されているようなのですが、病名は不明なのですが持病を持たれていて、時折、入院をされているようです。この為でしょうか?現在はインディーズ活動にシフトされているようです。


7月の雨なら 一人歩きだせるかも♪ 


7月の雨なら3



楽曲の内容は、連絡もして来ないで、待ち合わせに頻繁に遅れて来る彼との愛に赤信号を感じている女性の気持ちを歌ったものと言えば良いのでしょうか。上に引用させて頂いた歌詞のフレーズに『7月の雨なら 一人歩きだせるかも♪』と歌われているので、この女性は男性と別れる決意をされたのかも知れませんね。



女性が別れを意識するのは、何か大きな引き金がある時と言うよりは、普段からの小さな出来事の積み重ねかも知れないです。そう言うニュアンスの話は割りと周りから聞く事が多いです。それで、それに気付かない男性は突然の出来事のように思う事があるようですね。西脇唯さんの『7月の雨なら』はこちらの方で少しだけ試聴が出来ます。



yui yui
西脇唯 (1998/07/01)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/07/02 20:34】 | 西脇唯
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
世の中なかなか上手くいかないですよね。
水不足は解消するけど災害になってしまうのは、皮肉なものです。
被害にあわれた方達にはお見舞い申しあげます。
でも今のところ夜は涼しくて眠れますね~(^o^)。
ちょっと嬉しいですぅ♪


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>世の中なかなか上手くいかないですよね。
水不足は解消するけど災害になってしまうのは、皮肉なものです。

本当にそうですよね。・・自然現象ですから仕方がないと言えば仕方がないのかも知れませんが、上手く行かないものです。

>被害にあわれた方達にはお見舞い申しあげます。
でも今のところ夜は涼しくて眠れますね~(^o^)。
ちょっと嬉しいですぅ♪

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
確かに昨晩は過ごし易かったですよね。



コメントを閉じる▲
