温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もポカポカして暖かい一日でした。昨日、今日と地元の公立高校の入試があったようです。今月半ば頃には中学では卒業式を迎えるのでしょうね。今日は渡辺美里さんの『卒業』を取り上げたいと思います。



うす紅の花びらを 屋根一面 積もらせてるゆっくりと汽車が♪

卒業 渡辺美里1


この楽曲は1991(平成3)年 4月18日に発売された渡辺美里さんの19枚目のシングルに収録された楽曲で 作詞が渡辺美里さん、 作曲が小室哲哉さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『 Steppin’nowの冒険』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が渡辺美里さんによる作品です。


今年の桜の開花予報が、3月末頃らしいです。このシングルが発売された時期や上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の舞台となる時期は4月の半ばから後半にかけてと言うところでしょうかね。個人的には『汽車』と言う表現は好きなのですが、流石に平成になってからでは現実的な表現とは思えないです。


横顔に陽を染めて「別れの曲」弾いていた君急行が止まる駅♪

卒業 渡辺美里2


この楽曲はシングルチャ-トで最高2位を獲得され、23.2万枚を売り上げたようです。この楽曲は明治生命のCMソングにも使われたようです。渡辺美里さんの楽曲はよく、 明治生命のCMソングとして使われていたようです。最近は余り見ませんが、生命保険会社のCMとタイアップされた楽曲多かった気がします。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る「別れの曲」とは、多分、ショパンの『エチュード作品10第3番 ホ長調「別れの曲」』を指すのでしょうね。とすれば「弾いていた」楽器はピアノと言う事になるのでしょうね。一人称単数の主語が歌詞に見当たらないのですが、男性視点で「きみ」は女性なのでしょうか?


ひとりきり青空見上げても 誰にも卒業出来ない恋がある♪

卒業 渡辺美里3


楽曲のタイトルは『卒業』ですが、歌詞に出て来る桜が散る風景や上に引用させて頂いた歌詞からすると、この卒業は学校等の卒業ではなく、恋愛の卒業を指すようです。楽曲の主人公は、別れた相手への思いを断ち切れずに「卒業」出来ないようですが、気持ちは痛いほどよく判ります。

散り行く桜、汽車と言うと遥か昔の高校時代の事を思い出します。通学の途中にある無人駅のホームに桜並木があって、桜の季節になると、とても綺麗でした。渡辺美里さんの『卒業 』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


失恋ソングス~卒業編失恋ソングス~卒業編
(2005/02/16)
オムニバス、イルカ 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/12 22:28】 | 渡辺美里
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日は暖かかったですよね。
春~って思いました(^O^)。
そういえば夕刊の配達の途中で何のお花かはわからなかったですけど…めっちゃ良い香りがしました。
うーん。この曲は覚えていないです。
でも聴いたら思い出すのかなぁと…。
それにしても卒業の響きが懐かしいですね~(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は暖かかったですよね。
春~って思いました(^O^)。
そういえば夕刊の配達の途中で何のお花かはわからなかったですけど…
めっちゃ良い香りがしました。

そうですか^^この季節に良い香りがすると言えば何の花なのでしょうかね^^そんなに香りが強い花は見当がつかないです。^^

>うーん。この曲は覚えていないです。
でも聴いたら思い出すのかなぁと…。
それにしても卒業の響きが懐かしいですね~(^ε^)。

そうですね。お聴きになられたら多分、あぁ~と思われると思いますよ。^^


コメントを閉じる▲
今日は渡辺美里さんのお誕生日と言う事で『サマータイム・ブルース』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


天気図は曇りのち晴れの予報週明けの第三京浜選んだ♪


サマータイム・ブルース1


この楽曲は、1990(平成2)年 5月12日に発売された渡辺美里 さんの16枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『Boys Kiss Girls』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が渡辺美里さんご自身による作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは26.3万枚売り上げたようです。


サマータイムブルー』は明治生命スーパーライフCMソングとなり、『Boys Kiss Girls』はブリヂストンのALEPHQUESTイメージソングとなったようです。昔はCMからヒット曲が生まれたりする事が多かったように記憶しているのですが、最近は音楽の趣向性が多くなった為か、そう言う事が少なくなったし、CM自体が昔に比べたら少なくなったような気がしないでもないです。


夏の海のうねりのように今でも君思っているよ♪


サマータイム・ブルース2



楽曲の内容は夏空の下ドライブに出掛けて、終わった恋を思い出しながら、そこから立ち直ろうとしている女性の心情を歌ったもののようです。相手の男性への2人称が『きみ』ですから、相手は年下か、年齢がかなり近い男性だったのかも知れませんね。夏らしいアップ・テンポな曲調が夏のドライブのB・G・Mに似合いそうな一曲です。


楽曲のタイトルや歌詞にも使われている『サマータイム』とは、『太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、時刻を1時間早めて、それに合わせた生活を送る制度』の事で、海外では導入されている所もあるようですが、日本では過去に導入され廃止になり、その後も何度か導入を検討されていますが、現在の所案件としてはあるようですが、未定なようです。


サマータイムブルース サマータイムブルース♪ 

サマータイム・ブルース3



『サマータイム』に関してはWikipediaの『夏時間』の項目や『日本にサマータイムは有効か』と題されたコラムに詳しく書かれているのでご興味がある方はご参照下さい。個人的にはサービス残業が横行する現在の日本の労働環境下では単に労働時間だけが増えるだけのように思うので、導入するのならその辺りの事を決めないといけないと思いますが無理でしょうね。


海外の制度を真似するのは悪い事だとは思いませんが、今までの事を考えると危惧しないといけない問題が多いような気がします。渡辺美里さんお誕生日おめでとう御座います。渡辺美里さんの『サマータイム・ブルース』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあちらそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



M・Renaissance~エム・ルネサンス~ M・Renaissance~エム・ルネサンス~
渡辺美里 (2005/07/13)
ERJ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/07/12 22:52】 | 渡辺美里
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
美里さんの曲好きですよ~(^o^)。
元気が出る曲が多くて
また美里さんの曲もけっこう夏の曲がありますよね。
もちろんこの曲も良いですよね~(*^^*)。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>元気が出る曲が多くて
また美里さんの曲もけっこう夏の曲がありますよね。
もちろんこの曲も良いですよね~(*^^*)。

確かに夏と言うイメージが強いですよね。^^




コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。