温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暑い一日でした。レンタル屋さんとか本屋さんに出掛けたのですが、何時もより人が多かったような気がします。暑いし、ガソリン代も高騰が止まらないので、皆さん近場で過ごされているのでしょうかね。さて、今日は中森明菜さんのお誕生日ですので、『サザン・ウインド』を取り上げたいと思います。

注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットでキャッシュが残っているけどリンクの切れているものを拾って来て加工しています。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです

挨拶するのよ海風に 自然に身体がリズムとるパナマ帽くるくると♪


サザン・ウインド1





この楽曲は、1984(昭和59)年 4月11日に発売された、中森明菜さんの8枚目のシングルに収録された楽曲で作詞が来生えつこさん、作曲が玉置浩二さんによる作品です。このシングルのB面は『夢遥か』と言う楽曲でこちらは 作詞:が庄野真代さん、作曲が小泉まさみさんによる作品です。


楽曲のタイトルは『サザン・ウインド』ですから、日本語で言えば南風と言うことになります。発売時期から考えると、少し早めの南国のリゾート地が舞台のようです。きっと、南国系のB.G.Mが流れていて、上に引用させて頂いた歌詞にあるように気持ちも身体もウキウキした状態だったのでしょうね。


テ-ブル届いた果実酒は 見知らぬ人かメッセ-ジ背中越し♪


サザン・ウインド2



このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、 54.4万枚を売り上げたようです。この楽曲で明菜 さんは第17回日本有線大賞で上期有線大賞を、 第17回全日本有線放送大賞(上半期)で読売テレビ最優秀賞、優秀スター賞を 第3回メガロポリス歌謡祭でポップス・グランプリを受賞されました。


上に引用させて頂いた歌詞にあるような風景は、映画やドラマの一シ-ンで見る事がありますが、現実として、日本ではナンパする相手の女性にお酒を贈ると言うのは余り見掛けない風景です。楽曲の舞台は外国なのでしょうね。日本人からすると気障な行為でも、外国の方がされると自然な事ってありますよね。


洗い立ての髪なびかせて悪戯気味に一瞬 ウインクを 危険かしらね♪

サザン・ウインド3



『旅の恥はかきすて』ではありませんが、開放的な気分になると大胆な行動に出る気持ちはよく理解出来ます。上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人王の女性も多少の危険を感じながらもそんな気分だったのでしょうね。海外に限らず、日本でも危険な事が多いですから軽はずみな事は出来ませんよね。

最近、世界文化遺産に落書きをした大学生のニュ-スを聞きました。解放的な気分になったとしても、個人的にはどんな場所でも落書きをすると言う心理は理解出来ません。中森明菜 さんの『サザン・ウインド』は、こちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。


中森明菜シングルス27 1982-1991 (DVD AUDIO)


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/13 18:02】 | 中森 明菜
トラックバック(0) |

こんにちわ♪
アプル
暑いですね~。この一言がこんにちわの挨拶になっています・・・(-_-;)

ほんとにガソリンの高騰で近場がとっても人が多いですね。
昨日、行ったお店もいっぱいでした。日曜日には行くものではありませんね。

明菜さま~。私の世代。そしてカラオケでは定番曲です。



ありんこbatan
この人が同じ誕生日と知った時から
なんとなく気になって
いろいろ見聞きしてるうちに
ちょっとファンになりました。
気障な行為・・昔から思えば
随分さりげなくできる人が増えていたり
気障とわかっていて笑いに込めつつ・・できていたり
しますよね。
愛情の表現手段も
かわってきましたが
こころがこもっていれば、相手にはちゃ~んと伝わりますから~。。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!!

>暑いですね~。この一言がこんにちわの挨拶になっています・・・(-_-;)


本当にそうですよね。でも、今年は早過ぎるような気がしないでもないです。

>ほんとにガソリンの高騰で近場がとっても人が多いですね。
昨日、行ったお店もいっぱいでした。日曜日には行くものではありませんね。

そちらは特にそうでしょうね。^^


>明菜さま~。私の世代。そしてカラオケでは定番曲です。

そうですか^^明菜さんはファンの方の下限年齢の幅がが結構あるのですね。^^



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>この人が同じ誕生日と知った時から
なんとなく気になって
いろいろ見聞きしてるうちに
ちょっとファンになりました。


そう言うのは判るような気がします。同じ誕生日の芸能人の方は気になりますよね。^^

>気障な行為・・昔から思えば
随分さりげなくできる人が増えていたり
気障とわかっていて笑いに込めつつ・・できていたり
しますよね。
愛情の表現手段も
かわってきましたが
こころがこもっていれば、相手にはちゃ~んと伝わりますから~。。

そうかも知れないですね。時代は変れば変るものですよね。^^


コメントを閉じる▲
桜の花は既に散ってしまったのですが、桜の花が散る頃になると思い出す楽曲があります。それは中森明菜さんの『二人静 -「天河伝説殺人事件」より- 』なのですが、少し怖い内容の歌詞です。


散り急ぐ花びらを 時間の背中に サヨナラと並べてる♪

二人静1



この楽曲は1991(平成3)年 3月25日に発売された中森明菜さんのの26枚目のシングルに収録された楽曲で作詞が松本隆さん、作曲が関口誠人さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『忘れて… 』と言う楽曲で、こちらは、作詞が中森明菜さん、作曲が羽佐間健二さんによる作品です。


桜の花が散り始める頃になると、この楽曲を思い出します。上に引用させて頂いた歌詞にあるようにハラハラと散って行く桜の花びらは綺麗なので散り始めの桜の花は好きなのですが、散り際の良さから軍歌にも使われた事から人間の死を美化する事に結び付けられるのは少し怖い気がします。


幸薄い蜉蝣の 衣を脱ぐように凛とした生き方の ♪

二人静2


この楽曲はタイトルにも書いてあるように1991(平成3)年 3月16日に封切された映画『天河伝説殺人事件 』の主題歌としても使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは48.4万枚を売り上げたようです。この楽曲は作曲をされた関口誠人さんも歌われていました。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る蜉蝣とは、カゲロウ目の昆虫の総称で、幼虫は川中の礫(れき)上や砂中に1~3年暮らすしますが、成虫は寿命が数時間から数日と短い為に、儚いものの喩えとして使われます。人間も儚いですよね。強くなりたいと思っても中々出来ずにいます。


殺めたいくらい 愛しすぎたから添い寝して 運命に♪

二人静3



楽曲のタイトルに使われている『二人静 』とは、能の演目のひとつで、『静 』と言うのは静御前の事を指します。能の演目の『二人静 』に付きましては こちらのサイト様に説明がありますのでご興味がある方はご覧ください。この楽曲が主題歌になった映画の原作も読んだのですが内容は忘れてしまいました。


上に引用させて頂いた歌詞にあるよに殺めたいほど人を愛すると言うのはどんな気持ちの時になるのでしょうか?理解に苦しむ心理です。中森明菜 さんの『二人静 -「天河伝説殺人事件」より- 』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではあちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~
(1998/05/25)
中森明菜

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/18 21:43】 | 中森 明菜
トラックバック(0) |

関口誠人
らっこ
関口誠人はたまゆらとかこの駅からが好きです。

最近テレビで見たらシャレたおじさまになってました。

あのセクシーでハスキーな声が好きでした。

本人のも聞いてみたいなぁ。

明菜のこの歌も随分歌いましたが、最近だと凄味をきかせるのがテレてうまく歌えません。


Re:関口誠人
親こあら
>関口誠人はたまゆらとかこの駅からが好きです。
最近テレビで見たらシャレたおじさまになってました。
あのセクシーでハスキーな声が好きでした。

関口さんは私より4つ位上ですから良いお年ですよね。それだけ年月が流れたと言うことなのでしょうね。

>本人のも聞いてみたいなぁ。
明菜のこの歌も随分歌いましたが、最近だと凄味をきかせるのがテレてうまく歌えません。

youtubeでは関口さんVerもあったようですが、今回はあえてリンクしませんでした。明菜さんのは難しい歌多いですよね。^^



コメントを閉じる▲
最近の事はすぐ忘れるのに、昔の事ばかり最近思い出すことが多くなったような気がします。今日の2曲目は中森明菜さんの『トワイライト~夕暮れ便り~』を取り上げたいと思います。

トワイライト~夕暮れ便り~ 中森明菜




こめかみには 夕日の渦 照り返す海 太陽に染まる♪ 


トワイライト~夕暮れ便り~1


この楽曲は1983(昭和58)年年6月1日に発売された中森明菜 さんの5枚目のシングルシングルに収録された楽曲で、作詞が来生えつこさん、作曲が来生たかおさんによる作品です。このシングルのB面は『ドライブ』と言う楽曲で、こちらは作詞、作曲が堀江淳さんによる作品です。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『こめかみ』とは、頭の両側の目尻の後、目と耳のつけ根のほぼ中間にある顔の部位を指し、米以外でも物を食べるとこの部位が動く事から『米噛み』とされたのは、日本人が米食だからだそうです。ここで何かを感じる気がするのは私だけなのでしょうか?


やはり あなたと 一緒に居たい 一言かきあぐね♪

トワイライト~夕暮れ便り~2


この楽曲はオリコン シングル・チャ-トで最高2位、(ザ・ベストテンでは1位) を獲得され43万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで中森明菜さんは第16回日本有線大賞(上期)有線音楽賞 、第9回日本テレビ音楽祭金の鳩賞等を受賞されたようです。


楽曲の内容は、一人旅の宿泊先で想う性に向けた手紙を書かれている女性の心情を歌われたもののようです。相手への想いが強くても、その想いを言葉にするのは、手紙でも勇気が要る事ですよね。上に引用させて頂いたような気持ちは良く理解出来るような気がします。


感じますか 届きますか この黄昏と恋便りまでも♪

トワイライト~夕暮れ便り~3


この楽曲は1983(昭和58)年年12月1日に発売された来生たかお さんのアルバム『Visitor』にも収録されているようです。このアルバムは全曲他のアーティストの方に提供された楽曲のセルフカバーアルバムのようです。そう言う理由でアルバムタイトルを『Visitor』にされたのでしょうかね。


現在ではデジカメで撮影してメールに添付する方法もありますが、昔は手紙か電話しかありませんでしたから、時代は変わってしまいましたよね。中森明菜さんの『トワイライト~夕暮れ便り~』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


中森明菜シングルス27 1982-1991 (DVD AUDIO)中森明菜シングルス27 1982-1991 (DVD AUDIO)
(2003/02/26)
中森明菜

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/10 20:44】 | 中森 明菜
トラックバック(0) |
今日は中森 明菜さんのお誕生日でなので、2曲目は『スローモーション 』を取り上げたいと思います。


砂の上 刻むステップ ほんのひとり遊び♪


スローモーション1


この楽曲は 1982(昭和57)年5月1日に発売された中森明菜さんのデビューシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が来生えつこ さん、作曲が来生たかお さんによる作品です。このシングルのB面は『条件反射』と言う楽曲でこちらは作詞が中里綴さん、 作曲が三室のぼるさんによる作品です。


このシングルはシングル・チャ-トで最高30位を獲得され、このシングルは累計で17.4万枚売り上げたようです。この楽曲で中森明菜さんは 1982(昭和57)年7月2日に開催された第1回メガロポリス歌謡祭、 1982(昭和57)年7月に開催された第15回全日本有線放送大賞上半期等で新人賞を獲得されています。

 
ストライド 長い脚先 ゆっくりよぎってく♪

スローモーション2



楽曲の内容は歌詞からすると、渚でひとり歩いていて偶然出会った男性に一目ぼれをして恋の予感を感じている女性の心情を歌ったもののようです。歌詞に出て来る『ストライド』と言うのは『陸上競技などで、広めの歩幅。また、単に歩幅』の事を指すようです。この場合は後者の意味なのでしょうね。

当時のアイドル歌手にはデビューに際して必ずと言って良いほどキャッチフレーズが付けられていて、中森明菜さんの場合は「ちょっとエッチな美新人娘(み・ルーキー・っこ→ミルキーっこ)」と言うキャッチ・フレーズが付けられていたようです。何方が考えらたのかは存じませんが凄いネーミングですよね。


出逢いはスローモーション 恋の景色 ♪

スローモーション3



例えが余り良くないのですが、交通事故等にあった瞬間周りがスローモーションに見えると言う話を聞いた事があるのですが、これはどう言ったメカニズムによるものなのでしょうかね。交通事故に遭ったのと同じ位の衝撃があってそれでスローモーションに見えると言う事なのでしょうかね。


中森 明菜さんお誕生日おめでとう御座います。色々あって大変だったでしょうが、頑張って歌い続けて頂きたいものです。中森 明菜さんの『スローモーション 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは当時の映像なのでしょうかね。歌われている動画を観る事が出来ます。



BEST(紙ジャケット仕様) BEST(紙ジャケット仕様)
中森明菜 (2006/06/21)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/07/13 20:15】 | 中森 明菜
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
この当時のアイドルはあまり詳しくないんですけども
やはり明菜さんはちょっと違うものがありますよね。
でもなるほど一時代を築き上げたんだなぁってよくわかります。
そして今も精力的にガンバっておられるのが伝わってきます。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この当時のアイドルはあまり詳しくないんですけども
やはり明菜さんはちょっと違うものがありますよね。
でもなるほど一時代を築き上げたんだなぁってよくわかります。
そして今も精力的にガンバっておられるのが伝わってきます。

そうですよね。現在まで頑張られているのは素晴らしい事ですよね。


明菜渾身の難破船は凄絶ですよね!
お江戸で小猿!
中森明菜さんは最近では殆どTV番組等ではお見掛けしなくなりましたが、活動そのものは続けておられるようです。
加藤登紀子作詞・作曲による「難破船」を唄いながら涙が一筋彼女の頬を伝うシーンを見ましたが、恋を失った時の彼女の心の痛みが伝わってくるようで迫力がありますよね。
芸能界には何度も失恋しても平気な人も居ますが、明菜さんはそういう意味では凄く同感できる素敵な女性だと思います。

Re: 明菜渾身の難破船は凄絶ですよね!
oyakoala
お江戸で小猿!様どうもです!

> 中森明菜さんは最近では殆どTV番組等ではお見掛けしなくなりましたが、活動そのものは続けておられるようです。

そのようですね。私は行っていないのですが、昨年、お隣の街にコンサートで来られたようです。


> 加藤登紀子作詞・作曲による「難破船」を唄いながら涙が一筋彼女の頬を伝うシーンを見ましたが、恋を失った時の彼女の心の痛みが伝わってくるようで迫力がありますよね。
> 芸能界には何度も失恋しても平気な人も居ますが、明菜さんはそういう意味では凄く同感できる素敵な女性だと思います。

明菜さんはかなり辛い思いをされましたからね。・・見かけよりかなり繊細な心の持ち主ではないかと思います。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。