温故知新~昨日があるから明日がある~

qkokoa.jpg

上の画像は、帰宅途中、購入したお菓子です。最近、お菓子を取り上げていませんでした。さて、本題はお菓子ではなく、今朝みた夢です。場所は実家の台所、私の前にはラブラドールが一頭いて、私にグリコのポッキーが食べたいと言います。我が家の犬も言葉らしきものを話していたので、犬が喋るのは珍しくない?のですが、次の場面では、水槽にいる体長30cm位のアジ?`が『ユッケ』を食べたいと言うのです。ポッキーはそこらの店で買えますが、ユッケは中々手に入りませんよね。そうこうしていると気が付くと、私に『ユッケ』を食べたいと言ったアジ?が捌かれて、物言えぬ姿に変わり果てていました。私が『ユッケ』を食べさせ上げたかったのにと言うと姿は覚えていないのですが、声や話し方が『ど根性ガエル』に出てくる梅さんそっくりの男性が『大丈夫、大丈夫!もう欲しいって言っていないから』と言うのです。そりゃ、もの言えぬ状態に捌かれたのですから、喋ることも出来ませんよね。そこで目が覚めました。奇妙な夢ですよね。気になったので調べてみると

『この夢は、物事の発展を意味します。何かを発展させていく時期なのかもしれません。潜在意識では、何かが動き出すのを待っているようです。新たな展開を広げ発展していくことを期待しているのかもしれません。あるいは、本腰を入れて取り組むようにと催促している場合もあるでしょう。いずれも、現状のまま留まることを望んでいないようです。ストップをかけていることがあるなら、それは本心ではありません。自信がなかったり、勝手に断念していたり、意欲が低下していたり、プライドや意地が邪魔していたりと、何かがあなたを足留めさせています。そうして自らチャンスを逃しているかもしれません。今は、物事を進行させ充実させる時です。計画中のことや進行中のこと、停滞していることや心の中でくすぶっていることなど何らかの課題があるはずです。今後を変えていくのはあなた次第だということを忘れないで!』と言う分析結果が出ました。と言うことは悪い夢ではないと言う事ですね。今日の最後のBGMは松任谷由実さんの『真夏の夜の夢』です。





FC2blog テーマ:夢日記 - ジャンル:

【2011/07/27 21:11】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
なんだか
昨今のいろいろなことを反映した夢のような気もします。
もしや
数日後のニュースに
アジから基準値以上の放射性物質
なんてことになるのでしょうか?

夢判断の結果
>何かがあなたを足留めさせています
これに身に覚えがあるのでは??
やさしい人はそうなんですよ
>心の中でくすぶっていること
あるのなら
思いきってされてみてはいかがでしょう (^ー^*

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> なんだか
> 昨今のいろいろなことを反映した夢のような気もします。
> もしや
> 数日後のニュースに
> アジから基準値以上の放射性物質
> なんてことになるのでしょうか?

嫌でしょうね。そう言う方向で当たって欲しくないですね。


> 夢判断の結果
> >何かがあなたを足留めさせています
> これに身に覚えがあるのでは??
> やさしい人はそうなんですよ
> >心の中でくすぶっていること
> あるのなら
> 思いきってされてみてはいかがでしょう (^ー^*

そうですね。決断の時のように思います。

コメントを閉じる▲
yumeiroiro.jpg

ここ数日みた夢は、女性が出てくる夢が多かったです。最初の夢の内容はよく覚えていないのですが、昔、付き合っていた女性が出てきました。次の日は妻が妊娠する夢でした。診療室のような所で妻が妊娠している事を医師から告げられるのですが、逆算すると大阪に旅行に行った日らしいと言うことが判りました。大阪へは随分行っていないのですが、夢占いによると『妊娠した人が夢に現れる夢は幸運を暗示します。近々、嬉しい出来事が起こりそうです。知り合いが妊娠する夢も同様に幸運に恵まれるでしょう。しかし悲しそうにしている妊娠の夢や印象の悪い夢なら注意が必要。悩み事や心配事ができそうです。』と書かれていました。と言うことはその状況によって違うと言うことなのでしょうが、その辺りは良く覚えていません。嬉しそうな感じだった気もするし、戸惑っている感じもしました。

妊娠と言うと古い楽天の記事では『出産する夢』と言うのを書いた事がありました。夢占いでは『環境の変化、新しい事へのスタートなどを暗示します。また、前向きな気持で何事もチャレンジできる状況です。あなたが女性や妊婦の場合は、実際の出産に対してさまざまな思いが反映することもあるでしょう。』と書かれているのですが、環境の変化、新しい事へのスタートがあったかどうかは不明です。
一番最後に見たのは、お顔とかは存じているのですが、実際お会いした事がない女性が夢に出てきました。それとは別に幼稚園位の女の子が出てきて、私の実家にいる夢を見ました。どうやら、血縁者かかなり近い存在のようなのですが、その年代のお子様はいません。その子の父親と見られる男性と話していたのですが、その方が誰かも判りませんでした。仕事の疲れと暑さから良く眠れなかったりしているので、それが夢を見る原因だったのかも知れません。今日最後のBGMは村下孝蔵さんの『夢のつづき』です。




FC2blog テーマ: - ジャンル:

【2011/07/01 20:41】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
最近はろくな夢がない
仕事している夢。
昔の仕事している夢。
そればかり・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 最近はろくな夢がない
> 仕事している夢。
> 昔の仕事している夢。
> そればかり・・

内容が判らないからなんとも言えませんが、ストレスが
溜まっているのかも知れませんね。

NoTitle
ありんこbatan
最近
夢をおぼえていません。
熟睡しているからでしょうね
ありがたいことです。

何年か前
踏切やホームにいる夢をよく見た時期がありました。
自分なりの夢判断ですが
迷っていたとか
別の状況に乗り換えたいと思っていたとか
そんなところでしょう。
あの頃は
朝起きて
どんな夢を見ていたのか必死で思い出したりもしていました。
それほどに
不安定だったのだと思います。
今は
おもしろい夢を見て
それを人に話して大笑いするのが楽しみです。
不安定時期を
なんとなく乗り超えられたことにバンザイですね

親こあらさん
子どもができた夢で
少なくとも
強烈に不安な気持ちを持たれなかったとすれば
これは
吉夢だと考えていいと思いますよ
夢の中のお子さんが
幸せを運んでくれますように!     

NoTitle
ぽっきー
私には夢があります、

役所が企画をしたまるで金太郎飴のような町でなく、地域の特色にあった、町作りの中で、お年寄りも小さな子供近所の人もお互いが絆で結ばれ助け合う社会。
青空や海に野山に囲まれた田園と大勢の人たちが集う都市が調和を保ち、どこでも一家団欒の、姿が見られる日本、その一方で個人個人が自らの意見を持ち各地域や国へ、また諸外国と堂々と渡り合う自立した国家日本。
そのような日本に作り直したいというのが私の夢です。
 日本は千年以上前から、共生の知恵として和の文化を築いてきました、われわれには、共生の理念と政策を世界に発信できる能力と資格が十分にあります、誰にもチャンスと温もりがある、豊かな日本を創るために自立した国民から、選ばれた自立した政治家が、自らの見識と自らの責任で政策を、決定し実行に移さなければなりません。
  このは、小沢一郎氏が北海道で、大阪で、東京で国民に約束された言葉です。男一郎に嘘も疾しさも微塵も感じられませんでした。でも、権力者にしたら大変です、国民はおとなしい金ずるのはずが、霞が関は震え上がりました。
 そのあと、敵対していた権力者から、無実の罪を着せられネガティブキャンペーンをマスコミが垂れ流しました。右翼、検察、司法がぐるになって霞が関が足を引っ張り風を吹かして、村木さんと同じ検事が検察ストーリを作り上げ、罪をでっち上げました、一人でもこの国の闇に気が付いてほしいです、マスコミにミスリードされない自立した国民となられるよう、微力ながら行動しております、お気に召しませんでしたらすみません削除してくださいませ。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 最近
> 夢をおぼえていません。
> 熟睡しているからでしょうね
> ありがたいことです。
>
> 何年か前
> 踏切やホームにいる夢をよく見た時期がありました。
> 自分なりの夢判断ですが
> 迷っていたとか
> 別の状況に乗り換えたいと思っていたとか
> そんなところでしょう。
> あの頃は
> 朝起きて
> どんな夢を見ていたのか必死で思い出したりもしていました。
> それほどに
> 不安定だったのだと思います。
> 今は
> おもしろい夢を見て
> それを人に話して大笑いするのが楽しみです。
> 不安定時期を
> なんとなく乗り超えられたことにバンザイですね

夢と言うのは自分の不安感を投影したりするのでしょうね。
何事もなく無事生きて来られただけでも感謝するしか
ないのかも知れません。

> 親こあらさん
> 子どもができた夢で
> 少なくとも
> 強烈に不安な気持ちを持たれなかったとすれば
> これは
> 吉夢だと考えていいと思いますよ
> 夢の中のお子さんが
> 幸せを運んでくれますように!     

そうですね。今の所、何もありませんが
良い事が起きて欲しいです。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 私には夢があります、
>
> 役所が企画をしたまるで金太郎飴のような町でなく、地域の特色にあった、町作りの中で、お年寄りも小さな子供近所の人もお互いが絆で結ばれ助け合う社会。
> 青空や海に野山に囲まれた田園と大勢の人たちが集う都市が調和を保ち、どこでも一家団欒の、姿が見られる日本、その一方で個人個人が自らの意見を持ち各地域や国へ、また諸外国と堂々と渡り合う自立した国家日本。
> そのような日本に作り直したいというのが私の夢です。

素晴らしい夢ですね。私もそんな社会が理想だと考えます。


>  日本は千年以上前から、共生の知恵として和の文化を築いてきました、われわれには、共生の理念と政策を世界に発信できる能力と資格が十分にあります、誰にもチャンスと温もりがある、豊かな日本を創るために自立した国民から、選ばれた自立した政治家が、自らの見識と自らの責任で政策を、決定し実行に移さなければなりません。
>   このは、小沢一郎氏が北海道で、大阪で、東京で国民に約束された言葉です。男一郎に嘘も疾しさも微塵も感じられませんでした。でも、権力者にしたら大変です、国民はおとなしい金ずるのはずが、霞が関は震え上がりました。
>  そのあと、敵対していた権力者から、無実の罪を着せられネガティブキャンペーンをマスコミが垂れ流しました。右翼、検察、司法がぐるになって霞が関が足を引っ張り風を吹かして、村木さんと同じ検事が検察ストーリを作り上げ、罪をでっち上げました、一人でもこの国の闇に気が付いてほしいです、マスコミにミスリードされない自立した国民となられるよう、微力ながら行動しております、お気に召しませんでしたらすみません削除してくださいませ。

小沢さんの件はよく判りませんが、国家ぐるみで陥れられると言う事はあるのでしょうね。
田中角栄さんもそうだったと聞いた事があります。一度、無くなるか一地方からでも
変えるしかないのかも知れません。

コメントを閉じる▲
aosakura.jpg




今朝も青空が眩しい位でした。今朝の目覚めは気持ち良くないものでした。と言うも今朝方見た夢が良くなかったようです。夢の中で私は路線バスの運転手をしていました。そのバスは今風のバスではなく、昔のタイプのバスなのですが、何故か運転席にあたる部分がなく、自動運転で動いているかのようでした。私は運転席にあたる部分の後ろの席に座っているのですが、閉めないといけなドアーがそのままであったり、開けないといけないのに、閉まったままなので何とかしようとするのですが、そのやり方が判らないのです。私の視界は何故か前方だけに限定されていて、バスの中の様子は確認出来ないのですが、それなりのお客様が乗られている感じでした。停留所で停まらないといけないのに停まらず、ブレ-キ-を掛けるために運転席と思われる場所に行こうとするのですが、隣にいるお婆さんがどいてくれず、バスは停留所を過ぎどんどん行き過ぎてしまいます。考えて見ると運転席自体がないので、ブレ-キも何処にあるのか判らないし、焦る気持ちで目が覚めました。これを夢占い診断書 ユメカルテで鑑定すると以下のような答えが出てきました。


この夢は、曖昧なものを明確にしなさいと忠告しています。

あなたの心の奥には、何かを叶えたい、手に入れたいという気持ちがあります。しかし、それはまだあやふやで強い願望とまではいかないようです。憧れやイメージに近く、例えば「幸せになりたい」「偉くなりたい」といったような漠然とした理想のようなものなのでしょう。あなた自身でさえも、はっきりとした目標やそれを現実にするための術がわかっていなかったり、願望はあるけれど行動が伴っていないといった状態なのかもしれません。あるいは、取り組み方に不備や問題がある場合もあるでしょう。あなたが望んでいることは何でしょう?得ようとしているものは何でしょう?漠然とした思いなら、意欲がぼやけチャンスを遠ざけてしまいます。あなたに今必要なことは、心の奥にある曖昧なものをはっきりとした確かなものにすることです。自分は何を望んでいるのか、そのためには何をすべきかを明確にしてみましょう


確かにそうなのですよね。漠然とした焦りの中にいるのは事実なのですが、それを実現する為の手段が見つからず、日々暮していますからね。行動を起こしていない訳でもないけど、その行動が結果として出ていないから尚更そうなのかも知れません。否、はっきりし過ぎているけれどどうすることも出来ない事に焦っているような気がします。今日のBGMは太田裕美さんの『青空の翳り』です。





FC2blog テーマ: - ジャンル:

【2011/04/06 17:55】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |


長七
目覚めの悪い朝はいやですね。
最近は僕は昔の友人や知り合いがでてくるのですが、どうも、変な感じです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 目覚めの悪い朝はいやですね。
> 最近は僕は昔の友人や知り合いがでてくるのですが、どうも、変な感じです。

朝から気分が良くないのは嫌ですよね。
そうですか。。気になられているのかも知れませんね。


ありんこbatan
夢のイメージ
東電さんの
ごく善良な
正常な責任感を持つ社員さんのお気持ち
のような気がします。

昨日のニュースで
全漁協さんが東電さんのところに行かれた報道を見ていて
会見でもあまり顔を見ない東電社員さんが
「申し訳ありません!」と
深々と頭を垂れているのに対して
会長さんは・・
ごく形式的な
マニュアルどおりの「謝罪パターン」??
こちらの「申し訳ありませんでした」は
台詞棒読み のように感じました。    

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 夢のイメージ
> 東電さんの
> ごく善良な
> 正常な責任感を持つ社員さんのお気持ち
> のような気がします。

言われてみると、そう言う風にも見れますよね。
何とかしたいのになんとも出来ないのですから・・

> 昨日のニュースで
> 全漁協さんが東電さんのところに行かれた報道を見ていて
> 会見でもあまり顔を見ない東電社員さんが
> 「申し訳ありません!」と
> 深々と頭を垂れているのに対して
> 会長さんは・・
> ごく形式的な
> マニュアルどおりの「謝罪パターン」??
> こちらの「申し訳ありませんでした」は
> 台詞棒読み のように感じました。    

そうでしょうね。・・上の方は官僚に近いのかも知れません。・・


コメントを閉じる▲
imgd086b946jmdqog.jpg


上の画像は、何年も前に撮影した実家の玄関です。今は亡き父が幼い時に建てられたと聞いていますから、70年は越えています。何度かリフォ-ムはしているので今でも現役です。私は記憶が無いのですが、昔は醤油の樽を置いて量り売りをしたり、祖母が焼餅を焼いて売って居た事もあるそうです。たまになのですが、この実家が知らない間に建て替えられようとしている夢を見ます。共通しているのは、実際の面積よりかなり大きなビルのような建物になろうとしているのですよね。実家だけで無く、現在住んでいる家も知らない間に大きくなっている事があります。その広さは半端でなく、部屋数だけで20以上あってひとつひつの部屋が大きくて知らない古い和室も沢山あって、知らない古い調度品も置かれたままになっていると言うとても不気味な家になっていました。今朝方も実家が建て直されている夢を見ました。夢の内容はしっかりと覚えていないのですが、覚えている部分だけを文章にすると「実家が建て直されていて、その規模がかなり大きなビルだった。実際はないが、親類と思われる方が経営する料亭のような所でビ-ルを客席まで運んでいた。亡くなった祖母が夢の中で生きていて元気に仕事をしていた。」となります。これを夢占いカルテに入力してみると下のような判定が出されました。


この夢は、何かを知りたいというあなたの気持ちの表れです。

他人と自分を比べるあなたがいます。周囲からの評価を気にするあなたがいます。自分は人からどう思われているのか知りたい、能力や容姿など、周りはどんな風に自分を見ているのか関心があるのかもしれません。友人や異性からどのくらい好意をもたれているのか、職場や学校、家庭など集団での自分の存在や立場を確かめたいという気持ちなのかもしれません。あるいは、恋人や片思いの相手など特定の誰かをもっと知りたい、愛情の大きさや本心を確かめたいという気持ちなのかもしれません。いずれも、何かを知り、事実を知り、確かめたいものがあるようです。今の自分はどうなのか知りたいという気持ちです。しかしその裏には、他人と自分に優劣をつけては自信を失ったり、卑屈になったりといったマイナス面が生じている場合もあるでしょう。

周りの目が自分をどう捉えているのか客観的に見ようとすることで、今まで気付かなかった何かの発見があるはずです。長所を伸ばしたり、足りないところは補ったりして、今よりももっと自信がもてる自分に
していきましょう。

と書かれていました。見た夢で、どうしてこう言う判定になるのか理解出来ないのですが、当たらずとも遠からじと言う感じでしょうかね。今日最後のBGMはGARNET CROW の「夢みたあとで」です。




FC2blog テーマ: - ジャンル:

【2011/03/30 19:17】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |


長七
ぼくもつまらない夢をよく見ます
もっと楽しい夢をみたいといつも
おもうのですが、どうも小心者は
不安や恐怖などが心理的な底辺になって
おるようです

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さんどうもです。

> ぼくもつまらない夢をよく見ます
> もっと楽しい夢をみたいといつも
> おもうのですが、どうも小心者は
> 不安や恐怖などが心理的な底辺になって
> おるようです

そうかもしれないですね。私もかなりの
小心者ですからね。


ありんこbatan
この夢占いの結果
どんな人にもある心理のような気がします。

家にも
一冊の「夢判断」という本があって
家族は結構読むんですよ
夢をおぼえていた時には
何がかくされているのか知りたいですよね

昔ながらの
歯が抜けた夢をみたら
近々身内が欠ける....
これは
何度もハズれました。    


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> この夢占いの結果
> どんな人にもある心理のような気がします。

そうですね。もっと詳しく書けたら別の結果がでたかも知れません。

> 家にも
> 一冊の「夢判断」という本があって
> 家族は結構読むんですよ
> 夢をおぼえていた時には
> 何がかくされているのか知りたいですよね
>
> 昔ながらの
> 歯が抜けた夢をみたら
> 近々身内が欠ける....
> これは
> 何度もハズれました。    

必ずしも当たるとは限りませんから。。お遊び程度と言う事で。。


コメントを閉じる▲
kyu1017.jpg

昨晩から今朝に掛けて、2度寝して2度夢をみました。どちらも先日他界した、我が家の犬が出て来るのですが、最初のは、現在の家に(と言っても微妙に構造が違うのですが)犬が若返って帰って来て、玄関先で吼えて、立派に番犬をしているのですが、不思議なのは、犬が言葉を喋るのです。生きている時にも言葉らしきものは発していたのですが、はっきりと判り、会話が出来るのです。その会話によると、我が家の犬は、現在、大学へ進学して経営学部にいると言うのです。

大学名までは判りませんが、言っている経営学部には、経営学科と経営情報学科があって、我が家の犬は経営学科で勉強していると言うのです。犬が大学へ行く筈も無いのですが、どうしてこんな夢をみたのでしょうかね。昔、私が大学へ進学する時に、今は亡き父が『最近は猫も杓子も大学へ行くやな』と言っていましたが、未だに大学へ通う猫や杓子を見た事が無いし、聞いた事がないですが、
まさか、我が家の犬が大学に進学する日が来るとは思いませんでした。

最初の夢はそんな感じでしたが、もう一度寝なおした時、今度の場所は実家近くの風景なのですが、それも微妙にと言うか道幅が広いし、建物が古いのです。今度も我が家の犬が出て来るのですが、実家の近くの道で、いきなり、苦しみだしたかと思うと、出産しました。一応、メスなので、可能性はあった訳ですが、現実には出産はしませんでした。と言うかオスみたいな風貌と性格が災いしたのでしょう・・近づいて来るオス犬は居ませんでした。

普通の犬の赤ちゃんは生れてすぐには歩きませんが、ここで生れた子犬達は大きくて、走ったりしていました。子供は全部で5匹生まれ、不明になった犬を二匹私が抱えて歩いていると、何時の間にか実家の前にある神社の入り口に、我が家の犬小屋が置かれていて、他の子供達を育てていました。私が少しその場を離れていると、我が家の犬が私の所に来て、子供の一匹が怪我をしたので助けてくれと言います。慌てて戻ると、子犬がトイレの窓に首を詰め怪我をしていたので、アロエを塗ってやりました。

その間、我が家の犬は怪我をした子犬の名前を呼んでいました。子供の名前は『エ-ス』と言うようです。ウルトラ兄弟か!と犬に突っ込みは入れませんでしたが、そんな所で目が覚めてしまいました。・・何処かでやはり、亡くなった犬の事を考えているのでしょうね。未だに、玄関を出ると条件反射で犬小屋の方を見てしまいます。



FC2blog テーマ: - ジャンル:

【2009/10/17 17:37】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
親こあらさんの夢話し
久しぶりですね。
やはり先日に
亡くなられた
すなおくんのことが
強く思いに
あるからなんでしょうね。
夢に出てくるってことは…。
これ以上のことは
何も言えないですけど。
そう思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 親こあらさんの夢話し
> 久しぶりですね。
> やはり先日に
> 亡くなられた
> すなおくんのことが
> 強く思いに
> あるからなんでしょうね。
> 夢に出てくるってことは…。
> これ以上のことは
> 何も言えないですけど。
> そう思いました。

そうですね。思いみたいなものが
あるから、夢に出て来るのでしょうね。
でも、夢の中でも元気で安心しました。


コメントを閉じる▲
