温故知新~昨日があるから明日がある~

0112.jpg

少々の雨は降ったものの、今日は曇りがちの日になりそうです。今日は かまやつひろしさんのお誕生日ですから『どうにかなるさ』を取り上げたいと思います。この方、年齢不詳なのですが70歳になられるようです。見えないですよね。 


今夜の夜汽車で旅立つ俺だよあてなどないけど♪

donika1.jpg

この楽曲はザ・スパイダース解散後の.1970(昭和45)年 4月5日に発売されたソロデビュ-・シングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『 つめたい部屋のブルース』と言う楽曲で両方とも作詞が山上路夫さん、作曲が かまやつひろしさんによる作品です。 このシングルは当時、オリコンで最高50位を獲得されたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『夜汽車』と言うのは所謂、夜行列車と呼ばれるもので、夜間から翌日の朝以降にまたがって運転される旅客列車のことを指します。その性格上、睡眠時間中に移動するので、便利と言えば便利かも知れませんが、寝台車で無ければ、少し厳しいものがあるかも知れませんがそれしかない時代もありましたから・・

私自身は未だに夜汽車に乗った事はありませんが、長距離のフェリ-には何度か乗った事があります。今思い出すと、狭い空間に全然知らない方が横で寝ているし、出される布団も特別なものなのか人が1人入るかどうかと。。と言うものでした。当時は若かった事もありましたが、現在なら身体が持たないかも知れません。


仕事もなれたし 街にもなれたよそれでも行くのか♪ 

donika2.jpg


調べてみると1970(昭和45)年 2月 1日に発売された、サリー&シロー(現、岸部 一徳さん、岸部四郎さん)のアルバム『トラ70619』や1971(昭和46)年7月10日に発売されたザ・タイガースのアルバム『ザ・タイガース・フィナーレ』で他の方が歌われているようです。ザ・スパイダースに居られたかまやつさんの作品をザ・スパイダースのメンバ-が歌われていたのですね

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は放浪癖があったのでしょうかね。現代でもやる気になれば仕事は何処にでもある。。と言われる方も居られますが、それも向き不向きがある話ですし、根性論だけでは中々納得し難い話ではありますよね。昔は。。と言う話を持ち出す方も居られますが、時代は大きく変ってしまっていますよね。

当時は交通の便も今ほど良くは無かったです。現実はさておいても、誰しも現実から逃避したい時がありますよね。そんな憧れのようなものを歌にされたのかも知れません。現実世界では叶わない事を歌にする。。そんな感じだったのかも知れません。でも、現在より当時の方がゆるい部分も多かったでしょうからそれも可能だったのでしょうか・・


俺など忘れて 幸福つかめよ一人で俺ならどうにかなるさ♪

donika3.jpg


丁度、この楽曲が発売された頃だったでしょうか?今は亡き父が勤めていた会社が倒産したのですが、運良く隣町に出来た企業に入る事が出来ました。近年、非正規労働者に対する自己責任論をよく散見します。確かに中にはやる気もなくいい加減な方も居られるのでしょうが、企業自体の考え方が変ってしまったのですから、労働者側の責だけ問うのはどうなのかと思います。

上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルに『どうにかなるさ』と言う言葉がありますが、昔はそれなりに人の繋がりも強かったので『どうにかなった』事でも、今は『どうにもならない』事が多いですよね。酷い方は某殺人事件で逃亡されていた方でも。。と表現されますが、精神構造が違う方と比較する方がどうかと個人的には思うのですよね。・・

かの方は偽名を使われて逃亡されて居た訳で、その論理で行けば、働く所が無ければ、履歴書の改ざんどころか、偽名すら使っても良い・・と言う理屈になりはしないでしょうか・・仮に自分自身が事件を起してそこまで出来る方はどれ位居られるものなのでしょうかね。。かまやつひろしさんの『どうにかなるさ』はこちらから聴く事が出来ます。  


ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2006/05/20)
かまやつひろしティーヴ釜范

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2010/01/12 14:07】 | かまやつひろし
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
ムッシュ
好きです~☆
やさしそうなところが
なんとも!
夜汽車
いろんな曲の歌詞によく出てきて
ロマンチックな感じはするんですが
実際に乗ってみたいとは思いませんねぇ
いつでもどこでも
眠れることは眠れるんですが
汽車の中では
身体も寝心地悪そうだし
知らない人の寝息がいっぱい聴こえる中っていうのが
ちょっと。。
お父様
そうだったんですか
だから
今の
労働者側を責めるような意見に
反応されてしまうんですね
御本人はもちろん
家族の皆様にとっても
おつらい時期だったでしょうねぇ                      

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> ムッシュ
> 好きです~☆
> やさしそうなところが
> なんとも!
> 夜汽車
> いろんな曲の歌詞によく出てきて
> ロマンチックな感じはするんですが
> 実際に乗ってみたいとは思いませんねぇ
> いつでもどこでも
> 眠れることは眠れるんですが
> 汽車の中では
> 身体も寝心地悪そうだし
> 知らない人の寝息がいっぱい聴こえる中っていうのが
> ちょっと。。

イメージと現実は違いますよね。

> お父様
> そうだったんですか
> だから
> 今の
> 労働者側を責めるような意見に
> 反応されてしまうんですね
> 御本人はもちろん
> 家族の皆様にとっても
> おつらい時期だったでしょうねぇ                      

小さかったから余り記憶にないのですが
時代がまだ良かったのでしょうね。

コメントを閉じる▲
今日は雨が降ったり止んだりの一日でしたが、湿度が高くムシムシした一日でした。今日7月22日は全国木製はきもの業組合連合会が制定された『全国下駄の日』だそうです。因みに『下駄の日』と言うのは 11月11日だそうです。


『全国下駄の日』に因みましてかまやつひろしさんの『我が良き友よ』を取り上げたいと思います。


我が良き友よ



下駄をならして奴がくる 腰に手ぬぐいぶらさげて♪

我が良き友よ1




この楽曲はは1975(昭和50)年2月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞作曲が吉田拓郎さんによる作品です。このシングルのB面は『ゴロワーズを吸ったことがあるかい』と言う楽曲でこちらは、かまやつひろしさんの作詞、作曲による作品です。


このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは70.1万枚を売り上げたようです。このシングルのB面のタイトルになっている『ゴロワーズ』(正確な銘柄名はGauloises Légères。)とはフランスのタバコの銘柄で、フランスの俳優ジャン・ギャバンが吸っていたことから作られたようです。


可愛いあの娘に声かけられて頬をそめてたうぶな奴♪ 

我が良き友よ2



この楽曲を歌われたかまやつひろしさんが1939(昭和14)年1月12日 のお生まれですから、この歌を出された時は36歳、この歌を作られた吉田拓郎さんは、1946(昭和21)年4月5日のお生まれですから、この時29歳です。この年代位から、学生時代が懐かしくなり始めるのかも知れない
ですね。



歌の内容からすると、かなりバンカラな学生時代のようですね。歌われていた、かまやつひろしさんは青山学院高等部時代にカントリー&ウェスタン歌手としてデビューされているそうですから、この歌で歌われているバンカラとは少し縁遠い気がしないでもないです。



夢をかかえて旅でもしないかあの頃へ♪ 

我が良き友よ3



この歌を作られた吉田拓郎さんは広島県立広島皆実高等学校を卒業され、広島商科大学(現・広島修道大学)をご卒業されています。私はこちらの大学は余り存じないのですが、こちらも、余りバンカラなイメージを持っていないのですが、実際のところはどうなのでしょうね。


私が大学に行く頃にはバンカラはごく少数派だったように思います。ノンポリと言われ久しい時代でもありました。現在では高校でも、ブレザーのところが増え、昔ながらの学生服を着ているのは中学生位までになったのでしょうか・・男らしさなんて言うのも死語になってしまったかも知れないです。かまやつひろしさんの『我が良き友よ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


ゴールデン☆ベスト ゴールデン☆ベスト
かまやつひろし (2006/05/20)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/22 17:35】 | かまやつひろし
トラックバック(0) |
