温故知新~昨日があるから明日がある~

唐揚げ


今日も暑い一日でした。帰宅して昨日買っておいた鶏肉で唐揚げを作りました。右端の2つは、先日作った冷やし中華に付けたロ-スハムの余りです。これに千切りのキャベツ、頂き物の手作り豆腐で冷奴・・・我が家のささやかな夕食です。所で、世界的な食糧危機になるとかならないとか・・・そんな話を聞きます。家の裏に野菜を植えて、魚を釣りに行きましょうかね・・・でも、肉系統は食べれなくなるかも知れません・・・豚や牛を飼う事は難しいでしょうが、鶏を飼う事なら出来そうです。でも、自分で飼ったらきっと食べれませんね。卵を頂く位でしょうか・・・

そんな前振りとは何の関係も無く今日は豊島たづみさんの『寝た子を起こす子守唄』を取り上げたいとと思います。

TAZZ



夜更けのラジオ小さくして溜息ついている 出した葉書読まれなくても♪


寝た子を起こす子守唄1



この楽曲は1979(昭和54)年2月1日に発売された豊島たづみさんのシングル『とまどいトワイライト』のB面に収録された楽曲で、両面とも作詞が阿木耀子さん、作曲が宇崎竜童さんによる作品です。A面の『とまどいトワイライト』は、過去に取り上げさせて頂いていますので、ご興味がある方は以前の記事をご覧下さい。


注) デビューシングルと表記しておりましたが、ご指摘を頂き間違いと判明致しましたので、訂正させて頂きました。申し訳けありませんでした。



現在の若い方はどうなのか存じませんが、私が中学とか高校の学生時代は、深夜放送のラジオを聴かれる方は多く、上に引用させて頂いた歌詞ではありませんが、ラジオ番組宛てにリクエストやらを出し、読まれた、読まれないで一喜一憂した記憶があります。翌日の学校での話題もラジオ番組に関するもの多かったように記憶しています。


山積みにした本の中に 答えが見えなければ僕は何をしたらいいの♪

寝た子を起こす子守唄2


一番上に掲載させて頂いた画像は、先日、よく行くリサイクルショップ様で偶然見つけた、この楽曲のシングルです。通常、B面の楽曲と言うのは小さく表記される事が多いのですが、このシングルは何故か同じ位の大きさで表記されています。かと言って両A面扱いではなく、レコードにはA、Bの表記がちゃんと印刷されています。

現在はネットとかもありますから、検索さえ上手く出来れば、沢山の情報を得る事が出来ますが、昔はそんな物も無かったので、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、多くの若者は、本から情報を得ていました。知りたい事が全て本に書かれている訳も無いのですが、苦労して調べて答えが見つかった時は嬉しかったです。


愛が目を覚ました寝た子を起こす だからさ 子守唄でおやすみよ♪

寝た子を起こす子守唄3



「子守唄 」が、タイトルに ついた楽曲は多いですが、子供を寝かしつける為の唄が子供を起こしたのでは意味がありませんよね。そう言えば、この楽曲のタイトルに似たものに とんねるず の「寝た子も起きる子守唄 」と言うのがありました。考えてみれば、歌がお上手な方ばかりではありませんので、結果としてそうなる事もあるかも知れませんね。


この楽曲は加藤登紀子さんによってもカバーされていましたので、加藤登紀子さんバージョンで記憶されている方も多いかも知れません。試聴サイトを探したのですが、豊島たづみさんのも、加藤登紀子さんのも見つける事が出来ませんでした。小川範子さんがカバーされたものがここから、寺島まゆみさんがカバーされたものがそこから聴く事が出来ます。


とまどいトワイライト


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/06/16 21:43】 | 豊島たづみ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
いい献立ですね~♪
メッチャ御馳走じゃないですか~♪
「とまどいトワイライト」
え~っ・・あの御夫妻の作品でしたか~。。
歌詞カードさえあったら
多分・・歌えます。
いい曲だったから、耳がおぼえています。
「寝た子を起こす子守唄」の方は
お登紀さんでしか
きいたことがないかもしれません。。
ぷぷっ・・そうですよね
起こしちゃうんなら
子守唄になりませんよね。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>いい献立ですね~♪
メッチャ御馳走じゃないですか~♪

そうですかね^^野菜とかもっと摂らないといけないのですが、上手くいかないものです。

>「とまどいトワイライト」
え~っ・・あの御夫妻の作品でしたか~。。
歌詞カードさえあったら
多分・・歌えます。
いい曲だったから、耳がおぼえています。

意外な感じがしますよね。流石ですね。^^きっとお上手なのでしょうね。


>「寝た子を起こす子守唄」の方は
お登紀さんでしか
きいたことがないかもしれません。。
ぷぷっ・・そうですよね
起こしちゃうんなら
子守唄になりませんよね。。

有り得そうですよね。^^



ねぎろん
お久しぶりです。この歌、大好きです。
あらら、寺島まゆみがオリジナルだとばっかり思ってました。
カラオケで歌いたいな~。あるんでしょうかねえ?



親こあら
ねぎろんさん今晩は!お久し振りです。^^

>お久しぶりです。この歌、大好きです。
あらら、寺島まゆみがオリジナルだとばっかり思ってました。

そう言う事って良くありますよね。寺島さんが歌われたのが何時なのか時期は判りませんが映画でデビューされたのが198(昭和56)年 のようですから、この年だとしても、2年後と言う事になりますね。

>カラオケで歌いたいな~。あるんでしょうかねえ?

それも調べてみたのですが、ネットでは検索で引っかかって来なかったです。


ジャケからすると両A面だったのかな?
雅没徒
親こあらさん お久しぶりです
以前楽天のほうのサイトに・・・

とまどいトワイライト ですが
私の記憶ではデビュー曲ではなく
確か3曲目だったと思います。
1曲目は つのだ☆ひろ 作曲の
”ひとあしお先に”
2曲目が 井上忠夫 作曲の
”おもいでは琥珀色”
3曲目が 宇崎竜童 作曲の
”とまどいトワイライト”
そのB面が
”寝た子を起こす子守唄”で
こちらは
1982年に加藤登紀子がカバー
1991年に小川範子がカバー
だと思います
(1~2年ずれているかも)

Re:ジャケからすると両A面だったのかな?
親こあら
雅没徒さん今晩は!!

>親こあらさん お久しぶりです
以前楽天のほうのサイトに・・・

お久し振りです。^^あの節は有難う御座います。^^
記事にも書いているのですが、レコ-ド盤はちゃんとA,Bと印刷されていますから、両A面扱いではないようですね。

>とまどいトワイライト ですが
私の記憶ではデビュー曲ではなく
確か3曲目だったと思います。
1曲目は つのだ☆ひろ 作曲の
”ひとあしお先に”
2曲目が 井上忠夫 作曲の
”おもいでは琥珀色”
3曲目が 宇崎竜童 作曲の
”とまどいトワイライト”
そのB面が
”寝た子を起こす子守唄”で
こちらは
1982年に加藤登紀子がカバー
1991年に小川範子がカバー
だと思います
(1~2年ずれているかも)

申し訳ないです。私の調査不足です。仰せになられるように『ひと足お先に』がデビュ-シングルみたいですね。後ほど、記事を訂正させて頂きます。情報有難う御座います。


モバおや
おいらもLP持ってるわ。
豊島さん、まだ現役で歌ってるのかな?

Re: タイトルなし
oyakoala
モバおやさん今晩は!

初めまして!

> おいらもLP持ってるわ。
> 豊島さん、まだ現役で歌ってるのかな?

アルバムをお持ちなのですね。今の所、歌われていないようです。


コメントを閉じる▲
今日のラストは、昨晩、せりなさんからこんな楽曲ご存知ないですか?と言うご質問を頂いた楽曲と思われるものを見つけましたので、それを取り上げたいと思います。違っていたらゴメンなさい。その楽曲は多分、豊島たづみさんの『とまどいトワイライト』と言う楽曲だと思われます。   


笑い過ぎたあと ふと気が抜けて 指でもて遊ぶカクテル・グラス♪


とまどいトワイライト1



この楽曲は1979(昭和54)年2月1日に発売された豊島たづみさんのシングルに収録された楽曲のようです。このシングルのB面は『 寝た子を起こす子守唄』と言う楽曲で両面とも作詞が阿木耀子さん、作曲が宇崎竜堂さんによる作品です。


注) デビューシングルと表記しておりましたが、ご指摘を頂き間違いと判明致しましたので、訂正させて頂きました。申し訳けありませんでした。



この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高19位を獲得され、このシングルは14.7万枚売り上げたようです。この楽曲は1979(昭和54)年1月11日から4月5日までTBS系列で放映されたドラマ木曜座「たとえば愛」の主題歌だったようです。


このまま帰っても このまま帰っても 誰もいない部屋のドアを♪


とまどいトワイライト2



このシングルのB面に収録されている『 寝た子を起こす子守唄』と言う楽曲は後に、寺島まゆみさん、加藤登紀子さん,小川範子さん、らによってカバーされているようです。宇崎夫妻による作品なのですが、サイトによるとフォークソングにジャンル分けされている場合もあるようです。


楽曲の内容は歌詞からすると、仲間と酒場に来た女性がお酒を飲んでいるうちに夜も更けて来て、一人暮らしの部屋に帰るのも寂しいし、かと言って一夜限りのアバンチュールを誘う男性の言葉に乗るのもどうかと悩んでいるようです。何となく気持ちが判らないでもないです。


とまどいトワイライト 体も揺れる とまどいトワイライト 私も揺れる♪
 

とまどいトワイライト3



知ったかぶりをして色々書いておりますが、実はこの楽曲も歌われていた方も初耳です。この楽曲が発売された年は丁度、私が高校生だったので、リアル・タイムで聴いていてもおかしくはないのですが、何故か記憶から抜け落ちているようです。

この楽曲を歌われた豊島たづみさんについても色々調べたのですが、どんな方なのか判りませんでした。ただ、こちらのサイト様には『30年ぶりの豊島たづみ懐かしのカムバック』と書かれていました。楽曲が発売された年と計算が合わないのですが、殆ど活動が無かったと言う事なのでしょうかね?豊島たづみさんの『とまどいトワイライト 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。  


君のうた 僕のうた(3) 君のうた 僕のうた(3)
オムニバス、小林明子 他 (2006/02/22)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/23 23:08】 | 豊島たづみ
トラックバック(0) |

この歌です^^
せりな
親こあらさん、こんばんは。
もう休まれたかな?今日は本当に暑かったですね。
試聴させて頂きました、とっても懐かしくてあの頃の事
思い出してしまいました。

さすが親こあらさんですね!私も親こあらさんにお尋ねして後「・・・トワイライト」って言うタイトルと、もしかしたら
加藤登紀子さんが歌われていたかも・・という所まで思い出してました。

この曲は私が20才前後、地元のラジオ番組のエンディングに使われていて、大好きな曲でした。
豊島たづみさんと言う方が唄われているのですね。
私もこの方のお顔は知りません。
声が少し加藤登紀子さんに似ている気がしました。
親こあらさん、ありがとうございました^^

Re:この歌です^^
親こあら
せりなさん今晩は!!

>もう休まれたかな?今日は本当に暑かったですね。
試聴させて頂きました、とっても懐かしくてあの頃の事
思い出してしまいました。

昨晩はぐっすりと眠ってしまいました。そうですか^^この楽曲で間違いがなかったのですね。

>さすが親こあらさんですね!私も親こあらさんにお尋ねして後「・・・トワイライト」って言うタイトルと、もしかしたら
加藤登紀子さんが歌われていたかも・・という所まで思い出してました。

いえいえ^^せりなさんが最初の出たしをはっきりと記憶されていたので、歌詞検索サイトで判りました。

>この曲は私が20才前後、地元のラジオ番組のエンディングに使われていて、大好きな曲でした。
豊島たづみさんと言う方が唄われているのですね。
私もこの方のお顔は知りません。
声が少し加藤登紀子さんに似ている気がしました。
親こあらさん、ありがとうございました^^

そうですか^^そんな想い出の楽曲だったのですね。いえいえ、歓んで頂けて良かったです。


イントロの…
Gemini...
…笛の音が印象的です。
確か、これはケーナ(田中健さんが持っている楽器)ではないかと思われます。
この曲をアレンジしたのは、今は亡き大村雅朗さんですが、大村さんのアレンジは色々なバリエーションがあり、あまり余計な音を使わずボーカルを生かす、でも、淡泊にはならない、そんな印象があり、彼を失った事は、日本の音楽界にとって大損失だったと私は感じます。

RE:イントロの…
親こあら
Geminiさんどうもです。^^

>…笛の音が印象的です。
確か、これはケーナ(田中健さんが持っている楽器)ではないかと思われます。
この曲をアレンジしたのは、今は亡き大村雅朗さんですが、大村さんのアレンジは色々なバリエーションがあり、あまり余計な音を使わずボーカルを生かす、でも、淡泊にはならない、そんな印象があり、彼を失った事は、日本の音楽界にとって大損失だったと私は感じます。

この楽曲に関しましては記事に書かせて頂いているように初めて知ったので、アレンジされた方の事も存じないのですが、色々詳しい情報有難う御座います。


コメントを閉じる▲
