温故知新~昨日があるから明日がある~

何だか今年はおかしな天気ですよね。最近、雨が降っていません。このまま行けばまた、渇水になってしまうかも知れません。それにしても、気候だけでなく、おかしな事件多いですよね。許される事ではありませんが、甘えの一言で片付けるのも違和感を感じる今日この頃です。・・

さて、そんな嫌な事ばかり話題にしていると、嫌な気分になりますので、今日は爽やかに河合奈保子 さんの『微風のメロディー』  を取り上げたいと思います。


微風のメロディー


誘い風の甘いメロディー 聴かせてねそして素敵な夜迎えたいの秘密♪


微風のメロディー 1



この歌は1984(昭和59)年3月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『プリズム・ムーン』と言う楽曲で、両面とも作詞、作曲が尾崎亜美さんによる作品です。この楽曲は亜美さんもセルフ・カバーされています。ただ、後述するよように歌詞の一部が変えれているようです。


リンク先の歌詞は尾崎亜美さんバージョンでBirthdayの部分が河合奈保子 さんのは『Lady』となっています。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『誘い風の甘いメロディー』とはどんなメロディーなのでしょうかね。『誘い水』と言う表現はありますが、誘い風と言うのは聞いた事がないので亜美さんの造語なのでしょうね。


もしも あなたの瞳(め)に愛をみつけたら涙さえも甘く変えてみせるきっと♪


微風のメロディー 2

このシングルは、シングルチャ-トで最高7位を獲得され、このシングルは14.8万枚を売り上げたようです。楽曲のタイトルの『微風のメロディー』は『そよかぜのメロディー』と読むようです。辞書をひくと『微風』と書いて『そよかぜ』と言う読み方と『びふう』と言う読み方があるのですが、そよかぜの方が良いイメージがします。

涙の原料は血液で、9割以上が水で出来ていて、タンパク質(アルブミンやグロブリン、リゾチームなど)、リン酸塩なども含有する一般的に弱いアルカリ性の液体だそうです。ですから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように甘く変える事は不可能でしょうね。でも、面白い表現ですよね。気持ちとしては理解出来ます。


だから Happy Happy Lady 囁いてHappy Happy Lady あなたから♪


微風のメロディー 3



前述したように、尾崎亜美さんバージョンでは、『Lady』の部分が『Birthday』となっています。歌詞の設定としては、楽曲の主人公の女性の誕生日の事を歌われているのでしょうね。歌詞を読み返すと尾崎亜美さんバージョンの方は特に『あなたから』と言うフレーズがあるので『Birthday』の方が自然なような気がします。

この記事は楽天の記事からのリメイクなのですが、リメイクするのも中々大変で上手く出来ない記事もあったりします。難しいですね。河合奈保子さんの『微風のメロディー』はこちらから、youtube.ではあちらから歌われている動画を観る事が出来ます。尾崎亜美さんのはそちらから、少しだけですが試聴が出来ます。 


河合奈保子・しんぐるこれくしょん河合奈保子・しんぐるこれくしょん
(2006/12/06)
河合奈保子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/24 20:57】 | 河合奈保子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
河合奈保子さんて
み~は~アイドルのようでいて
歌声には注目できる人ですよね。。
これが尾崎亜美さんの作品だとは
知りませんでした。
尾崎さんの曲・・好きなもの
いっぱいあります!
『Lady』の部分が『Birthday』って
おもしろいですね~。。
こういうのが
曲を聴くときの楽しみになるんですよ~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>河合奈保子さんて
み~は~アイドルのようでいて
歌声には注目できる人ですよね。。

歌唱力もしっかりしているし、見かけが可愛いだけではないですよね。


>これが尾崎亜美さんの作品だとは
知りませんでした。
尾崎さんの曲・・好きなもの
いっぱいあります!
『Lady』の部分が『Birthday』って
おもしろいですね~。。
こういうのが
曲を聴くときの楽しみになるんですよ~。。

亜美さん良い楽曲沢山作られているし、提供も結構されていますよね。知られていない名曲も多いかも知れません。^^


コメントを閉じる▲
私宛にメッセージやコメントを何時も頂き有難う御座います。非公開にされているものに関してはお礼を言う場所も無いので、まとめてで失礼ですが、お礼を申し上げさせていただきます。

さて、今日5月20日は「美し村連邦」が制定した『森林の日』だそうです。「美し村連邦」とは日本全国の「美」の字がつく村10村で結成した連邦で、茨城県 稲敷郡 美浦村 ・那珂郡美和村 長野県 北安曇郡 美麻村、岐阜県 郡上郡 美並村 三重県安芸郡 美里村 ・一志郡 美 杉村 、和歌山県 日高郡美 山村 岡山県  真庭郡 美甘村 、愛媛県 上浮穴郡 美 川村、 徳島県  麻植郡 美郷村がそうですが、現在は茨城県 稲敷郡 美浦村しか残っていないようです。何故今日かと言うと『5月は「森林」の中に「木」が5つ入っており、20日は「森林」の総画数が20画であることから』付けられたそうですが、もう少し捻りがあっても良いと思うのは私だけではないと思います。『森林の日』に因みまして今日は河合奈保子さんの『大きな森の小さなお家』で締めたいと思います。


誰も見たことナーイナイ ナーイナイ誰もさわって ♪

大きな森の小さなお家1



この楽曲は1980(昭和55)年6月1日に発売された河合奈保子さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ハリケーン・キッド』と言う楽曲で両方とも作詞が三浦徳子さん、作曲が馬飼野康二さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高36位を獲得され、このシングルは7.6万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いたフレーズは、楽曲のタイトルの『大きな森の小さなお家』 の状態を指されているようなのですが、誰も見た事も触った事も無いのに、何故、その存在を知っているのか不思議ですよね。イメージとしてはユートピアと言うか童話の中のお家のようですが、よくよく考えると奇怪な家のような気がしないでもないです。


震える胸の奥の奥なの秘密のお家へと 続く道♪


大きな森の小さなお家2




このシングルに収録された楽曲は、デビュー当時に発売されたものと、後で発売されたものとは両面とも歌い方が異なっているそうです。後から録音され直されたようですが、何処が違っていたのでしょうかね。と言うか、何方が気が付かれたのでしょうかね。同じシングルを2枚買われた方が居られて聞き比べられたのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は、謎の『大きな森の小さなお家』 へ続く道をご存知のようです。それにしても不思議です。誰も見た事が無い家を何方が建てられたのでしょうかね。見たり、触ったりすると死んでしまって誰も見た事がない家だとしたら、楽曲のイメージがオドロおどろしいものに変ってしまいますよね。 


大きな大きな大きな森の小さなお家♪

大きな森の小さなお家3


歌詞を読んでみると誰の所有する家かも判らないのに、楽曲の主人公は『あなた』と一緒に暮らす夢を見られているようです。多分、実在する家では無く、主人公の想像上の家なのでしょうね。現在の女子達はどうか判りませんが、私が子供の頃の、女の子達がなりたい将来の職業に『お嫁さん』がありました。でも、正確に言えば職業ではないですよね。

経済アナリストの森永卓郎さんは、サラリーマン男性の人生の不良債権は、「住宅ローン」「専業主婦の妻」「子供」と言われました。現在の日本の状況を考えれば現実なのかも知れませんが、寂しい話ですよね。河合奈保子 さんの『大きな森の小さなお家』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらで歌われている動画を観る事が出来ます。


河合奈保子・しんぐるこれくしょん河合奈保子・しんぐるこれくしょん
(2006/12/06)
河合奈保子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/20 21:52】 | 河合奈保子
トラックバック(0) |

不良債権か。。。
はまっこえみ
日本は税金が高すぎるんですよね、物価も上がるし・・・その中で
いろいろと食事や家事や家族の健康などをしている専業主婦が不良債権か・・・きついです。働けってことですね。
私が小学生の文集で「将来の夢」という欄に「かわいいお嫁さん」と書いた事が、その時にからかわれた男の子に「あんたのゆめに書いてある大統領なんて、日本人はなれないんだよ、バカじゃないの?もっと勉強しなさいよ。」と言い負かした事がありました。。
ところで、こんなに可愛い曲を歌えるのはやっぱり奈保子ちゃんだけだと・・・昔の小坂明子さんの「あなた」みたいな曲をポップス調にまとめたような感じですかね。。

■日本の森林問題の特殊性―環境問題は教条主義的には対処できない
yutakarlson
こんにちは。私は、ブログに森林の日にちなんで、1日遅れですが、日本の森林問題の特殊性について掲載してみました。是非ご覧になってください。

Re:不良債権か。。。
親こあら
はまっこえみさん今晩は!!

>日本は税金が高すぎるんですよね、物価も上がるし・・・その中で
いろいろと食事や家事や家族の健康などをしている専業主婦が不良債権か・・・きついです。働けってことですね。

不良債権と言うと聞こえが悪いですが、働けと言うのではなく、働かないとやっていけなくなると言う意味ではないでしょうかね。ですから、専業主婦と言うのは大変ですが、それになるのはそれなりの収入がないとやっていけないから、なれる方はある意味ステイタスかも知れません。

>私が小学生の文集で「将来の夢」という欄に「かわいいお嫁さん」と書いた事が、その時にからかわれた男の子に「あんたのゆめに書いてある大統領なんて、日本人はなれないんだよ、バカじゃないの?もっと勉強しなさいよ。」と言い負かした事がありました。。

確かに日本は大統領制ではないから日本ではなれないですよね。日本人でアメリカの大統領になれれば、総理大臣になるより凄い事ですよね。^^

>ところで、こんなに可愛い曲を歌えるのはやっぱり奈保子ちゃんだけだと・・・昔の小坂明子さんの「あなた」みたいな曲をポップス調にまとめたような感じですかね。。

言われてみるとそうかも知れませんね。^^


Re:日本の森林問題の特殊性―環境問題は教条主義的には対処できない
親こあら
yutakarlsonさん今晩は!!初めまして!!

>こんにちは。私は、ブログに森林の日にちなんで、1日遅れですが、日本の森林問題の特殊性について掲載してみました。是非ご覧になってください。


先ほど少しお邪魔させて頂いたのですが、私のは森林の日に因んで森の付く楽曲を取り上げさせて頂いただけなので、お恥ずかしい限りです。後ほど、ゆっくり、お邪魔させて頂きます。^^


コメントを閉じる▲
今日は一段と暑い一日でした・・嫌になってしまいますよね・・今日は
河合奈保子さんのお誕生日だと言う事で『スマイル・フォー・ミー』を取り上げたいと思います。


止まらないの弾む心は ポップコーンみたいに踊る♪ 


Smileforme1



この楽曲は1981(昭和56)年6月1日に発売された河合奈保子さんの5枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詩が竜真知子さん、作曲が馬飼野康二さんによる作品です。因みにこのシングルのB面は『セレネッラ』と言う楽曲で作詩が伊藤アキラさん、櫛田露孤さん、作曲が川口真さんによる作品です。


この楽曲はシングルチャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは26.0万枚の売上げがあったようです。この楽曲のヒットで河合奈保子さんは 第23回日本レコード大賞ゴールデン・アイドル賞を受賞され、第32回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされトップバッターを務められたようです。


あなただけよ 他には何も見えないの♪ 


Smileforme2



河合奈保子さんと言えば1979(昭和54)年に開かれた芸映の『第1回大会 秀樹の弟・妹・募集!新人歌手全国オーディション』で優勝され、翌年『大きな森の小さなお家』でデビューされています。因みにこの『秀樹の弟・妹・募集!新人歌手全国オーディション』の第二回大会で優勝されたのが、石川秀美さんでした。


河合奈保子さんは歌唱力も抜群な上、自ら作詞作曲を手がけ、マンドリン、ギター、ピアノを弾きこなす才能の持ち主です。可愛いらしい風貌からもう少し下の年代の方だと思っていたのですが、生年月日的には私と約半年違い、学年だとひとつ下になるようです。


Smile for me Smile for me♪


Smileforme3




河合奈保子さんは1996(平成8)年2月6日 に、ヘアメークアーティストの金原宜保さんとご結婚され翌1997(平成9)年4月27日第一子 長男・保太君の出産を契機に芸能活動を休業され、2006(平成18)年現在は長男・保太くん 、長女・歌保ちゃんの2児の母親として歌手活動は休業されています。


休業中なのですが、2006(平成18)年4月26日にiTunes Music Store限定でピアノ作品集を発表されています。休業中の彼女の復帰を待ち望むファンの声は未だ強いと聞きます。お誕生日おめでとう御座います。河合奈保子さんの『スマイル・フォー・ミー』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。




河合奈保子・しんぐるこれくしょん 河合奈保子・しんぐるこれくしょん
河合奈保子 (2006/12/06)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/07/24 20:15】 | 河合奈保子
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
河合奈保子さんの曲では私が唯一知っている曲です。
確か、スタートダッシュが良かったうちのお一人でしたよね。
昔の雑誌を見るとわりと大きく扱いされておられたんですよね。
あっそれと応援は辞めます宣言したんですけど…何も嫌いになって辞めたわけではないです。
だからグッズ集めぐらいは継続しようかなぁとゲームソフト買ってからは余裕ができるのでまぁ優先順位が逆転したと思って頂けたらと思います。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>河合奈保子さんの曲では私が唯一知っている曲です。
確か、スタートダッシュが良かったうちのお一人でしたよね。
昔の雑誌を見るとわりと大きく扱いされておられたんですよね。

そうですか^^かなり売れた楽曲ですからね。結構、人気が高かったですね。^^

>あっそれと応援は辞めます宣言したんですけど…何も嫌いになって辞めたわけではないです。
だからグッズ集めぐらいは継続しようかなぁとゲームソフト買ってからは余裕ができるのでまぁ優先順位が逆転したと思って頂けたらと思います。
ハイ…。

判っていますよ^^しのぶさんのブログですからしのぶさんが楽しいと思われる事を書かれるのが一番ですから

コメントを閉じる▲
