温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暑い一日でした。朝食をしっかり摂っているのにも関わらず、11時頃から腹の虫が鳴き出すし、クーラーの効いた室内に居るにも関わらず、暑さで頭がぼーっとして来るし、外で居たら確実に死んでいますね。

今日の1曲目はTUBEの『あー夏休み』を取り上げたいと思います。


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


湘南で見た 葦簾の君は♪


あー夏休み1




この楽曲は1990(平成2)年5月21日に発売されたTUBEの11枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が前田亘輝さん、作曲が春畑道哉さんと前田亘輝さんによる作品です。このシングルのカップリング曲『AQUARIAN GIRL』と言う楽曲でこちらは作詞が前田亘輝さん、作曲が春畑道哉さんによる作品です


この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高10位を獲得され、このシングルは23.6 万枚売り上げたようです。この楽曲はJTの「サムタイムライト」CMソングとしても使われて、TUBEはこの楽曲でこの年の日本有線大賞で有線音楽優秀賞を受賞されたようです。


夜は夜そうね浴衣に花火♪ 


あー夏休み2


楽曲の内容は歌詞からすると湘南で知り合った女性と恋におちた男性の心理を歌ったもので、歌詞には言葉遊びと思われるフレーズが多用されています。かなり、ヒットした楽曲なのでカラオケで歌った記憶があるのですが、テンポが速い歌は舌が絡みそうで上手く歌えませんでした。

歌詞を読み返してみると「葦簾」とか「蚊帳」なんて言う単語が出て来るのですが、現代の若者に話してもその存在すら知らない方も多いのではないでしょうかね。この楽曲が発売されて17年経つ訳で、この年に生まれた方が17歳になる事を考えると仕方がないことかも知れません。

粋な別れに あー夏休み♪


あー夏休み3



この楽曲の発売された1990(平成2)年はこんな年で、悲惨な事件や出来事等も色々あり、この年からバブルの崩壊が始まったようです。しかし、今振り返ると時代的には明るい材料もあり、当時はこんな時代が来るなんて想像だにしませんでした。この先も悪化する事はあっても良くなる事はないでしょうね。


この時代を悲観しても、この国の将来を憂いても自体は変わる事がないのは判っているのですが、飛び込んで来るのは暗いニュースや悲惨な出来事ばかりで、明るい材料が見つけられないのでついつい考えてしまいます。TUBEの『あー夏休み』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。




TUBEst II / TUBE
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/07/25 20:24】 | TUBE
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
私も朝ご飯食べているんですけど…すぐにお腹すいてしまいます。健康である証しですね(^o^)。
で、この曲の歌詞に「蚊帳」が出てくるんですかぁ。
それは知らなかったです。
でもそういえば私も蚊帳は知っているんですけども使ったことがないです。
それとやはりTUBEは夏が一番!!ですね~。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私も朝ご飯食べているんですけど…すぐにお腹すいてしまいます。健康である証しですね(^o^)。

そうですか^^同じですね。

>で、この曲の歌詞に「蚊帳」が出てくるんですかぁ。
それは知らなかったです。
でもそういえば私も蚊帳は知っているんですけども使ったことがないです。
それとやはりTUBEは夏が一番!!ですね~。

例えで出てくると言うか言い回しの一つですが、それでも最近は使わない表現ですよね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。