温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も暑い一日でした。各地で花火大会とかも開かれているようですね。
今日はJITTERIN'JINN(ジッタリンジン)の『夏祭り』を取り上げたいと思います。 


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです

君の髪の香りはじけてた 浴衣姿がまぶしすぎて♪ 

夏祭りj1




この楽曲は1990(平成2)年8月28日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『くわえたばこのブルース 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が、メンバーのお一人である。破矢ジンタさんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、15.5万枚売り上げたようです。

歌詞の内容は、嘗て好きだった彼女と一緒に出掛けた、夏祭りの夜の事を思い出している男性の心情を歌ったもののようです。彼女には好きだとも告げる事が出来なかったようです。純情な男性の気持ちが伝わって来るようです。一緒に夏祭りに出掛ける位ですから、彼女のほうもまんざらではなかったのではないでしょうかね。


子供みたいに金魚すくい 夢中になって袖が濡れてる♪


夏祭りj2



私はパチンコをしないので知らなかったのですが、この楽曲が流れるCR機があったようです。この楽曲を歌われたJITTERIN'JINNは、1989(平成元)年2月~1990(平成2)年12月にTBS系列で放送された深夜番組「平成名物TV」の1コーナー『いかすバンド天国』出身のバンドで6代目イカ天キングでした。



いかすバンド天国』出身と言えば、個性的なバンドを世に送りだした伝説の番組でした。音楽の多様化等の原因はあるものの、歌番組や、アマチュアの登竜門的番組が無くなってしまった事は残念で仕方がありません。数年前に仕事の関係で知り合った若者がプロを目指して上京されましたが、頑張られているのでしょうかね。



君がいた夏は遠い夢の中♪』空に消えてった 打ち上げ花火♪

夏祭りj3



心ある?大人たちは、芸能界等に憧れる若者達に夢を諦める事をアドバイスされる事が多いです。確かに、不確実で厳しい世界ではありますが、今の世の中何か確実かなんて判りませんよね。何もかも諦めて、こじんまりと纏まるのも良い事かも知れませんが、そんな若者ばかりの世の中も怖いような気がします。


この国は年齢が基準になることが多くて、やり直しが効かない状況ですでも、他人の年齢を気にされる方に限って、ご自身は何時までもお若いと思われているのに『今の若い者は・・』を繰り返されるのは何故なのでしょうかね?JITTERIN'JINNの『夏祭り』はこちらの方で少しだけですがが試聴事が出来ます。




夏歌(2) 夏歌(2)
オムニバス、キャンディーズ 他 (2005/06/22)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/08/04 22:04】 | JITTERIN'JINN
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは…
その頃はちょうど社会人になりたての頃で、仕事の帰りによく同僚とカラオケに行きました。私はレパートリーではなかったのですが、ジッタリン・ジンが好きな子がいたので、よく聞かされたなぁ~という思い出がよみがえりました。^^
ちなみに、つづりはJITTERIN'JINNが正しいと思います。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>その頃はちょうど社会人になりたての頃で、仕事の帰りによく同僚とカラオケに行きました。私はレパートリーではなかったのですが、ジッタリン・ジンが好きな子がいたので、よく聞かされたなぁ~という思い出がよみがえりました。^^

はるのひさんの年代はそうかも知れませんね。女性に人気があるグループですよね。

>ちなみに、つづりはJITTERIN'JINNが正しいと思います。

失礼致しました。先ほど訂正しておきました。



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
そうですね~。
季節柄、花火大会多いですよね。
そういえばついこの間
どこかで花火大会があったようで一度自宅から花火が見えましたよ~(^o^)。
この言葉はいつの時代も言われていますよね。
でも「今どきの若者…」でもキチンとしている人いますよ。
それに逆を言えば
「良い大人が…」って見方もあります。
この場合どちらにしてもキチンとしている人はしているので
一概に決めつけるのはどうかと思います。
結論としてはお互い様として締めて終わりたいと思います。
それではまた~(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>そうですね~。
季節柄、花火大会多いですよね。
そういえばついこの間
どこかで花火大会があったようで一度自宅から花火が見えましたよ~(^o^)。

しのぶさんのお宅から見える花火と言えばあの花火大会でしょうね。
自宅で綺麗に見れるなら最高ですよね。

>この言葉はいつの時代も言われていますよね。
でも「今どきの若者…」でもキチンとしている人いますよ。
それに逆を言えば
「良い大人が…」って見方もあります。
この場合どちらにしてもキチンとしている人はしているので
一概に決めつけるのはどうかと思います。
結論としてはお互い様として締めて終わりたいと思います。
それではまた~(^ε^)。

確かにそうですね。私がここで言いたかった事とは少し話が違うようです・・・まあ、私の説明がたりなかたのでしょうね。


さて、夏祭り、、、
妖気妃
こんばんにゃ。
モンローウォークでは妖気を感じましたが、、、笑
久しぶりにこちらへ来させていただいたので色々読ませて頂いてます。
夏はやっぱ、花火が見たいどす~~
日本の夏は楽しいよね~~こちらも、毎年恒例ゲイ・プライドという
古今東西、諸外国からも集まったゲイ様達の一大イベントが
繰り広げられアムスの街中がゲイ(達者でもある)のパフォーマンスで
熱かったようです。
トラムに乗ってもゲイだらけ、歩いてても店にいても、、、ゲイだらけ。
まるで、自分が間違ってるのではと疑問がわくほど、、、あぶなっ!
しかも、なーんかこの祭りの時はいっつも天気いいのよね~~
その直前まで天気悪いのに。
ゲイパワーゆえかしら、、、いやゲイ妖気か、、、
ついでに、ゲイ花火も上げてくれるなら毎年行くんだけど。
ぶつぶつぶつ、、、ま、何しろ23時近くまで外が明るいと花火上げようにも
むりってもんですの。
皆、寝静まってからだと「戦争か?!」って心臓バクバクしますもん。
ああ、長崎の港祭りの花火を思い出しまふ~~~
湾の真ん中から4000発上がるじょ~
実は、郡部にもっと上げる所もあるんですが、あんまり上げすぎると
花火って、、結構飽きてしまうんですよねー
4000くらいが妥当でしょう。


Re:さて、夏祭り、、、
親こあら
妖気妃さん今晩は!!

>モンローウォークでは妖気を感じましたが、、、笑

夏ですからね。^^どれ位の方が妖気を感じ取って頂いたでしょうかね。

>久しぶりにこちらへ来させていただいたので色々読ませて頂いてます。
夏はやっぱ、花火が見たいどす~~
日本の夏は楽しいよね~~こちらも、毎年恒例ゲイ・プライドという
古今東西、諸外国からも集まったゲイ様達の一大イベントが
繰り広げられアムスの街中がゲイ(達者でもある)のパフォーマンスで
熱かったようです。

うむ~そんな行事があるのですね。熱く盛り上がられた事でしょうね。

>トラムに乗ってもゲイだらけ、歩いてても店にいても、、、ゲイだらけ。
まるで、自分が間違ってるのではと疑問がわくほど、、、あぶなっ!
しかも、なーんかこの祭りの時はいっつも天気いいのよね~~
その直前まで天気悪いのに。
ゲイパワーゆえかしら、、、いやゲイ妖気か、、、
ついでに、ゲイ花火も上げてくれるなら毎年行くんだけど。
ぶつぶつぶつ、、、ま、何しろ23時近くまで外が明るいと花火上げようにも
むりってもんですの。

確かに明るいと花火は見れないですよね。花火に負けないくらい華やかだから?それはそれで良いのではないでしょうかね。

>皆、寝静まってからだと「戦争か?!」って心臓バクバクしますもん。
ああ、長崎の港祭りの花火を思い出しまふ~~~
湾の真ん中から4000発上がるじょ~
実は、郡部にもっと上げる所もあるんですが、あんまり上げすぎると
花火って、、結構飽きてしまうんですよねー
4000くらいが妥当でしょう。

それは凄いですね。一度観に行きたいです。単位が桁違いですね・・


コメントを閉じる▲
