温故知新~昨日があるから明日がある~

0107_20100108145136.jpg

今日は冷えるには冷え込むものの、昨日より少し暖かいでしょうか?朝の10時前に起床したのですが、気が付けばこんな時間になりました。今日は鶏肉が安かったので『揚げずにからあげ』を使い唐揚げを作りました。揚げていないので正確には唐揚げではないのでしょうが、味付けが好きなのでたまに作ります。個人的なイメージなのですが、あさ・がお先生とかは、お菓子とか作っていそうな感じなのですが、そんなお話は聞いた事がないので、現実とはイメージが全然違うのでしょうね。。。

さて、今日は南佳孝さんのお誕生日ですので『 スローなブギにしてくれ(I want you) 』を取り上げたいと思います。
俺の肩を抱きしめてくれ生き急いだ男の夢を哀れんで♪

sb1_20100108145146.jpg

この楽曲は、1981(昭和56)年1月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詩が松本隆さん、 作曲が南佳孝さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『ラブソディ』と言う楽曲で、こちらは作詩が来生えつ子さん、 作曲が南佳孝さんによる作品で、このシングルは、シングルチャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは28.4万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『生き急いだ』と言うのがありますが、『行き急ぐ』と言うのは辞書をひくと『限りある命を急いで終えようとするかのように生きる』と書かれていました。ご当人にしてみればそんなつもりは無くても結果としてそうなってしまう事がありますよね。それが夢半ばの事であれば尚更の事で、そうなるとご当人が一番辛いのかも知れませんよね。


人生はゲ-ム誰も自分を愛しているだけの悲しい♪

sb2_20100108145156.jpg

この楽曲は、1981(昭和56)年3月7日に公開された片岡義男さんの同名の小説を映画化したものの主題歌としても使われています。発売が楽曲の方が先ですが、最初から映画の主題歌として作られたのでしょうね。映画の内容を彷彿とされる言葉が各所に使われています。映画の主題歌。。簡単そうで難しいでしょうね。内容を語り過ぎてもいけないし、触れない訳にもいきませんから

ゲ-ムなら、やり直す事が出来るでしょうが、人生はそうはいきません。上に引用させて頂いた歌詞に『誰も自分を愛しているだけの』と言うフレ-ズがありますが、最近、そう言う傾向が強くなっているような気がしてならないのです。他人を蹴落として上り詰めても、何時かは。。と言う事もある訳で、共生が大切だと思うのですが、近年はそう思われていない方が多過ぎるような気がします。


理由なんかないさ お前が欲しいお前が欲しい♪


sb3_20100108145209.jpg

楽曲のタイトルにある『ブギ』はスウィングまたはシャッフルのリズムによる反復フレーズの事を指します。『ブギ』と聞くと笠置シヅ子さんの『東京ブギウギ』や『買物ブギー』などを思い浮かべてしまいますが、それではイメージが違いますよね。『東京ブギウギ』や『買物ブギー』をスロ-にしてもイメージが合いませんから、スウィング・ジャズとかブルースのイメージが合うのでしょうか?

人間生きていれば、上に引用させて頂いた歌詞にあるような事も考えるでしょうが、どうなのでしょうか?相手の気持ちは無視ですよね。辛い時は誰でも同じな訳で、そうする事で自分の気持ちが鎮まっても相手の気持ちまでは判りませんよね。相手の事を考えて・・とは言いますがそれも簡単ではない事です。南佳孝さんの『 スローなブギにしてくれ(I want you) 』はこちらから聴く事が出来ます。


GOLDEN☆BEST/南佳孝 SINGLES 1978-1993GOLDEN☆BEST/南佳孝 SINGLES 1978-1993
(2002/06/19)
南佳孝

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐メロ - ジャンル:音楽

【2010/01/08 15:27】 | 南佳孝
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
揚げずにからあげ
そんなん
あるんですねぇ
お腹にもキッチンにもやさしそうで
いいですねぇ
あさがおクンは
天婦羅とか揚げるみたいですよ
結構
お料理上手いのかも。。
スローなブギにしてくれ
よく聴きましたが
作詩は松本隆さんでしたか
映画の主題歌っていうのも知りませんでした
誰も自分を愛しているだけ
さめた言葉ですが
真実でしょうねぇ
南佳孝さん
還暦なんだ~
今もこの声のまま歌ってらっしゃるのかな
聴いてみたいです!

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 揚げずにからあげ
> そんなん
> あるんですねぇ
> お腹にもキッチンにもやさしそうで
> いいですねぇ
> あさがおクンは
> 天婦羅とか揚げるみたいですよ
> 結構
> お料理上手いのかも。。

油モノ系はそうですよね。そうですか
やはり、そんな感じの方なのかも知れませんね。

> スローなブギにしてくれ
> よく聴きましたが
> 作詩は松本隆さんでしたか
> 映画の主題歌っていうのも知りませんでした
> 誰も自分を愛しているだけ
> さめた言葉ですが
> 真実でしょうねぇ
> 南佳孝さん
> 還暦なんだ~
> 今もこの声のまま歌ってらっしゃるのかな
> 聴いてみたいです!

公式サイトにはライブ情報もありますから
歌われているようです。

コメントを閉じる▲
今日の昼間は、1月とは思えないほど暖かでしたよね。過ごし易いのは有難い事ですがどうなっているのでしょうかね。さて、今日は南佳孝さんのお誕生日ですので『スタンダードナンバー』を取り上げたいと思います。 


時は忍び足で心を横切るよ何か話しかけてくれないか♪

スタンダードナンバー1


この楽曲は1984(昭和59)年4月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が 松本隆さん、作曲が南佳孝さんによる作品です。このシングルの B面は『眠りの坂道』と言う楽曲でこちらが作詞が来生えつこ さん、作曲が 南佳孝 さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高32位を獲得され、このシングルは8.2万枚を売り上げたようです。


時間の感じ方と言うのはその時々に応じて、長く感じたり、短く感じたりするものですよね。上に引用させて頂いた歌詞には『何か話しかけてくれないか♪』とあるので、沈黙の時間が流れていたのかも知れません。同じ沈黙の時間でもお互いの心が通っている場合とそうでない場合は、時間の流れが随分、違って感じたりするから不思議ですよね



煙草がけむいわと細めに開けた窓潮の匂いだけが流れ込む♪

スタンダードナンバー2

この楽曲は、全日空'84『青春ブランド沖縄』のイメージソングとしても使われました。ご存知の方も居られると思いますが、この楽曲は、映画『「メイン・テーマ』の主題歌として薬師丸ひろ子さんが歌われた「メイン・テーマ」の歌詞違いです。『スタンダードナンバー』が、男性の視点から、『「メイン・テーマ』が女性の視点から同じ男女の事を歌われていたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公である男女は海辺へ車で来られているようです。煙草の煙と言うのは特に狭い空間では、かなり充満しますから、吸わない方にとっては、我慢が出来ないと思います。相手の事が判っていたなら、自分側の窓を開ける位の気遣いが欲しいところですが、吸っている本人は、そこまで意識していなかったのでしょうね。


愛ってよく分からないけどかたむく心がいいね笑っちゃう泣かれて ♪

スタンダードナンバー3

歌詞が少しだけ変えて、他の方が歌うと言うパターンの楽曲は多いですが、この楽曲のように、同じ時、同じ場所、同じ人物で、それぞれの視点で書き換えられた歌詞と言うのは余りないような気がします。レコードの発売日からするとこちらの楽曲の方が早いのですが、作詞をされた松本隆さんは最初から二通りの歌詞を作られていたのでしょうかね。



一口に『愛』と表現しても、相手が変れば、形やあり方まで変りますから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように何時までたっても『よく判らない』ものの一つのような気がします。それだから面白いのかも知れませんが・・・南佳孝さんの『スタンダードナンバー』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。



南佳孝 ゴールデンJ-POP THE BEST南佳孝 ゴールデンJ-POP THE BEST
(1997/11/21)
南佳孝

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/08 21:51】 | 南佳孝
トラックバック(0) |
今日も暑い一日でした。朝は自治会の清掃があり、時間前に外に出たのですが、既に皆さん清掃されていました。それにしてもこの暑さは何なのでしょうかね。昨日、不在届けのあった某オークションで落札したものが届くの待っているのですが、未だに届きません。・・・不在のお宅もあるので大変だろうとは思うのですが、以前より配達される方のサ-ビス低下していませんか?S急便さん・・・


レコードプレイヤー



上の画像は先日の記事でも書かせて頂いたレコードプレイヤーです。ソフトの使い方をまだ把握していなくてまだ試していませんが、取りあえずセッティングだけ済ませました。

夏、真っ只中と言う事で、今日は南佳孝さんの『モンロー・ウォーク』を取り上げたいと思います。  


注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


つま先立てて海へ モンロー・ウォークして行く♪


モンロー・ウォーク1


この楽曲は1979(昭和54)年4月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『渚にて』と言う楽曲で両方とも作詞が来生えつこさん、作曲が南佳孝さん、編曲が坂本龍一 さんによる作品です。この楽曲で南佳孝さんは第6回横浜音楽祭において地域特別賞を受賞されているようです。


ご存知の通り、この楽曲は郷ひろみさんによって『セクシー・ユー (モンローウォーク) 』と言うタイトルでカバーされています。郷ひろみさんの『セクシー・ユー (モンローウォーク) 』は1980(昭和55)年1月21日に発売されたシングルに収録されていて、こちらはシングルチャ-トで最高11位を獲得され、 20.4万枚を売り上げたようです。


束ねた髪にカトレア 小粋に飾ってニッコリ ♪

モンロー・ウォーク2



南佳孝さんの『モンロー・ウォーク』と 郷ひろみさんの『セクシー・ユー (モンローウォーク) 』とでは歌詞が違っていて、こちらのサイト様では両方の歌詞を並べて比較されています。細かい部分の違いとかも多々あるので、ひと口にどう違うかと言う比較は難しいですが、個人的には南佳孝さんの『モンロー・ウォーク』の方が好きです。 


楽曲のタイトルや歌詞にも出てくる『モンロー・ウォーク』とは女優のマリリン・モンローさんのような歩き方を指されていて、こちらのサイト様では『モンローウォークの仕方!』が書かれています。女優のマリリン・モンローさんは私が生まれる以前にお亡くなりになられているのですが、その人気は未だに健在のようです。

誰もが皆 視線あびせる 腰にあてた 手つきが悩ましい♪

モンロー・ウォーク3



浜辺で大勢の方の注目を浴びて、モンロー・ウォーク を決められている女性はどんな女性だったのでしょうかね。そこには当然、他の女性も居られたでしょうから、かなり目立つ存在だったのでしょうね。楽曲の舞台が何処かまでは書かれていませんが、日本ではなく海外のような気がします。



南佳孝さんの『モンロー・ウォーク』はこちらから、郷ひろみさんの『セクシー・ユー (モンローウォーク) 』はそちらから少しだけですが、試聴が出来ます。youtubeではあちらから郷ひろみさんと及川光博さんが歌われている動画が、そこからは かとうれいこさんが歌われている動画を観る事が出来ます。

先ほど、届かないと言っていた商品が届きました・・・


 

夏歌 夏歌
オムニバス、PRINCESS PRINCESS 他 (2004/06/23)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/05 20:18】 | 南佳孝
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
おぉスゴイ!!ですね~(^o^)。
それと商品が届いて良かったですね。
でも着くはずのものが着かないと心配になりますよね。
通販とかって
やっぱり確実なのは
代引きですよね。
ちょっと高くつくけど…
そういえば長いこと
オークション利用してないです。
でもいつ利用するか
わからないので継続するんですけど…
ちょっとTEL代が高くなってしまいました(T_T)。
でも仕方ないですね。
退会して再登録するとまた一からやり直しになるから…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>おぉスゴイ!!ですね~(^o^)。
それと商品が届いて良かったですね。
でも着くはずのものが着かないと心配になりますよね。
通販とかってやっぱり確実なのは代引きですよね。
ちょっと高くつくけど…

ですね^^今回のオ-クションの支払いは代引きでしたが、送料や手数料が商品の価格の3倍ほどかかりました。。。

>そういえば長いことオークション利用してないです。
でもいつ利用するかわからないので継続するんですけど…
ちょっとTEL代が高くなってしまいました(T_T)。
でも仕方ないですね。退会して再登録するとまた一からやり直しになるから…。

携帯の場合は特にそうでしょうね・・・便利なようで不便ですよね・・・


コメントを閉じる▲
