温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も暑い一日でした。早いもので、今週も木曜になってしまいました。・・考えてみると、毎日1曲ずつは取り上げさせて頂いているのですが、日曜に作り溜めしたものばかりで、今週になって書いた記事はなんと、1つだけです。しかも、楽天の練り直しだったりします。ストックプラスと考えていたのですが、更新するのが一杯一杯で、その後、爆睡しているので、更新が進んでなかったりします。・・でも、食欲だけは衰えないのですよね・・・痩せたと思ってもそんなに体重が減っていないのはそう言う理由かも知れません。

さて、今日はスーパーモデル。女優、歌手でもあるナオミ キャンベルさんのお誕生日ですので、久保田利伸 with ナオミ キャンベルで『LA・LA・LA LOVE SONG』を取り上げたいと思います。



ドシャ降りの午後を待って街に飛び出そう心に降る雨に傘をくれた君と♪


LA・LA・LA LOVE SONG1



この楽曲は1996(平成8)年 5月13日に発売された久保田利伸 withナオミ・キャンベル名義で発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『What's The Wonder?』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が久保田利伸さんによる作品です。ニューヨーク在住中の久保田さんが、偶然ナオミ キャンベルさんと同じマンションに住んでおり、そのエレベーター内で対面し、後に意気投合してこのユニットが実現したようです。


歌詞全体を見渡しても、楽曲の主人公に何があったのか、具体的には歌われていませんが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、辛く悲しい出来事があり、そんな時に『君』に出会ったようです。人は病気になってはじめて健康の有り難さを知るのと同様、どん底の状態に居る時の方が本当に自分にとって大切な友人や恋人が判る様な気がします。楽曲の主人公もそんな時に『君』と知り合って恋をしたのかも知れないですね。



息がとまるくらいの甘いくちづけをしようよ ひと言もいらないさとびきりの今を♪


LA・LA・LA LOVE SONG2



この楽曲は1996(平成8)年 4月15日から6月24日まで、フジテレビ系列で放映されたテレビドラマ『ロングバケーション』主題歌となり大ヒットし、この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは185.6万枚を売り上げたようです。 この楽曲が主題歌となったテレビドラマも高視聴率で、普段、テレビドラマを殆ど観ない私でも、録画して観るほどでしたからかなりの人気があった記憶があります。



お互いの気持ちが繋がっている時と言うのは上に引用させて頂いた歌詞にあるように言葉は必要ないですよね。心が繋がって居ない時と言うのは、どんな愛の言葉をどれほど投げても通じなくて虚しくなる事が多いのですが、心と心で繋がっている時と言うか、それは勘違いなのかも知れませんが、言葉など必要が無いほど一体感があるような気がします。楽曲の主人公もそんな気持ちで居られたのかも知れませんね



まわれ まわれ メリーゴーラウンド もうけして止まらないように動き出したメロディ♪

LA・LA・LA LOVE SONG3



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『メリーゴーラウンド(merry-go-round)とは、別名回転木馬と呼ばれる遊園地の遊具の一つです。小さいものはデパートの屋上に設置されているのを見た事がありますが、時代の流れで、デパートの屋上から遊具が消え、各地にあった遊園地も姿を消した所も少なくないですよね。絶叫マシーンが林立する現在の遊園地にはない緩やかな時間が昔の遊園地にはあったような気がします。


この楽曲が発売された頃も、時代背景は明るいものでは無かったと記憶しているのですが、それを考えるとこれから10年先、20年先は今の時代がまだマシだったと感じる時代が来るのでしょうかね。想像しただけでも恐ろしいものがあります。久保田利伸 with ナオミ キャンベルの『LA・LA・LA LOVE SONG』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事がが出来ます。



THE BADDEST IIITHE BADDEST III
(2002/12/04)
久保田利伸TOSHI KUBOTA

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/05/22 21:09】 | 久保田利伸
トラックバック(0) |
すみぞさんからリクエスト頂きましたので、リクエストにお答え致しまして、今日のラストは久保田利伸さんの『Missing』で締めたいと思います。


言葉にできるなら 少しはましさ互いの胸の中は♪

missing1



この楽曲は1986(昭和61)年 9月10日に発売された久保田利伸 さんのファースト・アルバム『SHAKE IT PARADISE』に収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が久保田利伸 さんによる楽曲です。この楽曲の収録されたアルバムはこの楽曲や『流星のサドル』が話題となりロング・セラーアルバムとなったようです。


タイトルの『Missing』とは『欠けていること。失われていること。また、行方不明であること』等の意味があります。歌詞の内容からすると2番目の『失われていること』の意味で使われているようです。私がこの楽曲を初めて知ったのは知り合いがカラオケで歌っているのを聴いた時で、発売から数年後の事でした。


ときめくだけの 恋は何度もあるけれどこんなに♪

missing2


楽曲の内容は激しい恋に落ちた男性の心情を歌ったものなのですが、歌詞に『出会いがもっと早ければ』とか『僕だけの君ならば』と言うフレーズがある事から考えると、相手の女性は既に結婚とかされていたと言う事なのでしょうかね。確かに恋愛において出会ったタイミングと言うのは大切でしょうね。

この楽曲の場合は、相思相愛のようですが、片想いの場合、こんな感情は誰しも経験する事があるかも知れません。かく言う私もかつて若かりし頃こんな思いを抱いた事があります。私の場合は相手が結婚されていた訳でもなく、私の一方的な片想いで相手にとっては恋愛対象にはなりえなかったようです。


I miss you 許されることならば 抱きしめていたいのさ♪

missing3



楽曲を作る場合、経験に基づいて作られる場合もあれば、全くの想像で作られる場合もあるでしょうが、この楽曲の場合はどうだったのでしょうかね。この楽曲を作られ、歌われた久保田利伸さんは私と同学年の方なのですが、20代前半でこんな素晴らしい楽曲を作られていたのですね。

比べる事自体が間違いなのでしょうが、同学年と言うだけで何となく嫉妬のよのうなものを感じる私がいたりします。・・・久保田利伸さんの『Missing』はこちらから少しだけですが、試聴が出来ます。 youtubeではこの楽曲を歌われている動画を観る事が出来ます。


SHAKE IT PARADISE SHAKE IT PARADISE
久保田利伸 (1989/10/08)
SE

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/08/08 21:44】 | 久保田利伸
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは…。
懐かしいですね。いい曲です。このアルバムのテープ、持っていたと思います。
歌もお上手だったし…って、最近のご活躍はあまり知らないのですが^^;
missingは、歌詞の中にもI miss youとあるように、動詞で「人がいないのを寂しく思う」という意味なので、「寂しく思う気持ち」というようなことじゃないなかぁ…と勝手に解釈しています。。
親こあらさんと同学年ですか…^^ 夫の兄さんとも同世代なのですが、夫のお兄さんは結構久保田利伸に似てます。 (夫は似てません^^;)


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>懐かしいですね。いい曲です。このアルバムのテープ、持っていたと思います。歌もお上手だったし…って、最近のご活躍はあまり知らないのですが^^;

そうですか^^私も最近のご活躍は存じません^^

>missingは、歌詞の中にもI miss youとあるように、動詞で「人がいないのを寂しく思う」という意味なので、「寂しく思う気持ち」というようなことじゃないなかぁ…と勝手に解釈しています。。

そうですね。そう言う意味で使われているのだと思います。どうも個人的には、I miss youと言う言い回しは単に人がいないて寂しいと言うより亡くなって寂しいのニュアンスを強く感じて好きな表現ではありません。

>親こあらさんと同学年ですか…^^ 夫の兄さんとも同世代なのですが、夫のお兄さんは結構久保田利伸に似てます。 (夫は似てません^^;)

兄弟でも似ていない兄弟って居られますよね。ご主人さんのお兄様は濃い目のお顔だちなのですね。^^



しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
久保田利伸さんめっちゃ若いですね~。
久保田さんと言えば
あの曲しか知らないんですけど…
でもついでにってカンジでFMを聴いていたことがありました。
ほとんどAMしか聴かないですね。
また昨日から夏の高校野球が始まったので
昼間の時間帯は、他局を聴いてます。
たまに違うところの番組も面白いですよね~(^o^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>久保田利伸さんめっちゃ若いですね~。
久保田さんと言えば
あの曲しか知らないんですけど…

あの曲と言われるとドラマ『ロングバケーション』の主題歌LA・LA・LA LOVE SONGなのでしょうか?それとも別の曲なのでしょうかね。^^

>でもついでにってカンジでFMを聴いていたことがありました。
ほとんどAMしか聴かないですね。
また昨日から夏の高校野球が始まったので
昼間の時間帯は、他局を聴いてます。
たまに違うところの番組も面白いですよね~(^o^)。

そうですね。高校野球の季節になりました。高校野球は観られないのでしょうかね。^^


おお~~!!早速ですね!
すみぞ
ちょっと数日離れるだけでも「I MISS YOU・・・」などと熱い欧米人カップルは乱用しとりますよ。笑
いや~~おかげさまで何だかいい気分になってきました。
更に!YOU TUBE では私も見つけちゃって堪能いたしましたの。
ついでに、佳祐さんの生声まで見つけちゃったv-344
彼は、ビシッと今もご自分の音楽を追及されてると思います。
TVに出ないから埋没するような実力の方ではないですもんね。
きっと、周りがほっとかない。
平井賢のアルバムプロデュースとかバンバンやってますよー。
彼は、ファンキーな日本人として最初に成功したソロですよねえ。
「流星のサドル」いいですね~「眠れぬ夜」も好きだなあ。
その昔、カラオケではこの人ばっかりだったです。
もちろん、キーは変えないとだめですが。ノリいいわりに
言葉がハッキリしてて詩がよかった。
ん~~~ありがとうございます!

ps.妖気溢れる画像も最高っす!v-12


Re:おお~~!!早速ですね!
親こあら
すみぞ さん今晩は!!

>ちょっと数日離れるだけでも「I MISS YOU・・・」などと熱い欧米人カップルは乱用しとりますよ。笑

私達の捉えるニュアンスと違う使われ方をされているのでしょうね・・

>いや~~おかげさまで何だかいい気分になってきました。
更に!YOU TUBE では私も見つけちゃって堪能いたしましたの。
ついでに、佳祐さんの生声まで見つけちゃった
彼は、ビシッと今もご自分の音楽を追及されてると思います。
TVに出ないから埋没するような実力の方ではないですもんね。
きっと、周りがほっとかない。
平井賢のアルバムプロデュースとかバンバンやってますよー。
彼は、ファンキーな日本人として最初に成功したソロですよねえ。
「流星のサドル」いいですね~「眠れぬ夜」も好きだなあ。
その昔、カラオケではこの人ばっかりだったです。
もちろん、キーは変えないとだめですが。ノリいいわりに
言葉がハッキリしてて詩がよかった。
ん~~~ありがとうございます!

いえいえ^^喜んで頂けて良かったです。そうですか^^平井賢さんのアルバムプロデュースとかもされているのですね。影?の仕事もしっかりされておられるのですね。

>ps.妖気溢れる画像も最高っす!

夏ですからね^^その辺りはしっかりと^^



2007/08/09(木) 21:38:16| URL|

ちょっと前まで…
Gemini...
…カラオケで歌うラブソングの定番でしたね。
確か、久保田さん、日本ハムにいた広瀬哲朗さんの後輩でしたよね。

RE:ちょっと前まで…
親こあら
Geminiさんどうもです。

>…カラオケで歌うラブソングの定番でしたね。
確か、久保田さん、日本ハムにいた広瀬哲朗さんの後輩でしたよね。

そうですね。私もよくカラオケで歌わせて頂きました。調べたら仰せになられる通りですね。芸能人だけでなくスポーツ選手も多いですよね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。