温故知新~昨日があるから明日がある~

今日の1曲目が酒井法子さんの『9月の海』でしたので、今日の最後は レイラの『九月の海』で締めたいと思います。


レイラ バタフライ

 

誰もいない秋の海は恋人達を包み♪

九月の海 レイラ1



この楽曲は年代が判らないのですが、レイラのシングル『珈琲館』のB面と1978 (昭和53)年発売のアルバム『レイラ バタフライ』に収録された楽曲です。この楽曲は以前取り上げさせて頂いた『サマー・エンジェル』同様、作詞・作曲が 服部清 さんによる作品です。因みにシングルA面の 『珈琲館』は作詞が杉山政美さん、作曲が 服部清 さんによる作品です。


楽曲の内容は、夏に知り合った彼女と秋の海にデートに来ている内容のようです。秋の海をテーマーにした場合、夏に知り合った恋人と別れて一人で海に来ていると言う内容の楽曲が多いのですが、この楽曲の場合はその後も二人は恋人のままで、愛が続いているようです。『サマー・エンジェル』とは違い物静かな感じの楽曲です。


夕陽あびた秋の海に小さな船が恋をして♪


九月の海 レイラ2




以前取り上げさせて頂いた『サマー・エンジェル』の記事にレイラの 服部清 さんから直接コメントを頂き感動が未だ覚めやらぬ状態であります。その時レイラのCDが発売されることや、11月にコンサ-トが開かれる事をお教え頂きました。その後、調べてみると9月20日にアルバム『夏色サンセット』が発売される事や、11月24日にコンサ-トが行われる事を知りました。 


コンサ-トは11月24日に千葉県旭市の東総文化会館で行われるようなので、残念ながら私は行く事ができないのですが、行かれる方が居られましたら、また感想等をお教え頂けると幸いです。コンサート情報は、こちらのサイト様で詳わしい情報を出して頂けるとの事です。こちらのサイト様にはCD情報もあるのですが、ネット販売とかはされていないようです。


海と約束して帰ろういつも君と二人で♪

九月の海 レイラ3




以前の記事でも書かせて頂いたのですが、私がレイラを知ったのは当時テレビで流れていた現在で言う所のPVを流す番組でした。田舎に住む当時中学生の私にはこのグループの事を調べる術も無かったのですが、30年以上の時を経て、ブログで記事にさせて頂いた事で様々な情報を頂く事ができ、不思議な感覚と感動に浸っています。

残念ながらこの楽曲も公開された歌詞も試聴サイトも見つける事は出来ませんでした。出来れば、様々な情報を収集しながら、もっと多くの方々に知って頂きたいと、色々考えている最中です。個人のやってるブログですから、当然限界はあると思うのですが、情報交換の場となればと考えております。


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/08 23:38】 | レイラ
トラックバック(0) |

レイラ
Gemini...
珈琲館のカップリングですか?
杉山政美さんって、『野に咲く花のように』を作った人なんですね。
いい作詞家ですね。
そういえば、レイラのEP『卒業』と言う曲もありますね。
私の知人で、原さん絡みでレイラのEPを某オークションで落としている人がいて、それで思い出しました。

Re:レイラ
親こあら
Geminiさん今晩は!!

>珈琲館のカップリングですか?
杉山政美さんって、『野に咲く花のように』を作った人なんですね。
いい作詞家ですね。

どうやらそうみたいです。『野に咲く花のように』の作詞者も杉山さんですよね。

>そういえば、レイラのEP『卒業』と言う曲もありますね。
私の知人で、原さん絡みでレイラのEPを某オークションで落としている人がいて、それで思い出しました。


そうですか^^情報有難う御座います。その方ならお詳しいかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
今年の夏は暑さが異常な位暑く感じるのですが、気のせいでしょうかね・・・今日の1曲目はレイラの『サマー・エンジェル』を取り上げたいと思います。


レイラ



 注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、一部ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです


浜辺で会った君はSUMMER ANGEL♪


summer angel 1



この楽曲は1973(昭和48)年に発売されたフォークデュオ『レイラ』のデビューシングルに収録された楽曲です。この楽曲は、作詞、作曲が服部清さんによる作品です。このシングルのB面は『風のスケッチ』と言う楽曲でこちらは作詞が星野勝博さん、作曲が服部清さんによる作品です。

私が初めてこの歌を知ったのは、テレビで、現在で言う所のP・Vの様な番組が当時あり、このシングルジャケットの写真のように浜辺をレイラのお二人が談笑しながら、歩いている映像にこの歌が流れていました。発売された年代からすると、私がこのレコードを購入したのはそれから2~3年後だったように記憶しています。

楽曲の内容は夏の海辺で一目ぼれをした女性の容姿の描写と、その女性を抱しめたいと思っている男性の願望が歌われているようです。表現はHぽいですが、爽やかに?歌い上げられています。改めて歌詞を読み返すと歌詞に出て来るフレーズに時代を感じてしまいます。



日焼けした肌にこぼれる白い歯と長い髪♪

summer angel2



私が上に載せているシングルを手にいれたのは、今のようにインターネットも無い時代でしたので、このグループに関する事が判らずいつの間にか忘れていました。この楽曲を以前楽天のブログで取り上げさせて頂いた時はレイラのおひとりが原大輔と言う方と言う事だけでした。


それからこちらに移転してから、以前の楽天の記事を読んで頂いた方からメールを頂きました。その内容は、昨年の11月に20数年ぶりにレイラのコンサートに行かれた事や服部さんがお元気にされている事が書かれておりました。服部さんと言うのはこの楽曲を作詞、作曲された服部清さんの事なのでしょうかね?


色々検索するのですが、レイラのコンサートについても情報を見つける事が出来ませんでした。詳細をご存知の方が居られましたら、こちらのコメントでもメールでも結構ですので情報をお教え頂けると有難いです。私の探し方が悪いのかも知れませんが、調べようがない事って結構多いですよね。


オレを夢中にさせるSUMMER ANGEL♪ 


summer angel 3



一番上の画像は左のシングル・ジャケットが、昔購入したシングルのもので、右側のものが、去年某ハード・オフで見つけた1978 (昭和53)年発売のアルバム『レイラ バタフライ』のジャケット写真です。勿論、実物の大きさは違うのですが、判り易くする為に大きさを変えています。

フォークデュオ レイラに関する情報も少ないのですが、私が調べた限りでは、音源としてCDとかにもなっていないようです。私はレコードとか持っているので、聴く事は出来るのですが、著作権の関係で公開する事が出来ません。アーティストの方の権利を保護する事は勿論大切だと考えています。

しかし、その事が却って音楽業界の衰退を招いているのではないかと思う事があります。以前のブログの記事でも書いたのですが、もっと簡単に、楽曲を紹介できるようなシステムを何処かの会社が作ってくれないでしょうかね・・個人ではプレ王でコピー曲として紹介させて頂くのが限界ですから・・・




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/11 21:01】 | レイラ
トラックバック(0) |

はじめまして
Gemini...
はじめまして、レイラでたどり着いたGeminiです。
よろしくお願いします。
はるのひさんのところで名前だけは見たことあるかと思いますが、あそこでもどうもです。
さて、私もレイラにはちょっと興味がありますが、なかなかないですよね。
服部さんはあまりわかりませんが、高梨さん、つまり原大輔さんは、『秋冬』で有名ですね。
その前は、江夏一樹と言う名前で『熱くなれ』、そして、高梨雅樹と言う本名で『コスモスドリーム』、そして、36歳で亡くなった中山丈ニさんの残した『秋冬』から、原大輔と言う名前になりましたが、伸びやかなボーカルはいいですね。
亡くなったと言えば、レイラ時代に、大塚博堂さんとジョイントをしたらしく、その繋がりからか、大塚さんの『めぐり逢い紡いで』『過ぎ去りし想い出は』や追悼曲『総天然色の日々』なども歌ってます。
レイラ時代の歌ですが、原さんの2枚組のベストにのボーナストラックに『もうあかん』と言う曲が入ってますが、これは、レイラ時代の曲だそうです。
雑駁になりましたが、私の知っているレイラ情報はこんなところで、これから復刻されたらいいなぁと思います。
話は変わりますが、ここは、私の琴線に触れる曲が多数ありますね。

Re;はじめまして
親こあら
Geminiさん今晩は!!初めまして!!

>はじめまして、レイラでたどり着いたGeminiです。
よろしくお願いします。
はるのひさんのところで名前だけは見たことあるかと思いますが、あそこでもどうもです。

私もはるのひさんちでお見掛け致しました。ご訪問&コメント有難う御座います。

>さて、私もレイラにはちょっと興味がありますが、なかなかないですよね。服部さんはあまりわかりませんが、高梨さん、つまり原大輔さんは、『秋冬』で有名ですね。

意外にレイラの情報ないものですよね。原大輔さんの方は、『秋冬』について以前調べていた時に知りました。そうですか・・服部さんは判らないですよね。

>その前は、江夏一樹と言う名前で『熱くなれ』、そして、高梨雅樹と言う本名で『コスモスドリーム』、そして、36歳で亡くなった中山丈ニさんの残した『秋冬』から、原大輔と言う名前になりましたが、伸びやかなボーカルはいいですね。

色々お名前を変えられているのは原さんのサイトで知りましたがGeminiさんはかなりお詳しそうですね。

>亡くなったと言えば、レイラ時代に、大塚博堂さんとジョイントをしたらしく、その繋がりからか、大塚さんの『めぐり逢い紡いで』『過ぎ去りし想い出は』や追悼曲『総天然色の日々』なども歌ってます。
レイラ時代の歌ですが、原さんの2枚組のベストにのボーナストラックに『もうあかん』と言う曲が入ってますが、これは、レイラ時代の曲だそうです。

大塚博堂さんとの関係も何処かで読んだ事があります。レイラ時代の楽曲も歌われていたのですね。

>雑駁になりましたが、私の知っているレイラ情報はこんなところで、これから復刻されたらいいなぁと思います。
話は変わりますが、ここは、私の琴線に触れる曲が多数ありますね。

いえいえ^^情報有難う御座います。また、ご存知の事がありましたら宜しくお願いします。


色々見ていたら
Gemini...
“服部清”で検索をかけたら、服部さんが手がけたと思われる曲が何曲か見つかりました。
石川ひとみさんのアルバム『夢模様』収録の『マリー』、シングル『パープル・ミステリー』のB面『ガラスの恋人』
河合奈保子さんのアルバム『プリズム』収録の『危険な恋人』
キャメロットと言うグループのシングル『おっと!セクシー!事件だぜ!』
ベッシーさんと言う歌手のシングル『ト・シ・ヒ・コ』
石川秀美さんのアルバム『SECRET』収録の『ひととき遊戯』
作曲なり作詞なりに、服部清と言う名前があったので、時代(大体が80年代前半)から見てもそうだと思われます。

昨日、ちょっと飲みに行きましたが、そこのママが原さんと知り合いで驚きました。
その店にも何回か来て、大塚博堂さんの話をよくしていたそうです。
原さん、あの風貌からは、想像つかないかもしれませんが、酒は飲めないらしいですね。
では

Re:色々見ていたら
親こあら
Geminiさん今晩は!!

>“服部清”で検索をかけたら、服部さんが手がけたと思われる曲が何曲か見つかりました。
石川ひとみさんのアルバム『夢模様』収録の『マリー』、シングル『パープル・ミステリー』のB面『ガラスの恋人』
河合奈保子さんのアルバム『プリズム』収録の『危険な恋人』
キャメロットと言うグループのシングル『おっと!セクシー!事件だぜ!』
ベッシーさんと言う歌手のシングル『ト・シ・ヒ・コ』
石川秀美さんのアルバム『SECRET』収録の『ひととき遊戯』
作曲なり作詞なりに、服部清と言う名前があったので、時代(大体が80年代前半)から見てもそうだと思われます。

作曲家の服部清さんの作品は検索で知っていたのですが、レイラとの結びつきが確信出来なかったので敢えて書かなかったのですが、やはり、同一人物なのでしょうかね。


>昨日、ちょっと飲みに行きましたが、そこのママが原さんと知り合いで驚きました。
その店にも何回か来て、大塚博堂さんの話をよくしていたそうです。
原さん、あの風貌からは、想像つかないかもしれませんが、酒は飲めないらしいですね。
では

そうですか^^お酒が飲めないけど付き合いでそのお店に行かれていたのでしょうかね。貴重な情報有難う御座います。



服部 清
レイラの事色々探してくれて感謝感謝!です。撲、レイラの服部清です。今久々にレイラで5曲入りのアルバムを制作中です。
11月には千葉県旭市の東総文化会館でコンサートを行います。解散してから撲はアイドル歌集に曲を提供し、CM音楽の制作をしてました。現在はギター教室とスパゲティハウス「ドゥービー」を経営してます。原大輔のHPでこれからCDをネット販売する予定です。よろしくお願いします。でもレイラヲ覚えていてくれてとっても嬉しかったです。


親こあら
服部 清様

>レイラの事色々探してくれて感謝感謝!です。撲、レイラの服部清です。今久々にレイラで5曲入りのアルバムを制作中です。


初めまして。こんなブログへおいで頂きまして有難う御座います。まさか、ご本人様から直接書き込みを頂けるなんて思いもしませんでした。


>11月には千葉県旭市の東総文化会館でコンサートを行います。解散してから撲はアイドル歌集に曲を提供し、CM音楽の制作をしてました。現在はギター教室とスパゲティハウス「ドゥービー」を経営してます。原大輔のHPでこれからCDをネット販売する予定です。よろしくお願いします。でもレイラヲ覚えていてくれてとっても嬉しかったです。

コンサ-ト情報からCD発売情報までお教え頂き有難う御座います。コンサ-ト是非とも行きたいのですが、何分遠方故、残念ながら行く事が出来ません。こちらこそ感謝、感激です。



はるのひ
こんばんは。
残念ながらこの曲は存じないのですが、何やら嬉しいつながりがあったようですね。
親こあらさんのように長くやってらっしゃると色々おありだと思いますが、こういうこともブログを発信している楽しみになりますね。

管理人のみ閲覧できます
-


すごいですねぇ!
Gemini...
こんばんは、そして、服部さん、はじめまして、よろしくお願いします。
色々調べて、書かせていただき失礼しました。
原さんのHPでちょっと前に、レイラが再結成してCDを出すと言うのは見たんですが、私もレイラは聴いた事ないので、ちょっと楽しみです。
先週の土曜日に、原さんのコンサート見て来ました。
4曲ほど聴きましたが、生で聴く『秋冬』は、迫力がありましたね!
そして、原さんの声はいい声ですし、歌が本当にうまいなと感じました。
そして、『秋冬』は、原さんが一番いいなぁと改めて思いました。
空席以外は満席ですねのMCも聴けましたし、とても充実した時間を過ごせました。
この歌が流行っていた頃、作詞した亡くなった中山さんの話がよくされていた様に記憶してます。
みづえさんや三ツ木さんのはよくCMで流れてました。
でも、その当時から、原さんの声に惚れてましたね。


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>残念ながらこの曲は存じないのですが、何やら嬉しいつながりがあったようですね。
親こあらさんのように長くやってらっしゃると色々おありだと思いますが、こういうこともブログを発信している楽しみになりますね。

私自身も驚いています。ここに来て色々と繋がりが広がり嬉しく思っています。これからもそう言う場になればと思っています。


コメントを閉じる▲
