温故知新~昨日があるから明日がある~

毎日、暑い日が続き、各地で水の事故も多発しているようです。帰省や旅行されている方も多いと思いますが、事故とかお気をつけ下さい。これだけ暑いと、集中力とかなくなりますよね。今日8月14日は俳優の杉良太郎さんのお誕生日だそうですので、今日は杉良太郎さんの『すきま風』を取り上げたいと思います。 


すきま風


人を愛して 人は心開き 傷ついてすきま風知るだろう♪


すきま風1



この楽曲は1976(昭和51)年10月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞がいではくさん、作曲が遠藤実さんによる作品です。このシングルのB面は『幸せホテル』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が遠藤 実さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高25位を獲得され、このシングルは55.6万枚売り上げたようです。


この楽曲はテレビ朝日系列で放映された杉良太郎さん主演の時代劇ドラマ『遠山の金さん』のエンディング・テーマソングとして使われヒットしました。時代劇ドラマ『遠山の金さん』は色々な役者さんが演じられたのですが、杉良太郎さんが主演されたのは1975(昭和50)年10月2日~1977(昭和52)年9月29日 の第1シリーズと1979(昭和54)年2月15日~10月18日 の第2シリーズが放映されたようです。


夢を追いかけ 夢に心とられ つまずいてすきま風見るだろう♪

すきま風2



楽曲の内容は1番が人は人を愛して傷つきすきま風を知るけど、生きていればそのうち優しさにめぐり合うだろう歌われ、2番は夢を追いかけてつまずいてすきま風を知るけど生きていればいつかほほえみに出会えるだろうと歌われています。人間生きていれば辛い事も悲しい事もあるけれど、頑張って生きていればそのうち良い事があるだろうと言う人生訓のような内容になっています。


確かにこの楽曲が発売された時代も決して楽な時代では無かったでしょうが、国自体が夢をみれたと言うか、希望があった時代であったような気がします。耐えても、我慢しても、なかなか明るい兆しが見え難い現代とでは随分、時代背景が違いますよね。国民に耐える事を強要しても、その結果が耐える事を強要した方々ばかり楽をして利益を得るのでは、誰も夢も希望が持てないように思います。


いいさ それでも生きてさえいればいつか幸せに巡りあえる♪

すきま風3



この国の仕切る方々の方法論が間違っているから、様々な偽装が増えるのではないかと思います。きっと、時代劇に出て来るような悪役の方々のような方々ばかりなのかも知れません。正直に真面目に生きる方々が報われる社会を作らない限り、この国はすきま風どころか、吹きさらしになってしまうかも知れません。否、既にそうなっているのかも知れません。


この楽曲を歌われた杉良太郎さんは、1944(昭和19)年 8月14日のお生まれのようですから、今日で63歳になられるようです。お誕生日おめでとう御座います。これからもご活躍を楽しみにしております。杉良太郎さんの『すきま風』はこちらから少しだけですが試す聴が出来ます。youtubeではそちらからドラマ『遠山の金さん』の一部を見る事が出来ます。 


すきま風/ぼけたらあかん長生きしなはれ すきま風/ぼけたらあかん長生きしなはれ
杉良太郎 (2005/12/07)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/08/14 20:46】 | 杉良太郎
トラックバック(0) |

○○様
Gemini...
今、よく使われる○○様(例えば、ヨン様、レオ様など)ですが、その元祖が杉さんの杉様ですね。
この『すきま風』は、好きな曲でたまにカラオケで歌いますが、DAMの画面の本人が出てくるのが、ヘリコプターに乗ったり、飛行機で本を読んでいたり、格好良いですよ。

話は変わりますが、琴線に触れる曲に遅れたコメントを書くかもしれません。
では

Re:○○様
親こあら
Geminiさんどうもです^^

>今、よく使われる○○様(例えば、ヨン様、レオ様など)ですが、その元祖が杉さんの杉様ですね。

そうですね。確かに元祖ですよね。^^

>この『すきま風』は、好きな曲でたまにカラオケで歌いますが、DAMの画面の本人が出てくるのが、ヘリコプターに乗ったり、飛行機で本を読んでいたり、格好良いですよ。

私もたまに歌いますが、ご本人が出演されているものは見た事がありません。アクション・スタ-みたいですね。^^

>話は変わりますが、琴線に触れる曲に遅れたコメントを書くかもしれません。
では

有難う御座います。何ヶ月前の記事でも結構ですので、コメント頂けると嬉しいです。


カラオケで熱い曲が…
Gemini...
…杉さんの曲にはありますよね。
私は、基本的にはこの歌や『明日の詩』『めぐり逢いふたたび』を歌い、本人の映像見ながら静かに楽しむんですが、たまに、本人の映像は出ないんですが、なかなか熱い『江戸の黒豹』を歌う事もあります。
♪男の怒りか、男の怒りか
こんな感じです。
更に『君は人のために死ねるか』もありますね。
♪許せないやつがいる
♪ポリスマ~ン
って感じですね(笑

Re:カラオケで熱い曲が…
親こあら
Geminiさんどうもです。^^

>…杉さんの曲にはありますよね。
私は、基本的にはこの歌や『明日の詩』『めぐり逢いふたたび』を歌い、本人の映像見ながら静かに楽しむんですが、たまに、本人の映像は出ないんですが、なかなか熱い『江戸の黒豹』を歌う事もあります。
♪男の怒りか、男の怒りか
こんな感じです。
更に『君は人のために死ねるか』もありますね。
♪許せないやつがいる
♪ポリスマ~ン
って感じですね(笑

『江戸の黒豹』は新五捕物帳の主題歌でしたかね。確かに熱い歌ですよね。

コメントを閉じる▲
