温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は台風の影響か雨こそ降りませんでしたが、どんよりしたお天気でした。連日の暑さと仕事の疲れが出た為か、夏風邪をひいたようです。栄養ドリンクを飲み安静にしていたので、体力が回復して来ました。妻は病院に行けば?と言うのですが、近くにある病院はどれも過去に嫌な思いをした事もあり信用が出来なくて、行く気にはなりません。

特にK川R災病院の内科は、数年前に風邪でダウンして、這いずる思いで診察して頂いたのですが、身体がシンドイのは糖尿だからでは?と言う診察の元、ダルイ身体を引きずって検査をされ、その検査結果が出た頃には風邪も自力で治ったのですが、その時の医者の言葉が『やっぱり、風邪だったですね。えへへ』・・・

最初から本人がそう言っているのに、必要な処置は無く、無駄な検査をしてしかも、検査料だけに5000円をとられてから、謝罪すらしない医者に行く気すらしません。他にも他の病院で違うケ-スで薬の処方ミス、馬鹿げた発言で医者自体に信用が無くなりました。あんな思いをする位なら、医者へ行かず、はっきり言って自宅で死んだ方がマシです。表沙汰にはなりませんが、医療ミスで亡くなる方や却って悪化している方と言うのは意外に多いのではないかと思ってしまいました。


さて、今日は歌手の山根康広さんのお誕生日だそうです。山根康広さんナンバーの中から今日は『Yellを君に』を取り上げたいと思います。



君の空を雨雲が埋めるときには君の手をとり 行く手を照らす灯りでありたい♪


Yellを君に1


この楽曲は、1994(平成6)年9月24日に発売された山根康広 さんの3枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルの、カップリング曲は『Final Chance』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が山根康広さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高18位を獲得され、このシングルは、9.2万枚を売り上げたようです。


人間生きていると、晴れの日ばかりではありませんよね。雨の日もあれば雪の日もあります。勿論、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『雨雲』と言うのも実際の雨雲ではなく、比喩表現です。実際の雨が人間に災いを齎すだけでなく、恵の雨となる事があるのと同じで、人間の心の中の雨雲も悪い事ばかりではないのではないかと思う事があります。


君は迷うこともなく いつもの君でいて僕にとっては それが何より素敵に見えるから♪

Yellを君に2


山根康広さんと言えば『Get Along Together』が有名ですが、『Get Along Together』同様、この楽曲もカラオケで良く歌わせて頂きました。『Get Along Together』もラブソングでしたが、この楽曲もラブ・ソングですよね。男は女性の前で何時も格好良くしたいと思うものですが、現実には似合う、似合わないがあるから難しかったりします。



本質的な部分では変らなくても、人間生きていると、迷う事は当然の事のようにあるでしょうし、その過程で成長したり、退化したりしますから、上に引用させて頂いた歌詞にあるようにそのままの君で居て欲しいと言うのは無理な注文かも知れませんが、楽曲の主人公の男性からすると現在の『君』が、一番好きなのかも知れません。


たとえ どんなに 遠くにいてもいつも君を見ている いつもYELLを君に♪

Yellを君に3


上に引用させて頂いた歌詞や楽曲のタイトルになっている『Yell』とは、スポ-ツなどの応援をする時の叫び声等を指しますが、この楽曲の場合はそんなイメ-ジとは違いラブ・ソングの色合いが強いような気がします。個人的には学生時代にエ-ルをきった経験があるので、この楽曲で『Yell』と聞くと違和感を感じたりします

山根康広さんお誕生日おめでとう御座います。何ヶ月か前にラジオで新しいアルバムが発売されたと聞きました。その時に、ご本人がその番組にご出演されていたのですが歌われる声と喋られている声が違って感じました。山根康広さんの『Yellを君に』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで3曲目に少しだけですが聴く事が出来ます



(2008/03/26)
山根康広

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/16 15:52】 | 山根康広
トラックバック(0) |


ありんこbatan
風邪の方は
よくなりましたか?
この時期は
体調を崩される方が多いですね。
信用のおけるお医者様にめぐり逢いたいものです。。
山根さんの曲といえば
やはり
『Get Along Together』かなぁ。。
あまり
インパクトのある声や歌い方ではないので
名前だけでは
ピンとこない歌い手かもしれませんね。
クセがない
イヤミがない
っていうことでもあると思うんですが。。
親こあらさん
くれぐれも
お大事になさってくださいね。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>風邪の方は
よくなりましたか?
この時期は
体調を崩される方が多いですね。
信用のおけるお医者様にめぐり逢いたいものです。。


有難う御座います。暑いので寝冷えをしたのだと思います。明日から仕事が始まれば良くなると言うか何時もそんな感じです。良いお医者様居られないですね・・・

>山根さんの曲といえば
やはり
『Get Along Together』かなぁ。。
あまり
インパクトのある声や歌い方ではないので
名前だけでは
ピンとこない歌い手かもしれませんね。
クセがない
イヤミがない
っていうことでもあると思うんですが。。
親こあらさん
くれぐれも
お大事になさってくださいね。。


確かにインパクトとしては弱いかも知れませんね。でも、良い楽曲であっても売れるとは限らないから難しい世の中になりましたよね。・・


コメントを閉じる▲
天気予報によると明日から少しはマシになるそうですが、酷暑が続きますよね。ニュースをみると熱中症に罹られる方多いようです。調べてみると自覚症状で熱中症と感じることは稀で、「おかしい」と思った時にはもう遅いかもしれないそうです。

怖いですよね。コマメな水分補給と休憩で予防するしかないそうです。・・・さて、今日8月16日はシンガーソングライターの山根康広さんのお誕生日だそうですから、『Get Along Together-愛を贈りたいから- 』を取り上げたいと思います。 



想えばただ傷つけ 泣かせた夜もあったね♪


Get Along Together 1



この楽曲は1993(平成5)年 1月21日に発売された山根康広さんのデビューシングルと、1993(平成5)年 9月6日に発売された2ndシングルに収録された楽曲です。最初のデビューシングルにはサブ・タイトル?の『-愛を贈りたいから-』がついていなかったようです。デビューシングルは余り売れなかったのにサブ・タイトル?をつけてリメイクしたら売れたと言う事はタイトルが判り難かったのでしょうかね。


デビューシングルのカップリングは『Goodーbye Love Road』、2ndシングルのカップリングは『おちこぼれのMerry X'mas』と言う楽曲で全て山根康広さん作詞、作曲による作品です。この楽曲は最終的に180万枚を売上げる大ヒットを記録し、この大ヒットで山根さんは第35回日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞をされ、翌年行われた第45回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされています。


今、君に誓うよ僕を信じていて その瞳を♪


Get Along Together 2



売れなかったデビューシングルをリメイクされて2ndシングルとして出されると言うのは余り聞かない話ですが正解だったのでしょうね。元々この楽曲は、山根さんが結婚する友人のために1週間で書き上げたラブソングだったようです。この楽曲が流行った当時は私の十八番のひとつで中西保志さんの『最後の雨』ととも好きな楽曲のひとつで良く歌わせて頂きました。


この楽曲を作られ歌われていた山根さんはサラリーマンをされていて、平日は会社、土日はライブ活動をされていたようです。サラリーマンをされていたと言うのは聞いていたのですが、夢を叶えると言うのは大変な事なのでしょうね。夢と言う夢を持っていた訳ではないですが、私も新卒で入社した会社では休日は専門学校で勉強していました。残念ながらそれを活かす事はありませんでしたが・・・



もう二度と放さない 君の瞳 僕は君をずっと守ってゆく♪

Get Along Together 3



この楽曲を自分達の結婚式で歌って頂いた友人の方にとっては、一生記念に残るでしょうね。これだけ大ヒットしたラブ・ソングですから、この友人の方に限らず自分達の想い出の歌として記憶されている方も沢山居られると思います。沢山の人の心に残る楽曲を作り出すと言うのは素晴らしい事であり、羨ましい事でもあります。最近特に何かを残せると言うのは素晴らしい事だとよく思います。


山根康広さんは1966(昭和41) 年8月16日 のお誕生日のようですから今日で41歳になられるのですね。お誕生日おめでとう御座います。これからも良い楽曲を聴かせて頂きたいものです。山根康広さんの『Get Along Together-愛を贈りたいから-』こちらから少しだけですが試聴が出来ます。この楽曲を聴くとカラオケに行って大声で歌いたくなります。 


BLUE BLUE
山根康広 (2002/08/21)
日本クラウン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

【2007/08/16 17:11】 | 山根康広
トラックバック(0) |

私もよく…
Gemini...
…下手の横好きで、この歌と『最後の雨』は、カラオケで歌いましたよ。

Re:私もよく…
親こあら
Geminさんどうもです。

>…下手の横好きで、この歌と『最後の雨』は、カラオケで歌いましたよ。

私も下手糞ですが、声を出して歌うと言うのはストレスの発散になりますよね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。