温故知新~昨日があるから明日がある~

yuuhi_20091027205142.jpg

少し忙しくなり始めたので、更新の時間が遅くなりました。これから暫く忙しいので、こんな日が続くかと思われます。場合によっては、更新が困難な場合もあると思いますが、万が一更新出来ていなかったらそう言う事ですのでご了承頂ければと思います。さて、今日は堀内孝雄 さんのお誕生日ですので『忘れな詩 』を取り上げたいと思います。


もしも私が歌い終わってギタ-を置いてこの場所を遠く去る時♪

wasureuta1.jpg


この楽曲は1979(昭和54)年9月5日に発売されたセカンドシングルに収録された楽曲で、作詞が中村行延さん作曲が 堀内孝雄 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『風に寄せて 』と言う楽曲でこちらは作詞が山本雄二さん、作曲が 堀内孝雄さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-ト最高72位を獲得され、このシングルは1.4万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞には『もしも』と言う仮定で始まっていますので、仮にそうであったらと言うお話のようです。歌い手がギタ-を置いてステージを去ると言うのは単にコンサートやライブが終わった状態ではなく、引退をされた時の事を想定されているのでしょう。沢山の歌い手がデビューされ、辞めて行かれた方も多かったでしょうが、どんな思いで辞めていかれたのでしょうね。


もしもあなたが旅に疲れて立ち止まりたまらいがちに昨日をそっと振り返る時♪

wasureuta2.jpg


楽曲のタイトルである『忘れな詩 』は『わすれなうた』と読むようです。忘れな草と言う植物がありますが、それにかけているのでしょうか?歌詞を読み返してみると『忘れないで欲しい詩』と言う意味で使われているようです。人生の中で誰しも忘れられない歌と言うのは一つや二つ誰にでもあるものですが、歌い手側からすれば、自分の歌った歌がそうであって欲しいと思われるでしょうね。


上に引用させて頂いた歌詞ではあなたが仮に旅に疲れて立ち止まった時の仮定が歌われています。歩き旅ならそんな事もあるでしょうが、歌詞からすると現実の旅ではなく、人生の事を歌われているような気がします。現実の旅なら疲れたら休めば、また続ける事も可能でしょうが、人生と言う旅は休むだけでは、次に進めない事も多かったりしますよね。況してや時代が時代なら尚更です。


何時までも何時までも忘れないでいて欲しいあなたにだけはこの詩♪

wasureuta3.jpg


実力が勝負とは言え、運や事務所のチカラが影響する芸能界、華やかに見える反面、そこで活躍される方は大変な思いをされているのでしょうね。尤も、普通に暮らしている一般人の方であっても、余程、家に財産があるか、特別な状況で無ければ、仕事をしないと食べて行けない訳ですが、昔に比べると、芸能界にせよ、一般社会においても益々、厳しい時代になるような気がします。

『虎は死して名を残し、 人は死して名を残す』と言う言葉がありますが、歌手の方は歌を残されるのでしょうか?自分自身が世間に影響を与えれるほどの何かを持っている訳ではないですが、何らかの形で残せると言うのは素晴らしい事ですよね。上に引用させて頂いた歌詞はそんな思いを歌われたのでしょうか?堀内孝雄 さんの『忘れな詩』はこちらから聞く事が出来ます。


BESTBEST
(2005/08/24)
堀内孝雄

商品詳細を見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/10/27 21:05】 | 堀内孝雄
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
私も最近は
カキコミが翌日に
なっているので
気にされないで
下さいね(^-^)
そうですよね。
芸能人も一般人も
厳しいですよね。
それでも生きていかないと
いけないので…。
ますます生活の
しにくさをカンジる
今日、この頃ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> 私も最近は
> カキコミが翌日に
> なっているので
> 気にされないで
> 下さいね(^-^)

いえいえ^^しのちゃんさんもお忙しいですよね。

> そうですよね。
> 芸能人も一般人も
> 厳しいですよね。
> それでも生きていかないと
> いけないので…。
> ますます生活の
> しにくさをカンジる
> 今日、この頃ですよね。

本当にどうなってしまうのでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
今日も暑い一日でしたが、風が何となく変わって来たような気がします。何時もなら食欲は落ちないのですが、今日は朝、昼、それぞれパン一個づつを食べたのですが、物足りなさも感じないと言う事は少し、胃腸が弱って来ているのかも知れないですね。さて、今日は堀内孝雄さん、滝ともはる さんの『南回帰線 』を取り上げたいと思います。


南回帰線



君だけに生きて行けたら. どんなにかいいだろう. 男は夢に追われる♪.

南回帰線1


この楽曲は1980(昭和55)年 4月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『大放浪』と言う楽曲で両方とも作詩が山川啓介さん、作曲が堀内孝雄さんによる作品です。レコ-ドジャケットの表記は、『滝ともはるDuet 堀内孝雄』と書かれています。男性歌手同士でデュエットと言うのも珍しいですよね。


今まで取り上げさせて頂いた楽曲の中にも、自分の夢の為に、彼女と暫しの別れをすると言う内容の楽曲はありましたが、この楽曲同様、夢の内容までは歌われていないものが殆どだったような気がします。それまで、彼女が待っていてくれれば良いのでしょうが、現実問題、夢を実現される方と言うのは稀なような気がします。


君がもし妹だったら. この胸も 痛まない. 優しいやつに 出会えと笑って♪.


南回帰線2



この楽曲は、当時サントリービール のCMソングとしても使われました。このシングルはシングル・チャ-トで最高4位を獲得され、37.6万枚を売り上げたようです。歌われていた堀内孝雄さんは現在もご活躍中なのですが、もう一人の滝ともはる さんは現在、横浜・関内にある『ParadiseCafe' YOKOHAMA 』のオーナーをされているようです。


ごく一部の例外を除けば、兄、妹の間で恋愛が成立する事は拙いですよね。妹なら諦めも付くけれど、現実にはそうではないので、楽曲の主人公は悩まれているのでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞には彼女がもし妹であれば『この胸も 痛まない』と歌われていますが、恋愛が成立したら拙い場合でも胸が痛む事あるのではないでしょうかね。


若さとは幸せを疑いながら生きる事 追いかける夢がある限り♪.

南回帰線3


楽曲のタイトルにもなっている『南回帰線』 とは地球上の南緯二三度二六分の緯線の事で、オーストラリアのロックハンプトン市には南回帰線の碑があるそうです。『南回帰線越えれば』と言うフレ-ズがある事から考えると、南回帰線越えた先に彼の夢を実現する場所があるのでしょうか?それとも船か何かで南回帰線を越える事自体が夢だったのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞には『若さとは幸せを疑いながら生きる事』と歌われていますが、現在のような不透明な時代においては、幸せに限らず全てに懐疑的になってしまいますよね。夢すら見れない世の中どうなってしまうのでしょうか・・・ 堀内孝雄さん・滝ともはる さんの『南回帰線 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われて動画を観る事が出来ます。


SINGLES 2SINGLES 2
(2001/08/22)
アリス堀内孝雄

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/08/20 20:03】 | 堀内孝雄
トラックバック(0) |


ありんこbatan
歌詞の内容とは
ちょっと違うような
力強い歌ですよね。
妹というと
好きだったのに
妹としか見てくれなかった
とか
告白したけど
妹のままでいた方がよかったかもしれない
とか
あ~正やんの歌だぁ・・ってカンジで
うるうる
きてしまいます。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>歌詞の内容とは
ちょっと違うような
力強い歌ですよね。

確かに歌詞の内容と楽曲のイメージ違いますよね。

>妹というと
好きだったのに
妹としか見てくれなかった
とか
告白したけど
妹のままでいた方がよかったかもしれない
とか
あ~正やんの歌だぁ・・ってカンジで
うるうる
きてしまいます。。

海岸通りにそんな歌詞がありますよね。妹に例える表現は他の楽曲にもありますが、弟に例えたものって余り聞きませんが、何故なのでしょうかね。^^


コメントを閉じる▲
今日は午前中は曇っていて雨が降りそうな雰囲気だったのですが、午後から天気も回復して暑い位でした。午前中に実家に行き、伸びた木々を切っていたのですが、蚊やら毛虫に刺されて、ただでさえ丸い私の手は更に丸くなってしまいました><
実家の庭で金木犀の花が咲いていたので、今日の1曲目は、堀内孝雄さんの『君のひとみは10000ボルト』を取り上げたいと思います。


とび色のひとみに誘惑のかげり 金木犀の咲く道を♪


君のひとみは10000ボルト1



この楽曲は1978(昭和53)年 8月5日 に発売されたアリス在籍時の堀内孝雄さんのソロ・でビューシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が谷村新司さん、作曲が堀内孝雄さんによる作品です。このシングルのB面は『故郷には帰りたくない』と言う楽曲で、こちらは作詞が岩谷時子さん、作曲が堀内孝雄さんによる作品です。


この楽曲は1978(昭和53)年 の資生堂秋のキャンペーンソングにも起用され、このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは96.9万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットにより「君の10000ボルトの瞳」という言葉が流行したそうですが、どんな方がどんな場面で使われたのか不思議です。


まぶしすぎる朝に出逢った時のそんな心のときめきを♪

君のひとみは10000ボルト2



楽曲の内容は、美しい女性に出会い、その女性の美しさを賛美した内容になっています。その例えのひとつとして『二十世紀のジャンヌ・ダーク』と言う比喩をされている所が凄いです。何となくイメージは出来ますが、例え美しくてもひいてしまいそうな気がしないでもないです。もっと別の表現がなかったのでしょうかね。



歌詞の2番に『季節はずれのミストレル』と言うのがあるのですが、これはフランスのローヌ川沿いに冬から春にかけて生じる地中海に向かって吹き下ろす冷たく乾燥した強い北風。を意味する『ミストラル【mistral】』の事を指されているのでしょうね。ミストレス【mistress】では『1 主婦。女主人。2 情婦』になるから意味不明ですよね。



君のひとみは10000ボルト地上に降りた最後の天使♪

君のひとみは10000ボルト3



歌詞やタイトルに使われている『10000ボルト』の『ボルト』とは、ネジのボルトではなく、電圧の単位の事を指しますが、10000ボルトの瞳と言うのはどんな瞳なのでしょうかね。見ただけでビリビリきてしまう瞳と言うのも凄いものがありそうです。因みに冬に起きる静電気は10000ボルト以上になる事が珍しくないそうです。

静電気位だと大した事がないと思ってしまいそうですが、オーストラリアでは、男性の服に帯電した3万ボルトの静電気でビル火災が起きた事があるそうです。堀内孝雄さんの『 君のひとみは10000ボルト』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそちらからこの楽曲がCMに使われた動画を観る事が出来ます。





30th ANNIVERSARY BEST 30th ANNIVERSARY BEST
堀内孝雄、桂銀淑 他 (2001/06/20)
ZETIMA

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/08 19:07】 | 堀内孝雄
トラックバック(0) |
今日は朝方雨が降り始め、昼前にはやんだのですが、久し振りに過ごし易い一日でした。こんな天気が続けば良いのにと思っていたところ、明日はまた暑さが戻って来るそうです。・・・


今日8月23日は『白虎隊の日』だそうです。『白虎隊の日』に因みまして今日は堀内孝雄さんの『愛しき日々』を取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


風の流れの 激しさに 告げる思いも ゆれ惑う♪

愛しき日々1



この楽曲は1986(昭和61)年10月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『遙かな轍』と言う楽曲で両方とも作詞が小椋佳さん、 作曲が堀内孝雄さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで4位を獲得され、このシングルは 21.6 万枚売り上げたようです。



この楽曲は1986(昭和61)年12月30日、31日に日本テレビ系列で放映された「日本テレビ年末時代劇スペシャル」『白虎隊』の主題歌としても使われ、この楽曲のヒットで堀内孝雄さんは翌年度末に行われた第29回日本レコード大賞において作曲賞を受賞されているようです。


雲の切れ間に 輝いて 空しき願い また浮かぶ♪


愛しき日々2



因みにB面の『遙かな轍』と言う楽曲は、1987(昭和62)年12月30日、12月31日に日本テレビ系列で放映された「日本テレビ年末時代劇スペシャル」『田原坂』の主題歌として使われたようです。この」『田原坂』は西郷隆盛さんの半生を描いた作品であったようです。


楽曲の内容は元号が明治に変る16日前の慶応4年8月23日(現在の暦では10月8日)に、戦火に包まれた鶴ヶ城を見て、落城したものと思い自害された白虎隊の方々の事を歌ったようにもとれますし、一般的な青春について歌っているようにもとれるような抽象的な表現の仕方をされているように思われます。


愛しき日々の はかなさは 消え残る夢 青春の影♪

愛しき日々3


自決された『白虎隊』に限らず、戦争は、無駄に大切な命を亡くさせる行為でしかありません。歴史の多くからそれを知っている筈なのに、未だに無くならないのはどうしてなのでしょうかね。この事は一般的な『戦争』に限らず言える事なのですが、『愛国心』とか『愛社精神』が間違った受け止められ方をしたら恐ろしい事になります。

人間の命と引き換えに守られた、『愛国心』とか『愛社精神』はどれだけ大切なものなのでしょうか?人の死が美化されるのは恐ろしいものを感じます。現在の我が国は今後どう言う方向に行ってしまうのでしょうかね。堀内孝雄さんの『愛しき日々』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 




愛しき日々 シングルA面コレクション / 堀内孝雄



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/23 20:14】 | 堀内孝雄
トラックバック(0) |
