温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

某所


朝方は涼しく感じたものの、今日も暑い一日でした。暑い中、某所へ出掛けたのですが、暑いにも関わらず沢山の人で溢れておりました。

さて、今日は歌手の伊藤敏博さんのお誕生日だと言う事で『サヨナラ模様』を取り上げたいと思います。
 

震えているのは 寒いからじゃないの解って♪

サヨナラ模様1



この楽曲は1981(昭和56年)年8月25日に発売された伊藤敏博さんのデビュー・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『貴方を』と言う楽曲で両面とも作詞、作曲が伊藤敏博さんによる作品で、この楽曲は70万枚を売り上げる大ヒットとなったようです。冬のイメージが強いので、が8月発売とは思いませんでした。


この楽曲を歌われた伊藤敏博さんは、1981(昭和56)年5月10日の行われた第21回 ポピュラーソングコンテストでグランプリを受賞されデビューされております。デビュー当時伊藤敏博さんは、国鉄(現在のJR)のローカル線の車掌さんをされていました。歌番組で電車の中で歌われているシーンを記憶されている方も多いのではないでしょうかね。


うつむく私に 時は待ってくれないけれど♪

サヨナラ模様2


伊藤敏博さんは国鉄民営化に伴い国鉄を退社され、新潟県青海町で家業の漁師を手伝いながら音楽活動を続けられ、後に富山市に居を構え活動に専念されえて。現在も北陸地方を拠点に活動中だそうです。デビュー後も数年間は国鉄の車掌さんをされていたのですね。ご実家が漁師さんで、退職後仕事を手伝われていたと言うのも驚きです。


伊藤敏博さんはこの楽曲のヒットで、国鉄から700円の報奨金を頂いたそうです。この楽曲のヒットで、伊藤敏博さんが車掌をされている電車に乗られた方も多かったと思うのですが、その経済効果から考えると随分、お安い報奨金だったように思います。まぁその辺りは気持ちの問題だし、国鉄の体質から言うと仕方がなかったのかも知れません。


だから、ねぇねぇねぇねぇ 抱いてよ♪


サヨナラ模様3


歌詞の内容は男性に突然別れを告げられた女性の心情を歌われたもののようです。歌詞サイトを見て気付いたのですが、冒頭に『凍てついたさよならがあなたの唇ポトリこぼれ落ちた♪』と言うフレーズがあるのですが、私の記憶ではこのフレーズ無かったように思うのですが後から、付け加えられたのでしょうかね?

色々調べてみたのですが、この辺りの事が判りませんでした、ご存知の方が居られましたら、お教え頂けると有難いです。伊藤敏博さんお誕生日おめでとう御座います。伊藤敏博さんの『サヨナラ模様』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 

サヨナラ模様 サヨナラ模様
伊藤敏博 (2001/12/19)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/26 21:01】 | 伊藤敏博
トラックバック(0) |

つま恋に
ヤマさん
伊藤さんの歌 当時・・つま恋のホールで聞き素敵でした。何回となくつま恋大会にオジャマシマシタ。
出演ではアリマセン。観衆の一人ですので、お間違いなく!!!

Re:つま恋に
親こあら
ヤマさん今晩は!!

>伊藤さんの歌 当時・・つま恋のホールで聞き素敵でした。何回となくつま恋大会にオジャマシマシタ。
出演ではアリマセン。観衆の一人ですので、お間違いなく!!!

良いですね。嬬恋は私の憧れの場所でもあります。観客として行かれただけでも羨ましい限りです。


確か中学の先輩が…
Gemini...
…本田路津子さんでしたね。
前、ライブでそんな話をしていたような気がします。
私は『めぐり逢いロマンス』と言う曲が好きです。

Re:確か中学の先輩が…
親こあら
Geminiさん今晩は!!

>…本田路津子さんでしたね。
前、ライブでそんな話をしていたような気がします。


そうですか・・少し調べてみたのですが、本田さんの出身中学は判りませんでしたが、出身は福岡となっていました。本田さんの場合は大学が東京だったのは判ったのですが、中学まで伊藤さんと同じ新潟県に居られたのでしょうかね?

>私は『めぐり逢いロマンス』と言う曲が好きです。

それは多分聴いた事がないのでまた時間をみて調べておきます。



冒頭のフレーズ
けろここ
はじめまして。
伊藤さんで検索かけててここにたどり着きました。
私も最近知ったのですが、
冒頭のフレーズは、あるバージョンとないバージョンの二つ存在するそうです。
ゆうつべで、あるバージョンがうpされていたと思います。
参考まで。。

Re: 冒頭のフレーズ
oyakoala
けろここさん今晩は!初めまして!

> はじめまして。
> 伊藤さんで検索かけててここにたどり着きました。

拙ブログへおいで頂き有難う御座います。

> 私も最近知ったのですが、
> 冒頭のフレーズは、あるバージョンとないバージョンの二つ存在するそうです。
> ゆうつべで、あるバージョンがうpされていたと思います。
> 参考まで。。

有難う御座います。聴きました。色々調べたのですが、シングルにはこの部分の
歌詞が書かれていないの、後から付け加えられたのか、レコードでは
割愛されているのかも知れませんが、どちらなのかが判らないですよね。


つま恋本選で
TOMO
はじめまして。
加藤和彦さん逝去の報を知り、こちらに伺いました。

当時『コッキーポップ』というヤマハ提供の音楽番組(TV,ラジオともに)があり、ポプコンの予選や本選の情報も流しておりました。
TVの『コッキーポップ』でたまたま第21回ポプコンのライブレコードのプレゼントがあり、運良く当選しました。
このLPレコードが手元にまだありましたので確認したところ、1番の歌詞のトップに
♪凍りついたサヨナラが 貴方の唇 ぽとりこぼれ落ちた 
とありました。

私自身の記憶でも、グランプリ受賞後デビューするまで、『サヨナラ模様』が披露される度にこの部分を聞いておりましたので、あるのが当たり前でした。
デビュー際してこの部分がなくなってしまい、「何故?」と思った記憶があります。

今回、偶然にも懐かしい記憶を思い起こさせて頂きました。ありがとうございます。

Re: つま恋本選で
oyakoala
TOMOさん初めまして!

> はじめまして。
> 加藤和彦さん逝去の報を知り、こちらに伺いました。

拙ブログへおいで頂き有難う御座います。

> 当時『コッキーポップ』というヤマハ提供の音楽番組(TV,ラジオともに)があり、ポプコンの予選や本選の情報も流しておりました。
> TVの『コッキーポップ』でたまたま第21回ポプコンのライブレコードのプレゼントがあり、運良く当選しました。
> このLPレコードが手元にまだありましたので確認したところ、1番の歌詞のトップに
> ♪凍りついたサヨナラが 貴方の唇 ぽとりこぼれ落ちた 
> とありました。
>
> 私自身の記憶でも、グランプリ受賞後デビューするまで、『サヨナラ模様』が披露される度にこの部分を聞いておりましたので、あるのが当たり前でした。
> デビュー際してこの部分がなくなってしまい、「何故?」と思った記憶があります。
>
> 今回、偶然にも懐かしい記憶を思い起こさせて頂きました。ありがとうございます。

そうなのですね。元々あったのが、デビューしたシンクルでは削られたと言うのが
正しいのですね。情報有難う御座います。お陰様でスッキリしました。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。