温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も比較的過ごし易い一日でした。さて、今日は太田裕美さんのお誕生日ですので、『しあわせ未満 』を取り上げたいと思います。


二十歳前僕に逢わなきゃ君だって違った人生♪


『しあわせ未満1


この楽曲は,1977(昭和52)年 1月20日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『初恋ノスタルジー 』と言う楽曲で両方とも作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは 31.0 万枚を売り上げたようです。



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『20歳前』と言うのが『僕』の事か『君』の事か、両方の事なのかは判りませんが、成人前、中途半端な時期ですよね。現在はどうか判りませんが、昔は場合によっては大人と呼ばれ、場合によっては子供と呼ばれ中途半端さを感じたものですが、今、考えると大人の都合で言われて居ただけのような気がします。


あどけない君の背中が部屋代のノックに怯える♪

しあわせ未満2


人の出会いは色々ありますよね。良い、悪い・・楽曲の主人公は男性で、『君』との出会いが『君』にとって良く無い事だと感じているようです。歌詞は男性側の視点のみで、女性がどう感じていたのかは判りませんが、『僕』は『君』を幸せにする事が出来ずに後悔されているようです。第三者的にみると優しい心の持ち主のように感じます。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、二人は同棲するようになり、お金も余り無かったのでしょう。部屋代も満足に払える程の収入が無かったようです。昔はアパートとかでも、大家さんが管理されている物件の方が多かったので、大家さんによれば、多少の融通を効かせてくれた方も居られたでしょうが、現在は少数派なのでしょうね。


陽の当る人かげる人人間なんて二通り♪ 

しあわせ未満3


『運』と言う言葉で片付ける事は簡単ですが、平等と言いながら、人間生れた時から、差がありますよね。それは育った環境もあるし、両親の遺伝を含めある訳です。それは当たり前の事ですが、それを以って差別が正当化される事があってはいけない訳ですが、現実には年々その声は大きくなっているような気がします。

勿論、不遇な状況から努力され、上に引用させて頂いた歌詞にある『 陽の当る』ようになった方も居られるでしょうが、それは少数派で、現実にはそうなって居ない事の方が多いように思うのですが、最近はそう思わない方の方が多いような気がします。太田裕美さんの『しあわせ未満 』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクションGOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
(2002/06/19)
太田裕美ゴスペラーズ

商品詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/20 21:10】 | 太田裕美
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
『キミハ・ブレイク』で、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のVTR流れていましたねぇ。
この曲は知らないですけど、何だか偶然だなぁと思って。
曲は違うんですけどもカキコミさせていただきましたぁ(^O^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> 『キミハ・ブレイク』で、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のVTR流れていましたねぇ。
> この曲は知らないですけど、何だか偶然だなぁと思って。
> 曲は違うんですけどもカキコミさせていただきましたぁ(^O^)。

「木綿のハンカチーフ」が一番のヒットですから、未だに色々な所で聴く事がありますよね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。折角の休みなのに身体がしんどくて寝てばかりいました。さて、昨日に引き続き今日も太田裕美さんで、『恋人たちの100の偽り』を取り上げたいと思います。 


恋人たちの100の偽り


ゼラニウム香ばしい坂道の朝♪

恋人たちの100の偽り1


この楽曲は、1977(昭和52)年12月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『四季絵巻 』と言う楽曲で両方とも作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高27位を獲得され、このシングルは 9.2 万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ゼラニウム』とは、テンジクアオイ属に属する植物の一種です。上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、香ばしいと言うか独特の匂いがしますよね。あの香りの所為でしょうか、欧米では「魔よけ」 「厄除け」 効果があるとされ窓辺に置かれる事が多く、虫除けの効果もあるそうです。

歌詞は、1番から3番まであってその全てに『ゼラニウム』が出て来るのですが、どうしてこんなに『ゼラニウム』に拘られたのでしょうかね?花言葉を探しても、偽りとか嘘と言うような記述も見つからないので不思議です。因みに花言葉には、尊敬と信頼 、慰め、安楽 、真実の愛情 等々があるようです。偽りがあっても真実の愛情と言う事なのでしょうか?


卒論がすむまでは逢えないと言う♪

恋人たちの100の偽り2


1999(平成11)年4月21日に発売された『太田裕美の軌跡」(25周年記念CDボックス)には、この楽曲の別バージョンが収録されているようです。作詞、作曲をされた方は同じなのですが、似た内容の詞、全く違う曲・編曲になっていて、youtubeではそちらで聴く事が出来ます。悪くはないのですが、インパクトが弱いような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『卒論』とは、卒業論文の事で、最近は、パソコンで書かれる方が大半なのでしょうが、私の時代は原稿用紙でした。私の卒業した大学は、卒論が必修ではありませんでしたし、卒業単位は3年で充分あったのでが、書く必要は無かったのですが、書きたかったので書きました。確かに、卒論を書くと言うのは大変な作業ではありますが、それを理由に彼女に逢えないと言うのは、如何にも見え透いた嘘ですよね。


最近では、お金を払えば、卒論を代わりに書いてくれると言う業者?も居られるようです。資本主義経済ですから、何をされようと自由なのですが、卒業単位をお金で買うと言うのはどう言う感覚なのでしょうかね。大学の勉強が直接仕事に役立たないとしても、間接的に役立つ場合もあるし、何でもお金で済ますと言う感覚は良くないですよね。それに何より、高い学費を出して貰って折角、学ばせて貰っているのに、自ら学ばないのは勿体無いような気がします。


あぁ恋人たちの偽りは100もあるのに♪

恋人たちの100の偽り3

歌詞の中には、楽曲の主人公の女性とその彼氏の吐いた嘘が歌われているのですが、仮初にも、恋人同士であるなら、そんなに沢山嘘があるとしたら、却っておかしいような気がしないでもないです。でも、平気で嘘を吐く方居られますよね。第三者としてみていても何故、そんな嘘を言うのか不思議で仕方が無い事が多々あります。

人間生きて行く上で、正直過ぎるのも問題がありますが、偽りばかりだと信用を無くしてしまいますよね。相変わらず、食糧関係の偽装や社会保険関係の偽装、改竄が後を絶たない訳ですが、これも行き過ぎた新自由主義の結果なのでしょうか?これからこの国や世界はどんな方向に向いていくのでしょうかね・・・

上に引用させて頂いた歌詞には、偽りが100もあると歌われていますが、嘘をひとつ吐くと、辻褄を合わせる為に、幾つも嘘を重ねないといけなくなる事があるので、嘘が上手い方はある意味頭が良いのかも知れません。太田裕美さんの『恋人たちの100の偽り』はこちらの方から少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。


GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクションGOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
(2002/06/19)
太田裕美ゴスペラーズ

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/12 18:16】 | 太田裕美
トラックバック(0) |

おはようございます
本家ひろぴょん
久しぶりに早朝からネット巡回しています。さきほど近所を歩いてきましたが、風が気持ちいいですね。

この歌は別バージョンのほうがシングルになる予定だったと聞いたことがありますが、あのころの裕美さんにはこちらのほうがあっていたのかもしれませんね。

嘘をつく人は記憶が良いといいます。
100も嘘をつける人は相当な記憶力の持ち主でしょうね。

Re:おはようございます
親こあら
本家ひろぴょんさん今日は!

>久しぶりに早朝からネット巡回しています。さきほど近所を歩いてきましたが、風が気持ちいいですね。


確かに朝とかは特にそうですよね。^^
>この歌は別バージョンのほうがシングルになる予定だったと聞いたことがありますが、あのころの裕美さんにはこちらのほうがあっていたのかもしれませんね。

そうなのですか^^同じ頃に幾つかのパターンの楽曲が作られていたのですね。

>嘘をつく人は記憶が良いといいます。
100も嘘をつける人は相当な記憶力の持ち主でしょうね。

そうでしょうね。あるいは、誤魔化すのがお上手なのかも知れませんね。^^



ありんこbatan
あ~・・この歌!
いつか
ゼラニウム
で思いだせそうで思い出せなくて
親こあらさんにおしえていただいた歌でしたね!
ゼラニウムが1番から3番まで登場するのは
やっぱり
作詞された方の中に
何か特別なものがあったんじゃないかと考えてしまいますよね。。
ありんこの場合
卒論は必須で
しかも
語学系だったので
日本語&専門にとってた語
その両方を仕上げなくてはならず
さらに
それに関する口頭試問(日本人教授&その語人教授・・の2回)があり・・と
汗だくの4年生でした。。
だけど
そのために
本当にやりたいことをガマンしたわけじゃなく
逢いたい人に逢わなかったわけじゃなく
バイトだって大きく休みはしませんでした。
そうだ!
それを理由に彼女に逢えないと言うのは、如何にも見え透いた嘘だ!


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>あ~・・この歌!
いつか
ゼラニウム
で思いだせそうで思い出せなくて
親こあらさんにおしえていただいた歌でしたね!

はい^^あの時の歌です。歌詞を見つけれなかったのですが、偶然、レコード入手する事が出来ました。

>ゼラニウムが1番から3番まで登場するのは
やっぱり
作詞された方の中に
何か特別なものがあったんじゃないかと考えてしまいますよね。。

そうですよね。何らかの思い入れがあったのだと思います。

>ありんこの場合
卒論は必須で
しかも
語学系だったので
日本語&専門にとってた語
その両方を仕上げなくてはならず
さらに
それに関する口頭試問(日本人教授&その語人教授・・の2回)があり・・と
汗だくの4年生でした。。
だけど
そのために
本当にやりたいことをガマンしたわけじゃなく
逢いたい人に逢わなかったわけじゃなく
バイトだって大きく休みはしませんでした。
そうだ!
それを理由に彼女に逢えないと言うのは、如何にも見え透いた嘘だ!

語学系は大変だと聞いた事があります。二つも書かないといけないのは大変ですよね。でも、外国語でとなると、当時だと英文タイプで書かれたのでしょうかね。

理系ならいざ知らず、卒論となると文系の筈ですから、大変は大変でも見え透いた嘘ですよね。


コメントを閉じる▲
今日も暖かな一日でした。こちらでは秋祭りが本格化して、今日はちょうさを見ました。でも、子供ちょうさを、夜の8時過ぎまで動かすのはやめて欲しいです。子供用のものだし、うちの犬が鳴きやみませんので・・・さて昨日が、ふきのとう の『君は人形』 ですので、今日は太田裕美さんの『ドール』を取り上げたいと思います。


プイと横向いて出て行ったきり あなた夜明けまで帰らなかった♪

ドール1


この楽曲は、1978(昭和53)年7月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルのB面は『やあ!カモメ 』と言う楽曲でこちらは作詞:,作曲が太田裕美さんによる作品で、1978(昭和53)年6月~10月にTBS系列で放映されたテレビドラマ「やあ!カモメ」のタイトルソングだっらようです。


楽曲の主人公の女性と『あなた』は、喧嘩でもされたのでしょうか?。彼の方が出て行ったようです。『あなた』は、夜明けには帰って来たと歌われているので、同棲されていたのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞の後に『一生結婚はしないと誓う』と言うフレーズがある事から考えると、彼女からすると、結婚相手は彼しか考えれなかったのでしょうね。


あなた桟橋でよく吹いていた 銀のハモニカもいつか錆びたわ♪

ドール2


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高21位を獲得され、このシングルは9.2万枚を売り上げたようです。歌詞の内容からすると野口雨情先生の作詞された『青い眼の人形』をモチーフにされているような気がします。野口雨情先生と言うと小学生の頃、夏休みの自由研究で、地元にある野口雨情先生の歌碑を調べたのを思い出します。 


嘗て、小学校の音楽の授業では、ハーモニカが使われていましたが、授業でハ-モニカを使う学校が減り、現在は、ハーモニカはハーモニカでも、鍵盤ハーモニカが主流のようです。上の画像は30年前に買ったハーモニカと言うかブルースハープと言う小さな10穴ハーモニカです。楽曲の「あなた」は、桟橋で吹いていたから潮風で錆びたのでしょうね。


横浜育ちののセルロイド頬紅はがれたセルロイド明日はフェリーで♪


ドール3


上に引用させて頂いた歌詞に出て来るセルロイドとはニトロセルロースに樟脳を加えて作ったプラスチックの一種で成形加工が容易だったので、嘗てはは玩具・日用品などに多用されたのですが、可燃性のため最近は使われなったようです。可燃性故にに、残っている可能性が少なく、物によっては高嶺が付くのかも知れません。

楽曲のタイトルは「ドール」で歌詞の中にも、セルロイド製の人形が歌われていますが、自分自身をセルロイド製の人形に例えられているようです。太田裕美さんの当時の楽曲は悲しいものが多いのですが、何故か、心に残る楽曲多いですよね。太田裕美さんの『ドール』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 



GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクションGOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
(2002/06/19)
太田裕美ゴスペラーズ

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/11 21:23】 | 太田裕美
トラックバック(0) |


ありんこbatan
まず
「ちょうさ」って・・なんですか?
こちらも今日は
秋祭り本番で
女の子は獅子連
男の子は無形文化財「棒の手」で大騒ぎです。
この曲・・知りませんでした。。
歌詞に出てくる
セルロイドとかセロハン
なつかしい響きですね~。。
>『青い眼の人形』をモチーフにされているような気がします・・
あ~
そんな気がしないでもしないですね。。
ハーモニカは
どんなメロディを吹いても
さみしげな響きが感じられて
子どもの頃は好きになれませんでした。。
昔やってたドラマ「七人の刑事」だったかな~
きまってエンディングで流れるのをきくのが
イヤだった。。
一人っ子は
夕方から夜が
さみしくて仕方なかったんですね。。
今は
味のある
いい音だと思えるようになりました。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>まず
「ちょうさ」って・・なんですか?

ローカル過ぎて判らないですよね。簡単に言えば、お祭の山車のようなもので、お隣の愛媛県では、太鼓台と呼ばれるものです。種類も色々あって地域によって違いがあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%BC%93%E5%8F%B0


>こちらも今日は
秋祭り本番で
女の子は獅子連
男の子は無形文化財「棒の手」で大騒ぎです。

そうですか^^こちらでも獅子舞ありますが、女の子が出る事はないです。「棒の手」は知らなかったので調べたら武術の一種なのですね。

>この曲・・知りませんでした。。
歌詞に出てくる
セルロイドとかセロハン
なつかしい響きですね~。。

セルロイドとかセロハン見なくなりましたよね。^^

>>『青い眼の人形』をモチーフにされているような気がします・・
あ~
そんな気がしないでもしないですね。。
ハーモニカは
どんなメロディを吹いても
さみしげな響きが感じられて
子どもの頃は好きになれませんでした。。
昔やってたドラマ「七人の刑事」だったかな~
きまってエンディングで流れるのをきくのが
イヤだった。。
一人っ子は
夕方から夜が
さみしくて仕方なかったんですね。。
今は
味のある
いい音だと思えるようになりました。。


確かに寂しそうな音色ですよね。でも、何処と無く郷愁を感じさせますよね。


コメントを閉じる▲
何だか判りませんが、異常な暑さです。それでも、風が吹いていたので、涼しくは感じましたが、そのうち誰かが倒れるのではないかと思うほどです。

ひまわり畑


上の画像は、今日、帰りがけに携帯のカメラで撮影した、ひまわり畑です。携帯が古くなったせいか?逆光だったせいか?最近、画像が余り良くないですね。上のようなひまわり畑をよく見るのですが、数もそんなに多くないようなのですが、あれって何の為に植えられているのでしょうかね?

ひまわり畑で思い出したのが、太田裕美さんの『失恋魔術師 』ですので、今日はこの楽曲を取り上げたいと思います。


失恋魔術師 太田裕美



バスは今ひまわり畑を 横切ってあなたの街へ♪

失恋魔術師1



この楽曲は、1978(昭和53)年3月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が松本隆さん、作曲が吉田拓郎さんによる作品です。このシングルのB面は『さよならのワルツ 』と言う楽曲でこちらが太田裕美さん、作詞、作曲による作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高22位を獲得され、このシングルは7.4万枚を売り上げたようです。


この時期、車を走らせていると、ひまわり畑とまでは行かないのですが、ひまわりを植えている所意外に目にします。上に引用させて頂いた歌詞に『ひまわり畑』と出て来るので、今頃の事を歌ったのだと思っていたのですが、発売日からすると随分、時期が早いですよね。春頃に咲くひまわりがあるのかどうかは判りませんが、夏を感じさせてくれる楽曲です。

 
人波に足を速める追いて来る 足なが伯父さん♪

失恋魔術師2



上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『足なが伯父さん』とは、楽曲のタイトルに使われている失恋魔術師 の事を指しています。『おじさん』と表記する漢字は3種類ある訳ですが、上の『伯父』では、父母の兄の意味になってしまいますから、身内と言う事になってしまいます。因みに父母の弟は『叔父』で他所の方は『小父さん』となるようです。

歌詞の内容からするとこの『失恋魔術師 』と言うのは失恋に導く魔術師のようです。これが実在の人物であれば、ずっとついて来ている訳ですから、警察にでも駆け込むか助けを求めないといけませんよね。、でも、これは楽曲の主人公の女性の妄想で、恋愛中の不安感のようなものを『失恋魔術師 』と言う架空の人物に比喩されたのでしょうね。


空の椅子 西陽が射す中 さよならを物語ってる♪

失恋魔術師3



彼氏との待ち合わせ場所は、歌詞によると『珈琲ハウス』となっています。『珈琲ハウス』と言うのはWikipediaによると『喫茶店兼社交場』と書かれていました。日本においては、そんな喫茶店は、言葉からすると社交喫茶と言う形態の店になるのかも知れませんが、社交喫茶と言うのは風俗営業の意味合いの強いものだったようですから違うのでしょうね。


デートの待ち合わせでは、どちらかが遅れて来るのはよくある話です。楽曲の主人公の女性の気持ちは判らないでもないですが、そこにいないだけで上に引用させて頂いた歌詞のように思うのは早とちりですよね。太田裕美 さんの『失恋魔術師 』は、こちら の方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が出来ます。

 
GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/10 20:11】 | 太田裕美
トラックバック(0) |
昨日はきんちゃんへの哀悼のお言葉を賜り有難う御座います。お蔭様で気持ちも落ち着いて参りました。悲しんでばかりも居られないので、気分を変える意味でも元気な楽曲で 太田裕美さんの『南風~SOUTH WIND』 を今日は取り上げたいと思います。



From the Down Town 街角には気の早い若者たち洗い晒しの半袖のシャツ ♪


南風1


この楽曲は1980(昭和55)年3月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が網倉一也さんによる作品です。このシングルのB面は『想い出の「赤毛のアン」』と言う楽曲でこちらは作詞が岡田富美子さん、作曲が浜田金吾さんによるものです。この楽曲は当時キリンオレンジエードのCMソングとしても使われシングルチャ-トで最高22位を獲得され、このシングルは 11.5万枚を売り上げたようです。


楽曲のタイトルにもなっている『南風』とは、南から吹く風の事で、特に、4月ごろから8月ごろにかけて吹く夏の季節風を指します。九州方面では『はえ』と読むこともあるようです。今年のように温暖なら気の早い若者でなくても昼間は半袖のシャツで過ごしても大丈夫そうですよね。 この楽曲がCMに使われたキリンオレンジエードは元々キリンジュースと呼ばれていたものを名前を変えられたようです。

 
From the Radio 天気予報 週末は晴れそうです それなら自慢の車に乗り♪


南風2


この楽曲には2番までしか歌詞はないのですが、キリンオレンジエードのCMソングには3番まであり、youtubeではそちらから3番の歌詞と思われる歌詞で歌われています。CMは外国で撮影されたのでしょうかね。場所は何処か判りませんが外国の方が出演されています。でも、皆さん長袖だったりジャンバーを着られていたりしてこの楽曲の南風と言う雰囲気には早そうな感じがします。



1960年代半ばの高度経済成長時代には、カラーテレビ (Color television) ・クーラー (Cooler) ・自動車 (Car) の3種類の耐久消費財が新三種の神器とか『3C』とも呼ばれました。上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『自慢の車』と言うのがどんな車であったかは判りませんが、この時代でも現在ほど車の台数も車種も多くは無かったので車を所有すること自体がステータスになっていたのでしょうね。


Just Now 君の瞳の謎を今年は解いてみせる 君は光のオレンジ・ギャル♪

南風3


上に引用させて頂いた歌詞やその上に引用させて頂いた歌詞もそうなのですが、太田裕美さんの楽曲には珍しく、短い単語程度ですが、英語が使われています。でも上に引用させて頂いた歌詞にある『ギャル』 は流石に現在では使われることがなく、時代を感じてしまいます。歌自体はポップで、明るいのですが、歌詞が少し時代を感じさせますね。海辺にドライブしたくなるような1曲です。


君の瞳にはどんな謎が隠されていたのでしょうかね?不思議な目の色だったのでしょうか?瞳と表現されていますが、君の心理の事を指されていたのかも知れません。名探偵コナン君だったら謎解きが出来たでしょうか?太田裕美 さんの『南風~SOUTH WIND~』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。.youtubeではあちらから歌われている動画を観る事が出来ます。 





GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクションGOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
(2002/06/19)
太田裕美、ゴスペラーズ 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/26 21:37】 | 太田裕美
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はちょっと寒かったですね。
少し薄着すると寒かったです。
キリンオレンジエード懐かしいですね~(^o^)。
よく飲んでましたよ~。
今って復刻版があるけどオレンジエードは聞かないですよね。
オレンジエードも期間限定で良いので復活すると良いなぁと思います。
飲みたいですね~(*^^*)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はちょっと寒かったですね。
少し薄着すると寒かったです。

そうですね。こちらも少し寒く感じました。

>キリンオレンジエード懐かしいですね~(^o^)。
よく飲んでましたよ~。
今って復刻版があるけどオレンジエードは聞かないですよね。
オレンジエードも期間限定で良いので復活すると良いなぁと思います。
飲みたいですね~(*^^*)。

キリンさんも沢山出されているからどうなのでしょうね。案外、そう言う方多いかも知れないですね。


コメントを閉じる▲
