温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝は曇っていて場所によっては雨が降っていたのか、地面が濡れていた所がありましたが、次第に晴れ、暑い一日となりました。天気予報によると台風が関東を直撃するとのことらしいですので、関東方面の方は天気予報に注意されてご用心下さい。

9月に入り、タイトルや歌詞に9月とか『September』を含む楽曲を取り上げさせて頂いていますので、今日もその流れで、佐々木幸男さんの『セプテンバー・バレンタイン』を取り上げたいと思います。 


一人歩きに何もいらない 夢だけ食べても生きて行けると♪ 


セプテンバー・バレンタイン1



この楽曲は1978(昭和53)年 7月25日に発売された佐々木幸男さんのサードシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が斉藤 敦子さん、作曲が安部 恭弘さんによる作品です。このシングルのB面は『向い風』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が佐々木幸男さんによる作品です。


この楽曲を歌われた佐々木幸男さんは、1976年(昭和51)年5月16日に開催された第11回ポプコンにおいて『君は風』と言う歌で優秀曲賞を受賞され1977(昭和52)年 6月5に発売された デビューシングル『君は風』でデビューされました。個人的にはデビュー曲よりこの楽曲の方が好きでした。



愛しているから さよなら言うの 見つめる事だけが♪ 

セプテンバー・バレンタイン2



楽曲のタイトルや歌詞に出て来る『セプテンバー・バレンタイン』とは、3月14日のホワイト・デーから半年後の9月14日に女性から別れ話を切り出す日だそうです。ルールは、紫色の物を身につけ、指には白いマニキュアを塗り、緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を手渡すのだそうです。

そう言えば梓みちよ さんの『 メランコリー』の歌詞に『緑のインクで 手紙を書けば  それはさよならの 合図になると  誰かが言ってた ♪』と言うのがありましたが、これは『セプテンバー・バレンタイン』の事だったのでしょうかね。それにしてもルールまであるとは知りませんでした。何方が考えられたのでしょうか。


September Valatine 嫌いさ こんなさよならは♪

セプテンバー・バレンタイン3



佐々木幸男さんのこの当時の風貌は細身でメガネをかけられ、髭を蓄えられていて、判りやすく言うとロン毛の上田正樹さんと言う感じでした。みなみらんぼうさんにも似ていましたかね。声も上田さん程ではないですが、ハスキーボイスでした。一応フォークに分類しているのですが、正確には違うのでしょうね。



佐々木幸男さんはその後、高田みづえ さんや倉橋ルイ子さんなどへも楽曲も提供され、現在も札幌を中心にライブやコンサ-ト活動を続けておられるようです。確かにこんな別れ方は誰にとっても嫌でしょうね。佐々木幸男さんのセプテンバー・バレンタインこちらの方で少しだけ試聴が出来ます。


ベスト ベスト
佐々木幸男 (2003/03/26)
キングレコード

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/04 20:46】 | 佐々木幸男
トラックバック(0) |

こんばんは^^
本家ひろぴょん
ほんといつになったら夏が終わるのでしょうね。今日の大阪も燃えていました。

恥ずかしながら「佐々木幸男」ときいても顔も歌も思い出せませんでした。私の中では未知の歌手といってもいいかも。

緑のインクにはこういう意味があったんですね。ホワイトデーやバレンタインデーはアメリカなどとはちょっと内容が違うそうですから、このインクの意味合いは日本発祥なんでしょうかね?ちょっと面白そうなネタになりそうです。

Re:こんばんは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は

>ほんといつになったら夏が終わるのでしょうね。今日の大阪も燃えていました。

そうですか^^こちらも燃えるような暑さでした。嫌になりますが、どうしようもないですよね・・・

>恥ずかしながら「佐々木幸男」ときいても顔も歌も思い出せませんでした。私の中では未知の歌手といってもいいかも。


当時、ポプコンとか見られていた方とかはご存知の方が多いのでしょうが、大ヒット曲とかはないですから、ご存知ないかたも居られるでしょうね。

>緑のインクにはこういう意味があったんですね。ホワイトデーやバレンタインデーはアメリカなどとはちょっと内容が違うそうですから、このインクの意味合いは日本発祥なんでしょうかね?ちょっと面白そうなネタになりそうです。

9月14日は他にも男性から女性に下着を送って愛を告白する『メンズバレンタインデー』だそうです。訳判らない記念日多すぎますよね。・・


先週の土曜日に…
Gemini...
…56歳最後のライブを見に行きました。
『セプテンバー・バレンタイン』も歌ってました。
実は、今年、幸男さんを見るのは3回目ですが、ソロは初めてでした。
ソロで4曲以上聴いてみて、素晴らしいなぁと感じました。
独特の雰囲気がまたいいんですよ。
『揺れてタンゴ』『凝りもせずラブソングⅡ』『風待ち』『りふれいん』などもいいですね。

Re:先週の土曜日に…
親こあら
Geminiさん今晩は!!

>…56歳最後のライブを見に行きました。『セプテンバー・バレンタイン』も歌ってました。
実は、今年、幸男さんを見るのは3回目ですが、ソロは初めてでした。
ソロで4曲以上聴いてみて、素晴らしいなぁと感じました。
独特の雰囲気がまたいいんですよ。
『揺れてタンゴ』『凝りもせずラブソングⅡ』『風待ち』『りふれいん』などもいいですね。

良いですね。Geminiさんのお住まいの場所はライブとか結構あるのですね。そうですか^^56歳最後と言うと57歳になられたと言う事なのです。^^


懐かしくなりました
amiami
コッキーポップで耳にして一度で好きになった歌でした。
少ないお小遣いからレコードを買ったの思い出しました(今も実家にあるかな~?)。
あの頃はまだ中学生で歌詞が机上のものであり理解が少なかったですが、今の年齢で聞き入ると胸に浸みて疼くようです。
振り返る機会を下さって有り難う御座いました。

Re:懐かしくなりました
親こあら
amiamiさん今晩は!初めまして!!

>コッキーポップで耳にして一度で好きになった歌でした。
少ないお小遣いからレコードを買ったの思い出しました(今も実家にあるかな~?)。
あの頃はまだ中学生で歌詞が机上のものであり理解が少なかったですが、今の年齢で聞き入ると胸に浸みて疼くようです。
振り返る機会を下さって有り難う御座いました。

当時の中学生のお小遣いで買うには高価でしたよね。年を経て味わいが増すと言う事ってありますよね。^^ご訪問有難う御座います。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。