温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で11月も終わりで明日から12月ですね。天気が良いものの、風が強い一日でした。寒いのでどうしようかと思っていたのですが、意を決して散髪に行って来ました。シャンプーなしの散髪、髭剃りで1470円・・・安いし、早いし、何より、余計な話に応じなくて良いと言うのが、この手の散髪屋さんの良さでしょうか・・まあ、散髪して風邪をひかないように行く前に100円均一で安い帽子を買ってから行きました。・・数年前までは考えもしなかったですが、用心は必要ですよね。

以前、行って居た所は高校時代の同級生の経営する店で、同級生と言う事もあり、少し安めで散髪して貰っていたのですが、それでも、今日行った所の倍はかかりますから。。そこは、コ-ヒーがサービスされるので、良さはありましたが、悪いとは思いながら何時の間にか行かなくなってしまいました。手に職があっても、不況下で厳しくなっているでしょうね。・・・さて、今日は雅夢 の『悲しくて』を取り上げたいと思います。


薄く曇った硝子窓  コトコト揺らす風の便り 一人暮らしのこの部屋に♪

悲しくて 雅夢1


この楽曲は1981(昭和56)年2月25日に発売された雅夢のセカンドシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『夢で逢いたいから』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が三浦和人さんによる作品です。デビュー曲である  『愛はかげろう』が発売から翌年にかけて69.1万売れたのに対してこの楽曲は16.2万枚しか売れなかったようです。


昔は、現在のようなアルミサッシの窓は少なく、強い風が吹くと上に引用させて頂いた歌詞にあるように窓ガラスが音をたて、寒さを音からも感じたものでした。一人暮らしの部屋なら尚更の事寒さを感じたのではないでしょうかね。アルミサッシの性能が良くなり、機密性も高くなった反面、ちゃんと換気をしないと冬場は大変な事になりましたよね。

思い出だけに包まれて 過ぎゆく日々は淋し過ぎる 今すぐに声を聞きたい♪

悲しくて 雅夢2


デビュー曲である『愛はかげろう』が大ヒットしたので、当時、この楽曲を作られた三浦さんは周りから『愛はかげろう』のような楽曲を期待されていたようです。楽曲の内容は別物ですが、歌詞の端々に『愛はかげろう』のフレーズと似たフレーズが出て来るのは、周りから『愛はかげろう』のような楽曲を期待されていたからなのかも知れませんね。


一番の歌詞に『あなたは還らぬ人に』と言うフレーズがある事から考えると、愛した恋人か夫を亡くした女性の心情を歌われたもののようです。霊感とかが強ければ他界された方の声も聞く事が出来るのかどうなのかは判りませんが、普通は不可能ですから、尚更、その方に対する思いが募るばかりなのでしょうね。そんな気持ちはよく判ります。


悲しくて 悲しくて 身も心もやつるるほどに 悲しさよりも人恋しさに溢れた涙♪

悲しくて 雅夢3


表現方法に差異があっても、昔から歌の世界では、悲しさの余り痩せ衰えると言う表現を使われた楽曲は案外多いような気がします。悲しさの余り、食事が喉を通らなければ、当然の結果として身体だけでなく、心も元気を失い痩せ衰えますよね。上に引用させて頂いた歌詞も楽曲の主人公の女性のそんな状態を歌われたのでしょうね。

イメージとして前述させて頂いた通りだと思うのですが、近年、売られている食べ物の多くは、量の割りに高カロリーのもの多い所為か、悲しみの余り痩せ衰えたと言う方は少なく逆にストレスから太られた方が多いような気がします。雅夢 の『悲しくて 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


ポプコン・マイ・リコメンド 雅夢ポプコン・マイ・リコメンド 雅夢
(2006/12/21)
雅夢

商品詳細を見る
 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/11/30 16:48】 | 雅夢
トラックバック(0) |

そうですね
らっこ
ストレスを感じると食べます。
美味しくないから、美味しいと感じて癒されたくてどんどん食べます。

食べ過ぎて吐いた事もあります。


眠れない日々が続くと、てき面に痩せます。

トイレ行かなくても最高一晩で4キロ痩せた事があります。

人の体は不思議ですよね。

このレコード持ってましたよ。
人にあげたかも知れません。

愛はかげろうの方が好きでした。

Re:そうですね
親こあら
らっこさんどうもです。

>ストレスを感じると食べます。
美味しくないから、美味しいと感じて癒されたくてどんどん食べます。
食べ過ぎて吐いた事もあります。

食欲と言うのはストレスの発散になるかあrなのでしょうね。結構、居られますよね。

>眠れない日々が続くと、てき面に痩せます。
トイレ行かなくても最高一晩で4キロ痩せた事があります。
人の体は不思議ですよね。

本当に不思議ですよね。

>このレコード持ってましたよ。
人にあげたかも知れません。
愛はかげろうの方が好きでした。

こちらの方は内容が厳し過ぎるからそう思われる方も多いかも知れませんね。^^


コメントを閉じる▲
今日は3時過ぎから雨が少し降り出しましたが、それほど冷え込む事はありませんでした。さて、昨晩が の『 冬京 』でしたので、今日は同名異曲で雅夢の『冬京 』を取り上げたいと思います。


汚されてゆくために 舞い降りる白い蝶♪

冬京 雅夢1


この楽曲は1981(昭和56)年4月25日に発売された雅夢のファーストアルバム『夢つづり』に収録された楽曲で作詞が夏冬春秋さん、作曲が岩間雅彦さんによる作品です。東京を『冬京 』と表記すると何だかSFや漫画に出てきそうな氷に閉ざされた都市のような イメージを連想するのは私だけなのでしょうかね。

雪を表現する言葉は色々ありますが、この楽曲では上に引用させて頂いた歌詞で『白い蝶』に喩えられています。確かにふわふわと舞い落ちる白い雪は小さな白い蝶が舞い降りたかのように感じる事がありますよね。でも、本物の蝶があれだけ大量に舞い降りたらそれはそれで怖いものがあるような気がします。


ひび割れた街並みに 静けさが染み込んで♪

冬京 雅夢2

日本の首都であり、沢山の人々が学び、働く街東京も何故か歌の世界ではマイナスのイメージで語られる事が多いのは何故なのでしょうかね。そんなに嫌なら住む必要がないと思うのは私だけでしょうか?都会と対極にある地方でも色々大変な事はある訳ですが何故か都会の良さを歌ったものは少ないような気がします。

この楽曲が発売された頃は東京に限らず他の都会でも古い建物が多く、上に引用させて頂いた歌詞にあるようなひび割れたような建物も沢山あったような気がします。もっとも上に引用させて頂いた歌詞には『ひび割れた街並み』と書かれているので、実際の状況ではなく、比喩表現として使われているような気がします。

胸の叫び ビルの谷間 迷い人 冬京 ♪

冬京 雅夢3


この楽曲が発売される2ヶ月前ほど、私は数日間東京の伯父の家に厄介になっていました。年代からするとその年の事を歌われたのでしょうね。当時はこの楽曲に歌われるほどのイメージを東京に持っていた訳でもなく、冬ですから当たり前と言えば当たり前なのですが、ひたすら寒かった記憶だけが残っています。


楽曲の内容は雪の降る東京の街で寂しさを感じている女性の心情を歌われたのでしょうね。。上に引用させて頂いた歌詞にあるように広い東京では迷い人になりそうな気持ちは理解できるような気がします 雅夢 の『 冬京 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


夢つづり(紙ジャケット仕様)夢つづり(紙ジャケット仕様)
(2008/09/24)
雅夢

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/11/27 23:05】 | 雅夢
トラックバック(0) |

「夢つづり」から
お江戸で小猿!
親コアラ様、長らくご無沙汰しております。現在遅い就職浪人中です。「年越し派遣村」のニュースは他人事に思えずにおります。
さて雅夢のファーストアルバム「夢つづり」の中で冬京と並んで傑作中の傑作と私が一押ししております「グッドバイ」を親切な方がYouTubeにアップして頂きましたので、是非一度お聴きになりご紹介いただければ幸いです。
なおYouTubeの「グッドバイ」には私の拙いコメントも添えておりますので、ご覧下さい。

Re: 「夢つづり」から
oyakoala
お江戸で小猿!様今晩は!お久し振りです。

> 親コアラ様、長らくご無沙汰しております。現在遅い就職浪人中です。「年越し派遣村」のニュースは他人事に思えずにおります。

急激に景気が悪化しましたよね。そうですか・・良い転職先が見つかると良いですね。。「年越し派遣村」のニュースは本当にそう思います。

> さて雅夢のファーストアルバム「夢つづり」の中で冬京と並んで傑作中の傑作と私が一押ししております「グッドバイ」を親切な方がYouTubeにアップして頂きましたので、是非一度お聴きになりご紹介いただければ幸いです。
> なおYouTubeの「グッドバイ」には私の拙いコメントも添えておりますので、ご覧下さい。

今、聴かせて頂いております。これもまた切ない歌ですね。お江戸で小猿!様と思われるコメントも拝読させて頂きました。


コメントを閉じる▲
今日は曇りがちで雨が時折降るお天気でしたが、かなり蒸し暑い一日でした。日記の記事のストックもしておかないといけないのですが、疲れから、この二日間は殆ど寝て過ごしていました。明日以降の更新が出来るかどうか判らない状況です。今日は雅夢の『愛はかげろう』を取り上げたいと思います。

愛はかげろう




窓ガラス流れ落ちてゆく雨を 細い指先でなぞってみる♪



愛はかげろう1




この楽曲は1980(昭和55)年9月25日に発売された雅夢のデビューシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲がメイン・ボーカルをされていた三浦和人さんによる作品です。 このシングルのB面は『残秋(あき)から』と言う楽曲でこちらは作詞が保杉弘さん、補作詞が夏冬春秋さん、作曲が三浦和人さんによる作品です。 

             
この楽曲は1980年(昭和55年)5月11日に開かれた第19回ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)において優秀曲賞を獲得され、雅夢はこの楽曲でデビューされています。このシングルは100万枚を売り上げたようです。因みにこの時のグランプリは伊丹哲也&Side by Sideの『街が泣いてた』と言う歌でした。



この楽曲を歌われていた、雅夢三浦和人さんと中川敏一さんの男性2人のデュオで、大学在学中に結成されたグループです。グループ名の『雅夢』は行きつけの喫茶店から命名されたようです。雅夢は1984(昭和59)年12月に解散後、三浦和人さんはソロになられていますが、中川敏一さんは何をされているのか、幾ら調べても出てきません。



別れ言葉を口にする貴方は いつもと違って優しすぎた♪

愛はかげろう2



楽曲の内容はかつて愛し合った男性への未練心を歌ったもののようです。歌詞の内容からすると、男性サイドが醒めて、女性側は未練があるけれど彼の心の内を知り打ちひしがれていると言う感じのように受け取れます。自分自身の指を『細い指先』と表現している所に男性が作った女性の心情と言うのが出ているような気がします。


楽曲のタイトルや歌詞にも出て来る『かげろう』とは漢字で書くと『陽炎』の方だと思われます。昆虫のカゲロウも寿命が短い事から、はかないものの例えとして使われますが、春の天気のよい穏やかな日に、地面から炎のような揺らめきが立ちのぼる現象の事を指すと思われるのですが、平仮名表記をされているので、両方を掛けられていたのかも知れないですね。


ネットで雅夢を調べていると、よく出てくるのがチャゲアスとの比較です。チャゲアスは1979(昭和54)年5月 6日に開かれた第17回ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)で入賞 され同年の8月25日に 『ひとり咲き』でデビューされています。男性2人組みでチャゲアスは男性的、雅夢は女性的と書かれていました。でも、『ひとり咲き』も女性の立場からの歌ですよね。


愛はかげろう つかの間の命 激しいまでに 燃やし続けて♪

愛はかげろう3



冬のソナタ主題歌『はじめから今まで』が、『愛はかげろう』のパクリだと言う疑惑がありました。この歌を作られた三浦和人さんはご自身のライブで『冬ソナ歌いまーす』と言われて『愛はかげろう』を歌われたそうです。こちらのサイト様でMIDIが聴けるのですが、確かにサビの部分のメロディーが酷似しているかも知れませんね。


この楽曲は作られた三浦和人さんもセルフカバーされているようですが、白羽玲子さんや中森明菜さんらによってもカバーされているようです。白羽玲子さんと言う方を存じなかったので調べてみたらタレントで歌手なのですが、何とお父様が元キックボクシング選手の沢村忠さんらしいです。


白羽玲子さんのはこちらから、中森明菜さんのはあちらから、三浦和人さんのセルフカバーはそちらから、雅夢の『愛はかげろう』はここから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあそこそこで歌われている動画を観る事が出来ます。同じ楽曲でも歌われる方によって随分印象が変わるものですよね

ベスト ベスト
雅夢 (2003/03/26)
キングレコード

この商品の詳細を見る



愛はかげろう 愛はかげろう
三浦和人 (2003/11/06)
バウンディ

この商品の詳細を見る


歌姫3~終幕 歌姫3~終幕
中森明菜 (2003/12/03)
ユニバーサルミュージック

この商品の詳細を見る



愛はかげろう / 白羽玲子


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/17 21:19】 | 雅夢
トラックバック(0) |


ヤマさん
親コアラ様
この曲は好きです。以前ポプコン
ベストCDのを購入、以後思い出しては、聴いております。
(koichi)



親こあら
ヤマさん様

>この曲は好きです。以前ポプコン
ベストCDのを購入、以後思い出しては、聴いております。

ポプコンからは沢山の名曲が生まれましたよね。また、色々お教え頂けると有難いです。



tierry
私もこの歌はすきですが、「冬ソナ」以前に、この歌そのものが五輪真弓の「残り火」(この方が古い)と
歌詞・メロディー共似ています。
一度、こちらもいい歌なので聴いて
みて下さい。


親こあら
tierryさん今晩は!初めまして!!

>私もこの歌はすきですが、「冬ソナ」以前に、この歌そのものが五輪真弓の「残り火」(この方が古い)と
歌詞・メロディー共似ています。
一度、こちらもいい歌なので聴いて
みて下さい。

調べてみたら、この楽曲の発売される丁度、2年位前に発売された楽曲なのですね。

試聴サイトで聴いてみたり、歌詞も調べてみたのですが、ダブっている部分が本当に多いですね。思わず笑ってしまいました。

売上げ枚数を比べると10倍近く違うのに驚いてしまいました。情報有難う御座います。

コメントを閉じる▲
今日は午前中は曇っていたのですが、午後から雨が降ったり止んだりのお天気でした。予報によると明日もこんなお天気のようです。折りしも、水不足になりかけているので恵みの雨ではあるのですが、少々の雨では回復しないでしょうね。

今日の1曲目は雅夢の『秋時雨』を取り上げたいと思います。


アスファルト雨にぬれて 濡れ尽くした足音♪

秋時雨1


この楽曲は1981(昭和56)年10月5日に発売された雅夢の4枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が 三浦和人さんによる作品です。このシングルのB面は『旅愁』と言う楽曲で、こちらは作詞、作曲が中川敏一さんによる作品です。B面は歌われていたのも中川敏一さんのようです。 


雅夢の雨の楽曲と言うと1980(昭和55)年9月25日に発売されたデビュー曲でもある『愛はかげろう』が有名な訳ですが、こちらはどちらかと言うと冬の雨ののようなイメージがあります。『愛はかげろう』のヒットから余りヒット曲に恵まれなかったようですので、同じような状況の楽曲を作られたのでしょうかね。

 
今は遠い昔話 心に言い聞かせてみても♪

秋時雨2



楽曲の内容は『愛はかげろう』同様、雨の日に別れた男性への未練心を歌ったもののようです。ただ、歌詞の内容は『愛はかげろう』に比べると淡々としていると言うか激しい情念のようなものが感じられないような気がします。『愛はかげろう』のような楽曲を作るように周りからプレッシャーをかなりかけられたのでしょうね。

ヒット曲の条件としては、覚えやすいとかインパクトがあるとか法則のようなものがあるのかも知れませんが、それらを満たしていたとしても必ずしもヒットするとは限りませんよね。ヒット曲の共通点を探って、その共通点に従って歌を作ると言う企画が某テレビ番組でされていましたが、ヒットしなかったようです。



秋は枯葉の舞う道で愛はひそかに立ち止まる♪

秋時雨3



全く同じ楽曲なのに、時代が違っていたり、歌われる方が違うだけでも明暗が別れる楽曲もある訳ですから、不思議です。日々進歩している科学や医学が万能でないのと同様、ヒット曲が生まれる背景には、人知は計り知れない何らかのファクターが存在するのかも知れません。

雅夢の『秋時雨』はこちらから少し試聴が出来るのですが、イントロが長すぎるのかイントロだけで終わってしまっています。折角、試聴サイトを作られているのに時間制限があるのかどうかは判りませんが、イントロだけで終わっているのは少々お粗末です。イントロクイズではないのですから・・・



ポプコン・マイ・リコメンド 雅夢 ポプコン・マイ・リコメンド 雅夢
雅夢 (2006/12/21)
キングレコード

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/16 20:36】 | 雅夢
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。