温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1曲目は 遠藤賢司 さんの『カレーライス』でしたので2曲目は海援隊の『ライスカレー』 を取り上げたいと思います。


お風呂あがりに夜空見上げて濡れた髪をふく♪


ライスカレー1


この楽曲は1997(平成9)年 10月1日に発売されたCDシングルに収録された作品です。この楽曲は 作詞が武田鉄矢さん、作曲が千葉和臣 さんによる作品です。このCDシングルのカップリング曲は『,おつかれさま』と言う楽曲でこちらは作詞が武田鉄矢さん、作曲が中牟田俊男さんによる作品です。


現在住んでいる家は、風呂上りに夜空を見上げようと思ったら外に出ないといけませんが、実家の風呂は後から増設したもので、風呂上りに夜空を見上げる事も出来ます。昔は家に風呂がないお宅も多く、私の生まれ育った田舎町にも嘗ては3軒ほどお風呂屋さんがあったのですが、現在は一軒だけになっています。


畳に座れば母が差し出すコップの水と銀のさじ♪

ライスカレー2


楽曲の内容は、ひとりで実家によった男性が母親の作ったライスカレーを食べて、12歳の時から変わらない実家の様子に郷愁を感じ、感慨に耽っているような内容のようです。母親からすれば幾つになっても、子供は子供なのでしょうね。優しい母親の愛情が伝わって来るような楽曲です。


現在我が家では他の飲み物を飲みますが、上に引用させて頂いた歌詞にも出て来るようにカレーを食べるのに水は付き物でした。現在でもそんなお宅の方が多数派なのでしょうかね? 水で無くても、カレーの味を楽しむ為には、味のない飲み物の方が良いのでしょうね。


もうすぐ50になる私なのにカレーを食べる横顔を♪

ライスカレー3


『カレーライス』と『ライスカレー』どんな違いがあるのでしょうか?これには諸説が沢山あってこれが違いだと明確に出来る説はないそうです。ただ、調べてみると呼称の違いは時代によって違うと言うのが今の所、有力な説だそうです日本の歴史としては、『カレーライス』より『ライスカレー』の呼び方の方が古いそうです。

その辺りの事についてはここでは書ききれないので、Wikipediaの『カレー』とか、ハウス食品様の『カレーライスとライスカレー』とかエスビー食品様の『Q. ライスカレーと、カレーライスとどちらの言い方が正しいのですか?』と言うのを参照頂けると興味深い事が書かれています。


武田鉄矢さんのお母様と言えば、 海援隊 の『母に捧げるバラード』にも出てこられる方ですが、『ライスカレー』 を発売された翌年の1998(平成10)年に他界されています。上に引用させて頂いた歌詞と『母に捧げるバラード』とではイメージが違うように感じてしまいます。海援隊の『ライスカレー』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


朱夏を過ぎて白秋へ朱夏を過ぎて白秋へ
(2001/12/21)
海援隊

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/01/22 22:05】 | 海援隊
トラックバック(0) |
今日は一日、温暖で過ごし易い一日でしたが、朝は、雪を載せたまま走っている車を何台か見掛けたので、昨晩は山間部とかは雪が降ったのかも知れないです。昨日もそうなのですが、今日も事故現場を見たり、救急車の音を聞いたりしました。事故多いのでしょうかね。気温の変化が激しいですが、くれぐるも気を付けないといけないと思った次第です。

さて、3月に入り、県内の高校では今日位まで卒業式が行われたようです。中学とかは今月半ば位に行われる所が多いのでしょうか。今年もそんな季節になりましたので、今日は海援隊の『贈る言葉 』を取り上げたいと思います。


暮れなずむ町の 光と影の中 去りゆくあなたへ♪

贈る言葉1


この楽曲は1979(昭和54)年 11月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が武田鉄矢さん、作曲が千葉和臣.さんによる作品です。このシングルのB面は『踊り子』と言う楽曲で、こちらは作詞が武田鉄矢さん、作曲が伊藤 薫 さんによる作品だったようです。調べてみるとタイトルが踊り子が付くと楽曲が意外に多い事に驚きました。 



上に引用させて頂いた歌詞にある『暮れなずむ』のなずむとは漢字で書くと「泥む』とか「滞む」と書き、意味は色々あるようなのですが、上の歌詞のように暮れなずむと言う場合は『物事がはかばかしく進まないでいる。進むのに難渋する。とどこおる。』等の意味合いのようで、暮れそうで暮れない夕暮れ時の様子を表したもののようです。確かに冬より日没時間は長くはなっていますが、春と言うより夏のイメ-ジがあります。



信じられぬと 嘆くよりも人を信じて 傷つくほうがいい♪


贈る言葉2



この楽曲は武田鉄矢さんが主演されたテレビドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)第1シリーズの主題歌として使われ大ヒットし、このシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、94.5万枚を売り上げたようです。海援隊はこの楽曲で 第31回NHK紅白歌合戦に2回目の出場を果たされました。随分、経つのに未だに卒業ソングの定番のひとつですよね。


上に引用させて頂いた部分を聴く度に、今は亡き祖母や父が私に人を騙す位なら、騙される人になれと言っていた事を思い出します。その言葉は今も私の教訓の一つではあるのですが、父や祖母が現在も生きていて昨今のこの国の状況を知ったらなんと思うでしょうか。それでも、多分、私に同じ事を言うような気がします。国が国民を欺く事をしても、未だに愚直に信じられて居られる方は多そうに感じます。


遠ざかる影が人混みに消えたもう届かない贈る言葉♪


贈る言葉3


この楽曲も卒業の定番ソングとして、今でもこの季節になると色々な所から聴こえて来ますが、卒業と言うより、別れる彼女に贈る言葉のようにも聴こえます。でも、そうだとしたら、別れ際の元彼女に色々な説教じみた事を語っている男性と言うのはどうなのでしょうか。状況解釈が違うと同じ楽曲でも違って聴こえるから不思議です。

『思い』と言うのは言葉に出しても、なかなか相手に真意が伝わり難い事もありますが、語り過ぎても却って逆効果の場合もあり、古典落語の『米揚げ笊』ではありませんが、『男の喋りはみっともない』とも言われそうですよね。海援隊の『贈る言葉』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 youtube ではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。



光陰矢のごとし-3年B組金八先生主題歌集-光陰矢のごとし-3年B組金八先生主題歌集-
(2005/02/09)
海援隊

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/03/05 21:36】 | 海援隊
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
定番の卒業ソングですね(^O^)。
良い曲です。
でも卒業ソングでも最初は卒業ソングではなかったことの方が多いんですね。
それが共通点なんですよね。
これまで取り上げておられた曲を見ると…。と同時に曲の解釈も幅広いなぁと思いました(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>定番の卒業ソングですね(^O^)。
良い曲です。
でも卒業ソングでも最初は卒業ソングではなかったことの方が多いんですね。
それが共通点なんですよね。


確かにそう言う卒業ソング多いかも知れないですね。


>これまで取り上げておられた曲を見ると…。と同時に曲の解釈も幅広いなぁと思いました(^ε^)。

曲の幅が広いかどうかは、個人の解釈によって違って来るのっでしょうが、共通点は好きな歌と言う事になります。^^



コメントを閉じる▲
秋の彼岸に入ったからか、今日は比較的過ごし易い一日でした。暑さ寒さも彼岸までと言いますから、少しは過ごし易い日が増えるかも知れません。今日は海援隊の『思えば遠くへ来たもんだ 』を取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


踏切りの側に咲く コスモスの花ゆらして貨物列車が走り過ぎる♪

思えば遠くへ来たもんだ1



この楽曲は最初「武田鉄矢(海援隊)」名義で、1978(昭和53)年9月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が武田鉄矢さん、 作曲が山木康世さんによる作品です。このシングルのB面は『新宿シンデレラ』と言う楽曲でこちらは作詞が武田鉄矢さん、 作曲が千葉和臣さんによる作品です。


この楽曲は、1978(昭和53)年11月21日に発売された 海援隊のアルバム『 堕落編』の7曲目にも収録されています。その後、1980(昭和55)年8月2日に公開された映画『思えば遠くへ来たもんだ 』の公開に合わせその前日の8月1日に海援隊名義で再びシングルとして発売されています。



筑後の流れに 小ぶな釣りする人の影 川面にひとつ浮かんでた♪


思えば遠くへ来たもんだ2



2度目に発売された時のシングルのB面は『ダラクロン』と言う楽曲でこちらは作詞が武田鉄矢さん、 作曲が中牟田俊男さんによる作品です。それぞれのシングルがどれ位売れたのかデーターを見つける事は出来なかったのですが、多くの方がこの楽曲を知られたのはやはり映画に合わせて出された時のものなのでしょうね。


この楽曲は1981(昭和56)年にTBS系列で放映されたテレビドラマ『思えば遠くへ来たもんだ』、『続・思えば遠くへ来たもんだ』の主題歌としても使われドラマの主役を演じられた古谷一行さんもカヴァーされていたようです。この楽曲を作曲された山木さんは1996(平成8)年9月25日に発売されたアルバム『道』でセルフ・カヴァーされています  



思えば遠くへ来たもんだ この先どこまでゆくのやら♪

思えば遠くへ来たもんだ3



歌詞の内容は望郷の念に駆られながら一人の男性が、過去を振り返られているようです。遠くと言うのは地理的な距離は勿論、時間的なものを指されているのでしょうね。若い頃に故郷を離れた方だけでなく、ある程度年月を過ごされた方々にとられた方は何方も共感される内容のように思います。

海援隊 の『思えば遠くへ来たもんだ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではあちらで歌われている動画を観る事が出来ます。そちらでは古谷一行さんが歌われているドラマのオ-プンニングを観る事が出来ます。残念ながら山木さんが歌われる試聴サイトは見つける事が出来ませんでした。


堕落編(紙) 堕落編(紙)
海援隊 (2002/12/11)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/21 20:53】 | 海援隊
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
この曲をラジオでかかっているのを聴くと遊びに行きたくなりますね~(^o^)。
でももう少し涼しくならないと遊びに行くのもしんどいですね。
今月は思わぬところで旅行ができたので満足です。
来月はまた例のごとくディズニーストアに妹と行きます。
ゲームもいいけど
キャラクターも大好きなのでちょこっとキャラクターの方にも力を入れようと思いま~す♪d(⌒〇⌒)b♪


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲をラジオでかかっているのを聴くと遊びに行きたくなりますね~(^o^)。

確かにそう言う風にとらえる事もできますね。

>でももう少し涼しくならないと遊びに行くのもしんどいですね。
今月は思わぬところで旅行ができたので満足です。


また、旅行に行かれる機会があると良いですね。


>来月はまた例のごとくディズニーストアに妹と行きます。
ゲームもいいけど
キャラクターも大好きなのでちょこっとキャラクターの方にも力を入れようと思いま~す♪d(⌒〇⌒)b♪

また、コレクションが増えますね。^^



はるのひ
こんばんは~。
雅夢にコメントしようと思いつつ数日が…^^;
私は実は、映画もTVドラマも知らなくて、こういう歌があったな~程度にしか当時は認識していませんでした。山木さんファン復活してから、おぉ山木さんの作曲だったんだと知って音源手に入れた次第です。
先日の原宿でも歌ってくださり、生で目の当たりにして感激冷めやらぬといったところです。^^


親こあら
はるのひさん今晩は!!

>雅夢にコメントしようと思いつつ数日が…^^;

いえいえ^^結構ですよ。^^

>私は実は、映画もTVドラマも知らなくて、こういう歌があったな~程度にしか当時は認識していませんでした。山木さんファン復活してから、おぉ山木さんの作曲だったんだと知って音源手に入れた次第です。
先日の原宿でも歌ってくださり、生で目の当たりにして感激冷めやらぬといったところです。^^

生ライブをご覧になられたらそうでしょうね。ライブハウスで見られる事なんてなかったでしょうから^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。