温故知新~昨日があるから明日がある~

朝は冷え込んだものの、昼間は暖かいまでは行きませんでしたが、割と過ごし易い一日でした。今日は沢山の記念日があるのですが、私の母の誕生日でもあります。別々に暮らしているので、日曜日にお祝いして来ました。母の誕生日ですが、実は中学の時の片思いの女性の誕生日でもあるのですよね。同級生ですが、最後に街で見かけたのが28歳位の時でした。当時、3~4才位のお子様を連れていたので、早ければお婆さんと呼ばれているかも知れません。・・時の流れは怖いものです。・・

そんなこんなで今日の1曲目はガロの『君の誕生日』を取り上げたいと思います。
 

君の誕生日


君の誕生日 二人祝ったよ あれは過ぎた日の想い出のひとこま♪ 』


君の誕生日1

この楽曲は、1973(昭和48)年5月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が山上路夫さん、作曲がすぎやまこういちさんによる作品です。このシングルのB面は『散歩』と言う楽曲でこちらは、作詞が山上路夫さん、作曲が村井邦彦さんによる作品だったようです。


上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けます様に、楽曲の主人公は一緒に祝った『君の誕生日』を回想されているようです。別れてからどれ位の年月が経ったのかまではう歌われていませんが、正確に覚えていると言う事は現在でも未練があるのでしょうね。私の場合は誕生月さえ曖昧になりかけています。 


君は誕生日 誰と祝うのか きっと幸せで ローソク消すだろう♪ 


君の誕生日2


誕生日と言えば子供の頃は家族と、その後は友人や恋人と・・そして、結婚すればまた新たな家族と祝う事になるのでしょうね。私の子供の頃は田舎と言う事もあり、、現在のようにケーキも年中売っている時代ではなく、ケーキと言えばクリスマスだけで、誕生ケーキと言うのを子供の頃に食べた記憶がありません。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は『君』が他の人と幸せに誕生日を祝っているのを想像されていますが、たまたま、誕生月に恋人が居なければ、一人で過ごさないといけない事もある訳ですが、主人公がそう思ったのは、彼女に幸せでいて欲しいと言う願望があったのかも知れませんね。


今年もまた街は 花やぐ時だけど 君はいない 二人あの日別れたよ♪ 


君の誕生日3


上に引用させて頂いた歌詞の中に『今年もまた街は 華やぐ時だけど♪』と言うフレーズがある事や、発売日が5月10日と言う事は別れた彼女の誕生日は5月とか6月と言う設定なのかも知れないです。二人に何があったか判りませんが、彼女の誕生日に別れたのなら、尚更忘れられないかも知れませんね。

彼女の誕生日に別れたとしたら、楽曲の主人公もその日が来るた度に想い出して辛いかも知れませんが、その誕生日である彼女の方がもっと辛いですよね。自分の誕生日ですから忘れたくても忘れれませんから・・ガロの『君の誕生日』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー 1971~1977GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー 1971~1977
(2002/11/20)
ガロ

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/11/11 21:17】 | ガロ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
親こあらさんのお母さま
お誕生日おめでとうございま~す☆
我が子が忘れずお祝いしてくれたこと
とっても嬉しかったと思いますよ!
中学の時に好きだった人のお誕生日
お母さまと同じだから
よく覚えているのかな?
昔好きだった人の誕生日
ひとりでも言えるかなぁ。。
やっぱり
誰かと同じか、クリスマスや何かの日と一緒とか・・でないと忘れちゃいますね。。
その人自身にとっては最大の記念日なんだけど。。
ガロ
「学生街の喫茶店」が大流行したとき
あのハーモニーがいいっていう評判だったけど
自分にはちっとも綺麗に聴こえなかった・・でも・・みんなの前では言えなかった。。
はっきり意見を言うことができない年頃だったんでしょうね。。
あれから
メンバーが亡くなってしまい、残った方は
ガロという名前、ガロとして出した曲を聴くたびにちょっとセンチメンタルになったりしてるんでしょうか。
亡き人のお誕生日も心の中で
そっとお祝いしてるのかもしれませんね。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>親こあらさんのお母さま
お誕生日おめでとうございま~す☆
我が子が忘れずお祝いしてくれたこと
とっても嬉しかったと思いますよ!
中学の時に好きだった人のお誕生日
お母さまと同じだから
よく覚えているのかな?
昔好きだった人の誕生日
ひとりでも言えるかなぁ。。
やっぱり
誰かと同じか、クリスマスや何かの日と一緒とか・・でないと忘れちゃいますね。。
その人自身にとっては最大の記念日なんだけど。。

本当に気持ちだけで申し訳なかったのですが、気持ちだけと言う事で・・そうなのですよね。そうでない方は忘れてしまいました。^^


>ガロ
「学生街の喫茶店」が大流行したとき
あのハーモニーがいいっていう評判だったけど
自分にはちっとも綺麗に聴こえなかった・・でも・・みんなの前では言えなかった。。
はっきり意見を言うことができない年頃だったんでしょうね。。
あれから
メンバーが亡くなってしまい、残った方は
ガロという名前、ガロとして出した曲を聴くたびにちょっとセンチメンタルになったりしてるんでしょうか。
亡き人のお誕生日も心の中で
そっとお祝いしてるのかもしれませんね。。

メンバーが亡くなられると言うのは辛いものですよね。歌う度に思い出されると思います。・・・


コメントを閉じる▲
今日は午前中まで気温が低かったですが、午後から温度が上がって着ました。今日から10月に突入してしまいました。月日が経つのは早い者ですね。今日10月1日には『コーヒーの日』だそうです。『コーヒーの日』に因みまして今日はガロの『学生街の喫茶店』を取り上げたいと思います。


学生街の喫茶店



君とよくこの店に、来たものさ訳もなくお茶を飲み、話したよ♪

学生街の喫茶店1




この楽曲は1972(昭和47) 年6月20日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が山上路夫さん、作曲がすぎやまこういちさんによる作品です。このシングルのB面は『美しすぎて』と言う楽曲でこちらは作詞が山上路夫さん、作曲が村井邦彦さんによる作品です。元々このシングルはB面がA面だったようです。

この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは77.2万枚売り上げたようです。このヒットでガロ第24回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。ガロは1971(昭和46)年10月10日にシングル「たんぽぽ」でデビュー され1975(昭和50)年に解散されました。


あの時は道に、枯葉が音もたてずに、舞っていた時は流れた♪

学生街の喫茶店2


この楽曲のモデルになった喫茶店は東京は御茶ノ水の明治大学近くにあった喫茶店「丘」の事のようです。以前のブログで『現在は上野に移転されているようです。』と書いたのですが、店名は同じなのですが、モデルになったお店が移転されたものかどうかまでは判りませんでした


楽曲の内容は嘗て過ごした学生街にある喫茶店に行った主人公の男性が当時付き合っていた彼女の事とかを懐かしんでいるような内容です。嘗ては学生街に限らず喫茶店は街のあちこちにありましたが、近年ではファーストフ-ド等の店におされたのか、その数もかなり減ってきたように思います。


あの頃は愛だとは、知らないでサヨナラも言わないで、別れたよ君と♪


学生街の喫茶店3



この楽曲の舞台となった御茶ノ水には随分行っていないのですが、街の雰囲気も随分変わってしまったのでしょうね。明治大学の駿河台キャンパスも現在は高層ビルになっているようです。時代の流れですから仕方がないのでしょうが、立て看が立ち並ぶ古いキャンパスの雰囲気が好きでした。

この楽曲は国仲涼子さんや柏原芳恵さんらによってもカバーされているようです。国仲涼子さんのはこちらから、ガロのはあちらから少しだけですが試聴が出来ます。

youtubeではそちらから柏原芳恵さんが、ここからガロそこからThe Alfeeが歌われているのを聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー 1971~1977 GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー 1971~1977
ガロ (2002/11/20)
ソニー・ミュージックダイレクト

この商品の詳細を見る


アンコール アンコール
柏原芳恵、樫原伸彦 他 (2007/01/11)
フリーボード

この商品の詳細を見る



ふるさと ふるさと
国仲涼子 (2004/02/18)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/01 19:01】 | ガロ
トラックバック(0) |

好きな曲です。
はまっこえみ
私の好きな曲のなかのいっきょくです。ただ・・この曲によってガロが自分の歌いたい曲を出せずに苦しんだ・・というのを後から知って歌手が自分の歌いたい曲だけをうたっていたというわけではない・・というのをしりました。
でも・・この曲は大好きです。。私がまだハイハイしていたくらいの曲だったとは知らなかったですが。。

Re:好きな曲です。
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!!

>私の好きな曲のなかのいっきょくです。ただ・・この曲によってガロが自分の歌いたい曲を出せずに苦しんだ・・というのを後から知って歌手が自分の歌いたい曲だけをうたっていたというわけではない・・というのをしりました。

ヒット曲が出ないと言うのは辛い事ですが、ヒット曲が出た事で苦しまれたアーティストの方も多いようですから、何が幸せか不幸せか判りませんよね・・

>でも・・この曲は大好きです。。私がまだハイハイしていたくらいの曲だったとは知らなかったですが。。

そうでしたか^^発売された頃まだ赤ちゃんだった方が好きと思える位ですから凄い楽曲なのでしょうね。



しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
私はコーヒーも好きですけど…やはりカフェオレが大好きで~す(^o^)。
でもどちらかといえば
利用するのはもっぱらカフェです。
喫茶店はめったに行かないです。
そういえば芸能人の応援辞めてから
ほとんど曲聴いてないです。
ことに「おい森」で遊んでいる時は、邪魔になるので…
特に釣りは、どっぷりゲームの世界を堪能していま~す♪


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>私はコーヒーも好きですけど…やはりカフェオレが大好きで~す(^o^)。
でもどちらかといえば
利用するのはもっぱらカフェです。
喫茶店はめったに行かないです。

カフェと呼ばれるお店もありますよね。喫茶店と言うと少し古いイメージになるのでしょうかね。

>そういえば芸能人の応援辞めてからほとんど曲聴いてないです。
ことに「おい森」で遊んでいる時は、邪魔になるので…
特に釣りは、どっぷりゲームの世界を堪能していま~す♪

そうですか^^夢中になれるものがあると言うのは良いことですよね。^^


コメントを閉じる▲
