温故知新~昨日があるから明日がある~

1128.jpg

今日は、風もそれほど無く、寒いと言う感じではないのですが、空は冬と言う感じですね。景気が良くない訳で、景気対策が早急に必要な訳ですが、こんなニュースを見ました。

輸出企業支援策を検討=鳩山首相

確かに急激に円高が進んでいますから、支援は必要でしょうね。ただ、どうなのでしょうかね。・・アメリカ市場もまだまだみたいですから・・

円高 明暗くっきり 鼻息荒いブランド店、消沈する業界も

確かに円高が進めば、輸入する商品は安く購入出来ますが、それも難しい所ではありますよね。・・さて、今日は あべ静江さんのお誕生日ですので『生まれたままの姿で 』を取り上げたいと思います。
お酒の味をおぼえてあなたを忘れてしまった♪

umaretamaamnosugatade1.jpg


この楽曲は、1974(昭和49)年12月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が及川恒平さん、作曲が大野克夫さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『モジリアニの少女 』と言う楽曲でこちらは作詞が:喜多条忠さん、作曲がすぎやまこういちさんによる作品です。両面とも錚々たる方々による作品だったのですね。

酒で相手を忘れる。。そんな内容の楽曲よくありますが、この楽曲の主人公の場合は強がりでそう言われているようです。お酒を飲む事で忘れる事が出来れば便利なのでしょうが、現実はそうではないですよね。辛い、悲しい事を酒で忘れたいと言う気持ちは理解できなくはないですが、出来ればお酒は楽しい気分で飲みたいものですよね。

誰かに言われなくてもきっと弱すぎる自分と♪

umaretamaamnosugatade2.jpg


この楽曲が発売された年、あべ静江さんは23歳だったようです。嘗て医師とご婚約まではされた事があったようですが、この医師の破廉恥な行動(医師の猥褻な写真が流出し写真週刊誌に掲載された)が明るみに出て婚約解消され、あべさん自身も醜聞からの心労により一時芸能活動を休止され、現在も独身を通されているようです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は自分の弱さに気が付かれているようです。人間強いようで弱いものですよね。でも、その弱さを自覚していると言うのは一種の強みかも知れません。『敵を知り、己を知らば、百戦危うからず』と言う諺がありますが、相手を判っても自分自身が判って居ない方は多いような気がします。


愛している生まれたままの姿であの頃の♪

umaretamaamnosugatade3.jpg

楽曲のタイトルからすると、H系の歌なのかと勘違いしそうですが、この楽曲の場合は心理的な部分の事を言われているのでしょうね。人間生きていると素直になれない事が増えて行く訳ですが、生れたままの気持ちに戻れたら素晴らしい事だと思います。そんな気持ちで居れれば、世の中から争そい事もなくなるのかも知れませんね。

生れたままの姿。。純粋だけど、周りへの抗体もない分だけ弱かったりもするでしょうが、そんな気持ちで相手を愛することが出来たら、恋も失わなかったかも知れませんが、現実は難しいですよね。それも経験。。と学習するのが一番なのかも知れません。あべ静江さんの『生まれたままの姿で 』はこちらで聞く事が出来ます。


あべ静江 BEST MYこれ!クションあべ静江 BEST MYこれ!クション
(2001/11/21)
あべ静江

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/28 17:12】 | あべ静江
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
この円高は
良くないんですよね。
ますます景気悪化に
つながるとか…。
円高対策も必要かも
知れないですけど
景気対策を何も
していないんですよね。
こちらを優先しないことには
いくら表面をしたところで
無理だと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> この円高は
> 良くないんですよね。
> ますます景気悪化に
> つながるとか…。
> 円高対策も必要かも
> 知れないですけど
> 景気対策を何も
> していないんですよね。
> こちらを優先しないことには
> いくら表面をしたところで
> 無理だと思います。

そうなのですよね。・・・問題は山積みな訳ですが・・・

コメントを閉じる▲
連日の暑さで、胃腸が弱っているのか、今朝起きると腹痛がして、声も少し変でした。とりあえず、正露丸を飲み、勤務先に連絡、1時間半遅れで職場へと向かいました。その後はなんともなく、無事、一日を過ごす事が出来た訳ですが、身体が疲れているのでしょうね・・・皆様もご自愛下さい。

『遊びに来ましたこちらへも良かったら来て下さい』の旨のコメント頂いた方、コメントは残しませんでしたが、拝見させて頂きました。別に変な誘導ブログでは無いのですが、何の繋がりも無い為、コメントは削除させて頂きました。こんなへなちょこなブログへおいで頂きコメントを頂けるのは非常に有難い事なのですが、私には行動の意味が理解できませんでしたので、申し訳がないと思いましたが削除させて頂きましたのでご理解頂けると有り難いです。

さて、今日は『文月ふみの日』だそうですので、あべ静江 さんの『みずいろの手紙』を取り上げたいと思います。


水色は涙色そんな便箋に泣きそうな心を託します♪


みずいろの手紙1


この楽曲は1973(昭和48)年9月20日に発売された、あべ静江 さんのセカンド・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『恋人たちがいる舗道』と言う楽曲で、両方とも 作詞が阿久 悠さん、作曲が三木たかし さんによる作品です。引用は致しませんんで下が、冒頭の台詞が印象的な楽曲でした。


漢字で『水色』と書いて『すいしょく』と言う読みと『みずいろ』と言う2種類の読みがあるようです。みずいろは『薄い藍色。青色。あさぎ色』の事を指しますが、涙はそんな色では無いですよね。確かに水は池とか海では青く見えますが、涙も川を池を作る位の量になると青い色に見えるものなのでしょうかね?


逢えなくなって二月過ぎてなおさらつのる恋心♪

みずいろの手紙2

この楽曲はシングル・チャ-トで最高7位を獲得され、このシングルは26.4万枚を売り上げたようです。このヒットで あべ静江 さんは 第25回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。楽曲だけを聴くと失恋の歌なのかと勘違いしてしまいそうなのですが、歌詞を読み返してみるとそうではなさそうです。

 
昔は交通機関も道路も整備も今ほど出来ていませんでしたよね。この二人に何があったのかまでは、歌詞には書かれていませんが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、2ヶ月間逢ってないようです。上に引用させて頂いた歌詞にあるように、逢えないと状況と言うのは恋心を尚更つのらせますよね。


手紙を読んだら少しでいいから私のもとへ来てください♪

みずいろの手紙3


現在はメールもありますし、パソコンとウエーブカメラがあれば、リアルタイムでお互いの顔をみて会話できる便利な世の中になりました。でも、手書きの手紙にはそれなりの良さがありますよね。仮に字が下手糞であっても、文章が下手でも心がこもっているような気がするし、相手の気持ちが伝わるようですよね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼女はそれほどの想いを持っていても、自ら彼の元へ訪れなかったのは、高飛車であった訳ではなく、恥じらいのようなものがあったのでしょうね。あべ静江 さんの『みずいろの手紙 』は、こちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。


あべ静江 BEST MYこれ!クションあべ静江 BEST MYこれ!クション
(2001/11/21)
あべ静江

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/07/23 20:50】 | あべ静江
トラックバック(0) |


ありんこbatan
し~ちゃん・・地元です!
東京でデビューする前
短大生ながらFMでオシャベリや司会などしていて
名古屋ではもう人気がありました。チェリッシュ初期のメンバー奥山さんが曲をつくったり
地元バンドといっしょにイベントをやっていたりしていて
東京へ行く時には
みんなで応援してたんですよ~。。
途中から
なんかオカシナことになっていってしまいましたが
当時の彼女を知ってる年代の人は
いまでも「し~ちゃん!」なんです。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>し~ちゃん・・地元です!
東京でデビューする前
短大生ながらFMでオシャベリや司会などしていて
名古屋ではもう人気がありました。チェリッシュ初期のメンバー奥山さんが曲をつくったり
地元バンドといっしょにイベントをやっていたりしていて
東京へ行く時には
みんなで応援してたんですよ~。。
途中から
なんかオカシナことになっていってしまいましたが
当時の彼女を知ってる年代の人は
いまでも「し~ちゃん!」なんです。。

地元出身ですから尚更でしょうね。地元の方に愛されるていると言う事は素晴らしい事ですよね。^^


いいっすねぇ
タロさん
この次の「突然の愛」が一番好きでした。B面の「もの想い」も佳作です!

生まれたままの姿で」雨を見ていた人」も好きでした。
雨を見ていた人」私は小鳥」のシングルは財津和夫さんです。

あべ静江、山本リンダ、う~~んと・・
高木麻早(この3人は初期のベストCDを購入!)
キャニオンレコードには売れっ子がたくさんいました!


Re: いいっすねぇ
oyakoala
タロさんどうもです。^^


> この次の「突然の愛」が一番好きでした。B面の「もの想い」も佳作です!
>
> 生まれたままの姿で」雨を見ていた人」も好きでした。
> 雨を見ていた人」私は小鳥」のシングルは財津和夫さんです。
>
> あべ静江、山本リンダ、う~~んと・・
> 高木麻早(この3人は初期のベストCDを購入!)
> キャニオンレコードには売れっ子がたくさんいました!

財津和夫さん提供の楽曲も良いですよね。昔のアイドルは凄かったと今改めて思うこと多いです。



コメントを閉じる▲
今日の1曲目がガロの『学生街の喫茶店』を取り上げさせて頂きましたので、2曲目は あべ静江さんの『コーヒーショップで』を取り上げさせて頂こうと思います。


古くから学生の街だった 数々の青春を知っていた♪

コーヒーショップで1



この楽曲は1973(昭和48)年5月25日に発売された あべ静江さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『ひまわり』と言う楽曲で両方とも作詞が阿久悠さん、作曲が三木たかし さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは28万枚売り上げたようです。


この楽曲のヒットで あべ静江さんは第15回日本レコード大賞において新人賞を獲得されたようです。当時のアイドルの多くは中学とか高校生がメインでしたから、短大を卒業されデビューされた あべ静江さんは随分、大人びて見えました。私が子供だっただけでなく古い動画とか観ていると20代前半でも昔のアイドルの方は随分大人びて見えます。


城跡の石段に腰おろし本を読み涙する人もいた♪

コーヒーショップで2



楽曲の内容はコーヒーショップのマスターとの会話がメインのようです。この楽曲の舞台になっている街が何処か色々考えてみました。キーワードは『古くから学生の街』で『城跡』がある場所と言う事になりますが、そうなると東京でも大阪でも京都でもなさそうです。思いつくのは名古屋とか仙台になるのでしょうかね。

作詞をされた阿久悠さんは明治大学のご出身ですから、この楽曲を歌われた あべ静江さんがご卒業された短大のあった名古屋市をイメージされたものではないかと勝手に想像しました。しかし、楽曲のイメージからするともっとこじんまりとしたイメージが伝わって来るので、もっと地方の街をイメージされていたのでしょうかね。


服装や髪型が変っても若いこはいつの日もいいものだ♪

コーヒーショップで3


楽曲のタイトルにも使われている『コーヒーショップ』とは辞書をひくと『1 ホテルなどにある喫茶軽食店。2 コーヒー店。』と書かれていました。コーヒーを売りにされているお店は色々ありますが、呼び名も色々ですよね。Wikipediaによるとオランダでコーヒーショップ と言うと、個人使用の為の大麻を販売している小売店の事を指すそうです。



オランダで喫茶店は、コーヒーハウスと呼ばれるそうです。個人使用の目的にせよ、大麻が合法的に販売されているとは、まさに所変わればの典型的な話ですよね。あべ静江さんの『コーヒーショップで』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは歌われている動画を観る事出来ます

あべ静江 BEST MYこれ!クション あべ静江 BEST MYこれ!クション
あべ静江 (2001/11/21)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/10/01 20:03】 | あべ静江
トラックバック(0) |


Мечислав
はじめまして。
コーヒーショップで、の舞台、
ぼくは勝手に金沢だと思ってました。八十年代まで、金沢大学はそれこそ城跡にあったし、金沢はその昔、人口比率で喫茶店数全国ナンバーワンの都市だったと聞いたことがあります。

Re: タイトルなし
oyakoala
Мечиславさん今晩は!!

> はじめまして。
> コーヒーショップで、の舞台、
> ぼくは勝手に金沢だと思ってました。八十年代まで、金沢大学はそれこそ城跡にあったし、金沢はその昔、人口比率で喫茶店数全国ナンバーワンの都市だったと聞いたことがあります。

初めまして!確かに金沢は当てはまるかも知れませんね。まだ、金沢大学がお城にある頃
石川県に数ヶ月住んで居た事があってその辺りも何度もうろうろした事があります。
でも、お城近辺に喫茶店はそれほど無かったように記憶しています。作詞された阿久悠さんが他界された現在確かめようがないですよね。・・・



コメントを閉じる▲
