温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝は、秋か来たのかと思うほど涼しかったのですが、次第に暑くなって来ました。連休明けの仕事は少しきつかったです。さて、今日は伊藤麻衣子さんのお誕生日ですので『 見えない翼』を取り上げたいと思います。



ああ 誰にも一人と気が付く夕暮れがいつか来るの♪

見えない翼1


この楽曲は1985(昭和60)年2月1日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が売野雅勇 さん、作曲が鈴木キサブロー さんによる作品です。このシングルのB面は『粉雪のラブレター 』と言う楽曲でこちらは作詞がが売野雅勇 さん、作曲が馬飼野康二 さんによる作品です。調べてみると伊藤麻衣子さんの楽曲の多くは売野雅勇 さんの作詞であるようです。


人間生きていると、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、一人ではないかと思う事ってありますよね。人間、生まれて来る時も死ぬ時も一人と言う方も居られますが、生まれた時の記憶が無いので、生まれて来る時については何とも言えませんが、私の父が他界した時は、誰かお迎えの方が来られたそうですから、死ぬ時はそうでは無いのかも知れませんね。


人はみな誰も夢を見ずには居られない生き物だわ♪


見えない翼2


この楽曲は、日本テレビ系列で放映されたテレビドラマ『婦警候補生物語』の主題歌としても使われ、この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高14位を獲得され、このシングルは12万枚を売り上げたようです。この楽曲が主題歌となったテレビドラマは観た事がないのですが、主題歌を主演された女優さんが歌われると言うパタ-ンの物多かったですよね。



上に引用させて頂いた歌詞にあるように人間、夢があるから生きていけると言う事はありますよね。夢と一口に言っても、叶う事が困難な夢もあれば、現実に即したささやかな夢の場合もありますが、何年も前から夢さえ見えない方が増えたように思います。それを無気力と呼ぶ方も居られますが、この国がささやかな夢さえ見れないようになったのは誰の責任なのでしょうね。


さぁ奇跡は見えない翼で あなたから呼ぶものだわ♪


見えない翼3

こちらのサイト様には『新小学1年生の「将来、就きたい職業」、親の「就かせたい職業」』が書かれています。男の子の第一位はスポーツ選手となっていますが、全体を見てみると私が子供の頃とでは随分様変わりをしたように思います。ただ気になるのが、男の子女の子とも親が就かせたい職業の上位が公務員で占められているのが、現代の世相を表しているように思います。


上に引用させて頂いた歌詞にあるように、夢をみる力、それを実現する力は最終的に自分の自助努力に拠る所が大きくなるのでしょうが、それらが叶い易くするのは私達大人の責任ですよね。現状を変える事は難しいですがこのままでは立ち行かなくなるような気がします。伊藤麻衣子 さんの『見えない翼 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が出来ます。


DREAM PRICE 1000 伊藤麻衣子/見えない翼DREAM PRICE 1000 伊藤麻衣子/見えない翼
(2002/10/09)
伊藤麻衣子

商品詳細を見る

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/18 19:55】 | 伊藤麻衣子
トラックバック(0) |


ありんこbatan
夢があるから生きていける・・そうですよね。
少なくとも
若者は
そうであってほしいです。
親が就かせたい職業の上位が公務員
というのも
なんだかなぁ・・ってカンジですが
子どもの方も
プロ野球選手だの何のかの言っても
年俸いくらに憧れてる
とか、聞くと
おいおい!って気がします。。
現代の悲しい世相・・なのかな~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>夢があるから生きていける・・そうですよね。
少なくとも
若者は
そうであってほしいです。
親が就かせたい職業の上位が公務員
というのも
なんだかなぁ・・ってカンジですが

時代が時代ですから仕方がないのかも知れませんが、これからは公務員とて安穏とはしていられないと思います。


>子どもの方も
プロ野球選手だの何のかの言っても
年俸いくらに憧れてる
とか、聞くと
おいおい!って気がします。。
現代の悲しい世相・・なのかな~。。

現実的と言われてしまえばそれまでなのでしょうが、世の中、金・金・・と言う感じになってしまいましたよね。

コメントを閉じる▲
以前の楽天の記事を加筆、修正したものをメインにして行っているのですが、ここの所ばたばたしていて、ストックが切れてしまいました。また、曲を決めてこの後、また、来週分のストックを作っておかないといけません。今日の最後は、伊藤麻衣子 さんの『秋のほほづえ』で締めたいと思います。  


秋のほほずえ




 
夏の日の出来事なければ今頃は♪ 


秋のほほずえ1



この楽曲は1983(昭和58)年9月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が売野 雅勇さん、作曲が岩里 未央さんによる作品です。このシングルのB面は『あどけないなんて思わないで』と言う楽曲で、こちらの方は作詞が売野 雅勇さん、作曲が梅垣達志さんによる作品だったようです。


1983(昭和58)年10月21日には、この楽曲も収録されたアルバム『麻衣子・ほほづえ 』を発売されているようです。何か『ほほづえ』に特別な思い入れがあったのでしょうか、それとも他に理由があったのでしょうかね。それなら一層のことアルバムタイトル曲にして同じ名前を付けた方が良い様な気がします。


爪で秋のぺージめくった だけどあの出来事♪


秋のほほずえ2



楽曲のタイトルに使われている『ほほづえ』とは『ほおづえ(頬杖)』の事を言われているのでしょうね。『ほおづえ(頬杖)』の『頬』は『ほほ』とも、『ほお』とも読みますが、辞書をひくと『ほおづえ』の読み方しか出て来ないの正確にはこちらが正しいのでしょうね。子供頃、ほおづえを突いていると親に叱られたものです


楽曲の内容は、夏に浮気心を起こして他の人と付き合った為に、好きな人と別れる事になりそれを悔やんでいると言う感じの歌です。でも、他の人とファーストキスをしたのは拙かったかも知れないですね。でも、歌詞を読んでいるとその浮気があったからお互いの気持ちに気付いたようですから、話は複雑なようです。


ガラスに前髪を預けて あなたの名前書いている♪ 


秋のほほずえ3



伊藤麻衣子さんと言えば女優さんのイメージが強いので歌を出されていたとは存じませんでした。現在も可愛いですが、このジャケット写真も可愛いですね。伊藤麻衣子さんは1982(昭和57)年に開催された 講談社『ヤングマガジン』が毎年開催するグラビアオーディション第1回ミスマガジンのグランプリを受賞され芸能界入りされたようです。


レコードには名前が漢字表記されていますが、最近はいとうまい子と標記されているようです。上のリンクしてある公式サイトもご本人がお作りになられているようです。伊藤麻衣子 さんの『秋のほほづえ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。声まで可愛く、正統派のアイドルと言う感じです。


アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤麻衣子 All Songs Collection アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤麻衣子 All Songs Collection
伊藤麻衣子、 他 (2004/12/01)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:☆懐かしい歌、そしてその人☆ - ジャンル:音楽

【2007/10/14 18:44】 | 伊藤麻衣子
トラックバック(0) |

かわいいです。
はまっこえみ
こんばんわです。。
いまでも変わらず若々しくってかわいらしい伊藤麻衣子さんって、とてもとても40だいには見えないほどの可愛らしさで・・・。
以前何かの番組で英語で「私の年齢は42です。」とイギリスの女性たちの集まりで自己紹介をしたらみんなビックリ・・椅子からひっくり返る人がいたほど。。私もびっくリ。
いいな・・いくつになっても可愛い人って。

Re:かわいいです。
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!!

>いまでも変わらず若々しくってかわいらしい伊藤麻衣子さんって、とてもとても40だいには見えないほどの可愛らしさで・・・。
以前何かの番組で英語で「私の年齢は42です。」とイギリスの女性たちの集まりで自己紹介をしたらみんなビックリ・・椅子からひっくり返る人がいたほど。。私もびっくリ。
いいな・・いくつになっても可愛い人って。


外国の方から見たら、日本の女性は若く見られる事が多いですよね。ご本人の努力とかもあるのでしょうが、何時までも若々しいと言うのは羨ましい事ですよね。私は老けて観られますが、えみさんの場合はそうでもないのではないでしょうかね。




しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
いとうまい子さんは、関西の番組けっこう出演されておられますよね。
確か、レギュラーと準レギュラー番組持っておられます。
やはり全国ネットの番組と違って関西の番組の方がしゃべりやすい?とか…
いとうさんの曲は全くもってわからないんですけども…
年齢をカンジさせない程、とってもかわいいですよね~(^o^)。
やはりアイドル出身の方は、かわいくてキレイですよね~(^-^)。

こんにちは^^
本家ひろぴょん
ページを開いたとたんに可愛い顔が飛び込んできましたね。こちらではいとうまい子さんは毎日のようにテレビで見ます。永遠の清純派って感じです。

話は変わりますが、現在日本に関するHPを構築準備中なんです。その中に演歌を紹介するコーナーを設置する予定なんですが、なにぶんそういったコンテンツは初めてなので、親こあらさんの歌紹介をテンプレートにさせていただきたく思っています。なにとぞご了解をよろしくお願いいたします。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>いとうまい子さんは、関西の番組けっこう出演されておられますよね。
確か、レギュラーと準レギュラー番組持っておられます。
やはり全国ネットの番組と違って関西の番組の方がしゃべりやすい?とか…

いとうまい子さんは愛知県のご出身ですが、関西系のテレビの方がリラックス出来るのかも知れませんね。

>いとうさんの曲は全くもってわからないんですけども…
年齢をカンジさせない程、とってもかわいいですよね~(^o^)。
やはりアイドル出身の方は、かわいくてキレイですよね~(^-^)。

歌も幾つか出されていますが、余りテレビとかで歌われているのは私も見た記憶がないです。可愛いですよね。


Re:こんにちは^^
親こあら
本家ひろぴょんさん今晩は!!

>ページを開いたとたんに可愛い顔が飛び込んできましたね。こちらではいとうまい子さんは毎日のようにテレビで見ます。永遠の清純派って感じです。


本当にそうですよね^^

>話は変わりますが、現在日本に関するHPを構築準備中なんです。その中に演歌を紹介するコーナーを設置する予定なんですが、なにぶんそういったコンテンツは初めてなので、親こあらさんの歌紹介をテンプレートにさせていただきたく思っています。なにとぞご了解をよろしくお願いいたします。

ブログでなくHPを作られているのですね。完成が楽しみですね。だらだら書いているだけで、テンプレートになるかどうか判らないような代物ですが、宜しければどうぞ^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。