温故知新~昨日があるから明日がある~

夕方には止んだものの、今日は久し振りに雨が降りました。天気予報によると週末にかけて、冷え込むようなので、寝られる時はしっかり布団をかけて寝ないと風邪をひいてしまうかも知れません。体調管理をしっかりしておかないといけないですよね。

久し振りの雨と言う事で、今日はハイ・ファイ・セットの『冷たい雨』を取り上げたいと思います。 

冷たい雨にうたれて 街をさまよったの もう許してくれたって♪

冷たい雨1



この楽曲は1976(昭和51)年4月20日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が松任谷由実(荒井由実)さんによる作品です。、この楽曲の収録されたシングルのB面は『ファッショナブル・ラヴァー』と言う楽曲で、こちらは作詞が大川茂さん、作曲が山本俊彦さんによる作品です。


以前の記事でも書かせて頂いたのですが、この楽曲は1975(昭和50)年8月1日に発売されたバンバンの、『「いちご白書」をもう一度 』のB麺に収録された楽曲です。B面と言う事もあり、バンバンが歌われて居た事をご存知ない方も多いとは思いますが、『「いちご白書」をもう一度 』とは傾向が違う楽曲ですよね。


冷たい雨が降るたび あなたを思うでしょう幸せに暮してなどと♪

冷たい雨2



楽曲の内容は、彼と喧嘩?して一緒に暮らしている部屋を飛び出し、雨の街を彷徨った女性が、ほとぼりも醒めた頃だと、部屋に戻ると玄関先に別の女性の靴が置いてあり、それを見て彼と別れる決意をされた女性の心情を歌われたもののようです。彼は二股をかけていたのでしょうね。

彼女が部屋を飛び出して街を彷徨ったとしても、ほんの数時間の出来事でしょうから、その間に別の女性を部屋に招きいれる男性の気持ちは理解できないです。『彼女の名前 教えないでね恨む相手は あなただけでいい』と言うフレーズがあるのですが、こう言うケースの場合そう思う事が多いのでしょうかね。


涙こぼれるように 時もこぼれてゆくわ指と指のすきまを♪』 


冷たい雨3



私は経験がないので、よく判りませんが、よくテレビなどで、視聴者の方の体験談を再現された番組を観ると、男性側が二股をかけて泥沼になった場合、このケースとは逆に相手を恨むパターンの方が多いように思うのですが、それもケ-スバイケースなのでしょうかね。

二股をかけると言うのは一種の性癖なのでしょうかね。繰り返される方が多いように思います。バンバンのはこちらから、 ハイ・ファイ・セットのはそちらから、松任谷由実(荒井由実)さんのはあちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではここからハイ・ファイ・セットのが聴けます。


CD&DVD THE BEST ハイ・ファイ・セット(DVD付) CD&DVD THE BEST ハイ・ファイ・セット(DVD付)
ハイ・ファイ・セット (2005/06/29)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/19 21:13】 | ハイ・ファイ・セット
トラックバック(0) |

ひさしぶり、親こあらさん!
コックン
やっぱり楽天の人のところ
いや
楽天のお気に入りの人のところへいくのもご無沙汰状態です。
親こあらさんの
楽天ブログが残っているのが
うれしくて今朝はふりかえって
見てました。
このブログ
右のカテゴリーがわかりやすくっていいですね。
楽天はカテゴリーは10までとか決まってますもんね。
これって
見る人にはいいなあ~。

あ、お元気ですか?
ぼくはまた体調悪い秋に突入したようですが、ぼちぼち生きていきます。

toshiさんに誘われてmixiというサイトに登録、それからはるのひさんに紹介されてたプレイヤーズ王国=My Soundに登録してたんですが、最近ここで友達ができて楽しいです。
ではまた・・・




しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
寒いですね~。
昨日の雨はまいりました~。
朝刊じゃなかったのが救いでした…。
でもそうやって少しずつ季節が進んでいくんですね(^o^)。

RE:ひさしぶり、親こあらさん!
親こあら
コックンさん今晩は!!こちらこそご無沙汰しております。


>やっぱり楽天の人のところ
いや
楽天のお気に入りの人のところへいくのもご無沙汰状態です。
親こあらさんの
楽天ブログが残っているのが
うれしくて今朝はふりかえって
見てました。

有難う御座います。私が楽天のブログを消せずにいるのは、楽天の『お気に入り』機能があるからなのもひとつの理由だったりします。・・・

>このブログ
右のカテゴリーがわかりやすくっていいですね。
楽天はカテゴリーは10までとか決まってますもんね。
これって
見る人にはいいなあ~。

楽天から移転する際にここを選んだのはそう言う理由もあるのですよね・・楽天のカテゴリーはもう少し増えていませんでしたかね?


>あ、お元気ですか?
ぼくはまた体調悪い秋に突入したようですが、ぼちぼち生きていきます。


お陰様で元気で過ごしております。気候の良い秋に体調が悪くなるのも辛いものがありますね。ご自愛下さい。

>toshiさんに誘われてmixiというサイトに登録、それからはるのひさんに紹介されてたプレイヤーズ王国=My Soundに登録してたんですが、最近ここで友達ができて楽しいです。
ではまた・・・

繋がっていくと言うのは楽しいですよね。^^



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>寒いですね~。
昨日の雨はまいりました~。
朝刊じゃなかったのが救いでした…。


そう言われれば昨日はこちらも新聞が届いた随分跡から降り出したたように思います。配るだけでも大変なのに雨が降るともっと大変でしょうね。お疲れ様です。

>でもそうやって少しずつ季節が進んでいくんですね(^o^)。

確かにそうですよね。楽しい事もあるでしょうから、お互いに頑張りましょう。^^




ダンフォルゲルバーグ石井
はじめまして。
時々見させてもらっております。
正直な感想を書かせてもらいます。内容はいいと思うのですが、画像のボカシが気になります。不快感を覚えます。画像の転用であればやめたほうがいいと思います。
ぼかし画像に意味があるのですか。
ブログの魅力が半減しますよ。
オリジナルなものであるならば、鮮明な画像にしてください。
また、歌詞の引用は著作権に抵触しますので、ご注意ください。
個人のBLOGであってもご法度です。訴えられないうちに削除ください。
私は、その辺は詳しいので。
以前、私自身が訴えられて苦労しました。実害はありませんでしたが、精神的にかなりまいりました。
忠告させていただきます。




親こあら
ダンフォルゲルバーグ石井様初めまして。

>はじめまして。
時々見させてもらっております。
正直な感想を書かせてもらいます。内容はいいと思うのですが、画像のボカシが気になります。不快感を覚えます。画像の転用であればやめたほうがいいと思います。
ぼかし画像に意味があるのですか。
ブログの魅力が半減しますよ。
オリジナルなものであるならば、鮮明な画像にしてください。

まず、画像につきましてはほぼオリジナルです。流用しているものは冒頭にお断りを入れさせて頂いていますし、誰か判らない場合はOKだとも聞いているので、そうささせて頂いている場合もあります。
オリジナルでもぼかしているのは自分でその方が歌に合うとか、合成画像を作る時の関係でそうさせて頂いております。感覚の違いですから、不快にさせたのならお詫び致しますが、それ自体が公的秩序に反しているとは思っておりません。


>また、歌詞の引用は著作権に抵触しますので、ご注意ください。
個人のBLOGであってもご法度です。訴えられないうちに削除ください。
私は、その辺は詳しいので。
以前、私自身が訴えられて苦労しました。実害はありませんでしたが、精神的にかなりまいりました。
忠告させていただきます。


ご忠告有難う御座います。歌詞の引用に関しては私も自分なりに調べているつもりです。歌詞にしても引用は著作権法決められていて以下の6項目をクリアしていればOKだと言う話があるので、それを注意してさせて頂いているつもりなのですが、それでも駄目と言う事なのでしょうか?

(1)引用の目的が、報道、批評、研究その他でなければならない。
(2)引用文を括弧でくくる等、自分の文章と区別しなければならない。
(3)主従の関係、つまり、自分の文章が主であること。
(4)その著作物を引用する必然性があり、かつ、必要最小限度であること。
(5)その著作者の人格権を侵害しないこと。
(6)著作物の出所を明示していること

ダンフォルゲルバーグ石井様がどんなご苦労をなされたのかは存じませんが、万が一に裁判になるとしても、それ以前にJASRAC様から忠告がある筈です。私は自分なりに調べて現在のスタイルを作り上げました。歌詞の引用無しには、このブログが成り立ちません。

JASRAC様からご忠告なり、画像を使わせて頂いた方から異議を頂ければ、ブログ閉鎖なり削除なりの対策は考えています。

ご忠告は非常に有難いのですが、これ以降コメント欄でこの件に関して議論をするつもりはありませんので、議論を必要とされるなら、メールでお願いします。

貴方様が私のブログを見られて不愉快に思われるのと同じ位に、こう言う形でコメント欄に書かれる事を私は非常に不快に感じます。

ひどい男だ。
はまっこえみ
この曲、荒井由実さんの歌でしか聴いたことがないのですがハイファイセットが歌うとグッと大人っぽく聞こえるのでしょうね。
寒い日の雨の中・・・歩きながらボソっと心の中で必ずくちずさんでしまうこの曲なのですが、ひどい男ですよね・・。彼女と一緒に過ごしていた部屋に新しい彼女を連れ込んでいるとは・・新しい彼女の赤い靴を見たときは体の中に冷たい血が逆流しているようなショックだっただろうな。。こんなヤツ、一発殴って別れたほうがうらみも清々するような気がします。。

Re:ひどい男だ。
親こあら
浜っ子えみさん今晩は!!

>この曲、荒井由実さんの歌でしか聴いたことがないのですがハイファイセットが歌うとグッと大人っぽく聞こえるのでしょうね。

ユーミンが歌われているのも良いですよね。同じ楽曲でも歌われる方によって随分、印象が変わりますよね。


>寒い日の雨の中・・・歩きながらボソっと心の中で必ずくちずさんでしまうこの曲なのですが、ひどい男ですよね・・。彼女と一緒に過ごしていた部屋に新しい彼女を連れ込んでいるとは・・新しい彼女の赤い靴を見たときは体の中に冷たい血が逆流しているようなショックだっただろうな。。こんなヤツ、一発殴って別れたほうがうらみも清々するような気がします。。


そうですよね。でも、それでは歌にならないです。^^でも、そんな歌があったら、それも面白いかも知れないです。面白そうだから、同じシュチュエ-ションで、言葉を変えてそんな感じの歌詞を考えてみましょうかね。^^


コメントを閉じる▲
