温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も暖かな一日でした。さて、今日は南こうせつ さんのお誕生日ですので『ひとときの別れ』を取り上げたいと思います。

『ひとときの別れ』  南こうせつ
 

もうじき君を乗せるバスが坂の向こうに姿を見せる♪

ひとときの別れ1


この楽曲は、1984(昭和59)年10月5日発売に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が山上路夫さん、作曲が南こうせつ さんによる作品です。このシングルのB面は『100万マイル気分』と言う楽曲でこちらは作詞が岡本おさみ さん、作曲が南こうせつ さんによる作品です。


楽曲の舞台が何処かは判りませんが、上に引用させて頂いた歌詞からすると坂が出て来るので山間部をイメージされたのでしょうかね。その昔、路線バスは地方において、重要な交通機関でしたが、自動車の増加や過疎化により廃線になった場所も多くなり寂しくなりましたよね。


恋から愛に変る時の辛い季節を生きている僕ら♪

ひとときの別れ2


この楽曲は、1984(昭和59)年10月12日~12月21日にTBS系列で放映された学園ドラマ『東中学3年5組』の主題歌として使われ、このシングルはシングル・チャ-トで最高46位を獲得され、このシングルは.10.5 万枚を売り上げたようです・このドラマで南こうせつ さんは理科の先生役で主演されていたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると男女の恋愛のようにも思えるのですが、学園ドラマの主題歌だったので、『僕』は先生で『君』は生徒だったのかも知れません。先生と呼ばれる職業の方にも生徒と結婚された方も多々、居られるようですから、男女の恋愛でも間違いはないのかも知れませんが、それはそれで問題がありますよね。


坂道君はかけておいでよその時僕は両手ひろげ♪

ひとときの別れ3


先生と生徒の仲と言う事なら、上に引用させて頂いた歌詞も少しおかしいような気がしないでもないです・このシングルが発売された年、南こうせつさんは35歳だったようです。ドラマが『東中学3年5組』ですから、恋愛の対象が生徒だとすると14歳~15歳と言う事になります。流石に20歳違うと恋愛にもならないかも知れません。

でも、最近結婚された芸能人の方は22歳の年齢差で結婚されましたよね。22歳差と言う事は親子であってもおかしくはないのですが、相手より相手の親と年が近いと言う可能性もある訳で現実問題どうなのでしょうかね。残念ながらこの楽曲の試聴サイトは見つける事が出来ませんでした



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/02/13 23:03】 | 南こうせつ
トラックバック(0) |
かなり冷え込むと思ったら、少しの時間でしたが夕方雪が舞っていました。天気予報は明日の朝は雪らしいです。立春が過ぎたと言うのに今年は何時もより冷え込んでいるような気がします。今日は南こうせつさんのお誕生日だそうですので『思い出にしてしまえるさ』を取り上げたいと思います。


僕は旅を抱いて眠るようになった 君は淋しさと♪


思い出にしてしまえるさ1



この楽曲は1980(昭和55)年9月15日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が岡本おさみさん、作曲が南こうせつさんによる作品です。このシングルのB面は『九州へ帰る友へ』と言う楽曲でこちらは作詞が喜多條忠 さん、作曲が南こうせつさんによる作品のようです。


楽曲の内容は別れた彼女と別れるまでの顛末を『思い出にしてしまえるさ』と思われている男性の心情を歌われたもののようです。上に引用させて頂いた歌詞にある、『旅を抱いて』と言うフレーズは格好よく聞こえますが、一人旅と言うのは気楽なようで寂しく感じる事も多いですよね


早く結婚してくれると気が楽さって言うとそれっきり♪

思い出にしてしまえるさ2


彼女と仲違したとしても、言って修復が効く言葉とそうでないものがあります。受け取る相手の性格やその時の心理状態にもよるのでしょうが、上に引用させて頂いた歌詞にあるような言葉を相手の気持ちを知る為にぶつけたとしたらなら『売り言葉に買い言葉』と言う表現もありますが、失敗だと思います。

特に若い頃と言うのは、甘えの気持ちもあり、ストレートな表現と言うか、前後の事を考えない思い切った言葉を発してしまう事が多々ありますよね。一度心を決めてしまった女性は、頑なである事が多いですから、こうなっては後の祭りですよね。私も若い頃苦い経験をした事があります。


また冬だよもう一年経つね思い出にしてしまえるさ♪

思い出にしてしまえるさ3


上に引用させて頂いた歌詞が痛く感じる事があります。と申しますのも、一見、相手に話し掛けているようにも聞えますが、この場合は自分自身にそう言い聞かせているように聞えるからです。自分に言い聞かせて居る内は多分、思い出にしてしまえないのではないでしょうかね。


『時は妙薬』と言う言葉もあり、嫌な事や苦しかった事も時の経過と伴に和らいだり、良い思い出に変る事もありますが、トラウマのようになった経験は時を経てフラッシュバックする事があるから厄介です。南こうせつ さんの『思い出にしてしまえるさ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。




南こうせつベスト南こうせつベスト
(2008/01/16)
南こうせつ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/02/13 22:00】 | 南こうせつ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日はまたまた寒かったですね~。
そういえば昨日、夕刊がくるのを待っていた時に雪が舞っていました。
これはニットキャップ要るかなぁと思いながら…配達途中で一旦上がったので結局はかぶらなかったんですけども…
って昨日の朝の最低気温は氷点下になったようです。
どおりでいつもより寒かったはずです。
でも梅もボチボチ小さなつぼみをつけ始めてきましたね~(^O^)。
春にはまだまだ遠いカンジですが…小さな春ですね(^ε^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はまたまた寒かったですね~。
そういえば昨日、夕刊がくるのを待っていた時に雪が舞っていました。
これはニットキャップ要るかなぁと思いながら…配達途中で一旦上がったので結局はかぶらなかったんですけども…
って昨日の朝の最低気温は氷点下になったようです。

そうですか^^そちらもかなり冷え込んだのですね。配達お疲れ様です。毎日、大変ですよね。

>どおりでいつもより寒かったはずです。
でも梅もボチボチ小さなつぼみをつけ始めてきましたね~(^O^)。
春にはまだまだ遠いカンジですが…小さな春ですね(^ε^)。

小さな春を見つけると嬉しくなりますよね。^^

コメントを閉じる▲
今日は比較的暖かで過ごし易い一日でした。休みと言っても用事が多く、なかなか休んだと言う感じがしませんが、これからもっと忙しくなりそうなので、そんな事も言って居られないような状況です。

楽天ブログの方も移転はなかなか進んでいないのですが、そろそろこちらに移転が済んだ物から消して行こうとも考えています。今日は南こうせつさんの『美映子』を取り上げようと思います。 



さよなら美映子 君は連れて行った新しい春と僕の影を♪


美映子1




この楽曲は1982(昭和57)年1月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『丘の上の子供たち』と言う楽曲で両方とも作詞が岡本おさみ さん、作曲が南こうせつ さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高31位を獲得され、このシングルは5.6万枚を売り上げたようです。


楽曲の内容は、美映子さんと言う名前の女性と別れた男性の心情を歌われたもののようです。この二人がどうして別れたかは歌われていませんが,歌詞に『君を不幸に出来ない親の元に帰ってお行き♪』と言うフレーズがある事を考えると、別れたと言うよりは彼女を幸せにする自信がなく、親元に帰したようです。美映子さんはどう思われたのでしょうかね。


美映子ジングルベル流れるイブの夜窓の外に降る雪を♪ 



美映子2




上に引用させて頂いた歌詞にクリスマスイブの情景が歌われてるので、クリスマス・ソングとして取り上げさせて頂いたのですが、『大晦日の桟橋午後0時♪』と言うフレーズがあることや発売日が1月21日と言う事から考えると作詞をされた岡本おさみ さんはクリスマスから年末にかけての状況を歌詞にされただけで、クリスマス・ソングとするのは苦しかったかも知れません。

楽曲のタイトルに使われている『美映子』さんは『みえこ』さんと読むのですが、パソコンで変換してもこの『美映子』さんの字は出て来ません。美映子さんに具体的なモデルが居られたのかは不明ですが、この男性と『美映子』さんは少し年が離れていて、少し幼さを残した可愛くて純粋な女性であるようなイメージがあります。
 

サイモンとガーファンクルがニューヨークの町でもう一度歌ったよ♪


美映子3




上に引用させて頂いた歌詞にサイモン&ガーファンクルの事が歌われているのですが、これは1981(昭和57)年9月19日にはニューヨーク市のセントラル・パークでサイモン&ガーファンクルが再結成チャリティコンサートを開かれた事を指されているのでしょうね。サイモン&ガーファンクルと言うと『コンドルは飛んで行く』しか存じないのですが、影響を受けられた方は多いようです。



この楽曲を歌われた南こうせつさんは1993(平成5)年12月1日に東京ドームで行なわれた、サイモン&ガーファンクルの来日コンサート「Event of a lifetime Tour」東京公演で、前座を務められるほど熱心なファンのようです。南こうせつ さんの『美映子』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/12/09 21:54】 | 南こうせつ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日は寒かったですね~。
良いお天気だったんですけども…。
親こあらさんかなりお忙しそうで大変だとお思いますがお身体大切になさって下さいね。
私も年末年始に向けてガンバりま~す!!


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は寒かったですね~。
良いお天気だったんですけども…。

そうですか^^こちらは結構、暖かでした。^^

>親こあらさんかなりお忙しそうで大変だとお思いますがお身体大切になさって下さいね。
私も年末年始に向けてガンバりま~す!!

有難う御座います。お互い頑張りましょうね。^^


コメントを閉じる▲
今日は昨日に比べると風もあり比較的過ごし易い一日でした。お墓参りに行って来たのですが、猛暑だった為か今頃になって、蚊に刺されるしまいました。今日は、南 こうせつ さんの『夕顔』を取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。


ひとり言



朝日に 移り香も 消えゆく 刹那の窓辺から♪

夕顔1



この楽曲は1982(昭和57)年2月21日に発売になったアルバム『ひとりごと』に収録された楽曲で作詞が 伊勢正三さんで、作曲が南こうせつ さんによる作品です。楽曲のタイトルになっている夕顔はウリ科の植物で夏の夕方咲いた花が翌日の午前中には閉じる事から、朝顔、昼顔に対して命名されたようです。


朝顔、昼顔がヒルガオ科の植物なので、植物学的に言えば別の系統の植物だそうです。夕顔は大きな果実が出来、この果実を細く帯状に加工したものが、巻き寿司などに使われるカンピョウになるそうです。一般的に夕顔と呼ばれる植物は2種類あり、花屋さんで売られている夕顔は、正式名称が夜顔と言う植物である事が多いようです。


夕暮れに咲く花は 何にも語らず ただ白く♪

夕顔2



夕顔の花言葉は『はかない恋』だそうです。夕顔と言えば、紫式部の『源氏物語』の登場人物である、夕顔の君を思い出させます。夕顔の君は幼い娘玉鬘を残して若死にすると言う佳人薄命の運命を辿ります。夕顔の花が翌日の午前中には萎んでしまうのに似ているかも知れないですね。


夕顔の花は儚い花のようですが、その果実がカンピョウの原料になるとなると、少しイメージが変わって来ますよね。私は花も実も実物を見た事がないのですが、実は『ふくべ』と呼ばれ、国生産量の90%以上は、栃木県産だそうです。この実は鉄、リン、カルシウムなどがバランスよく含まれている健康食品だそうです。


あの娘は十九になる この世で一番愛(かな)しいとき♪


夕顔3



女性の19歳と言うのは、厄年だそうです。厄年は精神的変化、肉体的変化の節目を表したもののようななのですが、平均寿命も伸び、、結婚も晩婚化し、生活パターンも変化している現代においては、その適応年齢が変りつつあるような気がします。まぁ、私の場合は厄続きの人生のような気がしないでもないです。


歌詞には『愛しい』と書いて『かなしい』と読ませていますが、通常『愛しい』と書くと『いとおしい』と読む場合が多いのですが、調べてみると『悲しい・哀しい』同様『かなしい』と読むよううです。日本語は難しいですよね。南こうせつ さんの夕顔はこちらから少しだけ試聴が出来ます。


いつか来た道 いつか来た道
南こうせつ (2001/04/25)
日本クラウン

この商品の詳細を見る



ひとりごと / 南こうせつ



FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/09/23 21:40】 | 南こうせつ
トラックバック(0) |
今日の最後は南こうせつ さんの『海と君と愛の唄』で締めたいと思います。

海と君と愛の唄



君が素足で踏んだ 砂の白さがしみる 長い後れ毛♪

海と君と愛の唄1



この楽曲は1980(昭和55)年6月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が阿木燿子さん、作曲が南こうせつさんによる作品です。このシングルのB面は『さびしい椅子』と言う楽曲で.こちらは作詞が喜多條 忠さん、作曲が南こうせつ さんによる作品です。


このシングルはシングル・チャ-トで最高50位を獲得され、このシングルは3万枚売り上げたようです。この楽曲が発売された1980(昭和55)年は こんな年だったようです。当時私は高校生でしたが、今頃の時期は自宅にクーラーがなかったので図書館で過ごしていました。



澄んだ水のほろ苦さ 波を掬うこの手を のぞきこむ君♪


海と君と愛の唄2



楽曲の内容は男性から女性に向けたラブソングのようです。歌詞の一節に『愛の唄は一度だけでいいと思いたいよ』と言うフレーズがあるので、彼女に一生涯のパートーナーでいて欲しいと願われているのかも知れません。世の中には恋多き方も居られるますが、ひとつの愛に落ち着きたい方の多いのではないでしょうかね。

仮に一生涯のパートーナーを見つけたとしても、死ぬまで添い遂げる事が出来るのは、特に現代のような世の中では難しいですよね。若い時は考えもしなかったのですが、あちらの世に人を送り出す度に色々考えてしまいます。恋に年齢は関係ないとも言いますが、現実問題は様々な柵があり難しいですよね。


いつまでも変わらずにいて欲しい 君の輝きは真夏の光♪

海と君と愛の唄3




少子高齢化の進む世の中ですから、これから10年、20年後の世界は今とは全く違う世の中になってしまっている事でしょうね。杞憂であれば良いのですが、今の世の中を見ていると社会システムが大きく変わらない限り、今以上良くなることもなく、悪化する一方のような気がしてならないのです。


現在、既得権を持たれている方の多くは、目先の利益や自己中の方が多く、問題を先送りするだけの方が多いように感じますので、現代の社会システムは変ることなく、気が付いたら屍累々の世の中になっているような気がします。南こうせつ さんの『海と君と愛の唄』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


セレクション セレクション
南こうせつ (2003/05/01)
日本クラウン
この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/08/17 22:48】 | 南こうせつ
トラックバック(0) |
