温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月も残り数日で終わりだと言うのに今日も昼間は暑い位でした。秋の歌を取り上げているのになかなか、秋らしくないです。今日は きくち寛さんの『貴船川』を取り上げたいと思います。 

※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。尚、画像がぼやけていたり、綺麗ではないのは、演出として意図して行っている場合もあれば、その他の理由でそうさせて頂いている場合もあります。全ての方に納得して頂ける画像を準備するのは限界がありますので、自分なりにベターだと思われる画像を使わせて頂いて居ります。不鮮明な画像に不快に思われる方も居られるでしょうが、御了承頂ければ幸いです。



恋に苦しむ女の涙を 流す川があると聞き♪ 


貴船川1




この楽曲は1980(昭和55)年1月に発売された、きくち寛さんの4枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は「片想い」と言う楽曲で両面とも作詞、作曲がきくち寛さんご自身による作品です。楽曲の舞台になっている『貴船川』は、京都市左京区鞍馬貴船町にある川の名前です。住所での貴船町は『きふねちょう』と読むのですが、地元では『貴船』と書いて『きぶね』と濁るようです。


きくち寛さんは1976(昭和51)年2月に発売されたシングル『日陰の花』と言う歌でデビューされているのですが、色々調べていると、この『貴船川』をデビュー曲と勘違いされている方も多いようです。きくち寛さんと書いて『きくち ひろし』さんとお読みします。『父帰る』 等々で有名な小説家の菊池寛(きくち かん)先生とは違いますので念のため・・・って誰も間違う訳ないですよね。


あの人への思いを断ち切るために♪


貴船川2



楽曲の内容は、思っている男性への思いを断ち切る為に、男性の名前を小石に書いて『貴船川』に投げ込み想いを断ち切ろうとするけれどなかなか出来ない女性心理が歌われています。しかし、実際のところは、きくち寛さんご自身が自らが大失恋された時に、京都の鞍馬に恋の涙を集めて流す川があるのを知りこの歌を思いつかれたそうです。確かに主人公が男性よりは、女性を主人公にした方が歌にはなりますよね。


楽曲の居舞台となった『貴船川』の辺には水の神、縁結びの神で知られる貴船神社があり、この神社は平安時代中期の歌人和泉式部が夫の浮気に悩み参詣した時に『物思へば沢の蛍も我身より あくがれ出づる魂かとぞみる』と詠んだことでも有名だそうです。 和泉式部貴船神社に参拝し、夫婦仲が上手く行くようになったエピソードから貴船神社は縁結びの神様としても有名なようです。



私の流す涙をどうぞ 貴船川よ流しておくれ♪

貴船川3


色々調べてみると思いを断ち切るために、その人の名前を小石に書いて投げると言う風習があるようです。、貴船神社は縁結びの神様でもある事から、古い縁を断ち切り、新しい縁を繋ぐという意味では合っているのかも知れないですねでも、。個人的には石を投げ込む事で古い縁を切るのではなく、想っている相手と両想いになれるほうが良い様な気がしないでもないです。



小石と言えば、貴船神社の奥宮本殿の西側に『船形石』と言って小石を積み上げ舟の形にしたものがあり、その小石を携帯していると航海・旅行安全のお守りになると言う言い伝えがあるそうです。きくち寛さんの『貴船川』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。(ぺージの下の方にあります)夏の京都も良いですが、これからの時期の京都も見所が沢山ありますよね。^^


フォークコレクションベスト35 フォークコレクションベスト35
南こうせつ、きくち寛 他 (1998/03/18)
日本クラウン
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/29 20:01】 | きくち寛
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
昨日はちょっと体調が思わしくなかったので
早々と薬を飲んで寝ました。
でも皮肉なことに薬を飲んで寝たことによりこれまでの不眠が解消してしまいました。
すごく複雑です(T_T)。
また今日から眠れない日々が続くのかと思うと…
はぁ、静かなところでぐっすり眠りた~い!!
熟睡したいのがささやかな夢です。
本当にもうちった~
子供に注意しろっ!!怒り心頭であります(`□´)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日はちょっと体調が思わしくなかったので
早々と薬を飲んで寝ました。
でも皮肉なことに薬を飲んで寝たことによりこれまでの不眠が解消してしまいました。
すごく複雑です(T_T)。

そうですか・・体調が悪い時用のお薬でしょうから、睡眠薬代わりに使えないし複雑ですよね。

>また今日から眠れない日々が続くのかと思うと…
はぁ、静かなところでぐっすり眠りた~い!!
熟睡したいのがささやかな夢です。
本当にもうちった~
子供に注意しろっ!!怒り心頭であります(`□´)。


睡眠不足は辛いですよね・・・何とかしてくれないと困りますよね・・・家が近いのならうちの空いた部屋をお貸しできるのですが残念です。身体に気をつけて下さいね・・

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。