温故知新~昨日があるから明日がある~

tuyuake.jpg

今日ラジオを聴いていると、四国方面は今日梅雨明けしたようです。水不足の心配はありますが、明日からいよいよ8月ですね。時間が経つのは早いもので、あっという間に時間だけ過ぎて行くのでしょうね。そんな話題とは何の関係もないですが、今日の最後は ちあきなおみさんの『四つのお願い 』で締めたいと思います。

もし、4つだけ願いが叶えられるとしたら、どんなお願いをされるでしょうか?私の場合は1つだけ、世界中の皆が幸せに暮らせる世界が来る事を願うばかりです。誰より上、下・・そんな事でいがみ合うのは嫌ですよね。皆が幸せでなくても、安全で安心して暮らせる世界になって欲しいものです。現実には普通に働いても普通の生活すら叶わない方も増えている訳で、こんな事が長く続く筈はないですよね。

たとえば私が恋を恋をするなら 四つのお願い聞いて聞いてほしいの♪ 

yotunoonegai1a.jpg


この楽曲は、1970(昭和45)年4月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が白鳥朝詠さん、作曲が:鈴木淳さんによる作品です。このシングルのB面は『恋のめくら 』と言う楽曲で、こちらは作詞が吉田央さん、作曲が:鈴木淳さんによる作品です。この楽曲がヒットした年、私はまだ幼かったのですが、意味も判らず口ずさんでいた記憶があります。ヒットする歌と言うのは老若男女を問わず心に残り易かったのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けるように、『恋をしたなら』と言う仮定で歌詞は進行しています。でも、普通の恋愛はそうでは無いですよね。条件が先に来ると言うのはどちらかと言うと恋愛と言うよりはビジネスのような気がします。最近、婚約をされた某女医さんも、年収が幾らとかの条件を言われていましたが、先日の会見では『「お金じゃないですね。愛ですね。』と言われていましたが、それが普通の感覚ですよね

それからあなたが恋を恋をするなら 四つのお願い聞いて聞いてほしいの♪

yotunoonegai2b.jpg


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高4位を獲得され、このシングルは37.8万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットでちあきなおみさんは、第1回「日本歌謡大賞」放送音楽賞を受賞され、、第21回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされています。この楽曲が発売された年、ちあきなおみさんは23歳だったようです。昔の映像を観ると確かにお若いのですが、23歳にしては大人びている感じがします。 

一番で自分が恋をする条件を言われています。二番ではあなたが恋をする時の条件が歌われている訳ですが、あなたの条件ではなく、私があなたに対する条件であるのが凄いですよね。非常に公平性を欠く歌詞になっています。楽曲のタイトルは『四つのお願い』ですが、歌詞を読み返すと、合計で12のお願いになっています。何だか契約詐欺のようなお願いですよね。ツッコミ所が満載な訳ですがその辺も含めての魅力なのかも知れません


四つのお願い聞いて聞いてくれたら あなたに私は夢中恋をしちゃうわ♪

yotunoonegai3.jpg


この楽曲は、1993(平成5) 年にO He Soと言う女性3人組のが「3つのお願い」と改題してカバーされたそうです。カバーされたグループも歌われた楽曲も聴いた事が無いし、調べた範囲では詳細が判りませんでした。改題されただけなら、歌詞の内容と合わなくなるし、3つまでで4つ目を無くしたとしたら、バランスが悪くなると思うのですが、どんな歌だったのでしょうかね。詳細をご存知の方が居られたらお教え頂けると有難いです。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、四つのお願いを聞いてくれたら、あなたに恋をすると歌われているのですが、やはり、何度考えてもおかしいですよね。お願いの内容もそれを実行したから恋をすると言うより既に恋をしているからそうして欲しいと言われているように感じて仕方がないのですが、 本当の所はどうなのでしょうかね。ちあきなおみさんの『四つのお願い』はこちらから聴く事が出来ます。

ちあきなおみ全曲集ちあきなおみ全曲集
(2006/03/22)
ちあきなおみシンガーズ・スリー

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/07/31 21:35】 | ちあきなおみ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そちらでは梅雨明け
されたんですねぇ。
関西はまだです。
明日から8月。
本当に早いですよね(^-^)。
4つのお願い。
確かにおっしゃるように。
私も同感です。
でも私、個人的には
一つ目の願いが
叶いましたぁ(^O^)。
いや、二つかも…。
念願のはるみさんに
初めてお会いできて。
ファンレター渡せて
少しお話しできて
サインもらって
はるみさんの携帯を見て…。
これ以上のものは
ないぐらいの願いが
叶いました。
でもこれで満足しないのが。
人間なんですよね(^-^;)。
今度は、握手してもらうのとツーショットで一緒に写真を撮ってもらうこと。
これが私の個人的な
お願いです。
でも、今まで
いろんな芸能人に
会いました。
いくつかライブと名のつくものに行きました。
けど…今まで行った
中で。
はるみさんにお会い
した時が一番近くて
一番最ゴォ~ですぅ☆
こんなに近いなんて
今までなかったし。
あっても一瞬とか
むしろ嫌な思いを
したけど。
そういうのは全くなく
素直に身近にカンジています。
これからももっともっと。
はるみさんの応援して
行きま~す!
できる範囲で追っかけま~す(*^o^*)。
はるみさん
めっちゃめっちゃ
だ~いだ~い好きChu!(^3^)-☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そちらでは梅雨明け
> されたんですねぇ。
> 関西はまだです。
> 明日から8月。
> 本当に早いですよね(^-^)。

そちらはまだなのですね。
明けるのが良いのか悪いのか微妙な感じです。

> 4つのお願い。
> 確かにおっしゃるように。
> 私も同感です。
> でも私、個人的には
> 一つ目の願いが
> 叶いましたぁ(^O^)。
> いや、二つかも…。
> 念願のはるみさんに
> 初めてお会いできて。
> ファンレター渡せて
> 少しお話しできて
> サインもらって
> はるみさんの携帯を見て…。
> これ以上のものは
> ないぐらいの願いが
> 叶いました。
> でもこれで満足しないのが。
> 人間なんですよね(^-^;)。
> 今度は、握手してもらうのとツーショットで一緒に写真を撮ってもらうこと。
> これが私の個人的な
> お願いです。
> でも、今まで
> いろんな芸能人に
> 会いました。
> いくつかライブと名のつくものに行きました。
> けど…今まで行った
> 中で。
> はるみさんにお会い
> した時が一番近くて
> 一番最ゴォ~ですぅ☆
> こんなに近いなんて
> 今までなかったし。
> あっても一瞬とか
> むしろ嫌な思いを
> したけど。
> そういうのは全くなく
> 素直に身近にカンジています。
> これからももっともっと。
> はるみさんの応援して
> 行きま~す!
> できる範囲で追っかけま~す(*^o^*)。
> はるみさん
> めっちゃめっちゃ
> だ~いだ~い好きChu!(^3^)-☆

実現されて行ってますよね。これからも頑張って
下さいね。


No title
ありんこbatan
あ~
おもしろい!
親こあらさんのツッコミ
さえてますね~☆
ちあきなおみさん
子ども心にも
結構いい年だと思ってましたから
後になって
当時の年齢を知ってビックリしました。。
歌はホントに上手い・・歌いながら「女優」してますよね
♪矢切の渡し は
ちあきなおみさんバージョンが好きです!
細川さんも上手い!とは思うのですが
違うんですよね・・情緒・・かなぁ??
ドリフの全員集合では
おもしろい面を観せてましたが
ほかのトーク番組では
ちょっと暗め・・で
おとなしい方ですね
また歌ってほしいなぁ。。

うーむ
タロさん
平和の前に、健康?若い肉体、、、

自分が不調では、人の幸せも願えません。

あ~~~~
サッカー部の早朝練習ですか、、

寝起きではないから良いけど、
寝起きに合同かけ声は、キツい!


Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです^^


> あ~
> おもしろい!
> 親こあらさんのツッコミ
> さえてますね~☆
> ちあきなおみさん
> 子ども心にも
> 結構いい年だと思ってましたから
> 後になって
> 当時の年齢を知ってビックリしました。。
> 歌はホントに上手い・・歌いながら「女優」してますよね

言えていますね。歌が上手いだけでなく演技が素晴らしいです。

> ♪矢切の渡し は
> ちあきなおみさんバージョンが好きです!
> 細川さんも上手い!とは思うのですが
> 違うんですよね・・情緒・・かなぁ??
> ドリフの全員集合では
> おもしろい面を観せてましたが
> ほかのトーク番組では
> ちょっと暗め・・で
> おとなしい方ですね
> また歌ってほしいなぁ。。

そうですよね。私も歌って欲しいと思いますが
ご本人様が余り、その意志がなさそうで残念です。


Re: うーむ
oyakoala
タロさんどうもです。


> 平和の前に、健康?若い肉体、、、
>
> 自分が不調では、人の幸せも願えません。

確かに健康が大切ですよね。


> あ~~~~
> サッカー部の早朝練習ですか、、
>
> 寝起きではないから良いけど、
> 寝起きに合同かけ声は、キツい!


近くで聞こえるのは迷惑ですよね・・・

「3つのお願い」
割也
O He Soの「3つのお願い」ですが、現在ネットオークションに出品されており、歌詞が書かれている面がアップされていました。
それによると、 

1番
四つ 誰にも 秘密にしてね → 誰にも 誰にも 秘密にしてね

2番
四つ そのあと わたしにしてね → そのあと そのあと わたしにしてね

3番
四つ あなたと わたしは一つ → あなたと あなたと わたしは一つ

と歌詞が変更されているようです。

Re: 「3つのお願い」
oyakoala
割也さん今晩は!

> O He Soの「3つのお願い」ですが、現在ネットオークションに出品されており、歌詞が書かれている面がアップされていました。
> それによると、 
>
> 1番
> 四つ 誰にも 秘密にしてね → 誰にも 誰にも 秘密にしてね
>
> 2番
> 四つ そのあと わたしにしてね → そのあと そのあと わたしにしてね
>
> 3番
> 四つ あなたと わたしは一つ → あなたと あなたと わたしは一つ
>
> と歌詞が変更されているようです。

そうですか^^情報有難う御座います。

コメントを閉じる▲
今日も暖かく過ごし易い一日でした。楽天から引っ越して来て随分、経つのに記事の移動は上手く行っていない状況です。現在のスタイルに書き直すだけなのに、上手くいかないものです。・・今日はそんな中から、ちあきなおみさんの『喝采』を取り上げたいと思います。 

いつものように幕があき 恋の歌うたう私に届いた報せは♪ 』


喝采1a


この楽曲は1972(昭和47)年9月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『最后の電話』と言う楽曲で両面とも作詞が吉田旺さん、作曲が中村泰士さんによる作品です。楽曲のタイトルに使われている『喝采』とは『声を上げて褒めそやすこと。また、その声』の事を指し、拍手喝采すると言う使われ方もします。


この楽曲は、ちあきなおみさんの下積み時代の実話を元に作られたとか、営業戦略による作り話だとか色々言われていますが、仮にちあきなおみさんの体験談で無くても、実際にありそうな話ですよね。上に引用させて頂いた歌詞に続く、『黒いふちどり』の手紙が何を意味するかは当時、子供であった私にも理解でき衝撃を受けた記憶があります。 


つたがからまる 白い壁 細いかげ長く落として♪


喝采2


この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは80.7万枚を売り上げたようです。このヒットで、ちあきなおみさんは 第14回日本レコード大賞の大賞を受賞されたようです。因みにこの年の日本レコード大賞を競ったのが、この楽曲と小柳ルミ子さんの『瀬戸の花嫁』だったようです。


教会での儀式と言えば、宗教に関係なく行えるものが結婚式ですが、上に引用させて頂いた歌詞は。葬儀の方ですから、亡くなられた方はクリスチャンだったのでしょう。ひょっとすると、日本人ではなく外国の方と言う考え方も出来ますよね。かと言って、仏教の葬儀では歌にはなり難いような気がしないでもないです。


それでも 私は今日も恋の歌 うたってる♪

喝采3



人間生きていると幸せな事も不幸せな事もある訳ですが、特に芸能人と言う職業の場合は、辛く、悲しい事があっても顔には中々出す事は出来なかったりするようです。昔、芸人になりたての友人の一人が歩いている時でも笑いを要求されると言っていました。漫才師でも四六時中面白くしている訳ではないですからね・・・


歌手の方が、身内に不幸があっても、コンサートとか休まずにされると言う話も聞きます。職業柄仕方がないのかも知れませんが、それはそれで大変な事のように思います。芸能人と言えでも生身の人間ですから・・ちあきなおみさんの『喝采』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。 


ちあきなおみ全曲集ちあきなおみ全曲集
(2006/03/22)
ちあきなおみシンガーズ・スリー

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/07 22:00】 | ちあきなおみ
トラックバック(0) |


ありんこbatan
流行りましたね~。。
実話・・あるかもしれないですね。
とにかく
この曲にはドラマがあるので
テレビで全曲でなく
はしょったりされるとガッカリした覚えがあります。
ちあきなおみさん
歌がホントに上手いなぁ~!
シャンソンも聴き応えがあるし
「矢切の渡し」も
この方が歌われるのがイチバンだと思います。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>流行りましたね~。。
実話・・あるかもしれないですね。
とにかく
この曲にはドラマがあるので
テレビで全曲でなく
はしょったりされるとガッカリした覚えがあります。

確かにそれは言えていますね。^^昨日のテレビそうでしたから・・

>ちあきなおみさん
歌がホントに上手いなぁ~!
シャンソンも聴き応えがあるし
「矢切の渡し」も
この方が歌われるのがイチバンだと思います。

本当にお上手ですよね・・何でも歌いこなされると言う感じです。

復帰はあるのでしょうか・・・
こみかん
ちあきなおみさんの歌われている、CM・・・なんでしたっけ・・・?
口ずさむように歌われているような気さえするけど・・・惹かれます・・・

Re:復帰はあるのでしょうか・・・
親こあら
こみかんさん今晩は!!

>ちあきなおみさんの歌われている、CM・・・なんでしたっけ・・・?
口ずさむように歌われているような気さえするけど・・・惹かれます・・・

現在、CMとか出演されているのでしょうか・・最近、テレビ観ていないもので・・・昔はタンスにゴンのCMに出演されていましたよね。

復帰を望まれる声は多いようですが、私が調べた範囲ではないようです。・・


コメントを閉じる▲
早いもので今日で10月も終わり明日から11月に入ります。時間の流れと言うのは早いものですよね。昨日、取り上げるつもりが間に合わず今日になってしまいましたが、今日はちあきなおみさんの『ルージュ』を取り上げたいと思います。 

 

口をきくのがうまくなりました どんな酔いしれた人にでも♪

ルージュちあきなおみ1



この楽曲は1977(昭和52)年4月10日 発売されたシングルと、1977(昭和52)年7月25日 発売されたアルバム『ルージュ』に収録された楽曲です。シングルはB面が『帰っておいで』と言う楽曲で、両面とも中島みゆき さんによる作品です。アルバム『ルージュ』は12曲中半分の6曲が中島みゆきさんの作品だったようです。


このアルバム『ルージュ』に収録された中島みゆきさんの楽曲は『ルージュ』、『雨が空を捨てる日は』、『流浪の詩』、『帰っておいで』、『 あばよ』、『うかれ屋』だったようです。残りの6曲中3曲が井上陽水さんの『氷の世界 』、『小春おばさん 』、『断絶 』で残りの3曲が因幡晃さんの『わかってください』、『サンデー・モーニング』、『別涙(わかれ) 』だったようです。



つくり笑いがうまくなりました 心なじめない人にでも♪


ルージュちあきなおみ2



アルバム『ルージュ』に収録され『 あばよ』は197(昭和51)年6月25日に発売になった 研ナオコさんが歌われてヒットした歌です。 この楽曲(『ルージュ』)は1979(昭和54)年11月21日に発売された中島みゆきさんのアルバム『おかえりなさい』の中で『 あばよ』同様、中島みゆきさんがセルフカバーされています。


楽曲の内容はルージュをひくたびに口をきくことや、作り笑いをする事がうまなったと歌われているようです。うまくなったと歌われていますが、決して良い意味でうまくなったと言っている訳ではなさそうです。これは女性だけでなくてもルージュをひかない男性でも言えることで処世がうまくなると言うのは決してよい事ばかりとは言えないような気がします。


つくり笑いがうまくなりました ルージュひくたびにわかります♪

ルージュちあきなおみ3



処世に長けると言うのは生きて行く上で必要な事なのでしょうが、女性の場合はルージュをひく(メイクをする)と言う行為と重なるから尚更そう思われるのかも知れないですね。うわべだけの付き合いに長けても疲れてしまう事多いですよね。かと言って本音ばかりだと喧嘩になることもあるでしょうから、難しいですね。


楽曲のタイトルの『ルージュ』とは勿論、口紅の事を指すのですが、フランス語で赤の意味で、頬紅の事も指すようです。化粧品の事は良く知らないのですが、口紅と言いながら沢山の色の種類がありますよね。ちあきなおみさんの『ルージュ』はこちらから、作られた中島みゆきさんが歌われたものはあちらから少しだけですが、試聴が出来ます。


ルージュ ルージュ
ちあきなおみ (2000/10/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


おかえりなさい おかえりなさい
福井峻、 他 (2001/03/28)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/10/31 21:37】 | ちあきなおみ
トラックバック(0) |

お久しぶりです♪
小犬のロン
なかなか良い選曲のアルバムですね。
つい、入手したくなってしまいました。

Re:お久しぶりです♪
親こあら
小犬のロンさん今晩は!お久し振りです。^^

>なかなか良い選曲のアルバムですね。つい、入手したくなってしまいました。

何れ劣らなぬ名曲ばかりですよね。素晴らしいですよね。^^




しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲、みゆきさんの方は聴いたことがあります。
でも、ちあきなおみさんの方はあまり聴いたことがないんですよね。
うーん。他の曲がかなり際立っているからなんでしょうね。
きっと…。
でもさすがは、みゆきさん幅広いです。



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲、みゆきさんの方は聴いたことがあります。
でも、ちあきなおみさんの方はあまり聴いたことがないんですよね。
うーん。他の曲がかなり際立っているからなんでしょうね。
きっと…。
でもさすがは、みゆきさん幅広いです。


ちあきさんの方は私も余り聴いた事がないですね。良い楽曲で歌唱力もある方なのですが、売れる売れないと言うのはまた別物なのかも知れないですね。



アルバム持ってます
タロさん
時々無性に聞きたくなります。
あれやこれやで復刻CDが6、7枚あります。

やっぱ語るには「夜へ急ぐ人」。
紅白歌合戦で見た衝撃は忘れません、

怖いもの見たさ?聞きたさ?でCDを買いましたが、さほど違和感がなかった40代、、、
へへへ

さすがに演歌のCDには手が出ていません。
ファド、フレンチ、アメリカンカバーアルバムが復刻されてます~

「星影の小径」「紅い花」
ただ、ただ良いです。

Re: アルバム持ってます
oyakoala
タロさんどうもです。^^

> 時々無性に聞きたくなります。
> あれやこれやで復刻CDが6、7枚あります。
>
> やっぱ語るには「夜へ急ぐ人」。
> 紅白歌合戦で見た衝撃は忘れません、
>
> 怖いもの見たさ?聞きたさ?でCDを買いましたが、さほど違和感がなかった40代、、、
> へへへ
>
> さすがに演歌のCDには手が出ていません。
> ファド、フレンチ、アメリカンカバーアルバムが復刻されてます~
>
> 「星影の小径」「紅い花」
> ただ、ただ良いです。


そうですか^^沢山持たれているだけの事はありますね。随分、お詳しいですね。^^


コメントを閉じる▲
