温故知新~昨日があるから明日がある~

1218.jpg

晴れ間もかなり増えて来たのですが、今朝も冷え込む朝でした。この時期になるとフロントガラスが凍っていたり、バッテリー上がりが心配になります。凍る位ならまだましなのですが、バッテリーは時間が無い朝は困りますよね。寒いのは冬ですから、仕方が無い事ではありますが、ただでさえ、働きの鈍い頭が、より鈍くなります。

生れた時の記憶は無いのですが、私が生まれた時、畳がバリバリと音を建てるほど寒かったようです。昔の家は断熱処理とかしていない事もあったのでしょうが、体感的にも今より寒かったような気がします。それでも冬生まれ!数年前までは、ズボン下は愚か、靴下を履かなくてもわりと平気だったのですが、よる年波にはかなわないのでしょうかね。

さて、今日は、 布施明さんのお誕生日ですので『君は薔薇より美しい』を取り上げたいと思います。
息をきらし胸をおさえて 久しぶりねと君が笑う♪

kimi1.jpg

この楽曲は、1979(昭和54)年 1月17日 に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞が門谷憲二さん、作曲・編曲がミッキー吉野 さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『セ・ラ・ヴィ-人生なんてそんなものさ-
』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が布施明さんによる作品です。作曲がミッキー吉野 さんによる作品だと言うのは初めてしりました。

上に引用させて頂いた歌詞にもあるように、久し振りに会った男女の様子が歌われています。どんな経緯が、この二人にあったのかまでは、歌詞からは図り知る事が出来ませんが、長い人生ですから、そんな事もあるかも知れませんね。彼女側も『息をきらし』やってきたと言う事は、この再会を楽しみにされていたのかも知れません。大人の恋愛ですすね。


だました男がだまされる時初めて女を知るのか♪

kimih2.jpg

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高8位を獲得され、このシンjグルは31万枚を売り上げたようです。このヒットで布施明さんは、第30回NHK紅白歌合戦の13回目の出場を果たされました。この楽曲は、カネボウ化粧品1979年春のキャンペーンイメージソングとしても使われ、このCMに出演されたオリビア・ハッセーさんとはこのCMが縁だったようです。


上に引用させて頂いた歌詞、面白いですね。騙すと云うと、言葉のイメ-ジが良くないですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると騙したのは男が先で、今度は自分が騙されているかも知れないと言う覚悟があったと解釈すれば良いのでしょうかね?騙される内容にもよりますが、覚悟の上なら、それも楽しみのひとつなのかも知れません。深いですね。


歩くほどに踊るほどに ふざけながら じらしながら♪

kimi3.jpg

この楽曲が発売された年、布施明さんは32歳、1984(昭和59)年にオリビア・ハッセーさんとご結婚され、一男児をもうけられましたが、1989年に離婚されています。子供に会う為に空港に行かれた布施明さんを取材陣が取り囲むシーンが未だに頭にあります。そっとしおいて上げれば良いのに、そこまでするかと何度も思ったものでした。お子様も大きくなられたでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞から推察すると、相手の女性は陽気な感じの方だったのかも知れません。清純な恋愛も良いですが、駆け引きとまではいかなくても、そんな事も含めて楽しめる大人の恋愛のような気がします。美しい花には棘があると言いますが、それより美しい彼女は棘以上のものを持っていたのでしょうか?布施明さんの『君は薔薇より美しい 』はこちらから聴く事が出来ます。


決定版 布施明決定版 布施明
(2007/11/21)
布施明GODIEGO

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/12/18 13:46】 | 布施明
トラックバック(0) |

アーアーアーアーアー君はー ・・・・・・・変わったぁ~
カタバミです
私も紅白のときの字幕でミッキー吉野の作曲だったと改めて知りへぇ~と感じたものでした。
当時は歌番組よく見てましたから知ってたかもしれませんが・・・

Re: アーアーアーアーアー君はー ・・・・・・・変わったぁ~
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> 私も紅白のときの字幕でミッキー吉野の作曲だったと改めて知りへぇ~と感じたものでした。
> 当時は歌番組よく見てましたから知ってたかもしれませんが・・・

昔は歌番組多かったですよね。昔は作られた方の名前まで見ていなかった気がします。


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
今日の朝、雪降った
みたいです。
う~ん。
どおりで寒いはずですよねm(__)m
でもってこの曲
知ってますよぉ(^o^)
ラジオで聴いたことが
あります。
でもスゴイ!
タイトルだなぁと…。
そういえば布施さんの曲のタイトル
って花がつくのが
多いイメージがあるのは
私だけかなぁと(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 今日の朝、雪降った
> みたいです。
> う~ん。
> どおりで寒いはずですよねm(__)m

冷え込みましたよね。風邪ひかないように気をつけて
下さいね。

> でもってこの曲
> 知ってますよぉ(^o^)
> ラジオで聴いたことが
> あります。
> でもスゴイ!
> タイトルだなぁと…。
> そういえば布施さんの曲のタイトル
> って花がつくのが
> 多いイメージがあるのは
> 私だけかなぁと(苦笑)

シクラメンのかほりとかありますからね。曲名で言えば
花が付くのはそんなに多くないです。

コメントを閉じる▲
今日のラストは、布施明さんの『傾いた道しるべ』で締めたいと思います。


傾いた道しるべ 布施明



幸せの中でつきあたりを 見る事はありませんか♪


傾いた道しるべ 1


この楽曲は、1975(昭和50)年10月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『鳥の背に』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲が小椋佳 さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高5位を獲得され、このシングルは 35.1万枚を売り上げたようです。


人間生きていると、思い通りに行く事ばかりではないですよね。上に引用させて頂いた歌詞に出て来るように、幸せな筈なのに、その中で、行き止まり感を感じる事は誰にもsることだと思います。その行き止まり感単なる杞憂である事もあるでしょうし、幸せ過ぎて不安になる事もあるでしょうね。


幸せの筈がまゆをひそめて頬杖ををついているのは♪


傾いた道しるべ 2

人間生きていると、その過程で大なり小なりの分岐点があり、自らその行き先を選べる場合もあれば、第三者によって強制的に思った道とは違う道を選ばされる事もあります。楽曲のタイトルに使われている『道しるべ』と言うのも実際のものではなく、人生の分岐点における道しるべを言われているようです。

幸せ、不幸せと言うのも受け取る人間の感性による所が大きいですよね。その当事者が不幸だと思っても周りから見れば幸せな場合もあれば、その逆である事もあります。上に引用させて頂いたフレーズに出て来る心境はどう言うものかまでは歌詞には詳細が歌われていませんが、行き詰まり感を感じているようです。


あぁ三叉路ばかりのあぁ道しるべもない僕の道を♪

傾いた道しるべ3


山歩き等をしていると、道しるべがあって、中には故意か、何かの自然現象で道しるべが正しく表示されていない事もありますが、人生の分岐点においては、そんな道しるべもなく、誰も判らない事と言うのは往々にしてありますよね。良い悪いは別にしてだからこそ、不安もあるし、期待もあるような気がします。考え方ひとつですよね。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は三叉路ばかりの人生に不安を覚えているようですが、考えようによっては選択肢が3つもあり、自分でそれを選べるならある意味幸せなような気がします。布施明さんの『傾いた道しるべ 』はこちらの方から少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。



布施明ベストセレクション布施明ベストセレクション
(2007/04/11)
布施明GODIEGO

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/01 21:24】 | 布施明
トラックバック(0) |


ありんこbatan
小椋佳さんの曲、好きです!
「泣かせて」なんか・・たまんないですね~。。
いろんな方に提供されてますが
どれも
ご本人が歌われるのが一番好きです。
これも
布施さんのような歌唱力のある方に対して
大変失礼なんですが
小椋さんの方が。。
>三叉路ばかりの人生に不安を覚えているようですが、考えようによっては選択肢が3つもあり、自分でそれを選べるならある意味幸せなような・・
こういう考え方
大好きです!   


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>小椋佳さんの曲、好きです!
「泣かせて」なんか・・たまんないですね~。。
いろんな方に提供されてますが
どれも
ご本人が歌われるのが一番好きです。
これも
布施さんのような歌唱力のある方に対して
大変失礼なんですが
小椋さんの方が。。

どんなに歌唱力があろうとも、作られた方のものが、一番情感が篭るのかも知れませんね。

>>三叉路ばかりの人生に不安を覚えているようですが、考えようによっては選択肢が3つもあり、自分でそれを選べるならある意味幸せなような・・
こういう考え方
大好きです!   

山羊座、O型だからでしょうか・・・


コメントを閉じる▲
今日は暑かったものの心地よい風の吹く一日でした。新聞を読んでいると、総理辞職に伴い、色々な方が色々な事を書いて居られましたが、沢山の方が立候補される自民党に対して、一人しかいない民主党はひとり芝居だと表現されていました。個人的には、自民党の党首に何方がなられようと、現状は変らないように思います。却って、まとまりが無い印象さえ受けるのですが、一番大切な事が忘れ去られているような気がします。

誰が総理になるとかより、誰が国民の為になるかと言う議論がなされないのが不思議で仕方がありません。何党云々より、一層の事、大統領選のように、国民が総理を選べるようにすれば良いと思うのは私だけなのでしょうかね。・・・利権欲に固まった議員さんなんて必要ないです。さて、今日は布施明さんの『ひとり芝居』を取り上げたいと思います。


時にはひとりでもいいさ なんて呟くその後は余りにも肌寒い♪


ひとり芝居1


この楽曲は、1977(昭和52)年4月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『セピア・カラー』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が 布施明 さんによる楽曲です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高12位を獲得され、このシングルは15.2万枚を売り上げたようです。

上に引用させて頂いた歌詞にある『時には』と言うのは『場合によっては。たまには』と言う意味があります。楽曲の主人公の詳しい状況は判りませんが、たまたま、数日間一人で暮らさないといけない位なら、それでも良いかとも思いますが、楽曲の主人公は『肌寒い』思いをされているようなので、耐えれなかったのでしょうね。


狭い筈の部屋が なんで今はひとりのせいだろか俺には広すぎる♪

ひとり芝居2

この楽曲は作詞、作曲が布施さんによる作品ですので実体験を元に作られたのでしょうかね?オリヴィア・ハッセーさんごと結婚されたのが1980(昭和55)年 ですから、この楽曲とは関係ないようです。同じ部屋でも一人で過ごすのと家族や恋人が居るのとでは、会話がないにせよ、随分、違って感じたりしますよね。不思議ですよね。


同居人が帰って来るのが判っているのと、そうでないのとでは随分違いますが、この楽曲の主人公の場合は後者で、同居していた彼女と別れたような感じがします。精神的なものもあるのでしょうが、やはり、傍に居るだけでも生体エネルギ-のようなものを感じるのでしょうかね?上に引用させて頂いた歌詞の意味は判るような気がします。


ひとり芝居 はもう嫌だね 幕を降ろしてくれないかね 部屋の明かり消して♪

ひとり芝居3

楽曲の内容からすると、楽曲の主人公は別れた彼女との一人二役を演じてひとり芝居を演じられているようです。役者さんが仕事としてひとり芝居を演じるのは判りますが、別れた彼女の事を思い出しながらひとり芝居をされる方と言うのは居られるのでしょうかね?上に引用させて頂いた歌詞ではありませんが嫌になるのが普通のような気がします。


役者さんが一人芝居をされているのはたまにテレビで観る事がありますが、ひとりで役を何役も演じると言うのは台本があったとしても大変でしょうね。芝居とは違いますが、落語とかもそれに近いものを感じます。布施明さんの『ひとり芝居 』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらで聴く事が出来ます。


ドリームCD BOXドリームCD BOX
(2001/02/21)
布施明

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/09/04 20:46】 | 布施明
トラックバック(0) |
県内で女性とそのお孫さんが行方不明になり、全国ニュースになっています。無事で3人ともいて欲しいのですが、見聞きするニュースを見聞する限り厳しいような気がします。でも、何時からこんな世の中になってしまったのでしょうかね。私が生まれ育った田舎町では、私が子供の頃は鍵もかけていないお家が多かったし、おかしな事件も殆ど無かったように記憶しています。

昔は報道規制が厳しかったのかどうかは判りませんが、身近でこんな事件が起る事等殆ど無かったように思います。さて、今日はかなり冷え込んだと思ったら、東北とかでは初雪を観測した地域もあったとニュースで聞きましたので今日は布施明さんの『落ち葉が雪に』を取り上げたいと思います。

落葉が雪に 布施明


人恋しさのあまり 書き始めた日記に♪ 



落葉が雪に1


この楽曲は1976(昭和51)年10月10日に発売されたシングルに収録されたものです。このシングルのB面は『夢のむこうへ』と言う楽曲で、両面とも布施明さん作詞作曲による作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは40.4万枚を売り上げたようです。


布施明さんはこの楽曲のヒットで 1976(昭和51)年に開催された 第27回NHK 紅白歌合戦にこの楽曲で10回目の出場を果たされたようです。この楽曲は当時、サントリー・ゴールドラベルCMソングとしても使われたようです。天は二物を与えずと言いますが、布施明さんの場合は高い音楽性をお持ちの上格好良いですから羨ましい限りです。



思い出を語る 落ち葉が雪に♪ 


落葉が雪に2


この楽曲の前年にヒットしたのが、『シクラメンのかほり』でした。こちらは小椋佳さんによる作品ですが、かなりヒットしましたよね。私の周りでも、『シクラメンのかほり』を弾き始めたギタ-で練習をする同級生結構多かったように記憶しています。布施さんご自身も弾き語りをされていましたよね。


改めてこの歌の歌詞を読んでみたのですが、ストーリーになっている訳でもなく、見たり、感じたりした情景をそのまま歌詞にしたと言うか抽象的な印象があります。何となく 小椋佳さんの作品に似ているような気がしないでもないです。訳が判ったような、判らないような何処と泣く哲学ぽい感じがしないでもないです。


どうして僕は ここにいるのだろう♪ 


落葉が雪に3


別に記憶喪失になった訳でもないのでしょうが、上に引用させて頂いた歌詞のように、私もふと、思うことがしばしばあります。生きる事が目的で、人生自体が長い時間旅行に例える方も居られますが、時折、自分自身何をしているのだろうか?これで良いのか自問自答する事が多いです。

人生に於いてそれぞれの節目に分岐点があり、それぞれの分岐点を自分自身で選んでいるのも関わらず、後悔する事は少なくありません。ふと、この年齢になって自分だけでなく周りの方々を見ると人生何が幸せで何が不幸せなのか判らなくなる事も多々あります。布施明さんの『落ち葉が雪に』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。


ベスト・セレクションベスト・セレクション
(1993/09/21)
布施明

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2007/11/19 20:55】 | 布施明
トラックバック(0) |


こやけゆうや
親こあらさんのおっしゃった

>人生何が幸せで何が不幸せなのか判らなくなる事も多々あります。

実感としてよく分かります。
私も最近頻繁にそのような思いを抱きます。

「落葉が雪に」
この記事を読むまでは全く思い出さない曲でしたが、
鮮明に甦ってきました。
当時あんなに聞いていた曲なのに…。
人間の記憶の曖昧さを実感しました。



親こあら
こやけゆうやさんお早う御座います。

>親こあらさんのおっしゃった

>>人生何が幸せで何が不幸せなのか判らなくなる事も多々あります。

>実感としてよく分かります。
私も最近頻繁にそのような思いを抱きます。

そうですか^^私だけではないのですね。^^

>「落葉が雪に」
この記事を読むまでは全く思い出さない曲でしたが、
鮮明に甦ってきました。
当時あんなに聞いていた曲なのに…。
人間の記憶の曖昧さを実感しました。


そう言う事ってありますよね。あれだけ流行って、毎日のように聴いていたのに忘れている事って多いような気がします。


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
本当ですね。
不可解な事件が多いですよね。
それに吉川ゆりちゃんが行方不明になってから今だに見つからないですし…
やはり誰が犯人が知っているのかは、犯人自身と神だけですよね。
でも一日も早く犯人が捕まることを望んでいます。
ハイ…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>本当ですね。
不可解な事件が多いですよね。
それに吉川ゆりちゃんが行方不明になってから今だに見つからないですし…
やはり誰が犯人が知っているのかは、犯人自身と神だけですよね。
でも一日も早く犯人が捕まることを望んでいます。
ハイ…。

あの事件も未解決のままですよね。どうなっているのか本当に不思議です。解決して欲しいです。


落ち葉が雪に
布施ファン
 この曲は「人恋しさのあまり・・・」で始まります。
 詩情豊かな歌詞だと思います。
この曲は商業ベース的な曲ではないように思われます。
 実は,布施ファンを魅了しているのは,そういった点ではないかと
想像しています。
 皆さんと同様,私も好きな曲のひとつです。
 最近感じるのですが,先行き不透明感が感じられる現代の社会とこの曲がヒットした当時と比べると,共通点があるようにも思われます。
 当時は言いようのない「おもさ」を感じていましたが,今日でも同じような何かそういった感覚を感じています。
 布施明のような歌い手はこれから
出てくるのでしょうか?
 


Re:落ち葉が雪に
親こあら
布施ファンさん今晩は!初めまして!!

>この曲は「人恋しさのあまり・・・」で始まります。
 詩情豊かな歌詞だと思います。
この曲は商業ベース的な曲ではないように思われます。
 実は,布施ファンを魅了しているのは,そういった点ではないかと
想像しています。

確かにそうかも知れないですね。二枚目俳優、歌手と言うだけでなく、ソング・ライターとしても布施さんの魅力に溢れた作品ですよね。

>皆さんと同様,私も好きな曲のひとつです。
 最近感じるのですが,先行き不透明感が感じられる現代の社会とこの曲がヒットした当時と比べると,共通点があるようにも思われます。

時代背景は随分違いますが、お仰せになられるように近い部分もあるかも知れないですね。

>当時は言いようのない「おもさ」を感じていましたが,今日でも同じような何かそういった感覚を感じています。
 布施明のような歌い手はこれから
出てくるのでしょうか?
 

ご自分で作詞、作曲を手掛けられて歌われる歌手の方は当時に比べると増えたのかも知れませんが、この楽曲の内容のような歌詞を書かれる方殆ど居られないですよね。個人的にはこれから先、同じような方は現れないのではないかと思います。・・・


布施ファン
 また,この時期「ひとり芝居」という曲がありましたよね。
 「時にはひとりでもいいさなんてつぶやくその後は・・・・」という内容の詩で,これも布施明自身の作詞であったと記憶しています。
 私は,"カンツオーネ"や"my way"を謳う彼も好きですが,この頃の曲も印象に残っています。
 難しい詩や音符,旋律の曲を歌いこなす歌い手は彼だと思っていました。
 最近は,昔のようにしみじみ歌を聴く機会が少なくなってきましたが,時々かつてのメロディーが頭の中を巡ることがあります。
 心の中の絵日記のように 


親こあら
布施ファンさん今晩は!!

>また,この時期「ひとり芝居」という曲がありましたよね。
 「時にはひとりでもいいさなんてつぶやくその後は・・・・」という内容の詩で,これも布施明自身の作詞であったと記憶しています。


調べてみると『落ち葉が雪に』の次のシングルでお仰せになられるように作詞、作曲が布施さんですね。


>私は,"カンツオーネ"や"my way"を謳う彼も好きですが,この頃の曲も印象に残っています。
 難しい詩や音符,旋律の曲を歌いこなす歌い手は彼だと思っていました。
 最近は,昔のようにしみじみ歌を聴く機会が少なくなってきましたが,時々かつてのメロディーが頭の中を巡ることがあります。
 心の中の絵日記のように 

本当にそうですよね。単に懐かしさだけではなく、そう言う楽曲や歌手の方少なくなりましたよね。


コメントを閉じる▲
今日の最後は明日用に取って置いた布施明さんの『シクラメンのかほり』を取り上げたいと思います。 だからと言って明日の記事が決まって居る訳ではないのですが、月が変ったので勢いと言う事で・・明日はお休みさせて頂くかも知れません。

真綿色したシクラメンほど すがしいものはない♪

シクラメンのかほり1


この楽曲は1975(昭和50)年4月10日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『淋しい時』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が小椋佳さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは105.2万枚を売り上げたようです。


この楽曲のヒットで布施明さんは第17回日本レコード大賞の大賞、 第6回日本歌謡大賞 の大賞、第4回東京音楽祭国内大会のゴールデンカナリー賞 、第4回FNS歌謡祭のグランプリ等々を獲得され、この楽曲を作られた小椋佳さんは第8回日本作詩大賞で大賞を受賞されたようです。

うす紫のシクラメンほど 淋しいものはない後ろ姿の♪


シクラメンのかほり2



この楽曲のタイトルの『かほり』は、この楽曲を作られた小椋佳さんの奥様の名前の「佳穂里(かほり)」と「香り(かおり)」を掛けられたものであるのは有名な話です。シクラメンの原種には匂いがあるものが多いそうなのですが、品種改良の末香りがなくなり、最近、香るように品種改良された『香りシクラメン』が出回るようになったようです。



この『香りシクラメン』はこの楽曲のヒットで要請があり、原種と掛け合わされて品種改良されたようです。因みに松田聖子さんの『赤いスイートピー』もスイートピーに赤い品種がなく、近年品種改良によって作り出されたそうです。歌の影響は凄いと言いますか、人間の身勝手さを感じずには居られません。



呼び戻すことができるなら 僕は何を惜しむだろう♪

シクラメンのかほり3



楽曲の内容はシクラメンの花を女性に例え、その女性との出会いから別れまでを男性の視点で歌われたもののようです。その女性とは別れその時間を取り戻したいと主人公の男性は思われているようです。この楽曲には詳しい情景が歌われていませんが、過ぎた事を戻すのは難しいですよね。

この楽曲は1976(昭和51)年11月15日に発売された小椋佳さんのアルバム『遠ざかる風景 』でセルフ・カバーされているようです。布施明さんの『シクラメンのかほり』 はこちらで少しだけですが試聴ができます。 youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


布施明ベストコレクション20 布施明ベストコレクション20
布施明、 他 (2005/10/19)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/11/01 21:36】 | 布施明
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
あれ?確か、この曲って芳恵さんカバーしていませんでしたっけ…
と言いつつ、かくいう私も、うろ覚えなんですけどね(^-^;)。
カバーも悪くはないんですけど…
やはりオリジナルにはかなわないですよね。
でも私はラジオで聴く程度なので…
カバーで聴いて新鮮だなぁって思うのが
ほとんどです。
そういえば、カバーアルバム聴いてないです。
他の曲は、聴くようになったんですけど
それだけでも進歩ですね(苦笑)。
お疲れさまです。
ゆっくりお休みになって下さいね(^o^)。


うる3世
こんばんは^^

きょうはちょっと寒いですね。

小生は、小椋佳さん版のほうが好きです。

疲れを知らない子供のように~~♪

って、今は、めっちゃ疲れを覚えます^^;; 子供はええなぁ。

失礼しました^^;;



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>あれ?確か、この曲って芳恵さんカバーしていませんでしたっけ…
と言いつつ、かくいう私も、うろ覚えなんですけどね(^-^;)。

アンコールでカバーされていますよね。でも、試聴サイトがないので敢えて書きませんでした。^^

>カバーも悪くはないんですけど…
やはりオリジナルにはかなわないですよね。

オリジナルが敵うか敵わないかは、ケースバイケースですし、聴かれる方の好みもあるから一概には言えないかも知れないですね。


>でも私はラジオで聴く程度なので…カバーで聴いて新鮮だなぁって思うのがほとんどです。

カバーアルバムはしのぶさんが生まれる前とかの曲が多いから尚更かも知れませんね。


>そういえば、カバーアルバム聴いてないです。
他の曲は、聴くようになったんですけど
それだけでも進歩ですね(苦笑)。

また、その気になられたら聴かれた良いと思いますよ。

>お疲れさまです。
ゆっくりお休みになって下さいね(^o^)。

有難う御座います。何の準備もしていないのですが、間に合えば今日も記事を書くかも知れません。



親こあら
うる3世さん今晩は!!


>きょうはちょっと寒いですね。

そうですね。こちらも冷え込みました。

>小生は、小椋佳さん版のほうが好きです。

そうですか^^私は布施さんの方がストレートで好きですが、それぞれ好みはあるのでしょうね。


>疲れを知らない子供のように~~♪って、今は、めっちゃ疲れを覚えます^^;; 子供はええなぁ。
失礼しました^^;;


本当にそうですよね^^疲れやすくなってしまいました・・・



ゆうや
またまた過去記事に失礼します。
こやけゆうやです。

「シクラメンのかほり」
この曲が流行った当時は、布施明さんバージョンしか知らなかったのですが、
若干ずれて小椋桂バージョンを聞いた時、
「こっちのほうが落ち着くな」と思ったものです。
疲れた少年だったのでしょうか?(笑)

それにしても私は、花の名前に疎く、
シクラメンもこの曲のおかげて覚えました。
別の意味で歌の力は素晴らしい。(笑)



親こあら
こやけゆうやさん今晩は!

>「シクラメンのかほり」
この曲が流行った当時は、布施明さんバージョンしか知らなかったのですが、若干ずれて小椋桂バージョンを聞いた時、「こっちのほうが落ち着くな」と思ったものです。
疲れた少年だったのでしょうか?(笑)

そうですか^^それぞれ好みがありますから、当時のこやけゆうやさんの感性では小椋さんの方が感性にあったのでしょうね。

>それにしても私は、花の名前に疎く、
シクラメンもこの曲のおかげて覚えました。
別の意味で歌の力は素晴らしい。(笑)


確かにそう言う事はあるかも知れませんね。昔は今のように花屋さんも多くなかったし、品種も多くなかったですが、興味がないと判らない事は多いですよね。


コメントを閉じる▲
