温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

随分、冷え込むようになりましたが、昼間は天気も良く秋晴れの一日でした。今日は日暮しの『い・に・し・え』を取り上げたいと思います。


い・に・し・え 日暮し



遠いいにしえの 恋の想い出に 眠れずに昔の写真を♪


い・に・し・え1


この楽曲は1977(昭和52)年11月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞、作曲が武田清一さんによる作品です。このシングルのB面は『木橋の上から』と言う楽曲でこちらは作詞が武田清一さん、作曲が星 勝さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高14位を獲得され、このシングルは21.9万枚を売り上げたようです


この楽曲は、1977(昭和52)年に日本テレビ系列で放映されたドラマ『恋歌』の挿入歌としても使われたようです。この楽曲が挿入歌に使われたドラマについて調べてみたのですが、原作が五木寛之さんで、中野良子さんや原田美枝子さんらが出演されていたと言う以外に詳細な情報を見つける事が出来ませんでした。


夕やみの中で みつけたコスモスの花を 私の髪に♪

い・に・し・え2



この楽曲を歌われた日暮し は上のシングルジャケットをご覧頂ければ判るように、男性2人、女性1人のフォークグループで、メンバーは杉村尚美さん、武田清一さん、中村幸雄 さんが居られたようです。この楽曲を作られたRCサクセションの前身のバンド「THEREMAINDERS OF THE CLOVER」のリーダーをされていたようです。



その後、音楽性,方向性の違いで、RCサクセションを抜け「ストロべリー・クリーム」と言うバンド?を結成され、その後、「日暮し」を結成されたようです。ヴォーカルの杉村尚美さんはグループ解散後ソロ活動をされていましたが、現在は音楽活動はされていないようです。中村幸雄さんは現在も音楽には携われているようですが、詳細が不明です。


いにしえの 恋の想い出は遠すぎて 今はもう何も ♪

い・に・し・え3



楽曲の内容は昔の恋愛を思い出し、それが終わってしまった事を嘆かれている女性の心情を歌われたもののようです。楽曲のタイトルにもなっている『い・に・し・え』とは漢字で書くと『古』となり、辞書によると『1 過ぎ去った古い時代。過ぎ去った月日。昔。過去。2 亡くなった人。故人。』等の意味があるようです。

確かに辞書的な意味で言えば間違ってはいないのでしょうが、『いにしえ』と聞くと、古文的な表現を思い出してしまって、どれだけ古い過去の話をされているのかと思ってしまうのは私だけなのでしょうかね。日暮しの『い・に・し・え』 はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

続・青春歌年鑑 1978 続・青春歌年鑑 1978
千昌夫、増位山太志郎 他 (2002/11/27)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/11/07 20:33】 | 日暮し
トラックバック(1) |

『恋歌』は…
Gemini...
…日本テレビ系列のドラマですか?
そこに載っている他に、確か木村功さんが出ていたドラマと言うのを聞いた事があります。
それから、劇中で、大塚博堂さんの『過ぎ去りし想い出は』が流れていたと言うのも聞いた事があります。
“日暮し”は、『い・に・し・え』と、時代劇の主題歌だった『坂道』しか聞いたことありませんが、どちらもなかなかいい歌だなぁと思います。
榊原尚美さんのボーカルも、綺麗でいいなぁと感じますし、『サンセット・メモリー』も、いい歌ですねぇ。

Re:『恋歌』は…
親こあら
Geminiさん今晩は!

>…日本テレビ系列のドラマですか?

私が調べた所によるとそう書かれていたサイトがあったので書かせて頂きました。違うのでしょうかね?

>そこに載っている他に、確か木村功さんが出ていたドラマと言うのを聞いた事があります。
それから、劇中で、大塚博堂さんの『過ぎ去りし想い出は』が流れていたと言うのも聞いた事があります。

そうですか。情報有難う御座います。色々調べてみたのですが情報が少なくて情報を頂けると嬉しいです。

>“日暮し”は、『い・に・し・え』と、時代劇の主題歌だった『坂道』しか聞いたことありませんが、どちらもなかなかいい歌だなぁと思います。
榊原尚美さんのボーカルも、綺麗でいいなぁと感じますし、『サンセット・メモリー』も、いい歌ですねぇ。

ソロで歌われた『サンセット・メモリー』は良いですよね。私はこの楽曲しか知らないのでまた、勉強しておきます。



dawase86
日暮し「いにしえ」で検索して辿り着きました。子供の頃、聴いてとってもいい曲という
印象があったのですが、ヒットしてから間もなくして解散してしまったことと、
あまりテレビにも出なかったせいか、廻りで知っている人は多くありません。

とても素敵なブログですね。思い入れのある方々の名前がたくさんあるので、
これからゆっくりと拝見させていただきます。


親こあら
dawase86さん今晩は!初めまして!!

>日暮し「いにしえ」で検索して辿り着きました。子供の頃、聴いてとってもいい曲という
印象があったのですが、ヒットしてから間もなくして解散してしまったことと、
あまりテレビにも出なかったせいか、廻りで知っている人は多くありません。

そうかも知れないですね。ご存知の方はご存知なのですが、かなりマニアック?な方に属するような気がします。


>とても素敵なブログですね。思い入れのある方々の名前がたくさんあるので、
これからゆっくりと拝見させていただきます。

有難う御座います。文章力のない駄ブログですが、ごゆるるりとして頂ければ幸いです。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。