温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も良く冷える一日でした。何方かが悪口を言われているのか、くしゃみが止まりません。大山が初冠雪を記録したと言うニュースを聞きました。冷え込む筈ですよね。ス-パーへ買い物へ行くとポインセチアの鉢植えを見掛けるようになりました。今年もそんな季節が訪れたのですね。

今日はレーズンの『糸電話』を取り上げさせて頂きたいと思います。


出始めのポインセチアの 天鵞絨(ビロード)のような紅の鉢植を♪

糸電話1



この楽曲は1991(平成3)年10月10日に発売されたレーズンの1stシングルとして発売された歌で、カップリング曲が『新ふるさと物語』と言う歌でこちらは、福岡県宗像郡福間町のテーマソングとして作られた楽曲です。、福間町は2005(平成17)年1月24日に津屋崎町と合併し、福津市となったため消滅したようです。


このシングルに収録された楽曲は両方の作品ともさだまさしさんの作品です。この歌を歌われたレーズンは、グレープ解散から15周年記念?として作られたユニットで、この『糸電話 』は吉田政美さんが珍しくメイン・ボーカルを取られた歌でした。レーズンはこのシングルの後、アルバムを出され、現在は活動されていないようです。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『ポインセチア』は、トウダイグサ科トウダイグサ属の植物です。この明治時代に日本に来た植物で、大酒飲みの顔が赤いことから、和名でショウジョウボク(猩々木)と呼ばれるそうです。歌詞に『天鵞絨(ビロード)』に例えられていますが、言い得て妙です。



故郷へ帰る夜汽車で 息を殺して泣き続けた♪ 


糸電話2



グループ名のレーズンは、グレープ(ぶどう)が古くなって、レーズン(干しぶどう)になったと当時さださんが説明されていましたが、ぶどうは古くなると腐るだけで決して、干しぶどうにはなりませんよと心の中で突っ込みを入れたのは私だけではないと思います。


因みに こちらのサイト様ではぶどうの加工品の作り方が紹介されていて、一番最後に干しぶどうの作り方が書かれています。読むと簡単そうですが、実際作るとなると大変なのでしょうね。ぶどう酒の作り方まで書かれているのですが、自分で作って自分で飲んで売らなければ大丈夫なのでしょうかね。


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『夜汽車』とは、夜行列車の事を指し、現在でもありますよね。私自身は夜汽車にも夜行列車にも乗った事はないのですが、夜から翌朝にかけて航行するフェリーには何度か乗船した事があります。見も知らない方が側で寝ているなんて、昼間とは異質な空間です。



糸電話みたいな恋でした 近づきすぎたら聴こえない♪

糸電話3



楽曲の内容は歌詞からすると、一度別れた恋人同士が、またやり直されようとしているのが、男性側の視点で描かれているようです。1番と2番の歌詞の時間の流れが逆と言うか、2番で彼女と別れた頃の事を歌われているのも面白い構成になっているように思います。

楽曲のタイトルや歌詞に使われている『糸電話』は小学校で作ったり遊んだ記憶があるのですが、現在でも小学校では授業とかで作るのでしょうかね?恋愛を『糸電話』に例えているのも興味深いです。こちらの方も言い得て妙で、恋愛と言うのはそう言う一面を持っているように思います。


例によって試聴サイトが無い訳ですが、プレ王散歩道様と言う方がコピーされています。男性と女性の方が歌われているのですが、男性の方が歌われているのが、 吉田政美さんが歌われているパートで、女性が歌われているのがさださんが歌われているパートです。グレープ時代とは随分違いますよね。


あの頃について~シーズン・オブ・レーズン プライス・ダウン・リイシュー盤 あの頃について~シーズン・オブ・レーズン プライス・ダウン・リイシュー盤
レーズン、 他 (2004/06/30)
フォア・レコード

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/11/12 22:10】 | レーズン
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
昨日は、寒かったですね~。
もうすっかり冬支度しました。
でも今年は、早々とインフルエンザが流行しているようなので
手洗い・うがいをしてしっかり予防するしかないようです。
まだワクチンができていないうちから…
どうやら大流行の兆しとか…
怖いですね。
とにかくお身体大切になさって下さいね。


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
ワクチンについて一部間違いがありました。
ワクチンの方は大丈夫のようです。
でも早めの予防接種をしておくといいそうですよ。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

本当に朝は寒かったですよね。ラジオで私もインフルエンザが流行ると聞きました。しのぶさんもお身体に気をつけて下さいね。


親こあら
しのぶさんどうもです^^

わざわざ情報有難う御座います。
しのぶさんもされて下さいね。^^

NoTitle
くり8
はじめまして。
いきなり2007年の記事にコメントでスミマセン。
記事中に登場させて頂きました「散歩道」のギター(&男Vo)やってた者です。
何気なく検索かけたら、こちらのページを見つけ、
読んでたら、自分たちが登場して、ビックリしました。
(「様」をつけて頂くほどのものではないです~(照))

プレ王、なつかしいですね~。
最近またYouTubeに公開しましたので、よかったら聞いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=2fzkHFmsqR0
今はご本人の演奏画像が公開されちゃう時代ですので、
こんな紹介のされ方も「あの頃」ならでは、だったんですよね。
(今さらですが)有難うございました。


Re: NoTitle
oyakoala
くり8さん今晩は!初めまして!

> はじめまして。
> いきなり2007年の記事にコメントでスミマセン。
> 記事中に登場させて頂きました「散歩道」のギター(&男Vo)やってた者です。
> 何気なく検索かけたら、こちらのページを見つけ、
> 読んでたら、自分たちが登場して、ビックリしました。
> (「様」をつけて頂くほどのものではないです~(照))

拙ブログへおいで頂き有難う御座います。勝手にリンクして申し訳ないです。

> プレ王、なつかしいですね~。
> 最近またYouTubeに公開しましたので、よかったら聞いてみて下さい。
> http://www.youtube.com/watch?v=2fzkHFmsqR0
> 今はご本人の演奏画像が公開されちゃう時代ですので、
> こんな紹介のされ方も「あの頃」ならでは、だったんですよね。
> (今さらですが)有難うございました。

Youtobe聞かせて頂きました。こちらこそ有難う御座います。

コメントを閉じる▲
