温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は一日曇りがちでしたが、思ったほど冷え込まず過ごし易い一日でした。明日も予報は曇りのようですが、木曜日辺りに雨が降るかも知れないようです。年末が近づいているからでしょうかね。かなり、忙しくなって来て体調も余り優れないです。

それにしても毎日、何処かで殺人事件が聞こえて来るようになってしまいました。どうなってしまったのでしょうかね。さて、こちらでは初めてになりますが、今日は古時計の『ロードショー 』を取り上げたいと思います。


※注)今回も歌の内容を再現する画像が準備出来なかったので、ネットで拾って来た画像を加工して使わせて頂いております。不都合があれば削除しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。




映画館のロビーであなたの笑顔を 見てしまいました♪


ロードショー1



この楽曲は1976(昭和51)年3月25日に発売された古時計のデビュ-シングルに収録された楽曲で60万枚を売り上げるヒットとなったようです。この楽曲は作詞が伊丹恵さん、作曲が山本達夫さんによる作品です。このシングルのB面は『サヨナラ愛の詩』と言う楽曲でこちらは作詞が、おおばひろかずさん、作曲がおおばひろかずさん、 藤山節雄 さんによる作品です。


楽曲のタイトルにも使われているロードショーとは現在では映画の一般公開と同義となっていますが、昔は観客の反応を調べたり、口コミ宣伝をするために映画を一般公開に先だって特定の映画館で独占的に放映することを意味したそうで、元々は演劇の興行に際して、宣伝のために路上で一部分を演じたところからその名前が付いたそうです。


忙しくて逢えないあなたは電話でそう言ってました♪


ロードショー2


この楽曲を歌われた古時計は西田昌弘さんと大場弘一さんの男性お二人が大学在学中に組まれたユニットです。古時計はこの楽曲以外にも楽曲を出され、大学卒業と同時に解散されたようです。大場弘一さんの方は現在何をされているのか判らなかったのですが、西田昌弘さんは2005年秋に「ジェームス西田」に改名され、2007年にテイチクよりメジャーデビューされたようです


楽曲の内容は映画館のロビーで、同じ映画を別の女性と観に来ている彼の姿を見つけて別れの予感を感じている女性の心情を歌われたもののようです。電話で忙しく逢えないと彼女に言っておきながら、別の女性と逢っているなんて男として最低のような気がします。その後、この彼女がどう言う決断を下したかまでは歌われていませんがかなり厳しいものがありますよね。


幕が閉まりますあなたの愛も終わりでしょうか♪


ロードショー3



楽曲には何の映画を観たかとかは歌われていませんが、彼氏が別の女性と行くくらいですから、恋愛系の映画だったのかも知れません。楽曲の主人公の女性の立場からすれば映画の内容も頭に入って来なかったでしょうね。もし、楽曲の主人公の女性が気の強い女性であったなら、映画館のロビーは修羅場となっていてこんな楽曲にはならなかったでしょう。


私がこの楽曲を知ったのはオリジナルではなく、中学の先輩がギタ-で弾き語りをされているのを聴いたのが初めてでした。当時はラジオとか良く聴いていたのですが、オリジナルを聴いたのはそれから後でした。昔はテレビは一家に一台で中学生にとってはラジオは貴重な情報源でした。古時計の『ロードショー』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


ベスト・コレクションベスト・コレクション
(2004/10/21)
古時計

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/11/26 21:25】 | 古時計
トラックバック(0) |


うる3世
こんにちは^^

書かれているように、殺人事件が多いですね。なんか、嫌になります。
兵庫県のK市の小学生の事件も未解決。メディアの報道も少なくなりました。

佐賀の人違い銃殺・・・なんなんでありましょうか。

ロードショー・・・悲しい歌ですね。 ちょっと、しんみりした気持ちになりました。

空もどんより・・・あ~ぁ、落ち込む・・・
これから、打ち合わせに出かけます。




しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
本当そうですよね。
年末に向かって強盗も多くなってきましたよね。
親こあらさんかなりお疲れのようですけど大丈夫ですか?
無理なさらないようにして下さいね。
という私も疲れがたまって足腰が痛いです。
でも仕事をできることに感謝して今日も夕刊ガンバりま~す(^o^)。
あっそれとユニット名っていろいろとあるんですね~( ̄□ ̄;)!!しました~。

Re:こんにちは^^
親こあら
うる3世さん今晩は!

>書かれているように、殺人事件が多いですね。なんか、嫌になります。 兵庫県のK市の小学生の事件も未解決。メディアの報道も少なくなりました。

そう言えばあの事件聞かなくなりましたよね。警察は捜査されているのでしょうが、結果が出ていないのでしょうね。・・・

>佐賀の人違い銃殺・・・なんなんでありましょうか。

間違われて殺されたらたまりませんよね・・おちおち入院も出来ないですよね。・・・

>ロードショー・・・悲しい歌ですね。 ちょっと、しんみりした気持ちになりました。

申し訳ないです・・

>空もどんより・・・あ~ぁ、落ち込む・・・
これから、打ち合わせに出かけます。


お疲れ様です・・


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>本当そうですよね。
年末に向かって強盗も多くなってきましたよね。

そう言えば大阪でも先日、強盗がありましたよね・・・物騒ですよね・・


>親こあらさんかなりお疲れのようですけど大丈夫ですか?
無理なさらないようにして下さいね。

有難う御座います。元々体力がないので、無理はできないのですが、疲労困憊です・・・


>という私も疲れがたまって足腰が痛いです。
でも仕事をできることに感謝して今日も夕刊ガンバりま~す(^o^)。


そうですか^^しのぶさんも無理をされないで下さいね。しのぶさんの元気をわけて頂きたいです。^^

>あっそれとユニット名っていろいろとあるんですね~( ̄□ ̄;)!!しました~。

色々ありますよ~面白いですよね。^^




うる3世
おはようございます。

きょうは、昨日以上に曇天です。

すいません、個人的にブルーな気分になってしまっていましたので。

>ロードショー・・・悲しい歌ですね。 ちょっと、しんみりした気持ちになりました。

申し訳ないです・・

って、お気を遣わせてしまいました。

坂出の事件の犯人が逮捕されましたね。
親族が・・・やりきれない思いです。 幼い命・・・あぁ~~


親こあら
うる3世さん今晩は!!


>きょうは、昨日以上に曇天です。

そうですね。こちらもそうでした。


>すいません、個人的にブルーな気分になってしまっていましたので。

>ロードショー・・・悲しい歌ですね。 ちょっと、しんみりした気持ちになりました。

申し訳ないです・・

って、お気を遣わせてしまいました。

いえいえ^^お気になされないで下さい。


>坂出の事件の犯人が逮捕されましたね。
親族が・・・やりきれない思いです。 幼い命・・・あぁ~~

生きて居られる事を望んでいたのですが・・・最悪の結末を迎えてしまいました・・

コメントを閉じる▲
