温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨晩は比較的過ごし易い一日でしたが、今日はかなり冷え込む一日となりました。緊張と興奮が入り混じる中、昨晩は楽しい時間を過ごす事ができたのですが、その反動か、今日は殆ど寝ていたような状態です。月も変わり12月に突入いたしましたので、クリスマス・ソングと言う事で、今日は山下達郎さんの『クリスマス・イブ 』を取り上げたいと思います。 


雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう♪

クリスマス・イブ1



この楽曲は1983(昭和58)年に発売されたアルバム『Melodies』に収録された楽曲で、作詞、作曲が山下達郎さんによる作品です。1983(昭和58)年12月14日に発売された12インチピクチャーレコード(限定盤)でシングルカットされましたが、当時はシングルチャート44位で余りヒットとはななかったようです


その後、1986(昭和61)年11月18日にシングルとして発売されます。この年にJR東海クリスマス・エキスプレスのCM曲に使われ1992(平成4) 年まで同社のCM曲として使われ、クリスマスソングと言えば『クリスマス・イブ 』を思い浮かべるほどのヒット曲となりました。



きっと君は来ない 一人きりのクリスマス・イヴ♪

クリスマス・イブ2


1986(昭和61)年11月18日に発売されたシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは152.8万枚を売り上げたようです。この楽曲は2000(平成12)年11月22日、2003(平成15)年11月12日にも再発売され、2005(平成17)年12月にはオリコンシングルウイークリーチャートTOP100入り連続20年(通算21年)の記録を樹立されたようです。


歌詞の内容は失恋してひとりでクリスマス・イブを過ごしている男性の心情を歌われています。この楽曲の間奏にはヨハン・パッヘルベルカノンが使われ、コ-ラスは山下達郎さん自身による多重録音です。この楽曲はオフコースに触発されて作られたようです。そう言われて聴いてみるとそのような気がしないでもないですよね


街角にはクリスマス・トゥリー銀色のきらめき♪ 

クリスマス・イブ3



日本中で知らない人がいない位に有名なこの楽曲も嘉門達夫さんの「替え歌メドレー」では『きっと君は関西人 間違いなく関西人さいでなほでんな♪ 』とギャグに変わってしまいます。でも、イマドキ『さいでな、ほでんな』なんて言われている関西の方は殆ど居られませんよね。


この何年かCM曲で聴かないと思っていたのですが、最近、某自動車メ-カーのCMソングに英語版が使われています。山下達郎 さんの『クリスマス・イブ』はyoutubeでそちらから動画を観る事が出来ます。この楽曲自体は好きなのですが、歌詞の内容を読むと哀しい気分になります。 


MELODIESMELODIES
(1999/06/02)
山下達郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/12/01 21:16】 | 山下達郎
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
クリスマスと言えばやはりこの曲ですよね。
今、テレビのCMでじゃんじゃん流れていますよね。
でも毎年オリコンにチャートインしているのがスゴイですよね。
さすがです。
そうやって名曲が残るんでしょうね。
きっと…。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>クリスマスと言えばやはりこの曲ですよね。
今、テレビのCMでじゃんじゃん流れていますよね。

そうですよね。嘗てはこのシーズンになると何処に居ても流れていたと言う感じでしたが、また、CMで聴けるのは嬉しい事です。


>でも毎年オリコンにチャートインしているのがスゴイですよね。
さすがです。
そうやって名曲が残るんでしょうね。
きっと…。

そうでしょうね。それが名曲たる所以なのかも知れませんね。



コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。