温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雨が降りそうで降りませんでした。ス-パーへ行くと数日前から注連縄とかお正月用品が店頭に並ぶようになりました。早目に準備される方も居られるのでしょうね。今日はPLUS ONEの『クリスマスが過ぎても
』を取り上げたいと思います。


何気ない黄昏が切ないのは君のせい君のその笑顔のせい♪


クリスマスが過ぎても1


この楽曲は平成8(1996)年12月4日にリリースされたPLUS ONEのファーストシングルだったようです。この歌を歌われているPLUS ONEは小田和正さんとSING LIKE TALKING 佐藤竹善さんによるユニットです。リンクさせて頂いている歌詞には作詞、作曲がPLUS ONEになっているのですが、作詞が小田和正さん作曲が佐藤竹善さんによる作品です。

この楽曲は'97年"Victoria"WINTERキャンペーンのCMソングとしても使われたようです。Victoriaさんと言えば嘗て良くCMとか出されていたのですが、私自身が余りテレビを観ないせいか最近はテレビCMとかを見掛けなくなったような気がします。確かにテレビCMとかは莫大な費用がかかるようですから、それも仕方がないことかも知れませんよね。



愛を口にすればこの恋逃げて行きそう二人のこの夜に雪は降り続いて♪ 』

クリスマスが過ぎても2


楽曲のタイトルに『クリスマス』は付いていますが、歌詞に『クリスマス』は出て来ません。クリスマスが過ぎても君の事が好きだと言う男性の気持ちが歌われているようです。歌詞を読むと女性への愛を熱く語られているのですが、当のご本人には告白されていないようです。上に引用させて頂いた部分は特に良く判るような気がします。


この楽曲以降、PLUS ONE活動らしき、活動はされていなかったようなのですが、2007(平成19)年3月28日に発売された佐藤竹善さんのアルバム『 FOUR WORLDS 』には、PLUS ONEとしての楽曲『カオ上げて』と言うのが収録されていたようです。こちらの方は佐藤製薬のストナリニS CFソングに使われていたようです。  


もう誰もこの恋止めれない もう誰も君の代わりになれない♪


クリスマスが過ぎても3


作詞が小田さんだけあって、小田さんの歌詞の特徴が良く現れた歌詞のように思います。ただ、作曲が佐藤竹善さんなので、サウンド的には違う印象がありますが、典型的なラブソングで、小田さんよりSING LIKE TALKING の佐藤竹善さんの色が強く出ているように思います。


この楽曲が発売された頃、このPLUS ONEのメンバーに関してはシ-クレットで、そう言う点でも当時は話題になったようです。他の方でもそう言うパターンのものってありましたよね。作り手も色々考えないといけないから大変そうです。PLUS ONEの『クリスマスが過ぎても』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。  






introducing CROSS YOUR FINGERSintroducing CROSS YOUR FINGERS
(2003/08/13)
佐藤竹善&フレンズ、佐藤竹善 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/12/08 22:20】 | PLUS ONE
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
お正月商品も出ているんですね。
ってそういえば通販でも何かと見かけます。
だけど今年は例年以上に値段が高いようですね。
でもお正月から開いているスーパーもあるし昔みたいにお正月って雰囲気もなくなってますよね。
お正月でなくてもってこと多いですよね。
だけどお正月はゆっくりできるのでその点は悪くはないかなぁと思います(^o^)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>お正月商品も出ているんですね。
ってそういえば通販でも何かと見かけます。

本格的に専門の売る方が居られる訳ではないのですが、店頭に並んでいますよ。通販でも売っているのですね・・

>だけど今年は例年以上に値段が高いようですね。
でもお正月から開いているスーパーもあるし昔みたいにお正月って雰囲気もなくなってますよね。
お正月でなくてもってこと多いですよね。
だけどお正月はゆっくりできるのでその点は悪くはないかなぁと思います(^o^)。

昔のようにお店も休みと言うところは逆に少ないのかも知れませんね。確かにのんびりは出来ますよね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。