温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は曇りと雨が多少降る一日でしたが、気温的には割りと過ごし易い一日でした。環境としては冬はもっと寒いのが良いのかも知れませんが、これ位の気温が過ごし易いように思います。

新聞を読んでいると、今年を漢字一文字で表すニュースが出ていました。ご存知の方も多いと思いますが、今年は『偽』でした。食品関係の偽装多かったですよね。でも、個人的には『偽』より『欺』の方が合っている様な気がしないでもないです。

相変わらず暗いニュースが多いのですが、今日は元気良くKUWATA BANDの『MERRY X'MAS IN SUMMER 』を取り上げたいと思います。


恋は真夏のHistory I’ve been cryin' X’mas  in Summer♪


MERRY X'MAS IN SUMMER1



この楽曲は1986(昭和61)年7月5日に発売されたKUWATA BAND の3枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が桑田佳祐さん、作曲・編曲がKUWATA BANDによる作品です。このシングルが発売された同じ日に『SKIPPED BEAT』と言うシングルも発売されているのですが、『SKIPPED BEAT』が2枚目この歌が3枚目のシングルとされているようです。


この歌の収録されたシングルのB面は『神様お願い』と言う楽曲で、こちらは1968(昭和43)年に発表されたザ・テンプターズの楽曲のカバー曲となっています。 こちらの楽曲は作詞、作曲が松崎由治さん編曲がKUWATA BANDによる楽曲です。この楽曲の収録されたシングルはシングルチャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは31.5万枚を売り上げたようです。



まるで天使のMelody I’ve been cryin' X’mas  in Summer♪


MERRY X'MAS IN SUMMER2



この楽曲を歌われたKUWATA BANDは、サザンオールスターズ桑田佳祐さんを中心にして結成されたロックバンドで、桑田さんの奥さんである原由子さんが産休中だった1986(昭和61)年4月から1年限定で活動したバンドです。1987(昭和62)年12月24日のメリー・クリスマス・ショー内では一度限りの再結成を果たされているようです。


この楽曲は当時、「資生堂サンズパクト」CMソングとしても使われたようです。この楽曲は、後にテレサ・テンさんが『夏日聖誕』と言うタイトルで、中国語でカバーされていたようです。色々調べてみたのすが、試聴サイト等詳細な情報も判りませんでした。中国語でカバーされたと言う事は日本では発売されなかったのでしょうかね。



心からそう愛されて 振り返れば雲の上で神様が微笑むこの街♪


MERRY X'MAS IN SUMMER3



オーストラリアを含む南半球では、クリスマスの時期が真夏にあたる為、南半球を意識した歌かと思いがちなのですが、歌詞の中に『エボシ岩』と言う単語がある事から考えるとそうでもなさそうです。勿論、この楽曲を作詞された桑田さんが茅ヶ崎出身なのは存じているのですが、どうして、茅ヶ崎を舞台に夏のクリスマス・ソングを作られたのか不思議です。


因みに歌詞に出て来るi『エボシ岩』とは神奈川県茅ヶ崎市の茅ヶ崎海岸の沖合1.6キロメートルにある岩の名前です。KUWATA BANDの『MERRY X'MAS IN SUMMER』とB面の『神様お願い』は、こちらから少しだけ試聴ができます。.youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


何時もなら、この後、明日の記事の準備をするのですが、疲れが溜まっているのか、今日は無茶苦茶眠いです。これを書き終えたら少し横になろうと思います。と言う訳で明日はお休みさせて頂くかも知れません。


MERRY X’MAS IN SUMMERMERRY X’MAS IN SUMMER
(2001/06/25)
KUWATA BAND

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:★クリスマスソング★ - ジャンル:音楽

【2007/12/13 20:32】 | KUWATA BAND
トラックバック(0) |

今日は久しぶりに
らっこ
ブログにも書いたけれど、CDを一杯買いました。

贅沢だけど、これで気が晴れたりぐっすり眠れたらいいなあと思っています。

一文字
あいだめぐみ
1年を一文字で表すって意外と難しいですね。
あたしは。。『食』または『太』かな。
今年って言うより万年だけど。w


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
今年の漢字を表すなら私は「初」とか「再」そして「決」かなぁ。でも今年はわりと穏やかな一年だったような気がします。
波風立てたりしなかったから…そして今はさっぱりしてまた楽しいで~す(^o^)。
それと親こあらさんかなりお疲れのようで
お大事に…そしてあまり無理なさらないようにして下さいね。

Re:今日は久しぶりに
親こあら
らっこさん今晩は!!

>ブログにも書いたけれど、CDを一杯買いました。
贅沢だけど、これで気が晴れたりぐっすり眠れたらいいなあと思っています。

そうですね。気分転換大切だから良いのではないでしょうかね。^^


Re:一文字
親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!


>1年を一文字で表すって意外と難しいですね。
あたしは。。『食』または『太』かな。
今年って言うより万年だけど。w

そうですね。難しいと思います。『食』は因みに2位だったと思います。『太』はなかったと思いますが、めぐみさんが思われるほど太られていないと思いますけどね・・



親こあら
しのぶさん今晩は!!

>今年の漢字を表すなら私は「初」とか「再」そして「決」かなぁ。でも今年はわりと穏やかな一年だったような気がします。
波風立てたりしなかったから…そして今はさっぱりしてまた楽しいで~す(^o^)。

そうですか^^穏やかと言うのは良い事ですよね。来年も良い年であると良いですよね。

>それと親こあらさんかなりお疲れのようで
お大事に…そしてあまり無理なさらないようにして下さいね。

有難う御座います。ついつい動き過ぎてしまうのかも知れませんね。しのぶさんも体調に気をつけられて頑張って下さいね。^^



コメントを閉じる▲
