温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も昼間は暖かな一日でしたが、風邪をひいたのか、何方かが悪口を言われているのか、くしゃみが、何度も出ました。・・・ニュースを見ていると、26.9兆円程度の追加経済対策の事が書かれていました。確かに、必要な事だとは思うのですが、ピントがずれているように思うのは私だけなのでしょうかね。・・・さて、今日は中山美穂さんの『ツイてるね ノッてるね』を取り上げようと思います。


『ツイてるね ノッてるね 』  中山美穂


誰か何処かで見ている シャワー浴びてる瞬間感じたの♪ 


ツイてるね ノッてるね 1

この楽曲は1986(昭和61)年8月21日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB麺は『泣かないわ』と言う楽曲で、両面とも作詞が、松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは19.2万枚を売り上げたようです。


物音とか匂いで人の気配を感じる事もあれば、五感以外の感覚で、気配を感じる事はありますよね。上に引用させて頂いた歌詞もそのような事を指されているようなのですが、あの感覚と言うのは何処で察知しているものなのでしょうかね。勘違いも多いのでしょうが、第六感を感じる事しばしばあります。


いつも見られていたのよ ショー・ウィンドウに映った横顔も♪ 


ツイてるね ノッてるね 2


このヒットで中山美穂さんは、第28回日本レコード大賞で金賞を受賞されています。この楽曲は、資生堂の86秋のキャンペーンソングにも使われ、この年の8月~10月に中山美穂さんご本人が出演されたCMの中で流されたようです。当時のCMはyoutubeでそちらから見る事ができます。


上に引用させて頂いた歌詞にも、誰かに見られていたと言う事が書かれています。個人的には、他の人から見られることが 『ツイてるね ノッてるね 』とは思えないのですが、この楽曲が使われたCMが資生堂インテグレートと言う化粧品のファンデーションだったので掛けて居られるのでしょうね。 


ツイてるね ノッてるね 星ほどもいる男と女が巡り会う♪ 


ツイてるね ノッてるね 3



1986(昭和61)年と言えば、中山美穂さんが、1970(昭和45)年3月1日生まれですので、当時、16歳と言う事になります。当時のCMを観ても緊張されているようには見えますが、16歳には見えないです。と言うか、CMの仕事だったにせよ、16歳では特にファンデーションは必要ないですよね。



星の数がどれ程あるのかは、存じませんが、上に引用させて頂いた歌詞にも出て来る『星ほどもいる』と言う表現は昔から聞きますが、現実問題、同時代を生きていても巡り合うチャンスは少ないような気がします。中山美穂さんの『ツイてるね ノッてるね』はこちらで少しだけ試聴ができます。youtubeではそこで聴く事が事が出来ます。   



COLLECTION ICOLLECTION I
(2006/02/01)
中山美穂

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/30 21:19】 | 中山美穂
トラックバック(0) |
今日も暖かな一日でした。秋祭りもまだまだ行われている所多そうです。ニュースとか見ても相変わらず暗い話題が多いので、今日は中山美穂さんの『WAKU WAKUさせて』を取り上げたいと思います。



WAKU WAKUさせて  中山美穂


WAKU WAKU させてよ DOKIDOKI させてよ♪ 』


WAKU WAKUさせて1


この楽曲は、1986(昭和61)年11月26日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『ハートのスイッチを押して』と言う楽曲で両方とも作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは23.7万枚を売り上げたようです。


昔から『わくわく どきどき』と言う言葉は日常的に使いますが、辞書をひくと『わくわく』が『期待または心配などで、心が落ち着かず胸が騒ぐさま』で『どきどき』が『激しい運動、または不安・恐怖・驚きなどで心臓の動悸が速くなるさま』と書かれていました。、『ワクワク』は語源由来辞典を調べてみると、こちらのように書かれていました。


どうせ男も女もひとりぼっちじゃ生きられない♪


WAKU WAKUさせて2


この楽曲はフジテレビ系列で1986(昭和61)年10月16日~12月18日に放映されたドラマ『な・ま・い・き盛り』の主題歌として使われ、このドラマは中山美穂さん主演の青春恋愛ドラマだったようです。このドラマまでは、不良ものドラマばかり出演されていた彼女が、このドラマからは恋愛系の役柄で出演され、その後の彼女のイメージアップになったようです。


人間は社会的な生き物ですから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように一人で生きていく事は難しいですよね。最近は人間関係が希薄になり、団体で何かをやると言う事は少なくなったように思います。これは個々人の性格と言うよりは、社会全体が個々人の繋がりを断ち切って来たからなのでしょうね。その結果、凶悪犯が増えたような気がします。


肩と肩をぶつけて夜明けまで踊るよ♪ 

WAKU WAKUさせて3


この楽曲が何を言わんとしているのかは、歌詞を読むだけで理解出来ますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように一晩中、肩と肩をぶつけて踊っていたら、次の日大変だし、喧嘩になってしまうのではないかと思ってしまいます。と言うか肩と肩をぶつけ合う踊りってどんな踊りなのでしょうかね。今日も歌詞につまらない突込みをしてしまいました。


逆を言えば、この時代から、人間関係の希薄さが目立ち初めていたのかも知れませんね。その昔、教育実習で『自由』の意味を生徒から尋ねられ、『規律を守る中にこそ自由がある』と言う内容の事を答えた記憶があります。中山美穂さんの『WAKU WAKUさせて』はこちらの方から少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらで聴く事が事が出来ます。


COLLECTION ICOLLECTION I
(2006/02/01)
中山美穂

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/18 20:31】 | 中山美穂
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは(^-^)。
この曲けっこう好きです。
でも最近はほとんど聴いてないので久しぶりに聴いてみようかなぁと思います。


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>この曲けっこう好きです。
でも最近はほとんど聴いてないので久しぶりに聴いてみようかなぁと思います。

しのちゃんさんもお好きですか^^何となく元気になりますよね。再び聴き直すと言うのは再発見があって良いかも知れないですね。


コメントを閉じる▲
朝方は雨が降っていたようですが、次第に天気も回復して来て過ごし易い一日でした。色々としないといけない事はあったのですが、ボ-としている時間が多いと言うか、疲れが出てやる気が起きませんでしたが、取り敢えず、ホッタラカシにしていた年賀状作成だけ済ませる事が出来ました。後は、出すだけとなりました。

年賀状を作成したと言っても全てPCで作りますので、準備だけ間違いなければ、後はPC任せですから楽ですよね。PCで年賀状を作り始めてはや何年になるかすら忘れてしまいましたが、それ以前はプリント・ゴッゴで作っていましたから、労力だけでも随分違います。あれはあれで味があって好きでしたが、何処にも見掛けなくなくなってしまいましたよね。


今年は年賀状の売れ行きが良いようで印刷を増やし、仕分けのバイトの方も増やしたそうです。ここ数年、売れ行き減っていたのにどうして増えたのでしょうかね?さて、クリスマスもイブ・イブを迎え、そこらじゅうがせわしくなっているような気がします。今日のクリスマスソングは、中山美穂さんの『遠い街のどこかで… 』で取り上げてみたいと思います。


 
恋の行方見えなくなりそうな時 胸の奥で流れるLove Song♪

遠い街のどこかで…1


この楽曲は1991(平成3年)11月1日に発売された中山美穂さんの23枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が渡辺美佳さん、作曲が中崎英也さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『Tell Me』と言う楽曲で、こちらは作詞、作曲が渡辺美佳さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高3位を獲得され、このシングルは67.3万枚を売り上げたようです。


この楽曲を作詞された渡辺美佳さんは、中山美穂さんを始め他のアーティストの方にも作品を提供されたりアニメの主題歌とかCMソングも沢山手掛けられているミュージシャンの方のようです。検索してみると同姓同名で、広島ホームテレビアナウンサーの方が居られる様です。サイトによるとリンクされていて同一人物と間違われているサイトもあるようですが、誕生日とかが違うようですから別人のようです。


声をきいて 逢いたさがつのったら 思い出した いつか読んだLove Story♪ 』


遠い街のどこかで…2



この楽曲は1991(平成3年)年10月7日~12月16日にフジテレビ系列で放映されたドラマ『逢いたい時にあなたはいない…』の主題歌でもあったようです。この楽曲が主題歌となったドラマ『逢いたい時にあなたはいない… 』は、東京と札幌に離れての「遠距離恋愛ドラマ」で楽曲の内容も遠距離恋愛を歌われたもののようです。一種の流行だったのでしょうかね。一時期そう言うドラマとか楽曲多かったですよね


一緒に暮らしていてもすれ違いから、別れるカップルも居られれば、離れていても上手く行っているカップルも居られますから、一概には言えないのでしょうが、遠距離恋愛の結末が上手く行ったケ-スより上手く行かなかったケースの方が私の周りでは多いような気がします。交通機関の発達により、日本国内に限らず、地域的な時間差と言うのは年々短くなっていますが、そう言う事では埋めれないものもあるのでしょうね。



Happy Merry X’mas たとえ離れてても♪ 


遠い街のどこかで…3



このドラマは観ていなかったので結末がどうなったのかは存じないのですが、ドラマの粗筋を見ると、彼が転勤で東京から札幌に行ってしまう設定のようです。未だに転勤がある会社は多いようですが、現在のようにネットが発達しても転勤とかしないといけない仕組みがよく理解できません。それで潤う業界もあるので、一概には言えませんが、転勤と言うのは弊害の方が多いような気がしないでもないです。


私自身が以前の職場で転勤無しの地元採用の約束で入社したにも関わらず、その後、何度も必要を感じない転勤を打診され、最終的には辞めた経緯があります。その後その職場がどうなったかまでは書きませんが、尚更、そう思うのかも知れません。中山美穂さんの『遠い街のどこかで… 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。 .youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。 


COLLECTION IIICOLLECTION III
(2006/02/01)
中山美穂、中山美穂&WANDS 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:★クリスマスソング★ - ジャンル:音楽

【2007/12/23 20:25】 | 中山美穂
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
あたしは年賀状を産まれてから一度も書いたことがありません^^;
学生のときは届いた5日後ぐらいには学校で会えるからいいじゃんと思ってたし、
今は年賀状のはがきを買うのが持ったえないような気がする。。めーるでいいじゃん。っと。w
そもそも年賀状の書き方がわからない。
うちの家の人は誰一人書いてないから。w
やっと書こうと思ったら自分が喪中だったことに気づき。。
いつか年賀状を無事に書けるときが来たらいいな(めんどくさい気もするけど。^^;)


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私も最近は年賀状書かないです。
やっぱりメールです。
でも今年はちょっと違いますよ(^o^)。
だけどもらうものは嬉しいですよね。
それと私にしては珍しく中山美穂さんのベストアルバム一枚持っています。
ヒット曲たくさんありますからね。
やはりこの当時のアイドルは大好きですぅ♪
でも一番はミッキーで~す(^0^)。


親こあら
あいだめぐみさん今日は!!

>あたしは年賀状を産まれてから一度も書いたことがありません^^;
学生のときは届いた5日後ぐらいには学校で会えるからいいじゃんと思ってたし、
今は年賀状のはがきを買うのが持ったえないような気がする。。めーるでいいじゃん。っと。w

それはそれで徹底していて良いのではないでしょうかね。

>そもそも年賀状の書き方がわからない。
うちの家の人は誰一人書いてないから。w

別に書き方を知らなくてもネットで調べれば幾らでも出て来るから知らなくても心配は要りませんよ。家族の方に習慣がなければそうかも知れませんね。

>やっと書こうと思ったら自分が喪中だったことに気づき。。
いつか年賀状を無事に書けるときが来たらいいな(めんどくさい気もするけど。^^;)

書こうと思えば書けるから心配要らないと思いますよ。



親こあら
しのぶさん今日は!!

>私も最近は年賀状書かないです。
やっぱりメールです。
でも今年はちょっと違いますよ(^o^)。
だけどもらうものは嬉しいですよね。

そうですか^^今年は出されると言う事なのでしょうかね。頂くのは確かに嬉しいですよね。

>それと私にしては珍しく中山美穂さんのベストアルバム一枚持っています。
ヒット曲たくさんありますからね。
やはりこの当時のアイドルは大好きですぅ♪
でも一番はミッキーで~す(^0^)。

流石!アイドル大好きのしのぶさんだけありますね。女優さんでありながら、中山美穂さんはヒット多いですよね。ミッキーは永遠のアイドルかも知れませんね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。