温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は午前中は天気が良かったのですが、次第に天気が悪くなり雨が降り出しました。最近、妙に雨が多いような気がします。さて、今日は楠瀬 誠志郎さんのお誕生日ですので『 ほっとけないよ 』を取り上げたいと思います。


『 「叶わない夢は見ない」と泣きながらホントは今でも♪

ほっとけないよ1


 この楽曲は、1991(平成3)年11月15日に発売されたシングルに収録された楽曲で,作詞が並河祥太さん、作曲が楠瀬誠志郎さんによる作品です。このシングルカップリングは『ありがとう』と言う楽曲で、こちらは作詞が松尾由紀夫さん、作曲が楠瀬誠志郎さんによる作品です。

人間生きていると、色々な夢を持つ訳ですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲に出て来る『君』は、夢に敗れて落ち込んでいるようです。それでも、気持ちの何処かでは納得いかないようです。挫折する事は人間誰しもある事ですが、そこから立ち直るのはチカラが要りますよね


エンドマ-クさえ見つからない世界何処からが夢で♪

ほっとけないよ2


この楽曲は、1991(平成3)年10月18日~~12月20日にTBS系列で放映されたドラマ『ADブギ』の主題歌としても使われ、このシングルは、シングル・チャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは、61.9万枚を売り上げたようです。当時、好きでよくこの楽曲をカラオケで歌わせて頂いていました


上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『エンドマ-ク』を辞書でひくと『1.映画が終わったことを示す文字。終、完、THE END、FINなど。2 。転じて、一般的に終わりの印』等の意味があります。確かに最終地点が見えないと焦るばかりで、気持ちとしては落ち着かないですよね


ほっとけないよ君を早く強くだきしめたいほっとけないよ♪

ほっとけないよ3


歌詞の内容からすると、『君』と同じ痛みを感じている楽曲の主人公が、『君』をほっとけないと感じている気持ちを歌われているようです。『同情』と言う表現を使うと上から下を見下しているニュアンスがありますが、言葉の意味からするとそうではないですよね。

昔、とあるドラマで『同情するなら金をくれ』と言う名?台詞がありましたが、確かに同情よりその人が欲しているものを手に入れさせてあげる方がその人にとって幸せかも知れません。楠瀬 誠志郎さんの『ほっとけないよ』はこちららから少しだけ試聴が出来ます。 youtubeではそちらから聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST/楠瀬誠志郎GOLDEN☆BEST/楠瀬誠志郎
(2004/08/04)
楠瀬誠志郎

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/02/09 21:24】 | 楠瀬誠志郎
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
最近、雨多いですよねぇ。
ちょっと参りますわぁ。
あっこの曲知ってますよぉ☆
ドラマは観てなかったですけどね。
夢、私も破れましたぁ。
今は、これといってなりたい職業もないですし。
夢はないですけど。
せめて希望は持っていたいなぁと思います。
それこそ今日、書いたことではないですけども。
でも気持ちを新たに、はるみさんを応援しています。
ただ、どうしても熱く深くなってしまうのが…。
う~ん。でも不安がないと言えば嘘になります。
心のどこかでは、また同じことを繰り返さないだろうかとも思っています。
だけど、はるみさんの応援は、オープンにできて私に合っていると思っています。
また、一生懸命努力されてガンバっておられる姿を見ると。
心から応援したくなるんですよね。
だけど、好きな気持ちには変わりないので。
一生懸命私もできる範囲で精一杯はるみさんの応援をします。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)。
> 最近、雨多いですよねぇ。
> ちょっと参りますわぁ。

本当に参りますよね・・

> あっこの曲知ってますよぉ☆
> ドラマは観てなかったですけどね。
> 夢、私も破れましたぁ。
> 今は、これといってなりたい職業もないですし。
> 夢はないですけど。
> せめて希望は持っていたいなぁと思います。

そうですか・・今からでも間に合わないのでしょうかね。

> それこそ今日、書いたことではないですけども。
> でも気持ちを新たに、はるみさんを応援しています。
> ただ、どうしても熱く深くなってしまうのが…。
> う~ん。でも不安がないと言えば嘘になります。
> 心のどこかでは、また同じことを繰り返さないだろうかとも思っています。
> だけど、はるみさんの応援は、オープンにできて私に合っていると思っています。
> また、一生懸命努力されてガンバっておられる姿を見ると。
> 心から応援したくなるんですよね。
> だけど、好きな気持ちには変わりないので。
> 一生懸命私もできる範囲で精一杯はるみさんの応援をします。

何かに一生懸命になれると言う事は素晴らしいですよね。
頑張っていきましょう



Remember(初代)
このドラマには浅香唯姉さん(私はこう呼んでいます。)がご出演なさってました。
このドラマのファンの方々には申し訳ありませんが、私は6年前に再放送を見ただけて、詳しくはまだ知りません。
ただ、後年、唯姉さんと主役の俳優さんは、舞台で共演なさったのですが、私個人としては、こちらのほうが、お二人方とも大人の貫禄が出ていて良かったのを覚えています。
余談ですが、唯姉さんの休業前のアルバム最後の曲は、作詞は唯姉さんが、作曲は楠瀬さんがつくられたのですが、恐らく、このドラマがきっかけと思われます。
うまく言えませんでしたね。
すみません。m(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
Remember(初代)さん今晩は!

> このドラマには浅香唯姉さん(私はこう呼んでいます。)がご出演なさってました。
> このドラマのファンの方々には申し訳ありませんが、私は6年前に再放送を見ただけて、詳しくはまだ知りません。

そうですね^^浅香唯さんが出演されていたのは記憶にあります。 唯さんが姉さん・・年齢差を感じてしまいますね^^

> ただ、後年、唯姉さんと主役の俳優さんは、舞台で共演なさったのですが、私個人としては、こちらのほうが、お二人方とも大人の貫禄が出ていて良かったのを覚えています。
> 余談ですが、唯姉さんの休業前のアルバム最後の曲は、作詞は唯姉さんが、作曲は楠瀬さんがつくられたのですが、恐らく、このドラマがきっかけと思われます。
> うまく言えませんでしたね。
> すみません。m(_ _)m

それは存じませんでした。また、調べてみます。どんな感じなのでしょうかね。^^


コメントを閉じる▲
今日は天皇誕生日の振り替え休日であり、クリスマス・イブでもあります。また、明日から年末年始にかけてバタバタしそうです。免許更新とかもあるのですが、年末までは時間が取れそうにないので、年始開けになりそうですね。

年末、クリスマスと忙しくなる時期で、何時もの休日より車も多かったような気がします。まず、朝一番に行ったのはガソリン・スタンドで給油。ここでプーさんとミッキーのカレンダー頂きました。どちらかひとつなのですが、2台の車に給油しないといけないので二種類頂きました。

カレンダー


上の画像がそうなのですが、ここに来て頂いているしのぶさんとかめぐみさんとか可愛い女の子達なら似合うのでしょうが、私のようなおっさんが貰うものではないですよね。来年の1月14日の成人式の日に行くとプーさんのブランケットが貰えるそうです。益々、似合わない商品ですね。


キンちゃん



で、その後郵便局に年賀状を出しに行って来ました。使った画像は違いますが、来年がネズミ年と言う事でモデルは我が家のキンクマハムスターのキンちゃんです。ピカチュウではありません。



今日のクリスマス・ソングはイブと言う事で楠瀬誠志郎さんの『天使の消えた聖夜(イブ) ~Silent Night Version』を取り上げたいと思います。 



メリー・クリスマス 街にふりそそぐ粉雪をただ見つめていた♪

天使の消えた聖夜1



この楽曲は1997(平成9)年11月21日に発売されたシングルと、1997(平成9)年12月12日に発売されたアルバム『Seven Winter Songs』に収録された楽曲です。シングルのカップリングは『きっとまた逢えるから』と言う作品で、両方の楽曲とも作詞が風堂美起さん、作曲が楠瀬誠志郎さんによる作品です。

この楽曲は1989(平成元)年10月21日に発売 されたアルバム『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』に収録されていた『天使の消えた聖夜(イブ)』のリアレンジ・バージョンです。アルバム『Seven Winter Songs』には天使3部作の残りの「1時間遅れの僕の天使」、」「空から天使が降ってくる」の2つのリアレンジ・バージョンも収録されています。



街燈のキャンドルが 揺れてキャンドル♪


天使の消えた聖夜2



この楽曲を作詞された風堂美起さんとは、元女性アイドルの高橋美枝さんの作詞家としての名前でアイドル引退後に作詞家に転進され、色々なアーティストの方に楽曲を提供されているようです。アイドルをされていても作詞家としての才能がなければ誰も使ってくれないでしょうから、そう言う才能を持ち合わせられて居られたのでしょうね。


楽曲の内容はクリスマス・イブの晩に別れた女性への未練心に苛まれている男性の気持ちを歌ったもののようです。『時計の針は戻せても 心までも戻せないんだね♪』と言うフレーズがあるのですが、物理的に時計の針を戻すことが出来ても時間や心までは変わらないですよね。


窓を開け天使の消えた聖夜(イブ)♪


天使の消えた聖夜3



未だに本物の天使様にはお目にかかった事がないのですが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る天使とは本物の天使様の事ではなく、別れた彼女の事を指しているように感じました。どうも、天使と聞くと『フランダースの犬』の哀しいエンディングを思い出してしまいます。



個人的にはリアレンジ・バージョンの方が好きですね。楠瀬誠志郎さんの『天使の消えた聖夜 ~Silent Night Version』はこちらから、リアレンジ前の『天使の消えた聖夜』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。では良いクリスマス・イブの夜をお過ごし下さい。


天使の消えた聖夜~Silent天使の消えた聖夜~Silent
(1997/11/21)
楠瀬誠志郎

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:★クリスマスソング★ - ジャンル:音楽

【2007/12/24 16:28】 | 楠瀬誠志郎
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
かっわいい~(^o^)。
ミッキーのカレンダーだぁ♪♪♪
あっこのカレンダー某オークションサイトで出品されてますよね。
ここのだったんだぁ。
やっぱりミッキー最高~Chu!(^3^)-☆
いやぁついついミッキーに反応しちゃいました~。
でも奥様お喜びになられるのでは?
ディズニーは何といっても永遠のアイドルですから嫌いな人なんていないですよ~。
それとハムスターかわいいですね~(^O^)。
久しぶりの登場ですね♪
やはり動物は癒されますね~。
親こあらさんお忙しいと思いますがお身体に気をつけて下さいね。
お正月休みまで後もう少しです。
お互いにガンバって行きましょう~!!


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>かっわいい~(^o^)。
ミッキーのカレンダーだぁ♪♪♪
あっこのカレンダー某オークションサイトで出品されてますよね。
ここのだったんだぁ。

調べてみたら売られていますね。あの値段では誰も買わないでしょうね。

>やっぱりミッキー最高~Chu!(^3^)-☆
いやぁついついミッキーに反応しちゃいました~。
でも奥様お喜びになられるのでは?
ディズニーは何といっても永遠のアイドルですから嫌いな人なんていないですよ~。

私は好きなのですが、うちのは別のキャラクターが好きなようで、余り関心を示しませんでした・・・

>それとハムスターかわいいですね~(^O^)。
久しぶりの登場ですね♪
やはり動物は癒されますね~。
親こあらさんお忙しいと思いますがお身体に気をつけて下さいね。
お正月休みまで後もう少しです。
お互いにガンバって行きましょう~!!

本当にそうですよね。お互い身体に気をつけて頑張りましょうね。


コメントを閉じる▲
