温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も温暖で過ごし易い一日でした。明日はこちらでは午後から雨の予報のようです。明日で仕事納めの方は多いのでしょうかね?私も明日で仕事納めとなります。うちの奥さんは今日が仕事納めだったようです。月日が流れるのは早いですよね。


ところで、今日帰りに事故を起こしている車を見かけました。幸い運転されていた方に怪我はなかったようです。まぁ、こればかりは自分が注意していてもどうしようもないケ-スもありますが、交通量が増えて来る時期ですから注意が必要ですよね。今日はザ・ランチャーズの『真冬の帰り道』を取り上げたいと思います。




あなたの肩先に ひらひらこぼれてる♪


真冬の帰り道ザ・ランチャーズ1


この楽曲は1967(昭和42)年 11月に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのでB面は『北国のチャペル 』と言う楽曲で両面とも作詞が水島哲さん、作曲が喜多嶋修さんによる作品だったようです。他のGS同様、このグループも何度かメンバーが変わられているようです。


元々このグループは、俳優の加山雄三さんが中心になり作られたバンドで、加山雄三さんのバック・バンドとして始ったようです。主要メンバーはこの歌の作曲もされている喜多嶋修さん、喜多嶋修さんのお兄さんの喜多嶋瑛さん、加山さんの後に二代目若大将となる大矢茂さん、渡辺有三さんの4人だったようです。



どこまで おくろか真冬の帰り道♪


真冬の帰り道ザ・ランチャーズ2


グループ名のザ・ランチャーズは、ベンチャーズに影響されて付けられた名前で、ランチャー"とは和訳すると「進水」で船出する意味だそうです。加山雄三さんらしいネーミングですよね。加山雄三さんと喜多嶋さんは従兄弟にあたられるようです。



この歌の作曲を手がけられた喜多嶋修さんは、その後作曲やプロデューサーとしてご活躍されています。喜多嶋修さんと女優の喜多嶋舞さんは親子です。このお二人が親子とは存じておりましたが、喜多嶋修さんと加山雄三さんが従兄弟とは存じませんでした。



大好きだけど言い出せなくて♪


真冬の帰り道ザ・ランチャーズ3



楽曲の内容は大好きな女性と、真冬の帰り道を歩いているけれど、その彼女に好きだとと言う一言も言えない純情な男性の心情を歌われてもののようです。街を歩くと若いカップルは堂々といちゃついています。堂々としているのが悪い訳ではないのですが、昔はそうではなかったように思います。


そう言えば何方かが、手を繋ぐまでもドキドキ、ハラハラがあったから良かったのではないかと言われていましたが、そう言われればそんな気がしないでもないです。楽曲の雰囲気は始めが加山雄三さんのバック・バンドだけに曲も加山サウンドですね。ザ・ランチャーズの『真冬の帰り道』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。


ザ・ランチャーズザ・ランチャーズ
(1996/10/16)
ザ・ランチャーズ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:グループ・サウンズ - ジャンル:音楽

【2007/12/27 20:54】 | ザ・ランチャーズ
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日は暖かくて過ごしやすかったですね。
あっそうか早いところでは昨日で仕事納めのところがあるんですね。
本当に一年って早いですね。
私も夕刊の配達は今日で仕事納めです。
親こあらさんお疲れさまでした。
また来年もガンバって行きましょう~!!


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日は暖かくて過ごしやすかったですね。
あっそうか早いところでは昨日で仕事納めのところがあるんですね。

そちらもそうでしたか^^そうですね。色々職場によって違いがあるようですね。

>本当に一年って早いですね。
私も夕刊の配達は今日で仕事納めです。

そうですか^^それはお疲れ様です。

>親こあらさんお疲れさまでした。
また来年もガンバって行きましょう~!!

そうですね。お互い頑張りましょう。^^


伊丹幸雄さん
dawase86
こんにちは。
いつも楽しい記事ありがとうございます。今、アーカイブチェックさせて頂いております。
この曲は、伊丹幸雄さんが「たけちゃんマン」で復活したときにカバーリリースしたので知りました。
ランチャーズがオリジナルだとわかったのは、このすぐ後です。

Re:伊丹幸雄さん
親こあら
dawase86さん今日は!!

>こんにちは。
いつも楽しい記事ありがとうございます。今、アーカイブチェックさせて頂いております。

いえいえ^^拙いブログをご覧頂き恐縮です。

>この曲は、伊丹幸雄さんが「たけちゃんマン」で復活したときにカバーリリースしたので知りました。
ランチャーズがオリジナルだとわかったのは、このすぐ後です。

伊丹幸雄さんが「たけちゃんマン」で復活した時の事は記憶にあるのですが、この楽曲をカバーされていたのは存じませんでした。調べてみると1981(昭和56)年 みたいです。情報有難う御座います。


コメントを閉じる▲
