温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もはっきりしないお天気でした。お蔭様で今週も無事過ごす事が出来ました。疲れが溜まっているのか、今朝も1度起きて、目覚ましを止めて2度寝をしてしまい、気が付くとギリギリの時間になっていたので焦りました。帰宅して湯船に浸かっても、ふっと寝てしまいそうになります。危険ですよね。
でも、食欲だけは衰えないみたいです。

学生時代に学園祭の大食いコンテストで優勝した事があるのですが、翌日、腸炎になってしまい、それまで幾ら食べても太らない体質が変り、身に付くようになってしまいました。知識とか技術とかが身に付くのは一向に構わないのですが、肉だけが身に付くのは嫌ですよね。・・・

さて、今日はミュージシャンの伊豆田洋之さんのお誕生日ですので『迷路』を取り上げたいと思います。


迷路



壊れたラジオが鳴らすような ひしゃげたDance Music♪

迷路1



この楽曲は1986(昭和61)年2月26日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が竹花いち子さん、作曲が伊豆田洋之さんによる作品です。このシングルのB面は『NEXT DOOR GIRL』と言う作品で、こちらは作詞が松本一起さん、作曲が伊豆田洋之さんによる作品です。
  

歌詞には音源が書かれていませんが、『ような』と言う表現からすると、ラジオでは無いようです。音源がテープだったにせよ、レコードだったにせよ、上に引用させて頂いた歌詞にあるような、『ひしゃげたDance Music』では踊る所か、聴いて居る事さえ嫌になりますよね。



愛が深まれば 心すれ違うよ  なぜ♪

迷路2


この楽曲は1986(昭和61)年3月1日に発売された稲垣潤一さんのアルバム『REALISTIC』に収録された『風になりたい夜』と歌詞違いの楽曲です。どう言う経緯があって歌詞違いの楽曲を数日違いで発売されたのかは判りませんが、その辺りのエピソードお聞きしたいものです。


普通は愛が深まれば、心がすれ違う事は無い筈なのですが、お互いに甘えが出て来てその結果、心がすれ違ったのでしょうかね。恋愛は片方の想いだけでは続かないし、心がすれ違うことも多々あるでしょうが、そこをどう乗り越えて行くかによって変って来るものですよね。


愛されることに酔いしれて 我侭な事ばかり 押し付けていた♪ 

迷路3


上に引用させて頂いた歌詞で、その前の『心がすれ違う』理由が出ているように思います。楽曲の主人公の男性は彼女に対する思い遣りに欠けていて、それに気が付いた時は迷路に堕ちていたと言う事なのでしょうね。自業自得と言ってしまえばそれまでなのかも知れません。


因みに稲垣潤一 さんの歌われた『風になりたい夜』は こんな歌詞で、曲はこちらで少しだけ試聴が出来ます。残念ながら伊豆田洋之さんの『迷路』の方は、幾ら探しても歌詞検索サイトで出てこないし、試聴もないみたいです。この違いは、何処から来るのでしょうかね。




DREAMS~伊豆田洋之バラードセレクションDREAMS~伊豆田洋之バラードセレクション
(1992/06/10)
伊豆田洋之

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/04/18 21:27】 | 伊豆田洋之
トラックバック(0) |

関係ない話ですが
らっこ
最近館ひろしがコマーシャルで歌ってますよね。

コミカルにとれて館ひろし&クールスの朝まで踊ろうの素敵さを皆に教えてあげたいです。

あの歌で踊るの好きでした。

今日のミュージシャンを知らないので違う話ですみません。

Re:関係ない話ですが
親こあら
>最近館ひろしがコマーシャルで歌ってますよね。

そうですか^^テレビ自体殆ど観なくなったので存じませんでした。

>コミカルにとれて館ひろし&クールスの朝まで踊ろうの素敵さを皆に教えてあげたいです。
あの歌で踊るの好きでした。

音楽の趣向も多様化しているので、若い方にどれ位理解出来るか判りませんが、伝えたい音楽は多いですよね。

>今日のミュージシャンを知らないので違う話ですみません。

いえいえ^^構わないですよ。^^


1stと2ndアルバム持ち(LPでですが・・)
おばQ
「epicsonyからの再デビュー」でロック方向に振りきってしまった
そんなアルバムの中で何気に良いバラード曲・・・・・・。

デイスコメイトから出てたRoseBudDaysも当時購入して
(自分の行ってたレコード店でやっと見つけた記憶が。)
高校時代~そして20年近く経た今でも良く聴いてます。

伊豆田さん流石にポップなセンスは見事だと思う今日この頃^^

Re: 1stと2ndアルバム持ち(LPでですが・・)
oyakoala
おばQさん今晩は!初めまして!


> 「epicsonyからの再デビュー」でロック方向に振りきってしまった
> そんなアルバムの中で何気に良いバラード曲・・・・・・。
>
> デイスコメイトから出てたRoseBudDaysも当時購入して
> (自分の行ってたレコード店でやっと見つけた記憶が。)
> 高校時代~そして20年近く経た今でも良く聴いてます。
>
> 伊豆田さん流石にポップなセンスは見事だと思う今日この頃^^

そうですか^^私自身はリアルでは存知無かったのですが
素晴らしい方ですよね


コメントを閉じる▲
今日はかなり冷え込み、午前中には雪がチラホラ降る時がありました。冷え込む筈ですよね。今日の1曲目は伊豆田洋之さんの『冬の南風』を取り上げさせて頂こうと思います。


冬の南風 伊豆田洋之



いま 君をみている 冬の街で時間(とき)がとまる♪


冬の南風1



この楽曲は1993(平成5)年11月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が鈴木計見 さん、 作曲が伊豆田洋之さんによる作品だったようです。このシングルCDのカップリンク曲は『雪がとけるころ』と言う楽曲でこちらは 作詞がEPO さん、 作曲が伊豆田洋之さんによる作品だったようです。



CDのジャケットにも書かれているのですが、この楽曲は’93~’94 サッポロビール「冬物語」CMソング だったようです。 歌詞からすると冬の街で、昔別れた?彼女に偶然再会して、再び愛が始ったと言う内容のラブ・ソングのようです。歌詞を読む限りでは再開した二人に蟠りのようなものは感じられません。



僕は君を思い続ける 新しい再会(であい)を忘れない♪ 

冬の南風2


サッポロビール「冬物語」CMソングと言えば1991(平成3)年11月10日に発売された槇原敬之さんの『冬がはじまるよ』が一番最初で、1992(平成4)年11月4日に発売された高野寛さん&田島貴男さんの『Winter's Tale~冬物語~』が2番目で伊豆田洋之さんの『冬の南風』が3曲目だったようです



サッポロビール「冬物語」のCMは1999(平成11)年11月26日に発売されたCHARAさんとYUKIさんの『愛の火 3つ オレンジ』を最後に全部で9曲あり、それ以降CMソング は無くなったようなのですが、今年は20年目の記念なのか、Every Little Thing持田香織さんが主演で今年CMが流されたようです。


冬の南風が僕らを抱きしめる 瞳きらめかせたあの日の君がいる♪ 

冬の南風3


昨年、楽天のブログでこの楽曲を取り上げさせて頂いた時は、個人のサイト様でしたが、試聴出来たのですが、何時の間にか閉じられているようです。他にも試聴サイトを探しても無いし、CDも廃盤になっているようです。余り売れなかったようですが、名曲だと思うのに試聴サイトすら無くなったのは残念です。


著作権問題を考えた時、何処かに少しでも聴けるようにするのは拙いとは思うのですが、著作権や経済的な問題を重視する余り、名曲を闇に葬り去ってしまう結果になってしまう事があるのではないかと思う事があります。時間的な制限があっても良いから個人で試聴サイトを作れるシステムを作ってくれないものなのでしょうかね。



冬の南風冬の南風
(1993/11/01)
伊豆田洋之

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/12/30 20:22】 | 伊豆田洋之
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。