温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は午後から雨が降る一日でしたが、明日のお天気は良さそうです。今日は清須邦義さんの『愛だけでは』を取り上げたいと思います。

愛だけでは



遠い空の下で 君が眠りにつく頃 僕も部屋の窓を閉じ 灯りを消そう♪


愛だけでは



この楽曲は1981(昭和56)年2月に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『TAXI DRIVER』と言う楽曲です。両面とも作詞、作曲が清須邦義さんによる作品です。松山千春さんのファンの方ならご存知だと思いますが、当時の松山千春さんのアレンジャーとしても有名な方です。


歌詞の内容をご覧頂くとお判り頂けますように、遠距離恋愛の男性の心理を歌ったもので、清須邦義さんが奥様との恋愛時代の事を歌にされたと聞いた事があります。歌詞の内容を読むとプロポーズソングと受け取れない事もないですよね。


離れ離れの愛は君を泣かせもする 時には二人の夢が君を慰めもするだろう♪

愛だけでは2



この楽曲を歌われていた清須邦義さんは1980(昭和55)年1月~2月と1981(昭和56)年1月~8月に放送されていたオールナイトニッポン水曜日の第二部のパーソナリティーもされていて、オールナイトニッポンでこの歌を知りました。因みにこの時の第一部のパーソナリティーはタモリさんでしたが、こちらは聞いていませんでした。


タモリさんはキャラ的には嫌いではないのですが、この当時さださまさしさんの事をボロカスによく言われてネタにされていた事があったので、聞かなかった記憶があります。最近では丸くなりましたが、タモリさんも昔は毒舌系のタレントさんでした。人の悪口をネタにされているのに当時は嫌悪感が今以上に強かったです。


何時か君を迎えに行くそんな時がきっと来る愛だけでは 今は何も出来ない君にはわかってほしい♪

愛だけでは3



清須邦義さんの楽曲で言えば1979(昭和54)年11月5日に発売されたシングル『僕の知らぬ間に』も好きな楽曲で、ラジオで知りレコードを買いました。こちらは、『愛だけでは』 とは違い失恋ソングでした。 清須邦義さんは現在音楽プロデューサーをされていて、インターネットのコミュニティサイト「ポレポレ島」の主宰者もされているようです。

この楽曲は『ニッポン放送「オールナイトニッポン」30周年記念 オムニバス CD-BOX ラジオ・ヒット・コレクション』と言うオムニバスには収録されているのですが、 残念ながら試聴サイトを見つける事は出来ませんでした。いつかプレ王でコピーしてみたい歌のひとつです。


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/03/27 21:30】 | 清須邦義
トラックバック(0) |

清須さん
ローズ薫
親こあらさん こんばんは^^

すみません、この曲初めて聴きました。
そして清須さんも・・・音楽界は広~いです♪

歌詞を読みますと、とてもロマンチックです☆
実話が元は胸キュンになりますね^^

そして失恋ソングの後にプロポーズソング~理想です(笑)

Re:清須さん
親こあら
ローズ薫さん!今晩は!

>すみません、この曲初めて聴きました。
そして清須さんも・・・音楽界は広~いです♪

そうですよね。^^私も最近知った歌多いです

>歌詞を読みますと、とてもロマンチックです☆
実話が元は胸キュンになりますね^^

本当にそうですよね。試聴サイトもなければ、プレ王でも何方も今のところコピーされていませんから。

>そして失恋ソングの後にプロポーズソング~理想です(笑)

良いですね。流れが逆だと嫌ですけどね。^^



しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
私はアーティストも曲もわからないです。
でも他人の悪口を言ったところで最終的には自分に返ってきますよね。
“まいたものは刈り取る”ようにできているんですよね。
不完全だから…グチの一つを言うことはあっても…悪口を言ったところでマイナスになることはあってもプラスになることはまずないです。
でもやっぱり平和で穏やかに生きたいですね~(^o^)。
それでは今日一日穏やかで平和に過ごせますように…
というわけで親こあらさんお仕事ガンバって下さいね~!!
それでは(-_-)zzz。


親こあら
しのぶさん!今晩は!!

>私はアーティストも曲もわからないです。

しのぶさんの年代から言えば仕方がないですよね。

>でも他人の悪口を言ったところで最終的には自分に返ってきますよね。
“まいたものは刈り取る”ようにできているんですよね。

本当にそうですよね^^

不完全だから…グチの一つを言うことはあっても…悪口を言ったところでマイナスになることはあってもプラスになることはまずないです。
でもやっぱり平和で穏やかに生きたいですね~(^o^)。

私もその通りだと思いますよ。

>それでは今日一日穏やかで平和に過ごせますように…
というわけで親こあらさんお仕事ガンバって下さいね~!!
それでは(-_-)zzz。

お陰様で無事過ごせました。^^


コメントを閉じる▲
