温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0116.jpg

昨日に引き続き、冷え込む朝となりました。昨日は地元で起きた事件に驚きました。最初は殺人事件なのかと思ったのですが、どうやら、殺人事件では無いようです。でも、考えさせられる事件ですね。これから増えそうな気がしてならないです。さて、今日は鈴木一平さんのお誕生日ですので『時流』を取り上げたいと思います。  

 

くり返す時の流れを素肌に感じているけれどいつまでも♪ 

jiryu1.jpg


この楽曲は1980(昭和55)年 4月21日に発売されたソロデビュ-シングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『芝居好き』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲が鈴木一平 さんによる作品です。この楽曲を歌われた 鈴木一平 さんは、大学卒業後、フォークデュオ・ラビを結成され、シングル「青春碑」でデビューされていたようです。

楽曲のタイトルである『時流』は、辞書をひくと『その時代の社会一般の風潮や、思想の傾向』と書かれています。確かにスパ-ンの長短はあるものの、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、流行とか繰り返すような事ありますよね。時の流れを肌で感じる。。そんな事も実感する事ありますよね。別に肌の張り具合の事を指しているのではないですが・・


人はみな愛の言葉をいつの日か言えるだろう肩おとす友よ♪

jiryu2.jpg

 
鈴木一平さんは、この楽曲で第17回ヤマハポピュラーソングコンテストに出場優秀曲賞を受賞され,第10回世界歌謡祭にも出場されたようですが、受賞とかは無かったようです。、その後、この楽曲でデビュ-されたのですが、私が初めて聞いたのはこの次のシングル『水鏡』でした。当時はテレビやラジオでポプコンを観たり聞いたりしていました。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、失恋した友人を慰めているのでしょうか?ある程度前までは、独身で居れば、周りが世話をしてくれたり。。と言う事もありましたが、難しい時代になりましたよね。結婚していても老後の事までは誰も判りませんが、周りを見てみると近い将来大変な事になるのではないかと懸念する事が多いです。


から回りだけの人生かユアトレイン マイトレイン果てしない旅を乗せて♪


jiryu3.jpg


人生を旅に比喩する内容の楽曲多いですが、この楽曲の場合は列車に例えられているようです。考え方は人それぞれですが、個人的には人生は歩き旅のような気がします。ただ、立ち止まっていても時間は流れるのでそう考えると大きな乗り物に乗っていると考えた方が良いのでしょうかね。ただ、その乗り物が何処へ向っているのかは判りませんが・・

上に引用させて頂いた歌詞には『から回りだけの人生か』と言うフレ-ズがありますが、確かにそう感じる事多いですよね。何かを努力したからと言って思い通りに行くとは限らないものです。それでも生きていれば、何らかの影響を与えたり与えられたりする訳ですから、結果がどうあれカラ回りではないようにも思います。鈴木一平さんの『時流』はこちらで聴けます。  

ポプコン・マイ・リコメンド 鈴木一平ポプコン・マイ・リコメンド 鈴木一平
(2006/12/21)
鈴木一平

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2010/01/06 14:37】 | 鈴木一平
トラックバック(0) |
こちらでは、たまに雨が降りますが、ダムには水がなく、電力用の水を使って居る為に、マイナスになっています。他の所では、亡くなられる方が出るほど雨が降り困っている所もあるのに上手く行かないものですよね。何処でもドアがあれば、水害に困っている所からこちらに水を頂けるのにと馬鹿な事を考えてしまいます。

少し前から、我が家の犬が暴れているのですが、何か天変地異の前触れなのでしょうかね・・・さて、ダム方面に雨が降る事を願って今日のラストは 鈴木一平さんの『雨の糸 』で締めたいと思います。



夕暮れが空に広がる人通りまばらな街を何度も振り返りながら 歩いたことがあった♪

雨の糸1


この楽曲は、1982(昭和57)年 1月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、このシングルのB面は『フェリーから見えた町 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が 鈴木一平さんによる楽曲です。この楽曲は1981(昭和56)年 9月20日に発売されたアルバム『 IPPEI Ⅱ (今は誰に語ろうか)』にも収録されていますから、シングルカットされたのでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞は楽曲の主人公の回想のようです。『何度も振り返りながら 歩いたことがあった♪』と言うフレーズからすると、恋人と別れた直後の状況を回想されていたのでしょうかね。夕暮れ時は寂しく感じるものですが、辛い出来事があった時の、街の風景は記憶に強く残るものです。そんな時の夕暮れは普段より寂しく主人公の心に残ったのでしょうね。


恋人と呼べないけれど 恋人と呼ばないけれど今では一人で二人 演じてる事がある♪

雨の糸2

上に引用させて頂いた歌詞からすると、友達以上恋人未満と言う関係だったのでしょうかね。自身を振り返ってみると、恋人にして下さいと言った記憶も言われた記憶もないのですが、付き合う時は自然にそうなっていたような気がします。歌詞には具体的な内容が歌われていませんが、そんな事から考えると主人公は相手に対する想いを秘めたままだったのかも知れませんね。


良くテレビとかラジオに突っ込みを入れる事はありますが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように一人二役を演じた事はありません。役者さんがひとり芝居をするのとは違いますから、周りで見てると怖いかも知れませんよね。でも、稀にに、独り言が会話のようになっている方を見掛ける事がありますが、楽曲の主人公のように意識的にされているのでしょうかね。不思議です。


雨よ降れしずくの糸にさよならの結び目つけて涙が枯れ果てるまで思い出を紡いでゆく♪

雨の糸3

雨の状態を表現する言葉は沢山ありますが、楽曲のタイトルになっている『雨の糸』とは『 節をなして降る雨を、糸に見立てていう』とあるサイト様に書かれていました。確かに糸のように見える雨ってありますよね。糸に例えているから結び目を付ける事も出来るし、紡いで行く事も出来るのでしょうね。色々言葉が掛けられていて感心させられます。愚鈍な私には思いつきもしない表です。


人間涙を流すと気分がすっきりするようですが、楽曲の主人公は枯れるほど涙を流して、すっきりする事が出来たのでしょうかね。個人的な考えですが、楽曲の主人公は雨が降るたびにその日の事を思い出して涙を流しているような気がします。その人の性格にもよるのでしょうが辛い想い出は忘れられないものです。鈴木一平さんの『雨の糸 』はこちらで少しだけですが試聴が出来ます。


水鏡~ベスト水鏡~ベスト
(1995/07/21)
鈴木一平

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/09/04 21:04】 | 鈴木一平
トラックバック(0) |


はるのひ
お久しぶりです。ごぶさたしていました。自分のブログも休みがちに慣れてしまうと、なかなか更新できないでいます。。
鈴木一平さんは当時は存じませんでしたが、最近になって山木さんと佐々木幸男さんの3人で「三の木」といって一緒にライブに出られることがあり、お名前うかがうようになりました。
リンクのHPを覗いたら、プロフィールに「自分自身の体験は歌にしない」とありました。想像だけでいろんな世界が創れる人って、うらやましいですね。


ありんこbatan
糸のように見える雨・・ありますね。
「結び目を付ける事も出来るし、紡いで行く事も出来る」
なるほど!
想い出もそんな風なんですよね。。
友達以上恋人未満・・ラクなような
不安で落ち着かないような。。
ハッキリさせた方がよかったり
悪かったり。。
なんともいえない関係ですね。
一人二役を演じた事・・ないつもりですが
二面性というのはあるかも。。



親こあら
はるのひさん今晩は!!

>お久しぶりです。ごぶさたしていました。自分のブログも休みがちに慣れてしまうと、なかなか更新できないでいます。。

お久し振りです。^^お元気だったでしょうか^^一度、離れてしまうと面倒ですよね。^^

>鈴木一平さんは当時は存じませんでしたが、最近になって山木さんと佐々木幸男さんの3人で「三の木」といって一緒にライブに出られることがあり、お名前うかがうようになりました。

そうですか^^山木さん繋がりでお知りになられたのですね。^^


>リンクのHPを覗いたら、プロフィールに「自分自身の体験は歌にしない」とありました。想像だけでいろんな世界が創れる人って、うらやましいですね。

全くの想像と言う可能性もありますが、誰かの話と言う可能性はありますよね。ユーミンさんがファミレスで他の方の話を聞かれて歌にされると言うのは有名なお話ですよね。



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>糸のように見える雨・・ありますね。
「結び目を付ける事も出来るし、紡いで行く事も出来る」
なるほど!
想い出もそんな風なんですよね。。

確かに想い出もそうかも知れませんよね。^^

>友達以上恋人未満・・ラクなような
不安で落ち着かないような。。
ハッキリさせた方がよかったり
悪かったり。。
なんともいえない関係ですね。
一人二役を演じた事・・ないつもりですが
二面性というのはあるかも。。

二面性と一人二役は違うでしょうが、近いものがあるかも知れないですよね。^^


こんにちわ♪
アプル
雨が降っているとこは災害になっていて・・・
親こあらさまのとこは水不足。
断水って事もあるんですか?
本当にどこでもドアがあったら分けてあげたいです。

動物は、1番キャッチすると言いますので何か
気になっている事があるのでしょうかね???
きっとすなおちゃんも何かを感じたのでしょうね。

雨が降りますように・・・。

Re:こんにちわ♪
親こあら
アプル様

今晩は!!

>雨が降っているとこは災害になっていて・・・
親こあらさまのとこは水不足。
断水って事もあるんですか?
本当にどこでもドアがあったら分けてあげたいです。

その可能性は充分ありますね。。。困ったものです。・・・

>動物は、1番キャッチすると言いますので何か
気になっている事があるのでしょうかね???
きっとすなおちゃんも何かを感じたのでしょうね。

雨が降りますように・・・。

そうかも知れないし、単にかまって欲しいだけだったのかも知れません・・何事もなければ良いのですが・・


コメントを閉じる▲
水鏡
明日から仕事初めと言う事で少し、気分が重いのですが、そんな事ばかりも云って居れないので、今日はこれを書いて締めたいと思います。日付けがそろそろ変る時間帯なのですが、1月6日お誕生日の鈴木一平さんの『水鏡』を取り上げたいと思います。
 


一生一度きりの別れならばいいものを♪


水鏡1




この楽曲は1980(昭和55)年8月21日に発売された鈴木一平さんのセカンド・シングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『黄昏の中で』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が鈴木一平さんによる作品です。鈴木一平さんは1979年(昭和54年)5月6日に開催された第17回ポプコン嬬恋本選会で「時流」と言う楽曲で優秀曲賞を受賞され、第10回世界歌謡祭(日本武道館)に出場されていたようです。


楽曲のタイトルに使われている『水鏡』と聞くと歴史物語の『四鏡』を思い出しますがこの楽曲とは何の関係もないようです。『もしもこの世に別れなどなく出会いだけが生まれてくるなら♪』と歌われたのは阿呆鳥でした。『 「サヨナラ」ダケガ人生ダ 』と唐の詩人、于武陵の五言絶句『勧酒』の一節を訳したのは井伏鱒二先生でした。人生出会いと別れの繰り返しですよね。だからこそ、その出会いを大切にしたいと思う今日この頃です。


水に浮かぶ枯葉に目を向けると♪


水鏡2




楽曲の内容は、愛した男性の事を忘れようとしている女性の心情を歌われたもののようです。サビに『私だけのあなたにはなってくれる筈がない♪』と言うフレーズがある事から考えると、訳ありの関係だったのでしょうかね。歌詞を読み返してみると救いようがない位落ち込まれているようです。人様のする事ですからとやかく言う権利も何も持ち合わせていないのですが、最近は恋愛にしても他の事にしても箍が外れた方多いような気がします。


上に引用させて頂いた歌詞には枯葉が出て来るし、歌詞全体を見ても秋から冬にかけてのイメージなのですが、発売は夏に発売されていたのですね。楽曲のイメージから、秋頃の発売だと勘違いしておりました。この楽曲は、Gm 、D7、Cmの3つのコードで出来ているので、当時ギターで良く弾いていました。そう言えば当時、雑誌に付いていた循環コード表で楽曲を作る練習をしていた事を思い出しました。


忘れてみるわ 忘れてみよう ♪


水鏡3



忘れていいの』を歌われたのは小川知子さん谷村新司さんでしたが、忘れる事が出来たら幸せな事もありますが忘れたい事ほど忘れられなかったします。そんな時はオーバーフローする位それ以上の思い出を作るしかないかも知れないです。この楽曲の主人公である女性は忘れるように自分に言い聞かせているのでしょうね。その辺がいじらしいと言うか、健気な感じが伝わってくるような気がします。


水鏡は、川とか池の水面が鏡のようになって、姿などを映している状態を指すようなのですが、昨日、出掛けた高知では丁度、川面が鏡のような状態で周りの木々を映し出しとても綺麗でした。あの風景は何時までも残しておいて欲しいです。youtubeで『水鏡』を探すとCoccoさんの楽曲が出て来るのですが、別物のようです。 鈴木一平さんの『水鏡』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。



水鏡~ベスト水鏡~ベスト
(1995/07/21)
鈴木一平

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2008/01/06 23:48】 | 鈴木一平
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
あたしは恋愛に関して、最初は独占したい気持ちでいっぱいになるけど、少し経つと、この人はあたしだけの人じゃなく、家族や友達に支えられてる人だから独占したらだめだな。。って思ってきちゃいます。

水面に写る木々や花はとても綺麗ですよね^^


親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>あたしは恋愛に関して、最初は独占したい気持ちでいっぱいになるけど、少し経つと、この人はあたしだけの人じゃなく、家族や友達に支えられてる人だから独占したらだめだな。。って思ってきちゃいます。

家族や友人なら大丈夫なのではないでしょうかね。^^めぐみさんは優しいですね。

>水面に写る木々や花はとても綺麗ですよね^^

水面が綺麗であればあるほど良いですよね。



しのちゃん
親こあらさんこんにちは~(^-^)。
長いお正月休みだったんですね~。
あまり休みが長いと出勤するの嫌になりますよね。
私はすっかり元の生活に戻りました。
今日が一番しんどいかと思いますがガンバって下さいね(^0^)。
お疲れさまです。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>長いお正月休みだったんですね~。
あまり休みが長いと出勤するの嫌になりますよね。
私はすっかり元の生活に戻りました。
今日が一番しんどいかと思いますがガンバって下さいね(^0^)。
お疲れさまです。


有難う御座います。初日は本当に行きたくなかったです。そうですよね。今週一杯はきついかも知れませんが頑張ります。^^


レコードあります
らっこ
チラッとラジオで聞いて、レコード屋さんのお兄さんにいつものように歌ってみせたら、すぐ出してくれました。

当日プレイボーイな彼氏に泣かされてばかりいたので、この歌は不倫じゃなくても十分に響きました。

死にたい死にたいと毎日思っていた私にとって友達でした。
B面も良かったですよ。

「風吹く夜の街で知られてしまった片想い
君はまるで季節のように」

みたいな歌詞だったと思います。

大人になって、酔うと水鏡を歌っていました。

今はきっとすれてしまってこの歌程度では泣けないと思います。


Re:レコードあります
親こあら
らっこさんどうもです。^^


>チラッとラジオで聞いて、レコード屋さんのお兄さんにいつものように歌ってみせたら、すぐ出してくれました。

そうですか^^そう考えるとレコード屋の店員さんと言うのも大変な仕事ですよね。


>当日プレイボーイな彼氏に泣かされてばかりいたので、この歌は不倫じゃなくても十分に響きました。
死にたい死にたいと毎日思っていた私にとって友達でした。

そうですか・・ご自身の体験と重なると尚更ですよね・・


>B面も良かったですよ。
「風吹く夜の街で知られてしまった片想い
君はまるで季節のように」
みたいな歌詞だったと思います。

B面は聴いた事がないのですが、それも哀しそうな曲ですね。・・

>大人になって、酔うと水鏡を歌っていました。
今はきっとすれてしまってこの歌程度では泣けないと思います

すれたのではなく強くなられたのですよ。^^



ジャム兄さん
一平さんの『雨の糸』が大好きです♪


親こあら
ジャム兄さん今晩は!!

初めまして!


>一平さんの『雨の糸』が大好きです♪

その楽曲は聴いた事がないので、また調べておきます。ご訪問有難う御座います。^^



ひかり
こんにちは やっとわかりました
青春碑を歌ってた人が。あの歌声に引き留められてレコード買ったのです 今でも持ってますが聞きたくてもCDの時代に聞けなかったのです。この水鏡には入ってないですよね 試聴させていただいてあの声だと懐かしく思いました。ありがとうございます。追伸 詩も素敵ですよね


親こあら
ひかりさん今晩は!

初めまして!!


>こんにちは やっとわかりました
青春碑を歌ってた人が。あの歌声に引き留められてレコード買ったのです 今でも持ってますが聞きたくてもCDの時代に聞けなかったのです。この水鏡には入ってないですよね 試聴させていただいてあの声だと懐かしく思いました。ありがとうございます。追伸 詩も素敵ですよね


そうですか^^私の駄ブログが、お役に立てて光栄です。青春碑は確かに鈴木一平さんの作品には違いないのですが、鈴木一平さんとしてデビューされる以前の、フォークデュオ・ラビのデビューシングルです。

ですので、CD自体になっていないかと思います。・・お持ちのシングルは多分、貴重な一枚だと思われます。・・・


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。