温故知新~昨日があるから明日がある~

0107.jpg

今朝も冷え込む朝となりました。景気も冷え込んだままでこの先どうなってしまうのでしょうか・・・さて、今日は沖田浩之さんの『E気持』を取り上げたいと思います。
  




急に綺麗になったアノコにキャンパスの噂広がる♪

ek1.jpg

この楽曲は1981(昭和56) 年3月21日に発売されたデビュ-シングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ジェームス・ディーン・ジュニア』と言う楽曲で両方とも作詞が阿木耀子 さん、作曲が筒美京平さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高8位を獲得され、このシングルは17.8万枚 を売り上げたようです。

この楽曲が発売された年、沖田浩之さんは高校を卒業され、大学に進学されています。上に引用させて頂いた歌詞は、大学生になった沖田さんを想定されたのでしょうが、現実には有り得ないと言うか、あるとすればアノコは、キャンパスで有名だったのかも知れませんね。確かに女性が急に綺麗になったと感じる事はあるので、間違った内容ではないですよね。 


赤いドレスの似合うアノコと初めて本気の恋だよ♪

ek2.jpg

女性のバック・コーラスで『A・B・C』と言うのが入るのですが、これは現在では死語になってしまった男女の進展を隠語で表したものなのですが、その通りに従えばEでE気持ちにはならないと思うのですが、言葉の遊びなのでしょうね。この隠語が何時頃から使われだしたのかは判りませんが、何方が考え広まって行ったのか今考えると不思議です。

最初の歌詞に出てきた『アノコ』と上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『アノコ』は同一人物だと思われるのですが、大学生で『赤いドレス』を着る機会と言うのはどれ位あるものなのでしょうか?時代背景で言えばディスコとかが流行っていた記憶があるのですが、ディスコに『赤いドレス』を着て来られた居た方はお見掛けした記憶がありません。


常識なんてぶっとばせ仲間同志さ手を貸すぜ♪

ek3.jpg

当時はそうは思わなかったのですが、今考えるとかなりのコミック・ソングですよね。それでも歌われた方が恰好良かったからなのでしょうが、ツッコミ所満載の歌詞になっています。沖田浩之さんが他界されて今年の3月27日で、11年になるのですね。・・生きていたらどんな活躍をされていたのでしょうか・・同じ年だけに気になったりします。 

歌詞の部分は『アノコ』の事が歌われているのですが、サビになると、急に上に引用させて頂いた歌詞になります。仲間同士で何をしようとしていたのでしょうかね。・・・歌詞からは大人への抵抗みたいなものが歌われているのですが、恋愛に対する大人の干渉に反抗されていたのでしょうか?沖田浩之さんの『E気持』はこちらで聞けます。 


ゴールデン☆ベスト 沖田浩之ゴールデン☆ベスト 沖田浩之
(2008/01/23)
沖田浩之

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:懐メロ - ジャンル:音楽

【2010/01/07 15:08】 | 沖田浩之
トラックバック(0) |

No title
カタバミ
偶然ですが昨日この曲が頭に浮かんだんですよ。この記事は今日初めて見るんですが。
私が中一の時に流行ってました。クラスメイトにヒロ君ファンがいたのでよく覚えてます。
「赤いドレス」・・・ちょっと別の話ですが私は大学時代武道をやっていて卒業後は秋に全国学生大会が開催されるとキャメルのブレザーを着て放送席で得点合計その他をアナウンスする立場だったんですが表彰式にメダルなどを選手に渡す女性は赤いワンピースを着たんです。
後輩の一人が私に「センパイにあのワンピース着てもらいたいなー」と言っていたんですがアナウンス担当だった私は結局着る機会はありませんでした。
赤い服というのには一際目立つ色ですし何というか男性に幻想を抱かせるものなんですかね。

スキャンダルに耐え切れず自ら命を絶った形でしたよね。
「♪大人は昔の自分を 忘れてしまう生き物さ~」

大人になりきれなていなかった繊細なハートが様々な重圧に押しつぶされたようにも感じられます。

原宿で踊ってた頃が花だったのかもしれませんよね。

親こあらさんと同い年だったんですか~

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今日は!

> 偶然ですが昨日この曲が頭に浮かんだんですよ。この記事は今日初めて見るんですが。
> 私が中一の時に流行ってました。クラスメイトにヒロ君ファンがいたのでよく覚えてます。

奇遇ですね。ファンの年齢幅として広かったでしょうね。


> 「赤いドレス」・・・ちょっと別の話ですが私は大学時代武道をやっていて卒業後は秋に全国学生大会が開催されるとキャメルのブレザーを着て放送席で得点合計その他をアナウンスする立場だったんですが表彰式にメダルなどを選手に渡す女性は赤いワンピースを着たんです。
> 後輩の一人が私に「センパイにあのワンピース着てもらいたいなー」と言っていたんですがアナウンス担当だった私は結局着る機会はありませんでした。
> 赤い服というのには一際目立つ色ですし何というか男性に幻想を抱かせるものなんですかね。


赤い色。。と言うのがそうなのかも知れませんね。確かお猿さんの尻が赤いのが
そんな理由だったような気がします。

> スキャンダルに耐え切れず自ら命を絶った形でしたよね。
> 「♪大人は昔の自分を 忘れてしまう生き物さ~」
>
> 大人になりきれなていなかった繊細なハートが様々な重圧に押しつぶされたようにも感じられます。
>
> 原宿で踊ってた頃が花だったのかもしれませんよね。
>
> 親こあらさんと同い年だったんですか~

理由ははっきりしなかったですが、色々言われていましたよね。・・・
同じ年、同じ月の生れです。・・


No title
カタバミ
ちなみに私の知ってる同じ年、同じ月の生れ同士は浅田真央と
キム・ヨナがいます。
フィギュアスケートの星の下に生まれたとも言えるこの二人は
良きライバルですが親こあらさんもヒロ君がライバルだったの
でしょうか・・・う~ん・・・



Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> ちなみに私の知ってる同じ年、同じ月の生れ同士は浅田真央と
> キム・ヨナがいます。
> フィギュアスケートの星の下に生まれたとも言えるこの二人は
> 良きライバルですが親こあらさんもヒロ君がライバルだったの
> でしょうか・・・う~ん・・・

フィギュアスケートのライバル同士と言うのは
そうでしょうが、沖田さんと私とでは住む世界が違いましたから
ライバル視は流石にないですね。

コメントを閉じる▲
今日は沖田浩之さんのお誕生日ですので、 『とりあえずボディ・トーク』 を取り上げたいと思います。亡くなられた方のお誕生日と言うのもおかしいのですが、生れた年と月が同じなので、特にファンと言う訳ではないのですが、気にはなっています。年を経るごとに彼も生きていたら今頃はと思う事多いです。


とりあえずボディ・トーク 沖田浩之


とりあえず とりあえず 男は頭で考え♪

とりあえずボディ・トーク 1


この楽曲は1982(昭和57)年12月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、B面が『キメたつもりがキメられて』と言う楽曲で両面とも作詞が売野雅勇さん、作曲が長戸大幸さんによる作品だったようです。 歌のタイトルにもなっているボディ・トークとは、身振りや仕草の事を指すようです


『男は頭で考える、女は子宮で考える』と言う言葉があるそうです。これは女性が頭で考えないと言っているのではなく、第六感的能力があると言う事なのでしょうね。上に引用させて頂いた歌詞にも『男は頭で考え♪』と言うフレーズがありますが、全ての男性がそうだとは限りませんよね。


とりあえず とりあえず 女は素肌で考えるものさ♪

とりあえずボディ・トーク 2

昔から『無くて七癖あって四十八癖』なんて言う言い回しもあるように、人には自分が気付かないような癖があるものですよね。判り易い方は言葉で裏腹な事を言っていても、身振りや仕草でそれが嘘である事を示されている場合がありますよね。特に女性はそう言う癖を見逃しません。

この楽曲を作詞された方が『男は頭で考える、女は子宮で考える』と言う言葉から、この歌詞を作られたのかどうかまでは判りませんが、流石にアイドルの歌う歌だしそのまま真似したのでは放送禁止になってしまうかも知れません。でも、素肌と言うのは理解出来るような気がしないでもないです。

言葉と気持ちは裏腹だから 本当の答えは Oh!ボディ・トーク ♪ 

とりあえずボディ・トーク 3


医学的にみると女性の脳は男性に比べ、脳梁が約1.3倍太いそうです。脳梁とは右脳と左脳をつなげる神経繊維の束のことで、脳梁が大きければ大きいほど、右脳と左脳の情報交換が活発に行われるそうです。ですから、女性の勘の鋭さは、観察力、洞察力に優れた女性の脳力の高さからくるそうです。

上に引用させて頂いた歌詞には『言葉と気持ちは裏腹だから』とありますが、全てが全てそうではないですよね。『嫌よ嫌よも好きの内』と言う言葉がありますが、真に受けていたら大変な事になります。沖田浩之さんの『とりあえずボディ・トーク』こちらからとりあえず、少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。



ゴールデン☆ベスト 沖田浩之ゴールデン☆ベスト 沖田浩之
(2008/01/23)
沖田浩之

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/07 21:39】 | 沖田浩之
トラックバック(0) |

今見ても
らっこ
かっこいい!!
大好きでした。

残念です・・・。

Re: 今見ても
oyakoala
らっこさんどうもです。

> かっこいい!!
> 大好きでした。
>
> 残念です・・・。

動画とか観ているとそう思いますよね。早すぎました・・

コメントを閉じる▲
今日は雨が降り寒い一日でした。気温の変化で風邪をめされて居る方も居られますので、体調管理にはお気をつけ下さい。雨の日なので雨の歌でもと思ったのですが、気分が余り良くありませんので、今日は元気になる歌で、沖田浩之さんの『燃えてヒーロー』を取り上げたいと思います。


ちょっとあれ見なエースが通るすぐれものゾと町中さわぐ♪ 』 

燃えてヒーロー1


この楽曲は、1983(昭和58)年11月21日に発売されたシングル 『冬のライオン』のB面に収録された楽曲で作詞が吉岡治さん、作曲が内木弘さんによる作品です。A面の 『冬のライオン』は、以前の記事でも取り上げさせて頂いた事がありますが、こちらは、作詞が吉岡治さん、作曲が馬場孝幸 さんによる作品です。


この楽曲は1983(昭和58)年10月13日 - 1986(昭和61)年3月27日テレビ東京系列で放映されたアニメ『キャプテン翼(第1シリーズ)』のオープニング・テーマソングとして使われたので、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『エース』と言うのはサッカーのエースの事を指されているのでしょうがオ-バーな表現をされていますよね



ちょっと惚れそなエースが笑う ネコもくわえたサンマを落す♪ 

燃えてヒーロー2


この楽曲は沖田浩之さんヴァージョンと竹本孝之さんヴァージョンがあったようです。この楽曲が主題歌になったアニメ『キャプテン翼』は、高橋陽一先生原作のアニメで、原作は1981(昭和56)年から、週刊少年ジャンプで連載が始まり、その後掲載誌を週刊ヤングジャンプに移し、『GOLDEN23編』が2008(平成20)年5月まで連載されていたようです。


男に男が惚れると言う意味では、上に引用させて頂いた歌詞の前半は理解出来ますが、流石に、見惚れて、くわえたサンマを落したネコは見た事がありません。それ位の男前だと言う事を表現されたかったのでしょうが、余り、オーバー過ぎるとおかしいですよね。物事には限度があるし、歌自体がシリアスなのにアンバランスさを感じてしまいます。


ダッシュダッシュダッシュキック・エンド・ダッシュ燃えて青春かけぬけろ♪ 

燃えてヒーロー3


この楽曲を歌われていた沖田 浩之さんは私と同じ年で誕生月まで同じです。1999(平成11年 )年3月27日に他界されています。上に引用させて頂いた歌詞ではないですが駆け抜けて逝ってしまった感は否めないです。特にファンと言う訳ではないのですが同じ年だけにショックでしたし、もっともっと、頑張って欲しかっただけ残念です。


私自身が年をとったと言うだけで無く、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『青春』と言う言葉も殆ど聞かれなくなったような気がします。沖田浩之さんヴァージョンはこちらから、竹本孝之さんヴァージョンはそちらから少しだけ試聴が出来ます。聴き比べてみると贔屓目に見ている訳ではなく、沖田浩之さんヴァージョンの方が格好よいように聴こえます。


ゴールデン☆ベスト 沖田浩之ゴールデン☆ベスト 沖田浩之
(2008/01/23)
沖田浩之

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/10/26 20:07】 | 沖田浩之
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございます(^-^)。
大阪も雨でしたよ~。
毎週日曜日は用事があって自転車に乗って出かけているんですけども…昨日は出る前から雨降っていたので知り合いに車に乗せて頂きました。
やっぱり雨はまいりますね~。
「キャプテン翼」は名作ですね~。
アニメ見て、マンガ読んで、ファミコン等のゲームをして…でもまだDSのソフトは出てないんですよね。
出たらぜひ遊びたいです!!
それにしてもやっぱり翼くんはカッコイイです。
いろんなサッカーアニメって「キャプテン翼」以降ありましたけどこれを越える物はないなぁと私は思います。ハイ…(^O^)。


ありんこbatan
沖田さん
金八先生のドラマで見て
カッコイイな~と思いましたが
その後
歌番組で見て
極普通のアイドル少年だな~と
ちょっとガッカリ。。
亡くなられたという報道には
衝撃を受けました。。
そうですか~
親こあらさんと同い年ですか。。
それじゃぁ
衝撃の度合いも強かったでしょうね。。
ネコもくわえたサンマを落す
この歌詞
ホントに
まったくのコミックソング・・ですよね。。


親こあら
しのちゃんさん今晩は!!

>大阪も雨でしたよ~。
毎週日曜日は用事があって自転車に乗って出かけているんですけども…昨日は出る前から雨降っていたので知り合いに車に乗せて頂きました。
やっぱり雨はまいりますね~。

そうですか^^大阪も雨でしたか。雨の日に自転車で移動しないといけないのは大変ですよね。知り合いの方が居られて良かったですね。

>「キャプテン翼」は名作ですね~。 アニメ見て、マンガ読んで、ファミコン等のゲームをして…でもまだDSのソフトは出てないんですよね。
出たらぜひ遊びたいです!!
それにしてもやっぱり翼くんはカッコイイです。
いろんなサッカーアニメって「キャプテン翼」以降ありましたけどこれを越える物はないなぁと私は思います。ハイ…(^O^)。

再放送しているから、しのちゃんさんのような方が日本全国に沢山居られるのでしょうね。DS版早く出ると良いですね。^^



親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!


>沖田さん
金八先生のドラマで見て
カッコイイな~と思いましたが
その後
歌番組で見て
極普通のアイドル少年だな~と
ちょっとガッカリ。。

金八先生が最初でしたよね。確かに俳優と歌手とではイメージ違っていたかも知れません。

>亡くなられたという報道には
衝撃を受けました。。
そうですか~
親こあらさんと同い年ですか。。
それじゃぁ
衝撃の度合いも強かったでしょうね。。

そうなのですよね。・・別に知り合いだった訳ではないのですが、同じ年と言うのは気になりますよね。

>ネコもくわえたサンマを落す
この歌詞
ホントに
まったくのコミックソング・・ですよね。。

歌詞を読めば読むほど不思議です。^^


コメントを閉じる▲
今朝は雨が降る悪天候でしたが、次第に天気が良くなって来て過ごし易い一日でした。詳しくは覚えていないのですが、今朝、ホリエモン氏と話している夢をみました。これは何を意味しているのでしょうかね。?


さて、今日1月7日はお亡くなりになられた沖田浩之さんのお誕生日ですので、季節も合わせて沖田浩之さんの『冬のライオン』を取り上げたいと思います。


これが若さというけれど好きで迷ってきたような♪ 

冬のライオン1



この楽曲は1983(昭和58)年11月21日に発売されたシングルのA面に収録された楽曲です。この楽曲は作詞が吉岡治さん、作曲が馬場孝幸 さんによる作品だです。この楽曲のB面は『燃えてヒーロー』と言う楽曲で、こちらは作詞が吉岡治さん、作曲が内木弘さんによる作品です。



この楽曲は1983(昭和58)年10月13日 - 1986(昭和61)年3月27日テレビ東京系列で放映されたアニメ『キャプテン翼(第1シリーズ)』のエンディング・テーマとして使われたようです。サッカーを題材にした漫画は他にもありましたが、この楽曲が主題歌になった『キャプテン翼』は人気がありましたよね。



見果てぬ夢でも追いかけて夢の散りぎわみてみたい♪


冬のライオン2



沖田浩之さんと言えば20代の前半で、まだ、私が学生の頃、友人のひとりである某漫才師が舞台で沖田浩之さんのモノマネをされていたのを思い出します。私は面白かったのですが当時、観に来られている方の殆どが年配の方で沖田浩之さんをご存じなかったようで、滑っていました。


沖田浩之さんがお亡くなりなられたのが、1999(平成11年)年3月27日でしたから、今年の3月27日で9年になるのですね。俳優としても色々な役をこなされ、これからと言う時期だけに未だに残念で仕方がないです。特にファンと言う訳ではないのですが、沖田さんは生まれた年、月も同じ月なので、亡くなられた時はショックでした。



今の俺は冬のライオン 傷が癒えるまで眠らせてくれ♪ 

冬のライオン3



私の中学時代の同級生も若くして何人か亡くなられています。彼らが逝った後は次は自分の番ではないかと言う思いが年々強くなって来ました。人間いつかは向こうの世界へと行くのですが、それが明日なのか何十年か後だけの違いなのですが、若くして逝った同級生のことを思うと辛いです。

年を経るたびに、その時期は短くなるし、次が自分自身でなくても周りでそう言う方が増えるのは仕方が無い事なのでしょうが、色々考えてしまう事が多いです。沖田浩之さんの『冬のライオン』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


GOLDEN J-POP/THE BEST 沖田浩之GOLDEN J-POP/THE BEST 沖田浩之
(1999/09/22)
沖田浩之

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

【2008/01/07 22:53】 | 沖田浩之
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
あたしのネットで知り合った人も何人か亡くなった方がいます。
普通の人は死にたくて死んだと思ったかもしれないけど、私たちの仲間は生きたい気持ちが強かったからこそこういう結果になったのだと思ってます。
あたしも過去に死んでもおかしくない事を繰り返したけど、今はそれが間違いだった事に気づいてるし、もう繰り返す事はないと決めてます。

ライオンさんの写真、なんか体系が貧弱?ですね。
ライオンってそんなもだったかな?w



親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>あたしのネットで知り合った人も何人か亡くなった方がいます。
普通の人は死にたくて死んだと思ったかもしれないけど、私たちの仲間は生きたい気持ちが強かったからこそこういう結果になったのだと思ってます。

私もそうだと思います。生存本能がある訳ですから、意志で亡くなったと言うよりは、発作的なものだったのではないでしょうかね。

>あたしも過去に死んでもおかしくない事を繰り返したけど、今はそれが間違いだった事に気づいてるし、もう繰り返す事はないと決めてます。

随分、強く逞しくなられましたよね。その意気で頑張りましょう。^^

>ライオンさんの写真、なんか体系が貧弱?ですね。
ライオンってそんなもだったかな?w

ライオンの画像がこれしかなくて・・このライオンさんはかなり高齢だったからではないでしょうかね。^^


私は…
らっこ
ヒロくんが大好きだったから相当ショックだったし、悲しかったです。

(i人i)

Re:私は…
親こあら
らっこさんどうもです。

>ヒロくんが大好きだったから相当ショックだったし、悲しかったです。

(i人i)


そうでしょうね。ファンの方なら尚更だと思います。・・・


コメントを閉じる▲
