温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は午後から雨が降り、冷え込んで来ましたよね。温暖の差が激しいですので、風邪などめされぬようお気をつけ下さい。さて、今日は岡本真夜さんのお誕生日ですので『Alone』を取り上げたいと思います。


『「君は強いから大丈夫だよ」なんてそんな事言われたら♪

Alone1

この楽曲は1996平成8)年11月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『もっと笑ってよ』と言う楽曲で、両方とも作詞、作曲が 岡本真夜さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高10位を獲得され、このシングルは47.8万枚を売り上げたようです。


私は、女性に対して言った事はないのですが、上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『「君は強いから大丈夫だよ」』と言う台詞を言われたと言う話はよく聞きます。そう言われる女性の多くはしっかり者である事が多い訳ですが、しっかり者の中には、『弱い女性』を演じ切る女性も居られるので、そう言う方は凄いと思う事があります。


楽しそうに二人腕を組んでた彼女は私の大切な友達♪

Alone2


上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は、彼氏にふられて、その彼氏が付き合い始めたのが、主人公の親友だったようです。こちらの方も経験はないのですが、歌の世界だけでなく、割とリアルに聞く話ですよね。この場合は女性ですが、逆のパターンは私の身近でもあり、かなりの揉め事になったのを聞いた事があります。

楽曲の主人公は『彼女は私の大切な友達』と言っている訳ですが、その彼女の方はどうだったのでしょうかね。彼女側も同じように思っていたなら、親友の彼氏と付き合えるかどうかは疑問のように思います。彼女の人となりまでは楽曲に歌われていないので、何とも言えませんが、かなり強かな女性で無いかと思ったりします。


ぎゅっと誰か抱きしめて あたたかい胸で泣かせて♪

Alone3


楽曲のタイトルの『Alone』は、ご存知のように『孤独』と言う意味です。楽曲の主人公は、彼氏と親友を同時に失った訳ですから、堪りませんよね。これが、別の女性と彼が付き合い始めたのであれば、親友に慰めて貰う事もできるでしょうし、力付けてくれるでしょうが、それすら出来ない訳ですから、孤独を感じますよね。

普通に考えれば上に引用させて頂いた歌詞にあるように幾ら孤独だと言っても、それが誰でも良いと言う訳ではないのでしょうが、楽曲の主人公は、藁にもすがる思いだったのかも知れませんよね。岡本真夜さんの『Alone』はこちらから少しだけ試聴が出来ます。youtubeではそちらから聴く事が出来ます。


AloneAlone
(2005/11/09)
岡本真夜

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/01/09 21:08】 | 岡本 真夜
トラックバック(0) |

ぬくもりに
らっこ
飢えていたのですよ。
きっと自分が壊れそうだったのですよ。

下の子の父親と会えなくなってから、一人、入籍した夜に行ったカラオケに通って涙が出なくなるまでこれを歌っていました。

声も震えなくなる時に、どんなに辛くても人前で泣かない私に戻れると思ったからなんですが、実際はそこでは歌うたびに涙が止まりませんでした。

本当は愛する人のぬくもりが一番欲しいけど、得られないから、凍えた心を温めてくれ、生きてると感じられるように、ギューッと抱きしめてくれる温もりを求めていたのです。

強く抱きしめてくれる腕が欲しかったのです。

私もこの歌のように、強いとか、自分なんていなくてもと皆によく言われましたが、本当は誰よりも淋しがりやで泣き虫で弱虫だったのに、誰も見抜いてはくれませんでした。





Re: ぬくもりに
oyakoala
らっこさんどうもです^^

> 飢えていたのですよ。
> きっと自分が壊れそうだったのですよ。
>
> 下の子の父親と会えなくなってから、一人、入籍した夜に行ったカラオケに通って涙が出なくなるまでこれを歌っていました。
>
> 声も震えなくなる時に、どんなに辛くても人前で泣かない私に戻れると思ったからなんですが、実際はそこでは歌うたびに涙が止まりませんでした。
>
> 本当は愛する人のぬくもりが一番欲しいけど、得られないから、凍えた心を温めてくれ、生きてると感じられるように、ギューッと抱きしめてくれる温もりを求めていたのです。
>
> 強く抱きしめてくれる腕が欲しかったのです。
>
> 私もこの歌のように、強いとか、自分なんていなくてもと皆によく言われましたが、本当は誰よりも淋しがりやで泣き虫で弱虫だったのに、誰も見抜いてはくれませんでした。

見掛けだけで判断する事多いから、そんなギャップに悩まされている方も案外多いのかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
今日も比較的温暖で過ごし易い一日でした。地球環境には良くないのかも知れませんが、原油とか上がっているので、冬でも過ごし易いの助かります。今日お誕生日の有名人の方をWikipediaで調べてみると、スポーツ選手が目につきます。占いとかでも使われる位ですから、誕生日には何かあるのかも知れませんね。


今日1月9日は歌手の岡本真夜さんのお誕生日だそうですので、岡本真夜さんの『TOMORROW』を取り上げたいと思います。



涙の数だけ強くなれるよアスファルトに咲く花のように♪ 

tomorrow1


この楽曲は1995(平成7)年5月10日に発売された、岡本 真夜さんのデビューシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が岡本真夜さんと真名杏樹さん、作曲が岡本真夜さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルのカップリング曲は『BLUE STAR』と言う楽曲でこちらは作詞、作曲が岡本真夜さんによる作品です。



上に引用させて頂いた歌詞のフレーズにあるような、アスファルトを破ってまで出て来る植物は稀ですが、花こそ咲きませんが、我が家の前の道路には蓬が出て来て、アスファルトがボロボロです。私道なので誰も直してくれませんが・・そう言えば、ど根性大根と言うのが話題になった事がありますが、植物の生命力には驚かされる事がありますよね。



季節を忘れるくらい いろんなことがあるけど♪ 


tomorrow2



この楽曲は1995(平成7)年4月14日から6月30日にTBS系列で放送されたテレビドラマ『セカンド・チャンス』の主題歌としても使われ、この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは177.3 万枚を売上げ、岡本 真夜 さんは第46回NHK紅白歌合戦に初出場をされています。この楽曲は第68回選抜高校野球の開会式入場行進曲にも選ばれました。


この楽曲の発売された1995(平成7)年の1月17日は、あの『阪神・淡路大震災』があった年でした。あれから年月が経ち、神戸の街も綺麗になりましたが、あの時の事は忘れられません。天災による被害は辛いものがありますが、あれから時代は良くなるどころか、年々悪くなる一方のように感じます。生きていると上の歌詞のように色々な事がありますが、行く末が心配ですよね。




見るものすべてに怯えないで あしたは来るよ君のために♪ 

tomorrow3.



この楽曲を歌われた岡本真夜さんは、高知県四万十市(旧中村市)のご出身で、ご本名が岡井真夜さんだそうです。お名前の『真夜』と言うのが芸名だと思っていたのですが、ご本名なのですね。岡本真夜さんのご出身の四万十市(旧中村市)は過去に何度か行った事があるのですが、とても良い場所です。でも、何年も言っていないので、風景も変ったでしょうね。


この楽曲で元気付けられた方も多いと思いますが、笑って上の歌詞にあるように言える日が来る事を望んで止みません。お誕生日おめでとう御座います。これからも頑張って元気になれる歌を作り続けて欲しいです岡本 真夜さんの『TOMORROW』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeではそちらから歌われている動画を観る事が出来ます。


RISE 1RISE 1
(2000/05/31)
岡本真夜

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

【2008/01/09 22:16】 | 岡本 真夜
トラックバック(0) |


あいだめぐみ
この曲はよく覚えてます。
ドラマはビミョウに見てたけど、当時の堂本剛が家族思いなのにつんつんしてるのが印象的でした。
TOMORROWが発売された時は岡本真夜がテレビに出なくて、どんな人が歌ってるんだろう?とみんなで話してたのを覚えてます。
大ヒットしてテレビにやっと出たら。。
目と目が離れてて、魚っぽかったです。w
今でも曲を提供したりして活動してますよね^^


親こあら
あいだめぐみさん今晩は!!

>この曲はよく覚えてます。
ドラマはビミョウに見てたけど、当時の堂本剛が家族思いなのにつんつんしてるのが印象的でした。

そうですか^^ドラマもご覧になられていたのですね。そう言う役柄だったのでしょうかね^^


>TOMORROWが発売された時は岡本真夜がテレビに出なくて、どんな人が歌ってるんだろう?とみんなで話してたのを覚えてます。
大ヒットしてテレビにやっと出たら。。
目と目が離れてて、魚っぽかったです。w
今でも曲を提供したりして活動してますよね^^

確かに目が少し離れた印象がありますよね。これからも頑張って頂きたいものです。


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
この曲大好きです。
またZARDの「負けないで」に続いて同じくらい励まされた曲です。
そういえばCDも買いました。
確かに'95は震災に地下鉄サリン事件など衝撃の大きい出来事が多かったから…こういう応援ソングで元気をもらいましたよね。
またこういう曲は時代が変わっても励まされる曲です。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>この曲大好きです。
またZARDの「負けないで」に続いて同じくらい励まされた曲です。
そういえばCDも買いました。

そうですか^^「負けないで」も励まされますよね。^^

>確かに'95は震災に地下鉄サリン事件など衝撃の大きい出来事が多かったから…こういう応援ソングで元気をもらいましたよね。
またこういう曲は時代が変わっても励まされる曲です。

そうですよね。あの時も衝撃的な事件、事故多かったですよね・・・今聴いても励みになりますよね。


この歌の頃
らっこ
週刊誌が元彼と引き裂いたと騒いでましたね。
あのドラマも歌も好きでした。
教科書にものりましたよね。

でも個人的にはAloneの方が思い入れがあります。
我慢強い私は甘える事ができずに、離婚後はこの歌を一人カラオケで涙が出なくなるまで歌い続けて泣かない努力をしてました。

携帯を変えてから、ブックマークするの忘れて、携帯の画面から一番下の親こあらさんにたどり着けず苦労したけどもうブックマークしたから携帯からも来れます。


Re:この歌の頃
親こあら
らっこさんどうもです^^

>週刊誌が元彼と引き裂いたと騒いでましたね。
あのドラマも歌も好きでした。
教科書にものりましたよね。

週刊誌は読んでいなかったので、そう言う事が有った事すら存じませんでした。教科書に載ったと言うのは聞いた記憶があります。

>でも個人的にはAloneの方が思い入れがあります。
我慢強い私は甘える事ができずに、離婚後はこの歌を一人カラオケで涙が出なくなるまで歌い続けて泣かない努力をしてました。

そうですか・・辛い思いをされたのですね。でも、よく頑張られましたね。


>携帯を変えてから、ブックマークするの忘れて、携帯の画面から一番下の親こあらさんにたどり着けず苦労したけどもうブックマークしたから携帯からも来れます。


わざわざすみません。お手数をおかけしました。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。