温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も暑い一日でしたが、帰る頃には涼しい風が吹いていました。でも、今はまた暑いです。今夜も熱帯夜なのでしょうかね。・・・さて、昨晩、『夏の紅白 歌の祭典』と言う番組が放映されていたので観たのですが、今日はそこでも歌われていた あおい輝彦さんの『あなただけを 』を取り上げたいと思います。


あなただけを  あおい輝彦



ああ 今年も南の風に 誘われてきたよ 静かな夏の雨に濡れた浜辺に♪

あなただけを1


この楽曲は1976(昭和51)年 6月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞:が元「GARO」大野真澄さん、作曲が「」の常富喜雄さんによる作品です。意外な方々が作られていたのですね。このシングルのB面は水鳥たちの季節』と言う楽曲でこちらは 作詞・作曲: 山本寛太郎さんによる作品です。


歌詞からするとこの浜辺に『あなた』が居るようです。この楽曲の場所が何処かまでは歌詞からは特定出来ないのですが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は夏になるたびにこの場所を訪れているようです。上に引用させて頂いた『静かな夏の雨』からすると場所は沖縄なのかも知れません。


あなたのなにげない ちょっとした仕草さえ見ているだけの僕だけど♪


あなただけを2


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは79.2 万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで あおい輝彦さんは、第27回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。とても夏らしい楽曲で地元の海水浴場で当時、この楽曲が流されていた記憶があります。


歌詞からすると楽曲の主人公の男性は、夏のバカンスでこの地に訪れているだけなのに、『あなた』を見ていると言う事は、『あなた』はこの場所でお仕事をされている方なのでしょうね。個人的にはそんなに素晴らしい女性なら他の男性が放っておかないとも思うのですがそれだけシャイなのでしょうね。



海より深くああ あなたを愛し続けたい僕のすべて賭けても♪

あなただけを3


上に引用させて頂いた歌詞からすると、見ているだけの割には彼の妄想はどんどん大きくなっていくようです。気持ちとしては理解出来るのですが、諺に『馬には乗ってみよ、人には添うてみよ』と言うのがありますから、見ているだけではなく実際、声をかける所から始めてみないといけませんよね。


夏らしくて爽やかな印象のある楽曲なのですが、一番上に掲載させて頂いたシングル・ジャケットの写真に違和感を感じるのは単に時代の変化だけなのでしょうかね。 あおい輝彦さんの『あなただけを 』はこちらで少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。


定番ベスト定番ベスト
(2004/09/01)
あおい輝彦

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2008/08/11 20:38】 | あおい輝彦
トラックバック(0) |


ありんこbatan
なっつかし~!
作詞&作曲者は
あ~・・そうだったんですか。。
知りませんでした~。。
聴いてると
もぉ
学生時代がよみがえります。。
御本人の歌声でよりも
センパイが
ギターをかきならして歌ってた声が
あざやかに・・。。
決して上手くはなかったんだけど
あの頃の情景がワンセットになって迫ってくるんですよね~。。


親こあら
ありんこbatanさん今晩は!!

>なっつかし~!
作詞&作曲者は
あ~・・そうだったんですか。。
知りませんでした~。。

私も調べてみるまで存じませんんでした。

>聴いてると
もぉ
学生時代がよみがえります。。
御本人の歌声でよりも
センパイが
ギターをかきならして歌ってた声が
あざやかに・・。。
決して上手くはなかったんだけど
あの頃の情景がワンセットになって迫ってくるんですよね~。。

そう言う事ってありますよね。歌と言うのは不思議ですよね。^^


コメントを閉じる▲
今日も暖かく春の到来を思わせる一日でした。 今日は あおい輝彦さんの『Hi-Hi-Hi』を取り上げたいと思います。


hihihi


こんなに遠くに連れ出してごめんねだけど君には♪ 』

hihihi1



この楽曲は1977(昭和52)年3月5日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が森雪之丞さんによる作品です。このシングルのB面は『君・ただ一人』と言う楽曲で作詞、作曲が阿部敏郎さんによる作品だったようです。このシングルはシングル・チャ-トで最高7位を獲得され、このシングルは25.5万枚を売り上げたようです。


季節には少し、早いですが、春を感じられて好きな楽曲のひとつです。上に掲載させて頂いたジャケット写真の特に、カーテンに時代を感じてしまいました。最近はシングルCDでも小さなサイズのものは無くなりましたが、シングルレコードのジャケットは味があると言うか現在のCDにはないものがあるような気がします。



いつもは鳴らない 君の口笛も僕の心に軽く響く♪


hihihi2


あおい輝彦さんと言えば、昨年の2月3日に行われた田村神社での節分祭にゲストでおいでになられていましたが、今年ももう少しでそんな季節になるのですよね。お正月が明けたばかりなのにス-パーやコンビニではもう、恵方巻の予約のパンフレットを見掛けます。本当に一年が経つのは早いものですよね。


この楽曲を歌われた あおい輝彦さんは元々1962(昭和37)年に結成されたグループ『ジャニーズ』の一員としてデビューされたようです。あおい輝彦さんを始め飯野おさみ さん、真家ひろみ さん、 中谷良 さんの4人のメンバーで構成され。1967(昭和42)年に 解散されたようです。『ジャニーズ』は便宜上「初代ジャニーズ」・「元祖ジャニーズ」と呼ばれる事もあるそうです



Hi-Hi-Hi 春になったら Hi-Hi-Hi 忘れかけてた♪ 



hihihi3


ジャニーズ』解散後あおい輝彦さんは俳優デビューされ、数々のドラマに出演され好評を博された後、1971(昭和46)年 には漫画・アニメ『あしたのジョー』の主人公「矢吹丈」役の声優、その後は1976(昭和51)年6月25日に発売された『あなただけを』を始め沢山のヒット曲を出され、ソロの歌手としても活躍されただけでなくドラマでもご活躍されています。


1988(昭和63)年 9月12日から放映された『水戸黄門 第18部』から2000(平成12) 年3月6日~11月20日に放映された第28部まで12年間にわたり3代目助さんを演じられていたのは有名ですよね。あおい輝彦さんは今日で60歳になられるようです。60歳と言えば還暦と呼ばれる訳ですが、最近の60歳の方はお若いですよね。あおい輝彦さんの『Hi-Hi-Hi』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。



あおい輝彦アンソロジー1966-1980あおい輝彦アンソロジー1966-1980
(2006/01/25)
あおい輝彦、シンガーズ・スリー 他

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/01/10 22:39】 | あおい輝彦
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんおはようございます(^-^)。
昨日も暖かくて気持ち良かったですね~(^o^)。
私もシングルレコードのジャケットが好きです。
CDより大きいのがまた良いですよね~。
CDは特別版でない限り似たりよったりですもんね。
インテリアとしてもレコードは飾れるのが好きです。
またレコード探しは来年にでも再開する予定です。
もちろんミッキーのオークションサイトであるのを見つけたのでこれは探しに行かなければと思いまして…。
でも今年はディズニーストアメインで~す♪


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>昨日も暖かくて気持ち良かったですね~(^o^)。

本当にそうですよね。そちらも暖かかったですか^^

>私もシングルレコードのジャケットが好きです。
CDより大きいのがまた良いですよね~。
CDは特別版でない限り似たりよったりですもんね。
インテリアとしてもレコードは飾れるのが好きです。

飾る事が出来ると言うのは大きいですよね。あの大きさが丁度良いですし、CDに比べて凝っているような気がします。


>またレコード探しは来年にでも再開する予定です。
もちろんミッキーのオークションサイトであるのを見つけたのでこれは探しに行かなければと思いまして…。
でも今年はディズニーストアメインで~す♪

そうですか^^今年はミッキー一筋なのですね。頑張って集めて下さいね。^^


おーっと、、
タロさん
あおい輝彦アンソロジー1966-1980
には、二人の世界」三人家族」が入っているのですね。
これも聞きたくなって、数年前
にオークションで古いLPを落札したというのにー

CDも音の進化、企画ジャケット、特典付きと、あの手この手で~~~


Re: おーっと、、
oyakoala
タロさん今晩は!!

> あおい輝彦アンソロジー1966-1980
> には、二人の世界」三人家族」が入っているのですね。
> これも聞きたくなって、数年前
> にオークションで古いLPを落札したというのにー
>
> CDも音の進化、企画ジャケット、特典付きと、あの手この手で~~~

中々、CDも工夫されていますよね。最近、アマゾンで視聴が出来るのが嬉しいです。^^


コメントを閉じる▲
