温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は天気予報通り午後から雨が止んだもののはっきりしないお天気でした。明日、明後日もこちらでは曇りの予報です。1月も半ばに差し掛かったのですが、ス-パーの前を通るとバレインタインの文字が書かれていたりします。確かに、後、一ヶ月少しな訳ですが、早すぎないでしょうかね。余り、季節を先取りし過ぎると感覚がおかしくならないのでしょうかね。


さて、今日もお誕生日シリーズと言う事で、今日は女優の中谷美紀さんのお誕生日と言う事なので今日は、中谷美紀 with 坂本龍一の『砂の果実』を取り上げたいと思います。



あの頃の僕らが嘲笑って軽蔑した恥ずかしい大人にあの時なったんだね♪ 


砂の果実1


この楽曲は1997(平成9)年3月21日に発売された中谷美紀さんの3枚目のシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞が売野雅勇さん、作曲が坂本龍一さんによる作品です。このシングルCDに収録された楽曲はこれだけで、後はこの楽曲のRemix バージョンと、Instrumental バージョンが収録されていたようです。


この楽曲は1997(平成9)年1月に発売された坂本龍一featuring Sister M の『The Other Side of Love』の日本語バージョンです。 こちらの方を歌われていた 『Sister M 』は坂本龍一さんの娘さんの坂本美雨さんの事で当初は名前が明かされなかった為、今井美樹さんや中谷美紀さんではないかと噂が飛び交いました。



弱虫の偽善者は僕の方だったね そこから笑えばいい堕落していく僕を♪

砂の果実2



坂本美雨さんの歌われた『The Other Side of Love』は よみうりテレビが制作し日本テレビ系列で1997年1月~3月に放送されたドラマ『ストーカー 逃げきれぬ愛』の主題歌として使われ72.1万枚を売り上げるヒットとなりました。こちらのヒットのお陰かこの楽曲も33.6万枚を売り上げるヒットとなりました。


『ストーカー』と言う言葉が使われ出してからも、『ストーカー』による犯罪は減るどころか、殺人事件に発展するケ-スが増えていうような気がします。しかも、その多くは警察に相談していたと言うケ-スが多いかったように思います。子供の頃は警察は国民の味方だと信じていたのですが、大人になるに連れそれが幻想だと知りました。内部を詳しく知っている訳ではないのですが、無駄な組織ではないかと思う事しばしばあります。 


この胸が騒ぐ 悲しい懐かしさで君を想うたびあらかじめ失われた革命のように♪

砂の果実3



間違われるだけあって坂本美雨さんと中谷美紀さんは声の質が似ているような気がします坂本美雨さんの歌われた『The Other Side of Love』も重い歌詞ですが、売野雅勇さんの作詞された『砂の果実』は何処な森田童子さんの『ぼくたちの失敗』を彷彿とさせ、かなり重く感じます。


坂本美雨さんの歌われた『The Other Side of Love』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは映像があちらから見ることが出来ます。 中谷美紀さんの『砂の果実』はそちらから少しだけですが試聴が出来ます。youtubeでは当時のP.Vと思われる映像がそこから見ることが出来ます。

Pure BestPure Best
(2001/09/27)
中谷美紀、 他

商品詳細を見る




FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/01/12 20:23】 | 中谷美紀
トラックバック(0) |


しのちゃん
親こあらさんこんばんは~(^-^)。
そういえば今日、ディズニーストアのHPを見ていたらバレンタイングッズの画像がありました。
本当に早いですね~。何でも…。
来月はストアには行かないので…オンラインで注文できたら注文しようかなぁと考えてはいます。
まだ未定ですけど…。
でもバレンタインのくくりがなくてもグッズがかわいいので欲しくなりますぅ。
ますますミッキーにハマっちゃいますね~(●^o^●)。


親こあら
しのぶさん今晩は!!

>そういえば今日、ディズニーストアのHPを見ていたらバレンタイングッズの画像がありました。
本当に早いですね~。何でも…。
来月はストアには行かないので…オンラインで注文できたら注文しようかなぁと考えてはいます。
まだ未定ですけど…。
でもバレンタインのくくりがなくてもグッズがかわいいので欲しくなりますぅ。
ますますミッキーにハマっちゃいますね~(●^o^●)。

そうですか^^ディズニーストアもバレンタインなのですね。確かにバレンタインに関わらず気に入ったものであれば欲しくなりますよね。良い商品があると良いですね。^^


レイニーブルーも
らっこ
男性の歌を歌う時は最高にキーを上げて歌うんです。

そしたら、サビの大サビの所で血管が・・・。


X-JAPANはキーを5個上げ以上では出ない日のほうが多いですね。


低音は明奈の帰省でボイトレします。


今は長年吸っていた煙草の後遺症で3オクターブが限界かも。

Re:レイニーブルーも
親こあら
らっこさんどうもです。^^

>男性の歌を歌う時は最高にキーを上げて歌うんです。 そしたら、サビの大サビの所で血管が・・・。
X-JAPANはキーを5個上げ以上では出ない日のほうが多いですね。

そうですか^^私はキーを変えると歌えないので高い曲も低い曲もオリジナルに合わせて歌います。キ-を高くしても歌えると言う事は音程が把握出来ているのでしょうね。


>低音は明奈の帰省でボイトレします。

明菜さんの歌は女性のキ-からすれば低い方でしょうね。かなり歌唱力が要求される楽曲が多いですよね。


>今は長年吸っていた煙草の後遺症で3オクターブが限界かも。

それだけ出せれば充分だと思いますよ。^^


コメントを閉じる▲
