温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝はかなり冷え込み田んぼには霜が降りるほどでしたが、10時頃から暖かくなって来ました。本格的に冷え込んで来ましたから、身体に気を付けないといけないですよね。

今日1月15日は元キャンディーズ藤村美樹さんのお誕生日だそうですので、今日の1曲目は藤村美樹さんの『夢・恋・人』を取り上げようと思います。


髪を静かにほどきながら 気付くかしらと横目で見る♪

夢・恋・人1



この楽曲は1983(昭和58)年2月1日に発売された藤村美樹さんのソロ・ファーストシングルに収録された楽曲です。この楽曲のB面は『春 Mon Amour』と言う楽曲で両面とも作詞が松本隆さん、作曲が 細野晴臣さんによる作品だったようです。


この楽曲は、1983(昭和58)年のカネボウ春のキャンペーンソングとして作られ、オリコンチャート最高13位、約16万枚を売るスマッシュ・ヒットとなったようです。因みにこの時の資生堂の春のキャンペーンソングはEPOさんの『う、ふ、ふ、ふ、 』だったようです。


風は微かに葉を揺らして 眠る心を揺り起こすの♪ 


夢・恋・人2




この楽曲はソロ・ファーストシングルでありながら、ラスト・シングルでもあったようで、同年に同じタイトルのアルバムを発表され、結婚を機に再度引退され、以後、芸能界の表舞台には出て来られていません。結婚資金を稼ぐ為のソロデビューだと言う話もありますが、真偽のほどは確かではありません 。

キャンディーズは人気があるグループでしたし、後のお二人が女優として活躍されていたので、周りから再デビューする事を期待されていたのかも知れませんね。それに、復帰当時、後に結婚される方と婚約中だったそうですから、最初から結婚するまでの間と決めておられた可能性は強いように思われます。

 
人はキララの海の砂ああ夢恋人 わたし夢恋人♪

夢・恋・人3



歌詞からすると、好意を持っている男性に夢の中だけでも恋人でいたいと言う女性の願望を歌われたものなのでしょうかね。普通、化粧品のCMソングと言えばその商品に合わせたような歌詞やタイトルを使われる事が多いように思うのですが、この楽曲の場合は商品がよく判りませんでした。


色々検索してみるのですが、現在の姓が尾身さんと言う以外、その後の情報が判りません。きっと、幸せな家庭を築かれていることでしょう。お誕生日おめでとう御座います。藤村美樹さんの『夢・恋・人 』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


夢恋人夢恋人
(1994/12/21)
藤村美樹

商品詳細を見る


Belle~カネボウ・ヒット・ソングスBelle~カネボウ・ヒット・ソングス
(2004/06/23)
オムニバス、南野陽子 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:思い出の音楽 - ジャンル:音楽

【2008/01/15 21:25】 | 藤村美樹
トラックバック(0) |

しりませんでした。
らっこ
ミキちゃんは結婚して活動やめたと思ってました。

ランちゃんもスーちゃんもいい女優さんになりましたよね。


Re:しりませんでした。
親こあら
らっこさんどうもです^^

>ミキちゃんは結婚して活動やめたと思ってました。

すみません。私の書き方が悪かったのですね。仰せになられるようにケ結婚されてやめられていますが。結婚前の婚約中に少しだけソロで活動されていたようです。

>ランちゃんもスーちゃんもいい女優さんになりましたよね。

本当にそうですよね。^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。